洗濯機の回し方を徹底解説!回し方が簡単なおすすめ洗濯機も紹介

この記事を執筆するにあたって

1人暮らしの方に向けた記事を書いていきます。私がそうだったのですが、実家にいる場合は家事に関して細かいところを知らないものです。なので1人暮らしを始めると「コレってどうしてるの?」?ということがあるのでお伝えします。

Written By そのかわ ゆうじ

目次

初めてでもわかる洗濯機の回し方について解説します

貴方の生活の中に洗濯機がない、というのは現代日本ではあまり考え付かない状況と思います。しかし、実家暮らしで洗濯は全て親が行ったり、夫婦共働きで忙しく、子どもの見えないところでコインランドリーで洗濯をしているというのなら、貴方が1人暮らしを始める時に少し戸惑うことでしょう。
本記事では、いざ自分で洗濯機を操作しようとした時に困らないように、洗濯機の回し方や注意点、洗剤に関して、または安心で使いやすい洗濯機の紹介まで行います。

初めてでもわかる洗濯機の回し方

洗濯機の種類として、「ドラム式洗濯機」「タテ型洗濯機」に分けることができます(本当は乾燥機能付きでさらに分類できるが、ここでは割愛)。
洗濯の仕方、回し方に違いがあります。図解で分かりやすいものが日立のホームページにありますので、それを用いて説明します。

引用元 : 日立公式サイト

上記サイトのように、ドラム式では叩きつけて洗うことで、水を節約することができます。タテ型では水に浸けて回転させるもみ洗いという性質があります。
どちらも洗剤と柔軟剤を入れ、スイッチを押したら洗濯が始まりますが、文字通りその「回し方」がそれぞれ異なります。

洗濯機の回し方の注意点

洗濯機の中に洗濯物を入れてポチッ!で洗濯が出来るので別段難しいことはありません。
しかし注意点はあります。
例えば服の種類によっては、洗濯後に服が縮むことがあります。または色が落ちて白や色が薄い服に色が移ってしまうということにも注意です。
そして意外とやってしまいがちなのが、ホースにつないだ蛇口を閉めたまま、洗濯機を回すと、警告音が鳴って回りません。外出前に洗濯機を回そうと思う時には注意です。

洗濯機の回し方① 洗剤と柔軟剤を入れる

洗濯機の電源を押したら、洗濯槽の中に洗剤と柔軟剤を入れていきます。一般的に、洗剤は洗濯物の上に回しかけて入れ、柔軟剤は専用の入れる穴があるので、そこに入れます。

洗濯機の回し方② スイッチを押す

洗剤と柔軟剤を入れたら、あとはスイッチを押せば洗濯機が回ります。この時、通常運転のスイッチ以外に「ドライ」というスイッチもあります(洗濯機の種類によって名称は異なる)。
前述した、縮むような伸びやすい服、ウールやカシミヤ素材など傷みやすいものは、この「ドライ」で運転すると、優しく洗い上げてくれます。

【洗濯機の回し方の後は干し方】洗い終わったらどうする?

洗濯機を回した後にすること① 干し方の基本のキ

洗濯機の回し方の後は、干し方を記していきます。適当にハンガーにかけたりタオルを並べたりするだけではもったいないです。
まず、ハンガーにかける衣類からです。洗濯槽から取り出して、いきなり衣類をハンガーにかけるのはNGです。なぜなら、洗濯槽で丹念に回された洗濯物はしわになっています。その状態のままで干すと、しわが残ってしまいます。
よって、干す前に軽く手でしわを叩いて伸ばすと、綺麗な状態に仕上がります。次にタオルや靴下等ですが、5cmの間隔で洗濯物同士を離すことです。距離が近いと、風通りが十分にいかず、乾きにくくなります。
また、靴下やズボン等は裏返しにして干すと、乾きにくい箇所も乾きやすくなります。

洗濯機を回した後にすること② これからの季節必見!部屋干しのコツ

梅雨の季節は中々タイミングよく外で洗濯できない…といったことも往々にしてあります。特に一人暮らしは洗濯をためて、休日にまとめて洗濯ということが多いだけに、洗濯の時に限って雨…というのは良くある話です。
そこで、効果的な部屋干しの仕方をお伝えします。それは「部屋のなるべく真ん中で干す」です。生活スペースを広く確保するために、壁際やカーテンレールに干す人は多いかもしれません。
しかし、その場所は空気の流れが良くないのに加え、カーテンに湿気が移ることもあり、良いことはありません。なるべく真ん中で干しましょう。
とはいえ、どうしても中央で干せない場合は「扇風機」が便利アイテムです。洗濯物に対して「弱」で風を当てるだけで、空気が流れて乾きが早くなります。夏本番になる前に扇風機を押し入れから出しましょう!

洗濯機の回し方が簡単な洗剤はどれ?

洗濯機の回し方という観点から、どういった洗剤を選ぶべきか?洗剤のタイプ別に特色を見ていきます。

洗剤①石鹸洗剤

その名のとおり、使用後には石鹸の匂いが香る洗剤です。天然成分由来なため、肌が敏感な方に愛されています。
洗濯物が詰めすぎだったり、石鹸粉末をバランスよく洗濯槽に入れないと、石鹸カスが残ってしまうのが欠点です。

洗剤②粉末洗剤

粉末状になっている洗剤は、他の種類の洗剤と比較して「洗浄力」が強いとされています。粉末洗剤とぬるま湯で浸け置きするだけでも、頑固な汚れが取れることがあります。欠点は石鹸洗剤と同様に、粉末状であるがゆえに溶け残りが発生することがあることです。冬場や寒い地域では、洗濯機や洗剤の性能をよく見てから購入する方が賢明といえます。

洗剤③液体洗剤

液体洗剤の利点は、ずばり「手軽さ」です。大体の量を洗濯機に回しかければOKで、溶け残りの処理のような手間はありません。
また、上記2タイプと違う使い方として、液体であることを活かし「塗る」ということができます。皮脂や汗の染みが生じた箇所に、部分的に洗浄させるということもできるため、手軽さと洗浄力を併せ持った洗剤といえます。

総じて、1人暮らしの方におすすめするものは、液体洗剤です。比較として粉末タイプは洗浄力が強いとは言っていますが、今どきの洗剤で、汚れを落とせない貧弱なものはないです。使い勝手という側面で液体洗剤が一番取り扱いやすいかと思います。

【回し方も簡単】初めてでも安心のおすすめ洗濯機

ここでは、数多くある洗濯機の中から、「初めてでも安心・簡単操作」なものを3つ紹介します。着眼点としては「1人暮らしにピッタリ・便利」なものをチョイスしました。

商品名 ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K

画像をクリックするとAmazonの商品ページへ飛びます

中国に本社がある、白物家電(生活家電)に世界的なシェアを誇るメーカーです。
この洗濯機は、予約タイマーや黒カビ防止などいった基本性能とコストパフォーマンスに優れている点があげられます。
そして1番の特徴は「お急ぎコース」です。倍速運転で30分程で出来るものは多いですが、この洗濯機はなんと「10分」です。
もちろん夏で沢山汗をかいたり、汚れたりした場合はもう少し念入りに洗濯した方がいいですが、それほど汚れない人は、この10分という時短は日常生活を大きく助けるでしょう。

商品名 東芝 全自動洗濯機 5kg ステンレス槽 グランホワイト AW-5G5(W) AW-5G5(W)

東芝 全自動洗濯機 5kg ステンレス槽 グランホワイト AW-5G5(W) AW-5G5(W)

画像をクリックするとAmazonの商品ページへ飛びます

次は東芝の洗濯機です。こちらも基本性能の搭載と価格がお求めやすいというのがまず前提としてあります。その上で、特筆すべき点は「部屋干しモード」です。
部屋干しの欠点として、臭いも言われますが、乾きにくいところです。前述したように扇風機を使うといった手段は有効ですが、根本的に、洗濯物をより脱水させた方がよいのは明白です。
なので、脱水時に乾いたタオルを洗濯機に投入するという手もあるのですが、面倒ですよね。よって、この部屋干しモードは高ポイントです。

商品名 シャープ 全自動洗濯機 ステンレス槽 5.5kg ホワイト系 ES-GA5B-W

シャープ 全自動洗濯機 ステンレス槽 5.5kg ホワイト系 ES-GA5B-W

画像をクリックするとAmazonの商品ページへ飛びます

最後にシャープの洗濯機です。上記2つの洗濯機同様の基本性能に加え、注目するところは「しわ抑えコース」です。
新しくシャツを着ることになった新社会人は、まだまだ仕事に不慣れなフレッシュな感じですよね。
能力も話術もまだまだな彼らが、すぐできる一歩は「身だしなみ」です。シャツのしわを伸ばす時間を節約し、何か別の勉強時間にあてれば、ライバルと差がつけられます!

洗濯機の回し方について疑問が残ったら

この記事で洗濯機の回し方について全てを網羅できた訳ではありません。疑問点を感じるようであれば、洗濯機のメーカーのお問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、家電量販店にて説明を聞く等をされてください。
特に洗剤の種類や干し方は、この記事の限りではありません。現時点ですでに様々な種類や方法があり、今後も発案されることでしょうが、この記事ではあくまで、洗濯機の回し方レベルで若干の戸惑いがあるような方を対象としている都合上、幅広くは取り上げませんでした。この記事が全てではないので、実際の住環境に合わせたベストを各自で試行錯誤をされてみてください。

まとめ

いかがでしたか?家事を実家の親任せだった方は、知ってるようで知らない洗濯機の知識が得られたかと思います。どういったタイプの洗濯機があるか、洗剤はどんな種類があるか。洗い方や干し方にも言及しました。洗濯機は基本的に長く使い続けるものです。安物買いの銭失いにならないように、自身の生活モデルに合わせた洗濯機を選んで、より快適な家電ライフを楽しみましょう!

【引用】
・日立ホームページ 「洗濯機を選ぶ前にココをチェック!」

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 523874cd 9977 417f b60b 411ab230079a
Written By
そのかわ ゆうじ
家電購入時の力になります!
長く学習塾の講師をしていますが、学生の頃から何かをレビューすることが好きでした。世の中にたくさんある家電から、貴方のストーリーにぴったしの家電が見つかるような記事を書いていきたいです!

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事