床暖房に対応のクッションフロアについて解説!どんな特徴がある?

目次

クッションフロアに床暖房は使えるのか解説します

床を様々な模様へと簡単に変化させてくれるクッションフロア。

水等の液体がこぼれた際もふき取れば問題ないことから、デザイン面でも利便性の面でも使用している方、使用を考えている方は多いのではないでしょうか。

今回の記事ではそのように便利なクッションフロアについて

「床暖房に対応のクッションフロアについて解説!どんな特徴がある?」

という内容でお届けしていきます。

便利なクッションフロアに床暖房は使用できるのか、この点にお悩みの方はぜひこの記事を読んでみてください。

どんなクッションフロアなら床暖房を使える?

クッション フロア 床 暖房

それではまず、どういったクッションフロアであれば床暖房に使用できるのか。

こちらの点について紹介していきます。

① 耐久性に秀でたクッションフロア

床暖房とクッションフロアは併用できない、との考えを持っている方は多いと思いますが、実は一概にそうではありません。

クッションフロアといえば、高温の熱が加わると溶けてしまうこともあることから熱に対する耐久性が弱いということが弱点として挙げられますが、こういった点を克服した耐久性に秀でたクッションフロアであるなら、床暖房に使用することも可能です。

よって、どんなクッションフロアなら床暖房を使えるのかと言うと「熱に強い耐久性に秀でたクッションフロア」であれば、床暖房とクッションフロアの併用を実現できると言えます。

ちなみにですが、「熱に強い耐久性に秀でたクッションフロア」なんて探しにくいと感じますよね。

しかし、現在では床暖房使用者がクッションフロアを併用するという方が増えてきたためか、そういったカテゴリーや、特集ページがサイト内に組まれていることもあります。

さらにどのクッションフロアが、床暖房との併用に適しているのか、ということについても、「よくあるご質問」で紹介していることもあります。

昔よりも対応クッションフロアを探しやすくなったことは間違いないと思うので、そういった物を利用し効率的に探してみてください。

ということで、耐久性に秀でたクッションフロアであるなら、床暖房との併用を実現することができます!

クッションフロア以外だったらどのフローリングが床暖房におすすめ?

クッション フロア 床 暖房

それでは次にクッションフロア以外であれば、どのフローリングが床暖房におすすめなのか、について紹介していきます。

① 無垢フローリング

クッションフロア以外であれば、無垢フローリングの「イーフロアー・サーモ」や無垢仕上げフローリングの「プライムフロアー」といったフローリングが床暖房と併用するにあたりおすすめです。

というのも、プライムフロアーは、大阪ガスが提供する床暖房仕上げ材のカタログにも掲載されたことのある商品ですし、イーフロアー・サーモの方は床暖房と無垢フローリング併用時に起こりやすい反り等を防ぐことができるからです。

よって床暖房を使用する際のフローリングにはこれらがおすすめと言えます。

ただし、クッションフロアよりも価格が高いということには注意が必要です。

フローリングというだけでもクッションフロア以上の価格がするのに、なおかつ無垢フローリングですからね。

自然素材のフローリングである無垢フローリングは尚のこと価格が高いですし、できるだけ安くフローリングを使用したいという方のニーズには合っていないと言えますので覚えておきましょう。

クッションフロアと床暖房について疑問が残ったら

今回の記事でクッションフロアと床暖房についてすべて紹介できたわけではありません。

なので、疑問点を感じるようであれば、当サイトのお問い合わせフォームを通じてその旨をお伝えいただければ内容の追記、修正等を行わせていただきますのでご一考ください。

余談ですが、床暖房を使用する際、どんなクッションフロアでも、と言うと語弊があるかもしれませんが、合板を間に挟むことで、床暖房との併用は可能です。

ただし、合板の大きさは12㎜以上にしなければならないといった条件はありますが...。

上記まででは紹介していませんでしたが、仕上げ材にはどうしてもクッションフロア使用したい、との考えを持っている方は参考にしてみてください。

まとめ

今回の記事ではどういったクッションフロアが床暖房に対応しているのか、について紹介してきました。

基本床暖房に対応しているクッションフロアは、耐久性及び耐熱性に優れた製品でありますので、使用を検討しているという方は覚えておいてください。

部屋の内装の雰囲気だったりを簡単かつ比較的安く変えることができるクッションフロア。

液体にも強い耐性を持っている等のことから利便性の高いクッションフロアを床暖房にも有効活用できるよう、この記事が役立てば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧