Kindle Cloud Readerは拡大できる?拡大鏡を使う方法など解説!

目次

Kindle Cloud Readerでの拡大機能について解説します

Kindle Cloud Readerとはアマゾンが運営している電子書籍を閲覧するためのサイトです。クラウドに保存されているデーターを読み込む方式で、ダウンロードやインストールなどの手間がいりません。アマゾンアカウントとインターネット環境があれば誰でもKindle書籍を読むことができるので、初心者ビューアに人気のサイトです。しかし、拡大機能という面でユーザーの信頼を損ねているようで、今回はKindle Cloud Readerの拡大機能について解説します。

Kindle Cloud Readerは基本的に拡大できない

Kindle Cloud Readerは拡大するのには適していません。文字が小さい場合は「表示」から任意の%拡大ができますが、ページのスクロールや縦横表示もできないので、実用的に利用できるものではないのが現状です。電子書籍の拡大機能というのは「常識」というユーザーが多いためか、Kindle Cloud Readerの評判はそれほど高くありません。しかし、絶対に拡大表示ができないかというとそうでもないので、Kindle Cloud Readerの裏技的な拡大方法を紹介します。

拡大鏡を使ってKindle Cloud Readerは拡大できる

kindle 横書き

拡大鏡とは?

kindle cloud readerを使って電子書籍を拡大するには拡大鏡を利用することになります。拡大鏡とはwindowsに標準実装されているシステムで、画面の一部または全体を拡大して、文字や画像を見やすくする機能です。

拡大鏡を使ってKindle Cloud Readerを拡大する方法

windowsのロゴキーとプラスキーでオン、Escキーでオフと自由に切り替えることができます。拡大したいときはプラスキーを、縮小したいときはマイナスキーを押してください。全画面表示では画面全体が、レンズビューでは拡大鏡を移動させることができ、固定ビューで拡大鏡を固定させることが可能です。特にレンズビューは虫眼鏡のように利用できるのでおすすめです。

使い勝手は良い?

windowsの拡大鏡ですがあまり使い勝手がよくないのが現状です。機能自体は優れているのですが、普段から利用する人が少ないことから、kindle cloud readerで利用するには不向きといえます。しかし、現状では拡大鏡を利用する方法しかないので、多少の使い勝手の悪さには目をつむりましょう。

参考元:Microsoft Windowsサポート

Kindle 位置情報

Kindle Cloud Readerでななく『Kindle for PC』では拡大できる

Kindle for PCとは?

Kindle for pcとはアマゾンのパソコン用の電子書籍アプリです。Kindle Cloud Readerで実装されていなかった拡大機能を付加させているので、小さな読みにくい文字でも簡単に読解することができます。他のkindleアプリと同様の機能を有しており、スマートフォンとの同期することで全ての端末で利用することができます。Kindle for PCでは読書の進歩状況をFireタブレット・Kindle無料アプリ・Kindle電子書籍リーダーなどの、すべての端末で同期することが可能です。

Kindle for PCで拡大する方法

Kindle for PCでは固定レイアウト型の書籍の拡大が可能です。固定レイアウトというのは漫画や雑誌などのように文字と画像が固定されているタイプの書籍です。それ以外にはリフロー型というタイプもあり、これは小説などの文字が中心となっている書籍に適用されるものです。リフロー型の書籍の場合はフォントサイズや余白をカスタマイズすることで、拡大表示と同じくらい視認性の高い環境を構築できます。逆に固定レイアウト型ではフォントサイズや余白の変更はできないようになっているので、状況に応じて使い分けることが必要です。Kindle for pcではKindle Cloud Readerではできなかった拡大表示の自由なカスタマイズができるようになっています。

WindowsとMacどちらでも使えるの?

kindle for pcはwindows専用のアプリケーションですが、mac専用のものもリリースされています。Kindle for macという愛称で親しまれており、macユーザーに人気のアプリです。

参考元:eBookBrain

Kindle Cloud Reader以外で電子書籍を拡大する方法

① hontoビューア

hontoデスクトップアプリでは文字組みやフォントサイズなどの拡大が可能です。カラーも変更できるので、kindle cloud readerよりも視認性の高いカスタマイズを行うことができます。Mac対応アプリではウィンドウの拡大縮小機能が実装されていますが、本文検索や辞書検索、web検索機能などに未対応になっています。電子書籍界でも有名なところなどで、今後は色々な機能がバージョンアップされるでしょう。

② 楽天kobo

国内大手のIT企業の楽天が運営する電子書籍アプリです。koboデスクトップアプリには拡大できる機能が実装されており、文字や画像の大きさを自由に変更することが可能です。リフロー型の書籍なら歯車アイコンの読書設定からフォントサイズを変更しましょう。固定レイアウト形式なら画像右上のスライダーの+と-で全体を拡大縮小することができます。kindle cloud readerと比べると拡大性のが段違いによいです。

③DMM電子書籍

大手インターネット関連事業のDMM株式会社の電子書籍アプリです。ブラウザでの視聴時にはwキー、zキーで拡大縮小することができます。kindle cloud readerと操作感が似ています。

kindle 横書き

Kindle Cloud Readerの拡大について疑問が残ったら

Kindle Cloud Readerの拡大について全てを網羅したわけではないので、疑問点がある方もいらっしゃると思います。そのような場合はお問い合わせいただければ、随時迅速に加筆・修正を行っていく所存ですので、気になった所はお知らせください。Kindle Cloud Readerの機能が本当にあっているかは、実際に使用してみないとわからないものです。Kindle Cloud Readerはアマゾンアカウントさえ持っていれば、無料で今すぐにでも利用することができるので、疑問が残ったら使用してみるのをおすすめします。

まとめ

Kindle Cloud Readerの拡大機能について紹介してきました。Kindle Cloud Readerはクラウドを用いているので、新たにダウンロードやインストールをする手間がなく、インターネットにつないでさえいれば簡単に利用できるのが魅力です。しかし、拡大することができないので、windowsの拡大鏡を利用するしか方法がないのが現状です。一般的に拡大鏡を利用しているユーザーは多くないので、Kindle Cloud Readerで拡大するときはある程度の慣れが必要になります。拡大鏡との相性が重要になってきますので、もし慣れないという方はKindle Cloud Reader以外の電子書籍アプリを利用するのもいいでしょう。どうしてもKindleを利用したい場合はkindle for PCというインストール型のデスクトップアプリを利用してください。このアプリはKindle Cloud Readerではなかった拡大機能が実装されているので、画像や文字も簡単に拡大することが可能です。ダウンロードからインストールするまでに多少の時間がかかりますが、一回アプリを入れると半永久的に利用することができます。いずれにせよKindle Cloud Readerを利用する場合はwindowsの拡大鏡との併用を考えなくてはなりません。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
双葉 あきら
読者の方が読みやすい文章を心がけています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧