パナソニックの炊飯器で『U15』のエラーがでる原因と対処!故障?

目次

パナソニックの炊飯器にエラーコードの『U15』が表示される原因と対処法を解説します

いつも通りご飯の準備をするべく炊飯器でご飯を炊こうとしたところ炊飯器に見慣れないエラーコードが表示されている、この記事を読んでいる方はそういった方でしょう。

昨日まではそんなことなかったのに、いきなりそういったエラーコードが表示されると慌ててしまいますよね。

もしかして故障した?とお思いになった方もいるんじゃないでしょうか。

そこで今回の記事では

「パナソニックの炊飯器で『U15』のエラーがでる原因と対処!故障?」

という内容にてお届けしていきます。

あくまでもパナソニックの炊飯器に特化している内容となりますが、気になる方はぜひ読んでみてください。

パナソニックの炊飯器にU15と表示される原因は?

パナソニック 炊飯器 u15

それではまず、パナソニックの炊飯器のエラーコードの一つ、U15がなぜ表示されるのかその原因等々について紹介していきます。

炊飯器にU15と表示される原因は?

パナソニックの炊飯器を使用している最中にU15というエラーコードが表示される原因の一つ目は「蒸気ふたが上手く取り付けられていない」です。

機種にもよるでしょうがパナソニックの炊飯器に関わらず、炊飯器の上部にはふたのようなものが取り付けられていますよね。

そのふたは蒸気ふたと呼ばれるもので、炊いたお米の旨味を向上させてくれる役割があるのですが、その蒸気ふたがきちんと取り付けられていない場合にパナソニックの炊飯器ではU15というエラーコードが表示されます。

パナソニックの炊飯器を使用している最中にU15というエラーコードが表示されるもう一つの原因は「おねばが蒸気ふたに付着している」です。

お米を炊くと、その炊いたお米からおねばといううまみ成分が出るのですが、この成分が蒸気ふたに付着していることでもパナソニックの炊飯器ではU15というエラーコードを表示します。

参考元:坂本米殻

参考元:Panasonic |液晶に「U ○○」と表示され、炊飯ができない。

U15と表示されるのは故障の場合もある?

パナソニックの炊飯器でU15というエラーコードが表示される原因については上記で紹介した通り「蒸気ふたがきちんと取り付けられていない」もしくは「おねばが蒸気ふたに付着している」のいずれかです。

よってパナソニックの炊飯器でU15というエラーコードが表示されるにあたり、炊飯器が故障している、というわけではありません。

ちなみに故障している場合は「H○○」と表示されます。

参考元:Panasonic |液晶に「U ○○」と表示され、炊飯ができない。

U15と表示されてもご飯は炊けるの?

このエラーコードが表示されていてもご飯を炊くことができることがあるようですが、正常な状態ではないため美味しく炊くことができなかったり、そもそも異常な状態での炊飯は故障の原因なりかねなかったりするので、エラーはなるべく取り除いてから炊くようにしましょう。

参考元:Panasonic |液晶に「U ○○」と表示され、炊飯ができない。

パナソニックの炊飯器にU15と表示された時の対処法

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き ルージュブラック SR-SPX107-RK

クリックするとAmazonへ移動します


パナソニックの炊飯器にU15というエラーコードが表示された際の対処法について紹介していきます。

① 蒸気ふたをきちんと取り付ける

パナソニックの炊飯器にU15というエラーコードが表示される原因の一つは「蒸気ふたが上手く取り付けられていない」であります。

よってその状態を改善するための対処法は、蒸気ふたをきちんと取り付ける、になります。

特に蒸気ふたを洗った後など、一度取り外し、再度取り付ける際に上手く取り付けられていないというケースが多いかと思います。

適当にやるのではなく、意識してきちんと取り付けるようにしましょう。

② 蒸気ふたよくを洗う

パナソニックの炊飯器にU15というエラーコードが表示される原因の一つは「おねばが蒸気ふたに付着している」であります。

そのため付着しているおねばを取り除くこと、つまりは蒸気ふたをよく洗うことが対処法となります。

パナソニックの炊飯器にU15というエラーコードが表示されたにも関わらず蒸気ふたがきちんと取り付けられているという際にはこちらの対処法をお試しください。

そして上記いずれかの対処法を行った後に「取消/切」と記載されたボタンを押すことで炊飯器のエラーが改善されます。

参考元:Panasonic |液晶に「U ○○」と表示され、炊飯ができない。

パナソニックの炊飯器のエラーコードはU15以外に何がある?

パナソニックの炊飯器のエラーコードにはU15以外にも様々なものがあります。

と、言うことでどのようなエラーコードおよび症状を示しているのかについて紹介していきます。

  • U10 : パナソニックの炊飯器の内釜がきちんとセットされていない際に表示
  • U12 : パナソニックの炊飯器の鍋底にある温度センサーが異常を検知した際に表示
  • U14 : パナソニックの炊飯器が過剰な保温時間を感知した際に表示
  • U17 : パナソニックの炊飯器が電源からの雑音の影響を受けている際に表示
  • U20 : パナソニックの炊飯器が水容器を正しくセットされていないと検知した際に表示

パナソニックの炊飯器ではU15以外にも上記のようなエラーコードがそれぞれ表示されるようになっています。

それぞれでどのような症状が、原因を示しているのかが違うため、覚えておくと便利でしょう。

ただ、すべてを覚える、というのは現実的ではないため、適宜この記事等を参考にしていただければと思います。

参考元:Panasonic |液晶に「U ○○」と表示され、炊飯ができない。

パナソニックの炊飯器のエラーコード『U15』などについて疑問が残ったら

U○○についてのエラーコードについてはすべてを紹介しましたが、パナソニックの炊飯器が故障を示すサインであるH○○については詳しくお伝えしていないです。

H○○のエラーコードについては故障を示すコードなためか詳しい説明が乗っていないためパナソニックに問い合わせるしかありません。

まとめ

今回の記事ではパナソニックの炊飯器に表示されるエラーコードの一つであるU15について紹介してきました。

パナソニックの炊飯器でU15と表示される理由は以下の通りです。

  • 「蒸気ふたが上手く取り付けられていない」
  • 「おねばが蒸気ふたに付着している」

よって蒸気ふたをきちんと取り付ける、または蒸気ふたをきちんと洗う、と言った対処法を行えば改善することができるためお試しください。

決して炊飯器が故障している、というわけではないため、早合点にはお気を付けください。

関連リンク

またこちらの記事ではパナソニックの炊飯器に関わらず故障している炊飯器について執筆しています。
もしもU15以外のエラーコードが出てしまいなおしかたがわからない場合などはこちらを読んでみると良いかもしれません。

また、もし故障してしまい炊飯器を買い換えようと思っている方はこちらでパナソニックの炊飯器の評判について紹介しているのでおすすめです。

もしくはそもそも炊飯器が寿命になっている可能性もあります。
買い替えどきの見極めのためにこちらの記事も参照して見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/06/24エラーコード表示時の炊飯についての記述を修正

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧