【購入者レビュー】VAIOのノートパソコンの評判や口コミを解説!使用感は評判通り?

目次

VAIOのノートパソコンの評判や口コミを紹介します

常に人気と言うか、褒める評判と文句をつける評判がどちらも多い、珍しいノートパソコンがご存知SONYのVAIOです。昔からSONYのファンは固定客のように存在し、離れることなく応援してきたのですが、このパソコン部門、VAIOに関しては少し様子が違うようです。それではVAIOはノートパソコンとして買いなのか、そうではないのか、実際の口コミから見ていきましょう。
また後ほど購入者である筆者のレビューも掲載していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

VAIOのノートパソコンの良い評判や口コミは?

良い評判①デザインがいい・洗練されている

業務用ではなく、あくまでも個人のそれこそパソコン本来の意味に立ち返った時、自分のパソコンがかっこいいかどうかは、重要な問題でしょう。
客観的に見てどうこう言う問題ではないので、VAIOを購入した人の素直な感想としてデザインがいい、洗練されていると言う口コミを受け止めるしかありません。
ただし、SONYは不採算を理由にパソコン部門、つまりVAIOを本社から切り離しています。これは公然とアメリカ・APPLE社とのデザイン戦争による敗北が原因と言われています。
とは言え確かに日本国内で見た時に他社と比べて好意的な人がいることを参考元のサイトの口コミは示しています。

②音や画像がきれい

元々が音響機器メーカーのSONYです。新会社VAIOになった時にも二百数十人のSONYの社員が送り込まれました。テレビで言えばブラビア、その以前から数々のモニターを手掛けてきました。
そしてオーディオと言う言葉が人々の口に上っていた昔からデジタルに変わった今でも音楽に関することでSONYの血をひいているということがどんなにすごいことか。そのことがユーザーに対し大きな影響を与えて、VAIOに対する口コミに現れているということでしょう。その証拠に単にSONYのブランドだからと言うよくわからない、VAIOのノートパソコンに対する口コミを見ることにもなりました。

VAIOのノートパソコンのあまり良くない評判や口コミは?

①壊れやすい

今回改めてインターネットの口コミサイトや質問サイトを訪問してみて、驚きと新発見の連続でした。
と言うのもVAIOのノートパソコンに対する悪い口コミや評判が予想をを超えて多かったからです。
特に多かったのが、壊れやすい、数か月もたなかったと言った故障に関するものでした。いくらパソコンが本来微妙な取り扱いを要する精密機械だからと言って、口コミサイトを見ているとこれでは売り物と言っていいのか?という疑問がわきました。
それにしてはこれだけ壊れると言う口コミがたくさん寄せられていうことは、それでも売れているという事を指さないか?という疑問でもありました。
思い切って広報の方に聞いてみました。すると難なく疑問は解けました。
VAIOはゲーム機との相性が抜群なのでゲーム機代わりに扱う人が多い、とのことでした。
それでは壊れることでしょう。特に質問サイトに出ていたソニータイマーと言う、保証期間が過ぎた途端壊れるとの都市伝説があるのですが、それを知ってしまうと、それだけ歩留まりが悪ければ通産省の立ち入り調査がとっくに始まっているはずではないかと思ってしまいます。

②アフターフォローが最低

vaio ノート パソコン 評判

この口コミも結構激しいものでした。怒りに任せて書かれていましたから、よほど腹に据えかねたのでしょう。たらいまわしにされた挙句、時間外になってしまったので翌日になってしまった。確かに大切なVAIOの一大事に時間外はないでしょう。今回奇しくも本社に電話する機会がありました。
確かに機械音声からしてのんびりしてましたし、対応も機敏とは言えませんでしたが、でも丁寧ではありました。VAIOのアフターフォローに関しての口コミは最低とは思えませんでしたが、感じる人はいるだろうな、と言う気がしました。
ゴールデンウィーク中なのに対応してくれたと言う例もあり、人対人だけに口コミも一様ではないようです。

参考元:価格.com教えてgoo!みん評

【所有者レビュー】VAIOのノートパソコンの使用感は評判や口コミ通り?

ここまでノートパソコンVAIOの口コミや評判の内、主なものをご紹介しましたがわたくし自身がVAIOの持ち主です。2014年モデルの初期型です。
故障と言える事は一度も経験していません。VAIOに対する口コミや評判について気にしたことは一度もなかったので、これからが大変だと思います。
そろそろ使い出して5年目を迎えようとしています。今まで満足していたものですから、ご紹介したような悪い方の口コミや評判を信じれば、もういつサヨナラの日をお迎えしてもおかしくないからです。
このパソコンの寿命に関してはハッキリしたことは言えません。以前使用していた他メーカーの製品はほぼ5年きっかりである日突然モノを言わなくなりました。それっきりでした。今使っているこのVAIOは、良い方の口コミとおりの製品だと信じたいものです。
悪い口コミが多数書かれていた同じサイトに結構近い数の、実は長持ちしていますよ、と言う口コミも載っていたのです。

VAIOのノートパソコンの良い評判や口コミについて疑問が残ったら

ここではあくまでも人気のノートパソコンVAIOについての良い口コミや評判、悪い口コミや評判のうち特に目立つものに関してお伝えしました。全ては網羅していません。もしこれからVAIOノートパソコンを買おうと検討している人の不安を煽るようでしたらそんなつもりは毛頭ありませんので、誤解はしないでもらいたいと思います。
ましてやVAIOのフォローをするための文章を書いているものでもありません。
今回選んだVAIOの口コミは特に悪い方にも良い方にも偏っていない口コミサイトと質問サイトから拾ったものです。もしかするとこの文章を読まれて納得いかない、と言う方もいらっしゃられるかもしれません。その際はお問い合わせフォームからお伝えいただければ随時直してまいります。また、VAIOノートパソコンユーザー同志問題を解決できるフォーラムのサイトがあります。VAIO フォーラムと検索することでアクセスできます。良かったらご利用してみてください。

まとめ

さて、かなりざっくりとした感は否めませんが、VAIOノートパソコンの口コミや評判について良い方向に書かれたものも、悪い方向に書かれたものも平等に扱い、良識に従って書き進めてきました。VAIOノートパソコンの口コミはどんなものだったかと言うと
- デザインが良くて洗練されていて
- 音や画像が良いけれど
- 壊れやすくて
- アフターフォローが良くない

と言うことになりますが、書く順番というのは恐ろしいもので、このままではまるでネガティブキャンペーンです。壊れやすいと言う口コミにはちゃんと理由があることは書きましたし、フォローはあえて控えます。
ただ最後にVAIOノートパソコンの実際の売り上げがどうなっているかが今後の購買意欲に影響があるなら、と思い日経新聞を引用します。

VAIO(長野県安曇野市)は2016年5月期に黒字に転じたと明らかにした。 略 15年5月期の売上は73億円で、19億円の赤字を計上していた。 略  具体的な数値は明らかにしていないが売上は倍増し、黒字に転じたと言う。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 65d73889 0923 49db 9f08 2f95cbe1aed0
Written By
かさい けいじろう
自分の文章でお客様の心に家電をネットで買う、スピード感と快感に安心感と信頼感を添えてあげることができれば幸せです。
私はいい加減いい歳をしていますが新しモノ好き、特に家電は何でもかんでも手に入れたい、お金さえあれば、というタイプの人間です。人より先に使ってみて、全ての家電のレビューをいつか書きたいなーと考えている、将来の夢だけは明るいPCおやじです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧