Kindleは縦書きから横書きに設定可能?横書きならhontoを

目次

Kindleは横書きで読めるのか解説します

Kindle端末やKindleアプリは本当にたくさんの本を読むことができるため非常に便利です。

読書家の方にとってわざわざ本を持ち歩く必要がない、ということはすごくメリットだと思います。

しかし中にはKindleで表示される縦書きではなく、横書きで読みたいという方もいるのではないでしょうか。

便利なKindle端末だからこそ、自分の好みの書き方、表示のされ方で本を読みたいですよね。

そこで今回、この記事ではKindleでは縦書きから横書きに設定を変更は可能なのかについて紹介していきます。

縦書きから横書きに変更したいという方は、この記事を読んでみてはいかがでしょうか。

Kindleは横書きで読めるの?

kindle 横書き

Kindle端末は横書きで読めるのかどうかについて紹介していきます。

横書きで読めるのはもともと横書きの本だけ

Kindle端末、もしくはKindleアプリにて横書き表示で本を読むことができるのは、元々横書きで出版されている本のみとなります。

これは出版社が縦書きか横書きかを指定していることが原因のようですね。

参考元:YAHOO!知恵袋

よってKindleでは本を横書き表示で読むことはできない、横書き表示で読むことができるのは元々横書きで出版、販売されている本のみということになるのです。

縦書きの本を横書き設定で読むことはできない

上記の通り、Kindle端末やKindleアプリでは横書きで販売されている電子書籍以外横書きで読むことはできません。

これは元々縦書きの表示である書籍を横書きに変換することもできない、ということも意味しています。

ただ、端末もしくはアプリの不具合によっては通常縦書きの書籍が横書きで表示されるということもあるみたいです。

参考元:海と山へ行こう

横書きで書籍を読みたいという方からすれば、やったぁと思うかもしれませんが横書き表示に最適化されているわけではなく、あくまでもバグということなので、読みにくいと感じることでしょう。

そんなときは、Kindle端末もしくはKindleアプリを再起動すれば元に戻ると確認されているためぜひお試しください。

横書きで読みたいならKindleじゃなくてhontoを

kindle 横書き

どうしても電子書籍を横書きで読みたい、ということであればそもそもKindleではなく、hontoを使用することをおすすめします。

と、いうことで以下よりhontoとは一体何なのか、等々紹介していきます。

hontoとは

hontoとは書店だったり、本の通販サービス、電子書籍のストアが複合したサービスになります。

ウェブサイトからの使用はもちろん、App StoreやGoogle playでもアプリとして提供されています。

ちなみに、hontoと書店にどのような関係が?と思う方もいるかと思いますが、hontoアプリではジュンク堂などの有名書店の在庫を確認し、欲しい本のお取り置きも可能です。

これにより、電子書籍派もきちんとした紙の本派という方、どちらも満足できるサービスを提供しているのです。

Kindleアプリと同様に電子書籍を読むことができますので、iPhoneユーザーであってもandroidユーザーであってもhontoが気になる方はぜひ新規登録してみてください!

参考元:hontoサービスのご案内

横書きにも縦書きにも変更可能

上記でhontoについて紹介しましたが、こちらのサービスでは縦書き派横書き派のどちらのニーズにも答えることができます。

というのも、hontoでは縦書きにも横書きにも自由に変更することが可能となっているからです。

参考元:ふわっとしている

Kindle端末やアプリでは出版社が指定している表示方法でしか表示されないため、縦書きと横書きを自由に変更することができませんでした。

しかし、hontoではユーザーが読みやすいように自由に縦書き横書きを変更することが可能となっています。

よって電子書籍を横書きでどうしても読みたいという方はKindle端末やアプリではなくhontoの使用をおすすめするのです!

※hontoにて電子書籍を読むには専用のhontoアプリ必要となります。Android端末用はもちろんiPhone端末、Windows用Mac用それぞれ提供されているため、適宜インストールましょう。

Kindleの横書きについて疑問が残ったら

この記事でKindleでの横書きについてすべてを触れられたわけではありません。

よって何か疑問に感じる点もあることでしょう。

そういった場合は当サイトのお問い合わせフォームにてぜひお問い合わせください。

いただいた疑問内容を元に適宜修正や加筆などを行わせていただきます。

まとめ

今回の記事ではKindleの横書き表示をテーマにお伝えしてきました。

Kindleは出版社が指定する方法でしか表示されないため、元々横書き表示だった本しか横書きで読むことはできません。

その点hontoでは、横書きと縦書きを自由に変更することが可能となっているため、どうしても横書き表示が良いという方はhontoの使用がおすすめです。

この記事がKindleでしか、電子書籍を読むことができない、または横書き表示が良いけど我慢するしかない、と思っている方の参考になりましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧