炊飯器でのおかゆの作り方!離乳食にできる?かかる時間どのくらい?

この記事を執筆するにあたって

中国に行ったときホテルのすぐ近くに露店で朝食におかゆを出す店があり、すっかり虜になりました。日本に帰って炊飯器でも手軽に作れることができ、おかゆの文化を楽しんでいます。

Written By 花透 PEACE43

目次

炊飯器で作るおかゆについて解説します

中国に行くと朝食におかゆを振る舞うところが多くあります。屋台でも、ホテルのバイキング式でも、ナツメが入ったおかゆなど特徴的なものがあります。おかゆは、柔らかくて食べやすく消化に良いことの他に、体を温めること、水分を多くとれること、木の実や海草などのトッピングをいろいろ乗せることで漢方の要素を含むことなどがあって、健康に良い食品です。健康に良いものは美容にも効果があります。ダイエット食品と言ってよいでしょう。

おかゆは鍋で作るのが一般的であると考えられています。鍋で作ると時間がかかるので、病気の時以外はあまり作らない向きがあるようです。最近は、炊飯器におかゆを作る機能が付いたのもありますから、水加減の心配なく、手軽に作れるようになりました。

ここでは、炊飯器でのおかゆの作り方を解説します。また、赤ちゃんの離乳食の一番目は、たいがいおかゆですので、離乳食のおかゆについてもふれます。さらに、炊飯器以外でおかゆを作る方法を紹介します。

炊飯器

炊飯器でおかゆを作る方法 全部でかかる時間は?

おかゆ作りのポイントは水の量と炊き時間です。

炊飯器におかゆ作りの機能がある場合は、炊飯器の説明書に従うのが適切です。

手順①米を研ぐ

通常のご飯を炊く場合と同じに米を研ぎます。おかゆの場合は、5.5合炊きの炊飯器では、米1.5合が最大量です。釜の容量が決まっていて、水を多く入れなければいけないためです。

手順②水を入れる

水の量は釜の内部に記してある、おかゆのところの線に合わせます。米1合のときは水1の目盛りです。5.5合炊きの釜の場合、米1.5合に対して水1.5の目盛りが最大量です。

手順③炊飯器のおかゆのメニューを選ぶ

炊飯器にメニューのボタンでおかゆのメニューに合わせます。

手順④スイッチを入れる

30分くらい米を水につけておいて米を十分水の馴染ませておいてから、スイッチを入れて、炊き始めます。

手順⑤炊きあがり

炊き上がったら、保温を15分くらい行って蒸らします。

かかる時間の合計

炊き上がるまでの時間は、通常のご飯を炊くときよりも20分弱長くかかります。1時間10分くらいが目安です。15分くらいの蒸らし時間を入れると、全体の時間は1時間半くらいになります。

炊飯器のおかゆの水の量指示

炊飯器のおかゆモード表示

炊飯器におかゆ作りの機能がない場合は、水の量を自分で決めることになります。

手順①米を研ぐ

通常と同じに米を研ぎます。おかゆの場合は、5.5合炊きの炊飯器では、米1.5合が最大量です。

手順②水を入れる

水の量は米の量の5倍を標準にして、柔らかいのを望むときは、水の量を7倍あるいは10倍というように多くします。

手順③スイッチを入れる

30分くらい米を水につけておいてから、炊飯器のスイッチを入れて、炊き始めます。

手順④炊きあがり

炊き上がったら、保温を15分くらい行って蒸らします。

かかる時間の合計

炊き上がるまでの時間は、通常のご飯を炊くときと同じで、50分強になります。硬いというようでしたら、保温を長くしてやると、柔らかくなります。

炊飯器で作るおかゆの特徴

①おかゆの質は変わらない

炊飯器で作るおかゆは、鍋で作る場合とくらべて柔らかさや味は変わりません。柔らかさと味を決める要素は、米そのものと、水加減および炊き時間、さらに蒸らし時間です。通常のご飯の炊き方の鍋と炊飯器の差と変わらないと考えてよいでしょう。

②水加減を炊飯器にお任せできる

おかゆ機能のある炊飯器になりますが、米の量を決めれば、あとは水の量は炊飯器の釜のおかゆの水の量の指示にしたがい、おかゆモードで炊けばよいという手軽さがあります。

③炊飯器では炊きあがりまでフリー時間がある

使い勝手の面で、鍋の場合は、ガスコンロあるいはIHヒーターについていなければなりませんが、炊飯器ではセットすれば、炊きあがりまで自動で進みますので、その間の時間はフリーに過ごせます。

炊飯器で離乳食用のおかゆは作れる?

離乳食用に適するおかゆは10倍おかゆといわれています。10倍おかゆも炊飯器でも作れます。

作り方

  • 米1に対して水10にします。
  • 30分くらい米を水につけたまま放置します。
  • おかゆ機能がある炊飯器では、ボタンをおかゆのモードに合わせます。炊飯器のスイッチを入れます。
  • 1時間くらい、炊きあがるのを待ちます。
  • 炊きあがったら、保温にして15分くらい蒸れるのを待ちます。
  • 離乳食のためには、取り出した後、すりつぶすか、裏ごしします。

注意点

  • 水の分量を間違えないことです。
  • すりつぶしや裏ごしには、すりつぶし器や裏ごし器を使うと便利です。
  • 多く作りすぎたら、冷凍保存をします。

おかゆを作るのに適したおすすめ炊飯器

おかゆ機能を有する炊飯器がおすすめです。

①商品名 パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 大火力おどり炊き

通常のご飯を炊くときにもお勧めできる炊飯器です。
パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 大火力おどり炊き スノーホワイト SR-HX107-W
画像をクリックするとAmazonn に移動します

同様の炊飯器で、メーカーが異なります。

②商品名 象印 IH炊飯ジャー 極め炊き 

象印は保温性に優れているといわれています。
象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-ZQ10-TA
画像をクリックするとAmazonn に移動します

また、おかゆ専用の炊飯器もあります。

③商品名 象印マイコンおかゆメーカー

小型品ですが、玄米おかゆまで作れます。
象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト (pack 2)
画像をクリックするとAmazon に移動します

炊飯器以外のおかゆの作り方

炊飯器以外でおかゆを作る方法を紹介します。ポイントは、炊飯器と同じで、水の量と炊き時間です。

①鍋を使った方法

  • 米から炊く場合、標準的には、米1、水5の割合にします。
  • 米は研いだ後、30分くらい水に浸しておきます。
  • 火にかけますが、最初は中火にします。煮立ったら、ふたをして、弱火にします。
  • 弱火にして、40~60分くらい、堅さに応じて時間を選びます。
  • 標準的には、所要時間は、50分くらいでしょう。 土鍋でも、もちろん、おかゆを作れます。時間的には同じくらいです。

②電子レンジを使った方法

電子レンジでもおかゆを作れます。
- 分量は、米1に対して水5にします。
- 容器は、ボウルでもどんぶりでもよいです。金属やプラスチックの容器は不可です。耐熱プラスチックか耐熱ガラスまたは磁器のボウルが適当です。
- ラップを緩めにかぶせて、電子レンジを作動させます。時間は所望の柔らかさで加減します。標準的な柔らかさならば、強弱のある電子レンジでは、始めに強で5分、その後、弱で15分くらいが適当です。水を沸騰させないように注意してください。
- 加熱が終わったら、5分くらい蒸らして出来上がりです。

③圧力鍋を使った方法

圧力鍋でもおかゆを作れます。

時短になります。
米と水の分量は鍋の場合と同じです。

初めは強火~中火にして、圧がかかってから15分くらい弱火にします。火を止めた後、15分くらいで圧が下がります。ふたを開けて中身を取り出します。

炊飯器でのおかゆについて疑問が残ったら

炊飯器でのおかゆについて全てを網羅した訳ではありませんが水の量と時間の設定を間違えなければ失敗はしないはずです。

ここでは、水を米の5倍にした5倍おかゆを標準にして、離乳食向きの10倍おかゆの作り方を記しましたが、中間の柔らかさの水の量を7倍にした7倍おかゆも好みに応じて作ることができます。

また、この記事では、米からおかゆを作ることを主眼にしました。ご飯からおかゆにするという方もおられるでしょう。そのときは水の量を米のときよりも少なくします。
たとえば、米の場合、標準の水の量が米1に対して水5でしたが、すでにご飯になっていて水を含んでいますので、ご飯では水3で十分です。厳密な言い方をするならば、ご飯からおかゆのようにしたものは雑炊あるいはおじやと言われます。ただ、雑炊は具がいろいろ入ったものについて言われますので、おかゆとは少し違うことになります。

疑問点がございましたら、お問い合わせフォームでお問い合わせください。皆さまのご質問やご意見を聞いて、随時、加筆・修正をしてまいります。

まとめ

炊飯器でおかゆ作りが普通のご飯炊きと同じように作れるとお分かりになったと思います。手軽に作れますので、ダイエットをしようとする方も参考にしていただければ幸いです。

おかゆは米のみばかりでなく、米にさつまいもを入れた芋おかゆや、小豆を入れた小豆おかゆも楽しめます。お正月の終わりの七草がゆも炊飯器で挑戦することができます。水加減を米のみの場合と同様にすればよろしいです。また、トッピングをいろいろ入れて食べる楽しみ方もあります。おかゆ生活で新しいリズムを作ってみてはいかがでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧