三菱の冷蔵庫の評判や口コミを解説!所有者からみた使用感とは?

目次

三菱の冷蔵庫の評判や口コミを解説します

独自の冷凍技術で冷蔵庫の中でも人気の三菱の冷蔵庫。様々な機能がついていてまとめ買いの家庭の味方!!
そんな三菱の冷蔵庫の機能や使いやすさを評判や口コミを交えて説明していきます。

実際に使っている人の意見も交えて、自分に必要な機能や欲しい機能を探してみましょう。

三菱の冷蔵庫の特徴とは?

特徴① 氷点下ストッカー

お買い物をした時に一番鮮度が気になる、お肉やお魚などの生鮮食品。冷凍して食べる前に解凍しても
冷凍焼けやドリップなどおいしさが逃げて染むこともしばしば。
しかし三菱の氷点下ストッカーがついている機種なら、チルドや冷蔵庫よりも低温の約-3℃~0℃で保存するので鮮度が通常の冷蔵より長持ちします。しかも氷点下なのに凍らせない特別な技術「過冷却現象」を応用した三菱独自の技術でおいしさをそのままで保存できます。

過冷却とは本来、凍ってしまう温度でもそのままの状態で保存できる技術でこの機能がついているのは三菱の冷蔵庫だけです。

例えばお肉ならば、購入時の状態にもよりますが氷点下ストッカーで保存すれば最大7日間も保存が可能です。
通常の冷蔵なら約3日間しか持たず、チルドでも約4日間しか持ちません。

さばいていないお魚なら約5日間も持ちます。チルドでも約5日間しか通常は持たないのでこの日数は大きいです。
お刺身などは通常冷蔵で約1日、チルドでも約2日しか持ちませんが氷点下ストッカーならなんと3日間も持ちます。

そして何よりチルドや冷蔵庫より低温なため変色を抑え、お刺身やお肉を綺麗な色のまま調理できます。
そして氷点下ストッカーはチルド状態ではない為、出してすぐ調理ができます。

冷凍やチルドだとどうしても解凍の作業が必要になってしまう為、直ぐには使用できずスムーズな調理の妨げになります。そして冷凍した食材も朝、氷点下ストッカーに入れておけば、ゆっくり解凍するので夕方にはドリップを抑えた解凍が可能です。もちろん翌日以降もおいしく使えます。

特徴② クリーン朝どれ野菜室

朝収穫したばかりのみずみずしさと新鮮さをキープし、収穫後の本来失ってしまったビタミンCもアップします。
野菜室からの水分の蒸発を極力抑え、野菜室内にある特殊な3色のLEDで野菜の成長を促進します。

野菜室内にある3色のLEDは青、赤、緑の三色で朝は3色点灯し、昼は赤と緑の2色が点灯し、夜はLEDが消灯し野菜室内で1日の光のサイクルを作り出し、光合成の仕組みを利用して野菜の栄養素を増やします。

キャベツで実験した際は、朝どれ野菜室に入れたものはビタミンCは23%アップし、糖質は11%もアップした結果が出ています。そして緑化も促進されるのでお野菜の彩りもアップされサラダなどもよりおいしそうに見えます。

そして密閉うるおい構造で気密性がアップしたので余分な水分を逃さない為、みずみずしい野菜が調理時に使えます。約1週間クリーン朝どれ野菜室で保存した野菜は購入時の状況にもよりますが、変わらずみずみずしさを保ちます。

●500文字が目安

三菱の冷蔵庫の良い評判や口コミ

① 清潔に保てる機能が長く使いやすくうれしい。

キッチンのサイズが限られる為、まずサイズの指定があり60cm以下の物では我が家のスペースには入りませんでした。いろいろと見比べましたが、まず野菜室が抗菌で丸ごと洗える点が気に入りました。良く調べてみると99.9%のクリーントレイを使っていて洗っても傷つきにくい様にコーティングもしたあるとのことでした。

トレイなどは丸ごと洗えるため、どうしても汚れが目立つ野菜室の掃除が一気に解決しました。何度洗っても傷は今のところついておらず長く使えそうです。

そして自動製氷機のトレイやノズルが丸ごとはずせ、分解して洗える点も非常に気に入りました。月に一度は洗っていますが今のところぬめり等は気になりませんが、これが外せない機種だと思うと少し心配になりました。

そして製氷機に使用する水がカルキを低減するフィルターもついていて、水道水のカルキ臭も気にならなくなり
おいしい氷でジュースやお酒を造って家庭では喜ばれています。

② お刺身が長持ち、そして野菜がうまい。

冷凍機能の良いものを買おうといろいろな機種を選定していたらこの機能にたどり着きました。
共働き夫婦で普段は週1回のまとめ買いで済ましているので、お刺身等はその日に食べるようにしていました。
どうしても冷凍してから食べようとするとドリップが気になり、若干匂う為、冷凍したものは調理して使うようにしていました。

お刺身が5日間も持つとのことで購入後、3日ほどの物を試しに食べてみましたが、初日に食べたものと何ら変わらず、ドリップもにおいも出ていませんでした。お肉も長持ちとのことで日曜日にミンチの肉を半分はハンバーグにして次の週末に麻婆豆腐に使おうとしたらほぼ色も変わらず、調理しましたがドリップもほぼ出ておらず味もそのままでした。

野菜室も素晴らしく、買う時の説明では購入後より栄養が増して、色もきれいになるとのことでした。
実際にキャベツを1玉購入し、残りを野菜室に入れ日々ちょっとしたことに使いました。

3日目あたりから買った時よりも若干緑が濃いことに気づき、味も濃くなったような気がしました。
1週間みずみずしさが失われず使えたので、1玉単位で購入を考えてしまっていた野菜も気にせづ購入できるようになりました。

三菱の冷蔵庫のあまり良くない評判や口コミ

① 上の棚の物が取りずらい、空間が少ない

口コミや評判で機能が良いと思いと購入しましたが何点か気になる点があります。
まず一番上の上段に物を入れづらく、取り出しにくいです。幅が限られていたので仕方がないと思いますが
私は160cmでそんなに小さいほうでは有りませんが、一番上の棚を使う時に台を使わないと出し入れできません。

購入時はそこまでチェックしませんでしたが上の段だけぽっかりと使わなくなってしまったので、夫専用の物(ビールやお酒)をストックするスペースとして使ってます。そして棚の仕切りが多いので自由度がなく、人によっては使いずらいと思います。

あとは野菜は常に使うので野菜室が真ん中にあればいいと思いました。一番下だと毎回しゃがまなければならない為、越栄の負担が心配です。機能や見た目はすごく良いのでその点が改善されればいいなと思います。

② 細かい機能や仕様が残念。

氷点下ストッカーの機能が口コミでよいと書いてあり、ご近所の前評判も良かったので購入しました。
確かに野菜室や氷点下ストッカーの良さは実感しましたが使っていくうちに細かい機能ですが気になりだしました。

まずタッチパネル式のお知らせ機能ですが以前の機種と違う為か使い勝手が悪く、製氷機の水がなくなってもお知らせしてくれない点は改善されればなと思います。次回購入時と言ってもだいぶ先になりそうですがその時は気を付けたいと思います。

そしてこれは使用だからしょうがないのですが冷蔵庫にマグネットがつきません。我が家では日常的に冷蔵庫にチラシやお知らせを挟んでいたので、つかなかったときはショックでした。ドアポケットも意外と狭くもう少しペットボトルが入るスペースがあれば便利だと思いました。

【所有者レビュー】三菱の冷蔵庫の使用感は評判や口コミ通りか

インターネット上には色々な口コミや評判が載っていますが実際に使用した筆者が、三菱冷蔵庫の口コミや評判について使ってみた感想を書いてみたいと思います。

まず、機種はMR-B46D、色はクリスタルピュアホワイトを選択。ガラスの天板で指紋や汚れは一拭きで落ちます。
口コミに有った、マグネットがつかないとのことですが購入時の店員の方は、こちらから聞かずとも事前に教えてくれました。やはり色々言われているのでしょうか?

しかし我が家では特に冷蔵庫にチラシやお知らせは付けず、ホワイトボードの様な物でずっと代用していたので特に問題ありません。冷蔵庫のあるキッチンはみんながそんなに通る場所ではないのでこの使い方で問題ないです。

届いた翌日にお肉や魚、野菜など1週間分を近所のスーパーで買い物してきました。
3人家族なのでこの容量でも余るぐらいでした。買ってきたお刺身と焼き魚用の魚、肉を氷点下ストッカーに入れ
豚コマのみ冷凍庫に入れました。野菜もすべて野菜室に入れその他は冷蔵庫に入れ準備万端です。

まず前面の操作パネルが使いやすい!!アイコン表示の為、機械が苦手な妻もワンタッチで使いこなせませました。
細かい操作が必要無いので常に設定など冷蔵庫ではいじらないと思うのでこれぐらいシンプルな方が好感が持てます。

氷点下ストッカーですが噂通り、良いです。3日目に残りのマグロのサクを切ったところドリップもほぼ出ず、おいしくいただけました。鶏もも肉も5日目に唐揚げ用に取り出しましたがドリップやに多いもでず、おいしく仕込みができ、カラッと揚げられました。そして冷凍庫に入れていた豚コマを、氷点下ストッカーに前日入れていたものを使いましたが綺麗に解凍できておりおいしく野菜炒めができました。

野菜室も5日間ほど入れて置いた、もやしやキャベツがしゃきしゃきに使え感動モノでした。そしてキャベツが買ってきた時よりも、やや緑が本当に濃くなっており初日に食べたより、気持ち甘くなってるように感じました。

上段の棚は確かに使いずらいですが、ビールやワイン、ジュースなどの便などの長いものをストックするスペースにすれば利用価値もあり、身長が165cmの私でも取り出しも不便に感じませんでした。

評判や口コミの良い三菱のおすすめ冷蔵庫

MR-WX52D

幅が68.5cmだが大容量の600Lもあり大家族や2世帯でも余裕の容量。観音開きで庫内が見やすく、ペットボトルなどの収納に困ることもない。他の容量の機種と比べ高さもほぼ変わらず600Lもの大容量なので一軒家などで搬入スペースが確保できる家にはおすすめのタイプ。

冷凍容量も最大163Lとかなり大きく、冷凍食品が多い家庭でもストッカーを別に買わずとも大丈夫。冷蔵庫は最大323Lあるのでおかずなどの作り置きも大量に作れます。

口コミや評判通り、切れちゃう冷蔵機能がついており約-7℃で凍らせるため、ひき肉はすぐ必要な量を切ることができそのまま調理が可能です。ホワイトソースも作り置きしておけば必要な量だけ救って使うことが可能です。魚の切り身などもサクっと切り分けることが可能です。

機能もすべてついているので冷凍、冷蔵、野菜室共に最高の機種です。

MR-B46D

マンションタイプのおすすめ機種です。幅は65cmですが容量はなんと517ℓもあり、家族が多い家庭でも困らないサイズです。この大容量を実現したのが薄型断熱構造SMART CUBEです。この薄型断熱構造SMART CUBEを使うことで断熱面を薄くするだけではなく、天井や床面の形状に沿って合わせられるので熱の侵入を防ぎ省エネ効果も抜群です。

機能面も氷点下ストッカーがついているのでお刺身のよう生ものから、育ち盛りのお子さんのために毎日おいしい肉を食べさせることもできます。朝どれ野菜室もついているので通常よりも長い期間新鮮な野菜を食べることができ、口コミや評判通り野菜のビタミンCや糖質もアップしておいしくなります。

三菱の冷蔵庫の評判や口コミについて疑問が残ったら

今回、三菱冷蔵庫の口コミや評判に沿って説明をしましたが、疑問が残ったら三菱冷蔵庫のお問い合わせで直接聞いてみましょう。三菱のホームページには冷蔵庫のお問い合わせフォームもありますのでぜひ活用しましょう。

電話での問い合わせ先もありますがお近くに三菱の冷蔵庫を取り扱っている家電量販店等があれば直接問い合わせてみるのもよいでしょう。疑問は残さず気持ちの良いお買い物をしましょう。

まとめ

三菱の冷蔵庫の口コミや評判を見ながら、もう少し突っ込んだ使用例や機能の説明はいかがででしたでしょうか?
デザインも優れ、口コミや評判も良かった氷点下ストッカーや朝どれ野菜室等の最新の機能がついている三菱の冷蔵庫の購入のお手伝いができればよかったなと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
布施 浩士
家電量販店での数十年の経験から痒い所に手が届く記事を書いています。
家電量販店につとめていたのでガジェット系や家電は得意です。冷蔵庫、テレビからパソコン、スマホまで守備範囲は広いです。 リフォームや太陽光発電も担当していた経験から様々な記事を書いています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧