ダイソンの掃除機の口コミと評判を解説!コードレス,ロボット,布団は?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。ダイソンの掃除機について詳しく解説を行っていきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

ダイソンの掃除機の口コミや評判について解説します

吸引力の変わらないただ一つの掃除機」でお馴染みのダイソン。

一度はCMやネット広告でご覧になったことはあるのではないでしょうか?

ダイソンの掃除機は今の時代における知名度がとても高く、掃除機業界の中ではAppleのiPhoneのように、突如世間に出てきたと思えば一気にシェアを広げ、今では多くのお店で見かけるようになりました。

こんなにも爆発的な売り上げを誇るダイソンの掃除機は、なんといっても他社の掃除機を寄せ付けない強力な吸引力にあります。

では、実際の使い勝手や評判、口コミについてはどうなのでしょうか?

今回は、そんな話題のダイソンについて、詳しく解説を行っていきます。

ダイソン 掃除 機 口コミ ダイソン 掃除 機 評判

ダイソンの掃除機の特徴とは?

特徴①吸引力が強い

ダイソンは、この強力な吸引力をメインにここまで売り上げを伸ばしてきました。

人によっては毎日掃除機をかけるご家庭もあると思いますが、普段使う掃除機だからこそ、吸引力が強いものを選びたいですよね。

ダイソンは本場イギリスから誕生したサイクロン掃除機です。

日本の掃除機よりもパワフルな吸引を行い、当時日本の掃除機にはあまり見られなかった「サイクロン式」を導入していることで、強力な吸引力が落ちることなく長時間使い続ける事ができます。

サイクロン式は、掃除機のダストボックスへつながる内部で、空気を竜巻のように回転させることで、空気の循環を良くし、効率的にゴミを吸い込むことが出来ます。
今日におけるダイソンの売り上げを見ても、年々売り上げは向上している市場をみるに、日本の掃除機を使っていた方は、吸引力が不満だったのか、それ以上の強力な掃除機が欲しいという理由で買われる方が多いようです。

ダイソンはそういったお客様のニーズをしっかりくみ取り、それを叶える掃除機を売り出したからこそ、ここまでシェアを広げているという事ですね。

特徴②豊富なアタッチメント

ダイソンは、吸引力だけではなく、アタッチメント部分にもこだわっています。

アタッチメントとは、掃除機のゴミを吸い込む先端部の事です。

これを付け替える事で、掃除したい部分に一番効果的なヘッドを装着し、ゴミを残らず取る事ができます。

最初に同梱されているヘッドアタッチメント意外にも、別売りで単品で購入する事も出来ます。

ダイソンのアタッチメントはかなり優秀で、フローリングや畳・カーペットといった形状が異なる場所に対しても高い効果を発揮します。

このヘッドと高い吸引力を合わせることで、ゴミをしっかりと吸い込むことが出来ているのです。

ダイソン 掃除 機 口コミ ダイソン 掃除 機 評判

ダイソンのコードレス掃除機の口コミや評判

①吸引力が強い

ダイソンのコードレス掃除機は、一般的なコードレス掃除機と比べても吸引力は劣りません。

むしろ国内メーカーのコード付き掃除機と比べても吸引力は非常に高い性能を誇ります。

ただ、掃除機は吸引力=たくさんゴミを取る。という訳でもありません。

掃除機は「吸い込み仕事率」という数値が高いほど、ゴミをたくさん吸い取ります。

ダイソンの場合は、先述したアタッチメントとサイクロン式の2つを掛け合わせることで、非常に高い吸い込み仕事率を実現しています。

使用者の評判や口コミを見ている限り、吸引力については高評価が多く、多くの方は満足しているようです。

一方で、ダイソンの掃除機の稼働音については気になるという方も居るようで、国内メーカーの掃除機と比べると少し音が気になるというレビューを散見できました。

筆者個人的には、気になる程度ではないので、個人差がある模様です。

②長時間使用ができる

ダイソンのコードレス掃除機の驚くべき機能は、その使用時間です。

機種にもよって異なりますが、ダイソンのコードレス掃除機「Cyclone V10」の場合「2.5時間の本体充電で最大60分の連続稼働」が可能です。

この60分という時間は、コードレス掃除機の中ではかなり長い方で、一般的には10~40分という商品が多い中、驚異的な数字です。

また、その間ずっと吸引力は劣らず、使い続けられる所を見てもどれほど凄いことかお分かり頂けるかと思います。

60分間掃除機を使うシーンというのはあまりないかも知れませんが、家事を行う上で大きなお家のご家庭や、掃除する頻度が多い方には非常におすすめできるポイントです。

充電をうっかり忘れていても、バッテリーが長いと普通に使い続ける事ができます。

ちょっとの掃除をしたい時でもすぐに使う事ができるところもおすすめです。

ダイソン 掃除 機 口コミ ダイソン 掃除 機 評判

ダイソンのロボット掃除機の口コミや評判

①吸引力が強く、効率的

ダイソンのロボット掃除機は、他社のロボット掃除機と比べても吸引力は段違いです。

小さな埃から、ハウスダストに至るまで吸引を行うので、家の中を常に綺麗にしてくれます。

360度のパノラマレンズとライブカメラにより、的確に家の中の構図を認識し、自分が今どこの場所を掃除しているのかを把握しながら掃除を行う為、非常に短い時間で効率的な掃除を行います。

スマホアプリ対応で掃除予約から指示出しまで細かい部分の遠隔操作が出来るのもおすすめのポイントです。

カーペットなどの小さな段差であれば問題なく超えて掃除することができますし、階段などの大きな段差についてはセンサー検知による回避行動がとられます。

ロボット掃除機の中でも、ダイソンのロボット掃除機の吸引力は使用者のお墨付きですので、買って後悔する事はないでしょう。

②本体の背が高いので、低い所は苦手

一方、ダイソンのロボット掃除機については、他の掃除機同様にサイクロン式を採用しているので、高い吸引力を発揮しているのですが、その分本体のサイズが高くなってしまっています。

これは、家の構造次第ではデメリットになります。

例えば、ソファの下に潜って掃除したり、ラックや足つき棚、ベットの下など手の届きにくい所への侵入ができません。

そうなると結果的に、自分で掃除機を伸ばす必要がありますから、こういった高低差の狭い部分についてはダイソンのロボット掃除機の不得意とする部分のようです。

これも使用するご自宅の内装によるので、個人差があります。

また、他社のロボット掃除機も狭い所に潜り込めはしますが、きっちりゴミを吸い取ってくるとは限りません。

どちらにせよ、ロボット掃除機頼みではなく、一定期間の間に自分で掃除する必要も出てくるのは変わらないかと思われます。

使用者のレビューを見ている限りでは、行けそうで行かない隙間にロボット掃除機が停止して、回り道をする事にもどかしさを感じる方も居るようです。

ダイソン 掃除 機 口コミ ダイソン 掃除 機 評判

ダイソンの布団掃除機の口コミや評判

①吸引力が強い

最も多くのハウスダストを取り除く布団クリーナーとして、世に販売しているダイソンの布団クリーナーは、名前負けをしていません。

実際に、使用者の評判を見る限り、目に見えないゴミがこんなに布団にあったことに驚いた。という意見を散見します。

また、ダイソンの布団クリーナーも同様、サイクロン式なので長時間稼働でも吸引力は衰えません。

布団に付着したハウスダストの99.79%を除去するところから見ても、お布団を綺麗に保ちたい方にはダイソンの布団クリーナーが最も効果的かと思われます。

また、小さなお子様がいる家庭やアレルギーや喘息持ちの方には、非常に好評価の布団クリーナーなので、購入を検討している方にはおすすめです。

②長時間稼働が可能

これも先述した内容と同様ですが、ダイソンの布団クリーナーも長時間使用が行えます。

一回の充電で30分間の最大稼働が可能。

布団を隅から隅まで掃除したい時には十分な時間です。

また、ソファやカーペットにも応用できるので、比較的小さい面の掃除に関しても布団クリーナーを応用することができます。

他社のクリーナーは叩いて吸うというイメージで布団クリーナーが動きますが、ダイソンの場合、強力な吸引力で十分なので、連続稼働時間も長く確保できるのですね。

ダイソン 掃除 機 口コミ ダイソン 掃除 機 評判

【所有者レビュー】ダイソンの口コミや評判は使用感通りか

筆者は仕事柄、ダイソンの掃除機の実演から販売まで行っている機会が多くあります。

ダイソンの掃除機は、何と言っても高い吸引力が売りの商品で、吸引力が衰えることなく長い時間使い続ける事ができます。

これは大きなメリットなのですが、私なりに購入者の声を聴く限り、腕が疲れやすい。

掃除機を動かすのに少し力が要るなどの感想を持たれる方がいました。

男性の方や大人の方であればあまり気にしないかも知れませんが、こういった声を聞く方の多くは女性です。

ダイソンの吸引力が強く、床面に密着しているので、他の掃除機を動かくよりも普段より少しだけ力が入るようです。

また、本体の重さも他のコードレス掃除機と比べても重いことが殆どですから、この点はマイナスポイントなのかも知れません。

一方、使用感については軒並み満足の評価で流石といった所です。

使用者の多くは、これまで使っていた掃除機のダストボックスに溜まる量と、ダイソンの掃除機のゴミの吸塵力の違いに一度は驚かれているのでしょう。

年々、静穏性を改善している商品が発売されていますが、それでも他社の掃除機と比べると音は少し気になるようです。

掃除をする時間帯を選ぶ必要はあるかも知れません。

口コミや評判の高いおすすめダイソンのコードレス掃除機

商品名dyson Dyson V10 Fluffy SV12 FF

2018年にダイソンより発売されたコードレス掃除機です。

最長運転時間は60分、本体充電に3.5時間です。

本体重量は、2.58㎏。

ダイソンデジタルモーターV10搭載の掃除機で、パワフルな吸引力を誇ります。

ハンディークリーナーにも付け替えることができ、布団掃除にも使える優れものです。

本体、ソフトローラークリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニソフトブラシ、収納用ブラケット」が同梱されており、これ一台で様々な用途に使う事ができます。

2年間のメーカー保証も付いているので安心して購入できます。

ダイソンのコードレス掃除機の中でも最高峰の掃除機が欲しい方には、こちらの商品がおすすめです。

商品名dyson v8 Fluffy SV10FF2

2017年にダイソンより発売されたコードレス掃除機です。

最長運転時間は40分、本体充電に5時間です。

本体重量は、2.61㎏。

ダイソンデジタルモーターV8搭載の為、従来シリーズよりも吸引力は強力です。

本体、ソフトローラークリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニソフトブラシ、収納用ブラケット」が同梱されており、これ一台で様々な用途に使う事ができます。

V10よりも低価格のダイソンの掃除機で高性能モデルが欲しい方におすすめの商品です。

口コミや評判の高いおすすめダイソンのロボット掃除機

商品名dyson 360eye

2015年にダイソンより発売されたロボット掃除機です。

最長運転時間は40分、本体充電に2.75時間です。

本体重量は、2.4㎏。

本体寸法は「120mm(高さ)×230mm(幅)×240mm(奥行き)」で、しっかりとした作り。

ダイソンデジタルモーターV2を搭載。他社のロボット掃除機と比べても高い吸引力を発揮。

独自の360度ビジョンシステム搭載で、ロボットの位置と部屋の構造を把握しながら掃除を行う為、短時間で効率的に掃除を行います。

ベルト駆動式転輪なので、地面のちょっとした凹凸も乗り越えます。

充電ドックには、自動で帰還し充電を行うので、充電切れを心配する必要はありません。

Dyson Linkアプリを使う事で、スマートフォンからの掃除予約や細かい指示出しを行う事ができるので、利便性はとても高い商品です。

ロボット掃除機の購入を検討している方に、ぜひおすすめしたい機種です。

口コミや評判の高いおすすめダイソンの布団掃除機

商品名dyson V7 Mattress

2017年に発売されたモデル。

最長運転時間は30分、本体充電に3.5時間です。

本体重量は、1.76㎏。

ダイソンが誇る、業界最強の吸引力を売りに、その最高峰である「ダイソンデジタルモーターV7」を搭載されている機種です。

一度吸い込んだハウスダストやゴミは、空気から分離され外に逃がすことはありません。

本体、ソフトローラークリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、延長ホース、布団ツール、ミニソフトブラシ」が同梱されており、これ一台で布団の細かい部分も掃除をすることができます。

布団クリーナーの購入を検討している方に、おすすめしたい商品です。

商品名dyson V7 Triggerpro

2017年に発売されたモデル。

最長運転時間は30分、本体充電に3.5時間です。

本体重量は、1.76㎏。

V7 Mattressよりも低価格で、基本的な機能に大きな差はありません。

同梱品の種類が少し少なく「本体、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル」が同梱されており、広い用途に使えます。

低価格で、布団クリーナーを欲しい方には、こちらの商品がおすすめです。

ダイソン 掃除 機 口コミ ダイソン 掃除 機 評判

ダイソンの掃除機の口コミや評判について疑問が残ったら

ダイソンの掃除機は、年々新しい商品が発表され、常に進化しています。

現在発売されているモデルの中で、高機能・人気商品をご紹介しましたが、全ての商品をご紹介できたわけではありません。

この記事を見て、ご不明点や疑問点が生まれた場合は、当サイトのお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。

可能な限りご対応させて頂きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?気になる商品は見つかりましたか?

ダイソンは、冒頭でもお話した通り吸引力が強く、使用者が満足できるくらいのゴミを吸引できます。

一方で、本体が少し重かったり、駆動音が気になる方も居るようですが、ダイソンの掃除機に限った話ではありません。

掃除をする上で、掃除機の効果はしっかりと出さなければなりませんから、そういった意味ではダイソンの掃除機は間違いない商品です。

気になった方は、商品の画像をクリックして、さらに詳しい情報を見てみても良いかも知れません。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧