日立の冷蔵庫の口コミや評判を解説!クリスタルミラーや真空チルドは?

この記事を執筆するにあたって

冷蔵庫は何年かに一度の買い物です。メーカーは限られていますが、製品の選択に迷います。日立製品を使用している実績から、参考になる情報を提供してみたいと思いました。

Written By 花透 PEACE43

目次

日立の冷蔵庫の口コミや評判について紹介します

家庭用の冷蔵庫は、パナソニック、日立、三菱、シャープ、東芝の5社で市場の80%を超すシェアを占めています。各メーカーは、冷蔵、野菜、冷凍の3室のそれぞれに特色をもたせる工夫を施して、PRにも用いています。

この中でも特に日立は、冷蔵、野菜、冷凍の各室で、どこを強調するというよりも、全体でバランスをとっているという様相ですが、冷蔵室にある真空チルドという武器で生ものの新鮮さ保つのが売り物の一つです。

ここでは、日立の冷蔵庫に絞って、口コミや評判を紹介しましょう。新規購入や買い替え需要の時のご参考にしていただければ幸いです。

日立の冷蔵庫の良い評判や口コミは?

日立の冷蔵庫にはどんな良い評判や口コミがあるでしょうか。
日立の良い評判や口コミは、特徴から来るところが大きく、使い勝手がよいということになります。具体的には、次のようなことが挙げられます。

①真空チルドが威力を発揮する

生鮮食品の保存、特に刺身や生肉の鮮度が保たれるので役に立っているという声が多いです。詳しくは後述します。

真空チルドのスイッチを含む冷蔵庫前面パネル

②冷凍室が3段になっていて便利である

上から、浅い皿、浅い皿の2倍の深さの皿の2段が引き出し式についています。その下に通常の深い容器になっています。かさばるものは下に、薄いものは浅い皿にと分類できます。食品の整理ができ、取り出しに便利ですという声です。

③冷凍室が広くてよい

野菜室と冷凍室が同じくらいの大きさのメーカーがありますが、日立の冷蔵庫は冷凍室が広くてよいという声があります。

④高さ変わるん棚で高さのあるものの保存がしやすい

一段の半分ずつ高さを変えられます。大きなもの、例えば西瓜でもOKです。また、鍋ごと保存できます。これが便利という方が多いです。

棚が半分ずつ高さを変えられる

⑤野菜室が二段になっていて使いやすい

高さのある野菜は下の段に、使いかけの野菜は上の段に入れるという分け方ができてよいといわれています。

日立の冷蔵庫の悪い評判や口コミは?

日立の冷蔵庫にはどんな悪い評判や口コミがあるでしょうか。
インターネットへの投稿記事を拾って紹介します。故障、機能の効果への疑問などです。具体的には以下の声です。

①故障があった

投稿記事で、1件ありました。詳しい状況が分かりませんが、事実が1件あったことようです。

②スリープ野菜の機能がよく分からない

野菜の呼吸を止めて眠らせるようにして、成長を抑制し劣化を抑える機能で、野菜の劣化が防げるものですが、機能の効果がよく分からないという意見です。

③下がって届くん棚は使いにくい

一番上の段が届きにくい人のために棚を傾斜できるようにしていますが、かえって使いにくいという声です。

一番上の段にある「下がって届くん棚」

④野菜室が中央の方がよい

これまで日立ではなく東芝製を使っていた人でしょうか。このような声があります。

日立の冷蔵庫は口コミや評判通りか

筆者は2012年に日立品を購入しました。それまではパナソニック製を長く使っていました。日立製を選択したのは、真空チルドが決め手でした。魚を多く食べるので、その保存に適するということが大きな理由でした。期待に応えてくれています。

良い評判にあります、冷凍庫の三段や野菜室の二段の構成には、確かに便利性を感じます。したがって、筆者には、評判通りに思えます。

悪い評判にある故障の件は、筆者の家では日立の冷蔵庫を購入してから5年余、一度も故障や不具合点がありませんでしたので、特に問題にしません。下がって日立の届くん棚が使いにくい、という不満には同調します。あまり使いよいものではありません。引き出しにしないで空間のままにしてくれた方が、出し入れがしやすいという思いです。

概して、口コミや評判が実際の姿を映しているように見られます。

日立の冷蔵庫のクリスタルミラーにはどんな口コミや評判がある?

500L以上の大型品で冷蔵庫の前面がミラー面になったゴージャスなデザインです。

口コミや評判が以下の記事に載っています。

引用元:価格.com.ミラー(冷蔵庫・冷蔵庫)のクチコミ検索結果

この記事の要点をとると次のようになります。

①鏡の働きをする

服装などを確認できるレベルです。

②汚れが目立つ

指紋が残る。手垢が残る。

③傷がつく

スポンジで拭くと細かい傷がつく。

日立の冷蔵庫の真空チルドにはどんな口コミや評判がある?

日立の真空チルドの機能は、真空ポンプを使って容器内の気圧を下げて低酸素状態にします。刺身や生肉の鮮度が保たれます。 野菜にも効果がありますが、野菜はかさばるので少ししか収納できません。魚や生肉には真空氷温といって真空チルドよりも低温ですが冷凍室ほど低温で冷凍しない使い方もあります。野菜の真空氷温は凍るので適しません。

日立の冷蔵庫のこの機能に対して、インターネットの声は次のサイトに詳しく載っています。

引用元:冷蔵庫おすすめメーカーネット

これから要点をピックアップしますと以下のようになります。

①食物の変色や臭いがない

バター、マーガリンが酸化で黄ばむことがない。刺身も変色しない。臭くもならない。

②ラップが不要である

ラップなしで保存しても問題ない。

③食品の持ちがよい

魚や肉は通常では2,3日後に食べる場合は冷凍しなければならないが、2,3日は鮮度が保てる。

④収容室が小さく、大き目なパックが入らない不満がある

真空チルドになる収容室が小さい。構造上取っ手の出っ張りがあって、肉パックの中サイズ以上が入らないため、不満がある。

真空チルドの収納室

日立の口コミや評判の良いおすすめ冷蔵庫

クリスタルミラーの商品を選びました。真空チルドは大型品には皆付いています。

商品名①日立冷蔵庫WXシリーズ615L

クリスタルミラーのデザインを有し、真空チルド機構を配する615リットルの機種です。
日立 冷蔵庫 クリスタルミラー R-WX6200G X

商品名②日立冷蔵庫WXシリーズ555L

容量が555リットルの製品です。クリスタルミラーを有するデザインで500リットルのクラスの型式です。
日立 真空チルド 冷蔵庫 ラグジュアリーWXシリーズ 555L クリスタルミラー R-WX5600G X

日立の冷蔵庫の口コミや評判に疑問が残ったら

この記事では日立の冷蔵庫の口コミや評判についてすべてを網羅した訳ではありません。日立が力を入れている、クリスタルミラーと真空チルドに着目して、口コミや評判を調べ、実際に日立の冷蔵庫を持っている筆者が実際に使った感想を加えました。

日立冷蔵庫のラインアップは次のサイトを参照してください。
参照元:日立冷蔵庫

価格に関しては、例えば、価格.com.の以下のサイトを参照してください。
参照元:価格.com

さらに、疑問点を感じることがありましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。皆様のご指摘に基づいて、随時、加筆や修正をしてまいります。

まとめ

冷蔵庫の選択に当たって考慮する点は、容量、寸法、価格、機能、色を含むデザイン、および、買い替えの人ならば、過去の使用実績による知見になるでしょう。また、使用した人たちの生の声も参考になります。

ここでは、日立の冷蔵庫に関する口コミや評判を真空チルドとクリスタルミラーについて主に取り上げてみました。真空チルドとクリスタルミラーの口コミや評判が、実力を表しているといえます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧