車の鍵の電池切れ!交換方法を解説!トヨタ,ホンダ,スズキの電池は?

目次

車の鍵の電池について解説します

車 鍵 電池

 自動車に乗る際、普段何気なく使用している鍵には電池が欠かせません。最近の車は「スマートキー」といって鍵を携帯しているだけでドアのロック・アンロックやエンジン始動、スライドドアの開閉ができるシステムを装備している車がほとんどなので、鍵を刺せば良かった昔の車と比較して、電池はなくてはならない存在になっています。
 しかし、普段車に乗る際には電池のことなど気にしないことが多く、いざ電池が切れてしまった時に「どの電池を買えばいいんだっけ?」「どうやって電池を取り換えればいいんだっけ?」という方がほとんどかと思います。そこでこの記事では車の電池が切れてしまった、あるいはもうすぐ切れそうという方に向けて車の鍵の電池の交換について解説していきます。

車の鍵はどのくらいで電池が切れる?

 車の鍵の電池の寿命は鍵の種類や使用状況に異なりますが、スマートキーの場合、一般的には2年ほど持つといわれています。
 念のため一年に一回は交換したほうが良いとされていますが、それ以上に日頃の保管方法と使用方法に気を配ることの方が大切です。スマートキーに限らず、ドアのロック・アンロックのみが遠距離からボタン操作が可能な「キーレスキー」と呼ばれる鍵においても、電波を送受信して操作を行っています。そのため、近くに携帯電話などの磁気を発生する製品を置いていると電波を送受信、つまり常に使用している状態になるため電池の消耗が早くなってしまいます。また、電池の取り扱い上の注意等にも記載されているように、高温、多湿を避けて保管するのも大切です。
最近の車には電池が減ってくると警告灯がついたり、液晶画面に表示されたりするので、保管に気を使いつつ車両側から出されるサインを見逃さないようにしましょう。

車 鍵 電池

車の鍵に使われている電池の種類は?

車の鍵に使われている電池はメーカーごとに異なります。以下、メーカーごとに紹介していきます。

トヨタ

使用する電池
キーレスキー(先端に鍵がついているタイプ) リチウム電池 CR2016
スマートキー(四角い箱型のタイプ) リチウム電池 CR1632

交換方法
キーレスキー・・・マイナスドライバー等でキズが付かないように気をつけながらカバーを外し、中にあるモジュールを取り出す。その後、モジュールのカバーを取り出して電池を交換する。

スマートキー・・・側面のボタンを押しながらメカニカルキーを抜く。その後、マイナスドライバー等でカバーを外し電池を交換する。

参考URL
: https://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/aqua/001_p_011/No.20.pdf 

 

ダイハツ

複数のタイプが存在

①ムーブ(’99/10 ~’02/10)、ネイキッド、マックス、ストーリア、YRV、アトレー(’00/5~’04/11)、アトレー7、テリオスキッド

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・ツメに気をつけながらカバーをスライドさせて外し交換する。

②ハイゼットカーゴ(‘00/05~’04/11)

使用電池・・・CR123A
交換方法・・・カードキーからキー用のカバー(リッド)を外してからメインキーを外し、ドライバーを使ってカードキーのねじを取り外してから電池交換

③ムーブ(‘02/10~’06/10)、ミラ(‘02/12~’06/12)、ブーン(~‘05/11)

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・3か所のツメを外した後、カバーを外し電池交換

④ムーブ(’06/10~’10/12)、ムーブラテ、タント(~’10/10)ミラ(‘06~12)、ミラココア、タントエグゼ、ブーンルミナスソニカ、ビーゴ、COO

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・電子カードキーからエマージェンシーキー(緊急時に使う差し込み型のキー)を取り出し、電子キー本体のカバーをスライドさせながら外し、小さなプラスドライバーで電子キー内部のカバーのねじを外してカバーを外し」電池交換

⑤’10年9月以降のダイハツ車

キーレスキー(プッシュスタートではない車)

使用電池・・・CR1620
交換方法・・・マイナスドライバーをくぼみに入れてカバーを外し電池を交換

スマートキー(プッシュスタート車)

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・ダイハツマーク側を上にし、側面のくぼみにマイナスドライバーを入れカバーを外して電池交換・・・ノブを引っ張り本体キーを取り出した後でマイナスドライバー等でカバーを外し、電池交換。

参考URL
:https://www.daihatsu.co.jp/service/carlife/keytype2.pdf

ホンダ

スマートキー

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・本体中央付近にあるボタンを押しながら内臓しているキーを取り出す。その後、カバーをコインなどで傷がつかないようにして外し電池を交換する。

スマートキー(NBOX、NBOXカスタム)

使用電池・・・CR1632
交換方法・・・ホンダマークを上にしてコインなどを使い傷がつかないよう気をつけてカバーを外し電池を交換する。

キーレスキー(ほぼ全車種)

使用電池・・・CR1616
交換方法・・・小さなねじで止まっているので、ねじを外してからカバーを外し、キー内部にある送受信機のカバーを外し電池交換。

参考URL①:http://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freedhybrid/2017/details/136130090-10383.html

参考URL②:http://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2018/details/136139090-12467.html

スズキ

スマートキー(ワゴンR、パレット、ラパン等)

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・スズキマークの下にあるつまみをスライドしてロックを解除してから内臓のキーを抜き、隙間からマイナスドライバー等を差し込みカバーを外し電池交換。

スマートキー(スイフト)
使用電池・・・CR2032
交換方法・・・つまみはなく、ノブ部分をスライドして内臓キーを外し、内部のツメに注意しながらカバーを外す。電池を外す際もツメがあるので注意して交換する。

キーレスキー(ほぼ全車種)

使用電池・・・CR1220
交換方法・・・カバーが小さいねじで止まっているのでプラスドライバー等で外してから交換
参考URL(車種別取扱説明書のページにリンクします。):
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html

日産

インテリジェントキー

使用電池・・・CR2025
交換方法・・・キー裏側(ボタンがついていない側)のつまみをスライドしてロックを解除しつつ内臓キーを抜き取り、電池を交換する。

インテリジェントキー以外のキーレス

使用電池・・・CR1620
交換方法・・・カバーについているねじを外してからカバーを外し電池交換

参考URL:https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/PG/ze0j1-20c2d313-4d70-44e4-88fa-28312f2646e9.html

マツダ

スマートキー

使用電池・・・CR2025
交換方法・・・キー裏面(マツダマークのない方)にあるつまみをスライドさせてロック解除しながら内臓キーを外し、内部のキャップを外してから電池を交換する。

カードキー(カードのように薄いスマートキー。古いタイプの車種に多い)

使用電池・・・CR2025
交換方法・・・内臓キーを取り出し後で、キーが入っていたところに針金などの先端の細長いものを差し込み、電池用のカバーを外してから電池交換。

リトラクタブルキー(鍵についているボタンを押してキー本体がが展開するキーレスキー)

使用電池・・・CR1620
交換方法・・・ボタンをおしてキー本体を展開し、キー本体の根元にあるボタンを押しながらキー本体を外し、マイナスドライバー等でカバーを外してから電池交換

参考URL:http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edko/contents/05040100.html

スバル

アクセスキー

使用電池・・・CR2032
交換方法・・・スバルマークのない裏面にあるボタンを押して内臓キーを取り出し、キーがあった部分にマイナスドライバー等でを差し込んでカバーを外して電池交換。

キーレスキー

使用電池・・・CR1620
交換方法・・・SUBARUの文字が刻まれている側にねじがあるので、ねじを外してからカバーを外して電池交換。

参考URL(車種別取扱説明書のページにリンクします):https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/legacy/

※一部車種では異なる場合があります。
※車種別サイトへのリンクもございますが、同形状のキーであれば交換方法も同じです。

車の鍵の電池の交換をディーラーに頼むとどのくらい費用がかかる?

 車の鍵の電池交換は自分でも簡単にできますが、どうしても自信がなかったり、電池交換しても鍵が使えなかったり、うまくカバーが外せない場合にはディーラに電池交換をお願いしましょう。
 ディーラでも電池を交換してもらえますが、電池の代金以外に工賃がかかることが多いです。
その場合の工賃はおよそ1000円程度で加えて電池本体の代金が500円ほどかかることがほとんどです。多少お金がかかってしまっても良いという方はディーラーで交換してもらえば確実に使えるようになるため、まずはディーラーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

車の鍵の電池について疑問が残ったら

 車の鍵の電池交換について解説してきましたが、「それでもわからない!」という方は、ご自身の車の取扱説明書を読んでみると、図解で詳しく手順が記載されているのでやりわかりやすいかと思います。取扱説明書は車検証と一緒にまとめられていたり、メーカーのホームページからも閲覧することができます。取扱説明書を読んでもわからない、あるいは電池交換してもキーが使えない、鍵が変形して電池が交換できないというようにうまくいかない場合はお近くのディーラーに行きましょう。
 また、緊急を要する場面にもかかわらず交換する方法がわからない場合は、メーカーごとの電池の交換方法のまとめを参考にして、鍵本体の内臓キーを使ってドアのロック・アンロックとエンジン始動が可能なのでそちらを試してみると良いでしょう。

まとめ

車 鍵 電池

 車の鍵の電池は普段から車に乗っていてもなかなか気にすることのないパーツですが、スマートキーシステムを装備している近年の車にはなくてはならない存在です。鍵と電池自体の寿命を長くするとともに、急いでいるときに「電池が切れて使えない!」ということがないように今一度以下のことを普段から気を付けるようにしましょう。

・車の鍵の電池は使用状況にもよるが、平均的におよそ2年といわれている。

・車の鍵の電池がなくなると車のメーター内に警告灯が着くか、液晶画面でメッセージが表示されるので見逃さないようにする。

・鍵の保管は電池の寿命を長くするために高温・多湿を避け、携帯電話や電波時計、パソコン、磁石、ICカード等磁気が発生する機器の近くには置かないようにする。

・車の鍵の電池を交換する際、電池の種類は車種によって異なるので、自分の車の車種と年式を把握しておく

・電池の交換時にカバーを外すときはマイナスドライバーやコインを使うが、鍵に傷がつかないように布等で多い、内部のツメを折らないよう注意しながら慎重に行う。

・車の鍵の電池交換に自信がない場合は取扱説明書を読むか、近所のディーラーに行く。

車の鍵の電池といった細かい部分に気を配ることでより愛車に愛着が湧き、日頃のドライブがより楽しいものになると思います。安全運転はもちろんのこと、普段から「モノを大切にする」ことを心がけましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧