マキタの掃除機の口コミや評判!所有者が使用感を口コミ通りかも解説!

この記事を執筆するにあたって

小学生の子供を持つ二児の母です。自宅にある掃除機はキャニスタータイプとコードレスタイプの2つ。ですが毎日掃除する時に使うのはもっぱらマキタのコードレス掃除機です。個人的には買って良かったと大満足の掃除機ですが、世間の口コミや評判はどうでしょうか?

Written By mutu mama

目次

マキタの口コミや評判について解説します

コードレス掃除機の中でも人気を誇るマキタ。
我が家もマキタのCL102DWをメインの掃除機として毎日使用しています。

はたしてその人気の秘密は?また本当に口コミでの評判通りの働きをするのでしょうか?

所有者の目線からの口コミを投稿すると共に他の購入者の口コミや評判についても解説していきます!

マキタの掃除機とは?


(photo by mutu62)

株式会社マキタ(英: Makita Corporation)は愛知県安城市に本拠を置き、電動工具をはじめとする総合電動工具の製造販売を行う日本の株式会社である。

上記にあるように愛知県安城市にある日本の家電メーカーです。
色々な製品を持っているようですが、特にマキタの掃除機は人気ですよね。マキタの掃除機はたくさんの口コミをみます。

引用元: 株式会社マキタ
マキタ 製品一覧
マキタ-wikipedia

特徴① 豊富な種類

マキタの掃除機は種類の豊富さに評判があります。

電池の種類

マキタの掃除機にはリチウムイオン電池やニカド内蔵電池などいくつかの種類がありますが、筆者は急速充電や継ぎ足し充電ができ、放電の少ないリチウムイオン電池の方が圧倒的にメリットが多いと感じています。

充電方法

外付け、内蔵タイプから選べます。
我が家のマキタの掃除機は外付けタイプを使用していますが充電時間も短時間で他の工具と電池の共有もできるのでおすすめです。

集塵方法

紙パック方式かカプセルタイプ。紙パックですと捨てる時の手間が少ないですが、なるべくエコで行きたい場合はカプセルタイプを選んでも良いでしょう。

スイッチのタイプ

電源ボタンを押すだけで起動するワンタッチ式か、握っている時だけ起動するトリガー式があります。
長く掃除をする場合はワンタッチの方が手が疲れにくいのでおススメですが、ちょっとだけ掃除をするのに使う場合はトリガー式の方が電池の消費も少なくすみます。

バッテリーの種類・容量

マキタの掃除機は家庭用ですと7.2Vと10.8Vの2種類。数字が大きいほど吸引力の強さが増します。
吸引力優先でしたらその上の14.4Vや18Vの業務用タイプを選ぶと良いですよ。

こんなに選択肢が多いとかえって迷ってしまいますね。ご自分の生活スタイルや、掃除の頻度、マキタの掃除機をメインで使うかサブで使うのかで合う機種も変わります。
それぞれの口コミや評判をしっかりチェックして一番理想的なものを良く吟味して選びましょう。

特徴② 互換性のあるバッテリー

マキタは電動工具の開発や販売を行っている事は有名ですが、マキタの掃除機はそれらの商品とバッテリーを共有することができます。(ただし外付けタイプで、バッテリーサイズが同じもの同士に限ります)
これは他のメーカーにはない珍しい特徴ではないでしょうか。
我が家は主人の仕事柄マキタの工具をいくつか持っているので、いざという時に共有できてとても便利です。

特徴③ 購入しやすいオプション

家電製品のオプションはものによってはメーカーに直接電話して取り寄せをお願いしなくてはならない事もありますが、マキタの掃除機はオプション品が手に入れやすい点も人気の秘密です。
紙パックは勿論の事、バッテリーの単品購入やノズル、外付けできるサイクロンアタッチメントまで手軽にネット購入が出来ます
 

参考サイト:マキタ公式HP

マキタの掃除機の良い口コミや評判

① 軽くてコンパクト

マキタの掃除機の口コミで一番評価されているのが軽さとコンパクトなボディです。
型番によって前後しますが大体1.1㎏~1.5㎏程度の物が殆ど。
長時間掃除機をかけていても疲れにくく、エアコンのフィルター掃除等高いところに使いたい時も片手で楽々持ち上がる評判の高いポイントです。
注文後に届いた梱包がとても小さいので口コミで驚きの声を見かけます。

② 充電が持つ・充電時間が短い

マキタは小さいながらも十分にメイン掃除機として使えるバッテリー持ちの良さがいい口コミを生んでいます。標準使用で約40分、強使用で約20分、軽いお掃除でしたら標準モードで家全体の掃除ができる時間です。
また、掃除機をいざ使おうとしたら電池切れ・・・なんてことはありませんか?マキタのバッテリーの充電時間は一番短い機種でわずか約22分。口コミでもこの充電時間の短さは高評価です。

参考サイト:マキタCL107FDSHW レビュー・評価-価格.com

マキタの掃除機の良くない口コミや評判

① 吸引力が弱い

マキタの掃除機はよくダイソンと比較をされることが多く、その際に必ずと言っていいほど比べられてしまうのが吸引力です。
食べカスやホコリなどは問題なく吸引されますが、絨毯の奥に入り込んでしまったゴミは一回吸っただけでは取れないという声がちらほらと口コミで見かけられます。

しかし中にはダイソンは吸い付きすぎて操作がしにくい・重いなどの声もあるので、吸引力か操作性かどちらを優先するかでその評判も変わってくると思います。
マキタの掃除機で吸引力を求めるのでしたら、14.4Vや18Vの業務用タイプを選ぶと良いかもしれません。

② デザイン性が低い

マキタの掃除機のデザインはシンプルさと、いかにも家電といった感じのアイボリーのボディが、最近のお洒落な掃除機に比べてしまうとスタイリッシュさに欠けているとの評判を見かけます。
シリーズによってはホワイトの物もありますが、やはりチープさを感じてしまうとの口コミあり。
ですが個人的には口コミの評判ほどマキタのデザインは悪いとは思いません。この無駄をそぎ落としたデザインはお部屋のインテリアを損なうことなく馴染んでくれるので気に入っています。

【所有者レビュー】マキタの掃除機の使用感は評判や口コミ通り?

筆者もマキタの掃除機を購入する際に購入者の口コミを十分にチェックしてからCl102Dを購入しました。

実際に使用してみると、良い口コミも悪い口コミもその通りという感じです。
吸引力などは他のメーカーと比較したうえで低い評判である事が多いですが、マキタの掃除機を初めて使う方はさほど気にならないかもしれませんね。
私もこの掃除機を使う前はキャニスター式の掃除機を使用していたので、口コミ同様少しもの足りないと感じた一人。
ですが、それよりも操作性や使い勝手の良さが上回り今ではすっかりメイン掃除機として毎日活躍しています。

重量に関しても機種によって差があるため一概には言えませんが、殆どのものが約1.1~1.5㎏程度ですので長時間掃除していて腕が疲れません
我が家では子供がお手伝いで掃除機をかけてくれる事がありますが小学生でも軽々と操作しています。

我が家で使用しているCL102Dは紙パック式ですがこちらの交換も簡単です。ただし毎日使っているとすぐに一杯になってしまい吸引力が落ちるように感じます。
もちろん紙パックを交換すればすぐに吸引力は戻りますが、この交換頻度が高いのはやや面倒に感じてしまうかもしれません。

マキタ 掃除機 口コミ 評判
(photo by mutu62)

デザイン性については好みに分れると思いますが、スッキリとしてシンプルですのでどんなお部屋にも合います。
我が家はナチュラル系のインテリアで統一してますので、かえってアイボリーの優しいカラーが部屋になじんでいます。ホワイトカラーのタイプはクールな印象が強いのでモダンなお部屋に良く似合いそうですね。

専用のスタンドも販売されていますが、我が家は壁にフック付の画びょうを刺してそれに引っ掛けています。
軽量だからこそ出来る方法ですし、数年このように使用していますが重みで画びょうが外れたり壁紙がはがれてくることもありません。

マキタ 掃除機 口コミ 評判
(photo by mutu62)

以前の掃除機は押し入れにしまっていました。その為掃除機をだして使用するのは家族の中で私だけ。
ですがマキタの掃除機を常にリビングにだしておくようにしてからは、床のゴミに気が付いた主人や子供がサッと掃除してくれるようになったので助かっています。
軽くて操作がしやすい点が思わぬ嬉しい結果につながって大満足です。

口コミや評判の高いマキタのおすすめ掃除機

CL107FDSHW

AmazonのDIY・工具・ガーデンカテゴリの中でベストセラー1位を誇る掃除機です。
最上位機と同等の性能があると口コミでの評判も上々。
吸引力もパワフルな上、重量はたったの1.1㎏と超軽量。
充電が約22分足らずで完了するのも忙しい方には高ポイントです。

ここまでの性能で15000円以下で購入できますので、コストパフォーマンス面で大変優秀な掃除機と言えます。
マキタ 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW
画像をクリックするとAmazonに移動します

CL181FDRFW

マキタの最上位モデルです。お値段は26000円前後とマキタの掃除機の中では若干お高め。
業務用ですのでバッテリーが少し大きいのと重量が2.0㎏ある点が気になるところですが、18Vのハイパワーで強力な吸引力を実現しています。業務用というと運転音の騒音が気になるところですが、口コミを見ると家庭用のものと大きな違いはないようです。
吸引力と使用時間の長さを求めるのでしたらこちらをおすすめします。メインの掃除機として十分に使える機種です。
マキタ 充電式クリーナ 18V (バッテリー・充電器付) CL181FDRFW
画像をクリックするとAmazonに移動します

CL100DW

価格は1万円前後ととてもお手頃。なにより重さ0.88㎏と超軽量でコンパクト。収納場所の少ないお部屋でも場所を取りません。
ノズルを外して車用として使うのもおすすめです。口コミではトリガーを握って使用するのが疲れてしまうとの声もありますが、無駄な電池の消耗が抑えられるため一人暮らしのお部屋やサブ機として大変おすすめの掃除機です。
マキタ 充電式クリーナー コードレス 掃除機 CL100DW
画像をクリックするとAmazonに移動します

マキタの掃除機の口コミや評判について疑問が残ったら

マキタの掃除機はお手頃な価格のものが多いので、口コミや評判に対して本当なの?と疑う方もいるかもしれません。
確かに高価な掃除機に比べ劣る部分がありますが、実際使ってみるとマキタの掃除機は価格以上の働きをしてくれるのも事実です。
まずはメインの掃除機としてではなく、毎日のちょこっと掃除に使用するサブ掃除機として一度試してはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
マキタはもともと電気工具メーカーですので、その名前を知らなかった方もいるのではないでしょうか?
何となく家電メーカーの掃除機の方が良いのではないかと思ってしまいがちですが、Amazonや価格ドットコム等の口コミの数や評判の良さを見ればどれだけマキタの掃除機が優れた商品かという事がよくわかるかと思います。
豊富な機種のなかから、きっとあなたの理想の一台が見つかりますよ。

関連リンク

他にもエレクトロラックスの口コミや評判についての記事や

ダイソンの掃除機、

ティファールの掃除機

などなど他の掃除機の口コミや評判、気になるポイントを解説しています。

掃除機探しで悩んでいる方はこちらの口コミや評判に関する記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧