富士通のノートパソコンの評判や口コミを解説!評判の高いおすすめも

目次

富士通のノートパソコンの評判や口コミを紹介します

富士通 ノート パソコン 評判 口コミ おすすめ

現在は、以前からあるAppleやマイクロソフトといったOSベースの企業も、各種PCハードウェアをリリースして大人気。

ですが、パソコンブーム黎明期から、日本における法人向け専用機で有名。フールプルーフ、各種のセキュリティ機能をあらゆる角度から実装しながら、日本らしい「なんでもALL in One」のパソコンとして有名。さらには、ちょっと個性的すぎる癖もあることでも有名だった、法人向け&パーソナルユースのパソコンメーカー「富士通」のパソコン製品については、どのくらいの情報をご存知ですか?

あまり知られていませんが、実は、現在でも非常にユーザー評価と口コミ満足感が高く、「日本人が自宅で“メイン使用“している世界各国のパソコンメーカー製品」の統計をとると、二位以下にパーセンテージで倍以上の差をつけて、各世代独走の一位なのが、「富士通」のパソコンなのです。

CMや店頭で見かけるよりも、実は非常に有名。さらには、複数台数のパソコンを持っている人が、そのなかから普段使いのメイン機としてセレクトしている富士通の製品。

おすすめ 五つ星 星 レーティング 最高評価 評価

一体その魅力はどこに?・・・そしてどんな点が、ここまでの支持をあつめているのでしょうか?

今回は「特にパーソナルユースでよく使われているノートパソコン」に注目して、富士通のノートパソコンの評判や口コミを徹底調査してみました。

富士通のノートパソコンとは?

富士通 ノートパソコン 疑問 質問 悩み 解決

ベテランのパソコンユーザーや、シルバー世代でもデジタルディバイドがない人たちが、パソコン通信やインターネット黎明期から加入。真のパソコンユーザーたちが多く利用することで知られているnifty。

その2017年発表の「パソコンメーカー人気ランキング~自宅で使用しているパソコンのメーカーは?」調査結果によると、総合ランキングと各世代ランキング、その口コミ評判で、他を圧倒する第一位人気だったのが、富士通でした。

引用「自宅で使用しているパソコンのメーカーは?」という調査結果で、総合ランキング1位は「富士通」で35.0%、2位は「NEC」で17.7%、3位は「東芝」で16.0%、4位は「特定のメーカーではない(自作PCなど)」で10.9%、5位は「DELL(デル)」で9.9%という結果でした。
2017年02月24日 08時30分 @niftyニュース編集部

引用:https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-170222010435/

ちなみに、各世代シェア率によるランキングでは、いずれの世代も富士通がNo.1!

30代以下で
富士通31.0%、自作など特定のメーカー以外が21.4%、東芝14.3%

40代で
富士通25.5%、自作など特定のメーカー以外が15.8%、NEC14.8%

50代で
富士通29.9%、NEC18.0%、東芝16.2%

60代で
富士通43.7%、NEC18.4%、東芝16.3%

ランク外に各海外メーカーが入っていることから見ても、富士通はあらゆる世代でぶっちぎりの人気にあるのです。

富士通のパソコンはどんな特徴? 

富士通 ノート パソコン 評判 口コミ おすすめ

口コミ評判などを含めて、リアルなユーザーたちが実感&満足している、富士通製品の特徴を見ていきましょう。

特徴① 富士通のノートパソコンは堅牢さが桁違い!

もともと、各家庭でのインターネットの普及や、現在のようなパーソナルユースの汎用性の高いパソコンが一般的になる前・・・専用のPCやキーボードなどを官公庁や企業に向けて大量に開発していた時代から、ユーザーが使用する端末やメインとなるハードウェアそのものについては、その堅牢さへの定評が高かった富士通。

多少の落下や衝突などでも、その丈夫さはいまでも桁違いといわれています。

各社から丈夫さをうたうパソコンは出ています。ですが富士通のノートパソコンは、比較的乱雑にあつかっていても筐体側が壊れにくいことは「とくによく知られている」ところです。

またキーボードの押し込みなども、多少汚れがたまっても非常にスムーズで正確に動いてくれることもよく知られるところ。他社のノートパソコンに乗り換えてから「壊れやすいなあ」などと感じて、また富士通製品に戻ってくる方も少なくありません。

丈夫さが違う、多少のトラブルもしっかりとカバーできて快適に動かせる設計があるからこそ、あまり頻繁に新製品に乗り換えないタイプのユーザーにも非常に高評価なのです。

特徴② 富士通のノートパソコンは、ソフトウェアとしては「全部盛り」といわれるほど、なんでも組み込まれている

80~90年代に日本で発売されていたノートパソコンは、当時なかなかの高級家電としての位置づけにありました。

そんなこともあり、ハードのお値段以上に、お得感を演出するため、各社がさまざまなソフトウェアや自社開発ソフトなどを大量に組み込んだ状態で販売されていました。

各社とも2000年を過ぎて、パーソナルユースのノートパソコン製造など「値段の安さを競うようになった商品」からは撤退したり、あるいは激安品製造にシフト。

そんな中でも、富士通は今も、豊富な製品種類を維持しながら製造販売を続けています。

そのため、いまも「いろんなソフトが大量に組み込まれたモデル」が多数!

ノートパソコンは欲しいけれど、いろいろインストールしたりする時間はないし、購入して直後はすぐになんでも安定して使えるような機種がいい・・・といった方でも、比較的安い機種から高級機種まで、しっかり考えられたソフトウェアを搭載したモデルから選べる点が人気です。

特徴③ サポート体制が充実しており、他メーカーにくらべて日本らしい丁寧なサービスを実感できる

現在大手各社のパソコンでは、価格を安くするため、各種のサポート窓口や修理対応、ポイント制度他さまざまな「目に見えないサービス部分」や、コンピューターの中身のパーツ部分のコストを下げています。国内外の安い外注企業に任せる部分が増えていますが、富士通の場合、こうしたさまざまなプロセスでも「富士通自身がしっかり目を配っている」ことで定評があります。

たとえば、ノートパソコンでよくあるメモリ増設から、購入時にインストール済みのソフトウェアのアンインストールや設定変更まで。ほかの国内外競合メーカーにはないほどの「豊富で丁寧すぎるコンテンツ」&「要点だけを抑えて、すぐに理解できるコンテンツ」など、1つの疑問質問に対して複数の答えを持っている体制なども「そこまで丁寧にやるか?」として話題となるほどの充実ぶりを誇ります。

サポートにおいても、とくに個人ユーザーに向けては手厚いサービス体制で、購入前から購入後まで、セールスから使用方法まで、ユーザー思いの丁寧なサポートが受けられます。

メーカー直販サイトもあり、非常にお得な製品も多く、またポイント制度などもあることから、自宅にあるすべてのパソコンを富士通にといったリピーターの心をがっちりつかんで離さない点もよく知られています。

富士通のノートパソコンの良い評判や口コミ

ノートパソコン 富士通 口コミ 評判 おすすめ パソコン ユーザー

富士通のノートパソコンの特長を簡単にご紹介しましたが、筆者が富士通製品を選ぶときに考えたのも、やはり「これまで企業内でつかってきた端末製品各種が、非常に丈夫だったこと!」

職業柄「長年、非常に多くの人が使用してきたあらゆるタイプの端末」を手にすることがあります。が、いずれも「ここまで使い込んで、モニタ周りにしろI/O部にしろまだこんなに丈夫なのか!」と感心させられることが多いからです。

さて、富士通製パソコンは、多くのユーザーたちには、いったいどのように思われているのでしょうか?

① ハード&ソフト・サービスあらゆるクラス感が桁違い

同じ性能クラスで比較すれば、海外メーカーのパソコンに比べて、価格はちょっと高め。
ですが、前述のようなキーボードの押し込みや反応をはじめとして全体の質が非常に高いことはよくしられています。

また、直販サイトを利用すれば最初から「メーカー保証が3年間、伸ばせば5年」もあることから、1年程度では出そろいにくい「ユーザーの個性や癖によるトラブル」も、初回についてはかなりカバーできるといったメリットもあります。
家電量販店の提供している「保証といいながら有償部分が多い内容」とはクラスが違う点も多くのユーザーたちによるおすすめ口コミ評判ポイント。

ノートパソコン本体に組み込まれている

② 故障が少ない

多くのユーザーが指摘しているのは、筐体そのものやキーボードなどのハード的な故障の少なさだけではありません。

さまざまなポートやメモリ、各種基盤といった部分も、非常に故障が少ないことを口コミ評判で答えているユーザーたちは多いようです。

なんでも搭載されているといったタイプの製品が多い富士通のノートパソコン。

国内各社の国産をうたうノートパソコンは、いずれも重量やコストなどを極限まで抑えるほうにシフトしています。ですが富士通の場合、多少はこういった流れに乗りながらも、各パーツの薄型化やパーツ集約は、あくまでも「故障の少なさ」を前提とした範囲で。さらには、パーツのコスト低減による品質面での妥協よりは、機能自体を減らした製品で勝負しているものが多くみられます。

こういった「海外ブランドなどとは違うこだわり」が故障に強いといわれる富士通のノートパソコンの口コミ評判やイメージを、支えているのです。

富士通のノートパソコンのあまり良くない評判や口コミ

富士通 ノートパソコン 評判 口コミ おすすめ NG × 不満 文句

さて、いいことばかりではなく、富士通のノートパソコンには、あまりよくない口コミ評判も聞こえてきます。

いったいどんなものがあるのでしょうか?

① 直販サイト経由で購入した個人の電話サポートは10件に限られている

サポートのWEBサービスや、付属の説明書などについては、非常に丁寧で他社に比べてわかりやすいことで定評がある富士通。

そのため、年配で図表よりはテキスト優先で調べ物をする世代にとっても、非常に人気で高い口コミ評判を得ています。

ですが、そのわかりやすいコンテンツをもっても理解できなかったとき・・・サポート窓口に連絡して操作を相談できるのは、たった10件のみ。

パソコン操作では完全な初心者や、自分でWEBを調べて見ることがない人以外、この10件のサポートを超えるというのはあまりないとは言いますが、それでも、他社の「時間はかかるけれどもサポート自体は幾度でも無制限に受けられる」というサービスに比べると、非案を感じるという評判や口コミは少なくありません。

② 海外メーカーをはじめ、他社の同スペック品に比べると値段は高い!

直販の通販サイトをはじめ、量販店で購入するよりも、最新スペックのノートパソコンがお得に購入できることが評判の富士通。

ですが、それでも、同スペックの海外メーカーなど他社のノートパソコンと比較すると、価格が高いことが購入のネックになっているという口コミ評判は少なくありませんでした。

インストール済みのソフトウェア各種を含まないとしてもかなりの割高感がある富士通のノートパソコン。

さらにもう一つ、富士通のノートパソコンだからこその、不満ポイントがありました。

③ ソフトが大量に入っている上個性的な設定もあるので、アンインストール設定に時間がかかりすぎる

最近のノートパソコンユーザーは、昔に比べてもシンプルで持ち運びやすく、起動や動作がスピーディーなマシンを好む傾向が強くなっています。

そのため、不要なソフトウエアも含めて大量にインストールされている富士通のノートパソコンは、購入直後の設定作業に1日以上も時間がかかるといった口コミ評判がかなり多くありました。
また富士通のパソコンは、それだけ大量のソフトを入れ、かつ自社で開発した各種機能を組み込んだ割には、比較的他社製品よりも高速ということもあり、設定などがちょっと複雑。
これもアンインストール再設定などの作業において、時間がかかる要因としている口コミ評判が多くありました。

海外メーカー品の場合、この各種ソフトウェアを除いたバックアップ領域などが設定されているため、購入後に簡単に不要なソフトを消せるものもあります。これらに比較して、設定自体に時間がかかる富士通製品は「それだけの理由でNG」といった口コミ評判も見られました。

④ パソコン事業は富士通本体から外れLenovoグループ入りしたので、品質やサービスに不安

大手家電メーカーや情報システム、通信機メーカーなどの大部分がパソコン製造販売事業から次々に手を引く中、長く手放してこなかった富士通。

ですが2018年度第2四半期中には、その富士通のパソコン事業部門もLenovoグループ入りすることとなりました。

これまで非常に日本的な「質実剛健」「機能やソフトでは全部盛り型の豪華さ」「日本らしい細やかなサービス」に定評のあった富士通のノートパソコン。

今後はアジア企業のコスト管理などの影響を受けて、あらゆる部分の品質が下がってしまうのではといった心配は、とくに2017~2018年に多く口コミ評判として見られるようになりました。

【所有者レビュー】富士通のノートパソコンの使用感は評判や口コミ通り?

ノートパソコン 富士通 口コミ 評判 おすすめ パソコン ユーザー 筆者

筆者の私が富士通のノートパソコンを購入したのは、他社製パソコン使用時に衝撃や落下が多かったことから。

手にしたとき、プラスチックパーツにしろ、バッテリーやHDDのマウント部分にしろ、明らかに見た目だけでも他社より丈夫な素材が使われている点などが、購入のきっかけでした。

それまでも、大手日本メーカーから海外ブランドまで多数のノートパソコンを使用していましたが、繰り返し角落や派手なたたきつけるような落下を経ても、プラスチック部分にひび一つはいらなかったノートパソコンは初めて。

キーを押し込んでも、かなり強くキーボード周りを押し込んでも、ぺなっとした感じがなく、しなりやゆがみがありません。それほど丈夫でしっかりとした樹脂部分の設計。

その分重量は、他社の同時代同クラス品に比べるとかなり重さを感じます。

ですが、小さな子供やペットがいて、頻繁にいたずらや落下を繰り返すといったシーンなどでは、とくに安心して使えます。また、あまり多くの口コミ評判には見られなかったポイントですが、各パーツのあわせなどもしっかりしているため、多湿や結露環境にも特に強かったことは、購入してから後に「富士通のノートパソコンでよかった」と実感できたポイントです。

モデルにもよりますが、キーボード上にジュースなどが50CC以上もかかっても、無傷で使用できたのは、あとにも先にも富士通のノートパソコンが初めて。分解しても内部には、液体痕すらないほどで、その製品へのこだわりをよく知ることもできました。

筆者をはじめとして、こういった「諸元表には見られない、ちょっとしたメーカーのこだわりと違い」が、ユーザーの高い口コミ評判やおすすめコメントにつながっているのですね。

富士通の評判や口コミの高いおすすめノートパソコン

さて、そんな富士通のパソコン。
現在販売されている通販での直販「富士通パソコン通販」と量販店含めた、人気のおすすめ機種をご紹介します。

商品名 LIFEBOOK UH75/B3

LIFEBOOK UH75/B3

多くのノートパソコン購入を検討される人にとって、「世界最軽量級」といえば、富士通以外の製品をイメージする方も多いようです。

ですが富士通では、13.3型のLIFEBOOK UH
75/B3で、なんと再軽量モデル748gを実現。

4GBメモリに128GB SSDを採用し、インテルCorei3~i7まで選べるプロセッサー。

メモリ増設などにも余裕があり、通販サイトから購入すれば、面倒な作業は不要。

さらに、自慢の標準保証とワイド保証はそれぞれ5年までプラス可能。

加えて、ノートパソコンの天板には、さまざまな模様や文字を印刷できる有償サービスなどもあります。

製造メーカーが直接、増設拡張などを行ってくれるところは多くありますが、サービスも、デザインカスタマイズまで任せられるところはまれ。

こういった対応も、高い口コミ評判につながっています。

この細やかなサービス故に、入学就職などのプレゼントなどにおすすめされることも多い富士通のノートパソコンです。

商品名 LIFEBOOK WA3/C2

LIFEBOOK WA3/C2

WEB限定で販売されている、LIFEBOOK WA3/C2。

15.6型ワイド フルHDサイズのスーパーファイン液晶に、Blu-rayドライブ内蔵。

4コア8スレッドのIntel Core i7-8550U、デュアルチャネル対応メモリは32GB。約512GB SSD + 約1TB HDD、ONKYO製ハイレゾ対応スピーカー内蔵など、非常にゆとりある設計は、WEBや動画などのコンテンツ業務から、設計3D CADなどの高スペックでなければ対応できない学習や業務用にもピッタリ。もちろん豊富なソフトウェアや、テレビチューナーなど組み込みできる豊富なオプションも人気です。

2018年6月のニューモデルで、10月現在で実売21万円ほどですが、このスペックに対しては非常にお値打ちといえるのではないでしょうか?

富士通のノートパソコンの評判や口コミについて疑問が残ったら

ノートパソコン 富士通 口コミ 評判 おすすめ パソコン ユーザー 筆者 疑問 ?

今回は富士通のノートパソコンの評判や口コミについてご紹介しています。

ですが、パソコンはモデルやブランドによってかなり大きく機能スペックや品質はことなるもの。その全てを、違いも含めて網羅できた訳ではありません。

もし今回の記事を読んで疑問を感じるような部分がございましたら、当サイトお問い合わせフォームからぜひお寄せください。

スタッフ一同可能な限り、随時、さらなる調査と情報提供を行っていきたいと考えております。

まとめ

ノートパソコン 富士通 口コミ 評判 おすすめ パソコン ユーザー 筆者

いかがでしたか?

今回は富士通のノートパソコンについて、特徴や口コミ評判、そしておすすめ機種についてご紹介しました。

とうとう中国レノボグループ入りした「富士通クライアントコンピューティング」。

まだ製品やサービスに係る大きな動向の変化は明らかではありません。

ですがこれまでユーザーからの評判も高かった、技術や顧客基盤はいつまでもそのまま、個人ユース向けにも、納得の高品質パソコンを提供し続けてほしいものです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7d825f8d 03c5 4174 981e 9851bd78fd73
Written By
ミラーボール ツルピカハゲ丸
いつあの世に行ったのかわからない、そんな緑の紋付です
もともと、髪の毛が薄く、いつも地肌がほんのり光っている・・・なよ竹のミラーボール・ツルピカハゲ丸を勝手に襲名しようと思っていたら、本家がどこかに行ってしまいました。 ジジィ、はえーよ。 小さなころから家電豊富な家庭に育ち、今も現役のパソピアIQやカセットビジョンから新製品には縁のある環境。新製品も一通り押さえていますが、レトロ家電も捨てずに現役で使えるコンディションにあるのが自慢です。 製品選びのこだわりをお伝えできればと考えています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧