エアコンからカタカタと異音がする原因と直す方法!室外機のカタカタは?

目次

エアコンからカタカタと異音がする原因と対処を解説します

エアコンを使用している時は掃除をしないとと思っていても、季節がすぎたりすると結局掃除をしないままになってエアコンの動きが悪くなったり、エアコンからカタカタと異音がしたりしてしまいます。

ですが、エアコンからカタカタと異音がするのは何なのか? と思っていても原因が分からずエアコンを弄ってもいいのかな?と考えてしまいますよね。

ですので今回は、エアコンからカタカタと異音がする原因や対処法、原因が分かり対処法を試しても直らない場合、エアコンの室外機からカタカタと異音がする原因などを紹介します。

エアコンからカタカタと異音がする原因は?

エアコン 音 カタカタ

原因① ファンに問題がある

エアコンからカタカタと異音がする原因として、『ファンの軸がずれている・ファンが汚れている・ファンが割れている』という事が挙げられます。

エアコンからカタカタと異音がする場合、フィルターに付着した汚れやホコリも原因なのですが、ファンが原因でカタカタと異音がする事が多いです。

・ファンの軸がずれていると、エアコン本体にぶつかり異音を出します。

・ファンにほこりやゴミなどが付着し、汚れている場合でもカタカタと異音がします。

ファンの回転により、ホコリやゴミなどがエアコン内部に当たりこれがカタカタと異音を発します。

・覗いて見ただけでは分かりにくいのが、ファンが割れている場合です。

ファンが割れている場合も、ファンが回転する際にエアコン内部にぶつかりカタカタと異音を出します。

また、ファンの回転時には遠心力が掛かっているのでひび割れが酷くなり、完全に割れてしまう可能性もあります。

原因② カバーがはまっていない

エアコンからカタカタと異音がするもう一つの原因として、『カバーがはまっていない』があります。

お手入れや掃除をした最後に、エアコンのカバーをきちんとはめないといけませんが、このエアコンのカバーがきちんと閉まっていないとカタカタと異音がしてしまいます。

機種によりますがエアコンのカバーを閉める時は大きな音でカチッと鳴るのですが少しカチッという音がわかりにくい為、ちゃんと閉めたつもりでも閉まっていない事があります。
これがカタカタとイオンがする原因となり得ます。

ですのでちゃんと閉まったと思ってもきちんと閉まっていない場合があるので必ず二、三度確認して下さいね。

エアコンからカタカタと異音がした時の対処・直す方法

エアコン 音 カタカタ

カタカタという異音への対処・直す方法① 掃除をする

エアコンからカタカタと異音がする場合は、ファンに問題がある事が殆どなので掃除をすることで解決する事ができます。

エアコンの掃除となると、フィルターの掃除だけでファンまで掃除をしている人が少ないでしょう。

ですが、エアコンからの異音としてフィルターに付着した汚れやホコリも原因となるのですが、ファンが原因で異音を発する場合が多いため定期的に掃除をしないといけません。

また、掃除をする際は必ず電源を抜いて下さいね。

参考元:エアコンや室外機の気になる"異音・騒音" - その原因と対策法を解説!

エアコンのカタカタとした異音がそれでも直らなかったら

紹介した対処法でもカタカタという異音が直らない場合は業者に頼む・エアコンを買い替えるといいでしょう。

掃除をする事で解決する場合が多いですが、フィルターやファンを掃除してもカタカタと異音が直らない時は、自分で原因を探ろうとせずに業者に頼むようにして下さい。

業者に頼んだ場合のおおよその値段は約7000円~15000円となっています。

また、異音がする前からエアコンの買い替えを考えていた人や業者に頼むのが面倒だし余計にお金が掛かってしまって嫌・業者に頼んでもまた異音がしたら嫌という人は買い替えるといいでしょう。

【コラム】エアコンの室外機がカタカタと異音がするのはなんで?

エアコン 音 カタカタ

エアコンからカタカタなど異音がするときは、エアコンの室内機が原因の場合が多いですが、エアコンの室外機が原因となって異音が発生する事もあります。

室外機から異音がするパターンとしては、

室外機のファンの劣化、室外機の設置の問題、石などに接触している

ためにカタカタと音がする可能性が考えられます。上記に当てはまらない場合は室外機のコンプレッサーに問題がある可能性がありますので、業者に頼んだ方がいいでしょう。

エアコンがカタカタと異音がすることについて疑問が残ったら

エアコンがカタカタと異音がする原因や対処法などを紹介しましたが、異音がする原因はいくつかあり、フィルターやファンが原因ではない場合もあるため紹介した方法で必ず直るとは限りません。

実際にエアコン内部を見てみない事には分からない為、もしエアコンから異音がした場合はまず掃除をしてみるといいでしょう。

まとめ

以上、エアコンからカタカタと異音がする原因や対処法、対処法を試しても直らない場合やエアコンの室外機がカタカタと異音がするのはなんでなのか?などを書いていきましたが、エアコンからカタカタと異音がする原因は主にフィルターやファンにゴミやホコリが付着している事で、掃除をすることで解決する場合があるという事が分かりました。

また、掃除をしても直らない場合は業者に頼むようにし、業者に頼むのが億劫なのであればエアコンの買い替えを検討するといいでしょう。

関連リンク

こちらの記事ではエアコンの室外機が動かない場合について解説しています。
エアコンが壊れていないか心配になった場合は合わせて読んでみてください。

またこちらの記事ではエアコンの取り付け工事について解説しています。
この記事を読んでもはや新しく買い換えようと思った方はこちらを参考にしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧