スキャナのADFとは?ADF付きA3/両面対応のスキャナーを比較!

目次

ADF付きのおすすめスキャナを紹介します

スキャナと聞くとすぐにどの様な製品かは思い浮かぶ方がおられるかもしれませんが、ADFとはあまり聞きなれない言葉ではないでしょうか。
現在のスキャナについてコピー、FAX、プリンター等3機能がセットになっている製品には多くの製品に付属されている機能であると思われます。
この記事では、スキャナのADFとはそもそもどの様な機能であり、どの様な製品が販売されているか等をご紹介させて頂くと共に、用途に合わせてどの様な製品が良いか等をご紹介させて頂きます。

スキャナのADFとは?

スキャナのADFについてご説明させて頂きます。
そもそもスキャナのADFとはどの様な機能などでしょうか?
ADFとはオート・ドキュメント・フィードの略称であります。
主にシートフィードスキャナといわれる製品に付属された機能であり、自動紙送り機能という物がついた製品です。
具体的にどの様な機能が備わっているかといいますと、スキャンしたい原稿用紙を一枚一枚スキャンするのではなく、原稿用紙を複数枚セットする事により、一度に何枚もの原稿用紙をスキャン出来る機能の事をいいます。

参考元:教えて!goo

A3サイズも対応のADF付きおすすめスキャナ

それでは、ADF付きのスキャナにはどの様な製品があるのでしょうか?
まずはじめにA3用紙等の大型の用紙にも対応したADF付きのスキャナをご紹介させて頂きます。
その中でも、初心者向けのシンプルで価格の安い製品、一般家庭向けの製品、ビジネスの場等でご使用頂く為の多機能でオフィス向けの製品をご紹介させて頂きます。

商品名 BROTHER A3インクジェットFAX複合機 PRIVIO/SuperG3 FAX/ADF MFC-J6570CDW

BROTHER A3インクジェットFAX複合機 PRIVIO/SuperG3 FAX/ADF/有線&無線LAN/給紙トレイ1段 MFC-J6570CDW

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品は、価格が現在で28000円台とスキャナにADFが搭載された製品でA3用紙にも対応した製品としてはお求めやすい価格設定であるといえると思います。
価格がお求めやすいだけでなく、A4用紙に対しては高速スキャン等の機能も搭載されており、とてもお買い得な製品であると思います。

商品名brother A3インクジェットプリンター複合機/FAX/ADF/ADF MFC-J4720N

brother A3インクジェットプリンター複合機/FAX/ADF/有線・無線LAN/両面印刷/ADF MFC-J4720N

画像をクリックするとAmazonに移動します

次にご紹介させて頂くA3用紙対応のスキャナにADFが搭載された製品としては、こちらの製品はコンパクトでA3用紙対応のスキャナの中では軽量で多機能な製品であり、一般家庭向けとしては最適な製品であると思います。
ADFの機能でA4用紙でですと20枚対応、はがきですと10枚対応と、一般家庭向けとしては、とても優秀で使い勝手の良い製品だと思います。

商品名brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6995CDW (FAX付)

brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6995CDW (FAX付)

画像をクリックするとAmazonに移動します

最後にご紹介させて頂くA3用紙対応のスキャナにADFが搭載された製品は、ADF50枚対応しており、用紙も記録紙トレイ500枚、多目的トレイ100枚収容出来る大容量の製品です。
忙しく一日に頻繁にご使用になるビジネスの場等でご使用頂くには最適な製品であると思います。

両面スキャンも対応のADF付きおすすめスキャナ

先程はA3用紙に対応したスキャナにADFが付属された製品をご紹介させて頂きました。
次に用途が多いと思われる製品として両面スキャンにも対応したスキャナにADFが搭載された製品をご紹介させて頂きます。
両面スキャンに対応したスキャナにADFが搭載された製品についても、初心者向けのシンプルで価格の安い製品、一般家庭向けの製品、ビジネスの場等でご使用頂く為の多機能でオフィス向けの製品をご紹介させて頂きたいと思います。

商品名brother A4インクジェット複合機 DCP-J973N-W

brother A4インクジェット複合機 DCP-J973N-W (12ipm/両面印刷/有線・無線LAN/ADF/手差し/レーベル印刷)

画像をクリックするとAmazonに移動します

まずはじめにご紹介させて頂くスキャナに
ADFが搭載された製品は、シンプルな機能で価格が12000円台と現在の両面スキャン対応の製品としてはとてもお求めやすい製品と言えると思います。
また、アプリケーションをインストールする事により、はがき等のスキャンも両面対応が可能になる等、とてもお買い得な製品です。

商品名富士通 ScanSnap iX500

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

続いてご紹介させて頂くスキャナにADFが搭載された製品は、原稿用紙最大50枚収容出来る製品で、USB接続時には有線で操作する事が出来、また、Wi-Fi接続にも対応していますので、無線での対応も行えます。
両面対応スキャナの中でもとても人気のある製品で、一般家庭用では、とても重宝する製品と言えると思います。

画像をクリックするとAmazonに移動します

商品名brother A4カラーレーザー複合機 MFC-L8610CDW/FAX/31PPM/両面印刷

brother A4カラーレーザー複合機 MFC-L8610CDW/FAX/31PPM/両面印刷/有線・無線LAN/ADF

画像をクリックするとAmazonに移動します

最後にご紹介させて頂くスキャナにADFが搭載された製品は、プリンタ、コピー、スキャナ、ファクス、PCファクス等、とても多機能な製品です。
用紙の容量もトレイ250枚、多目的トレイ50枚収納出来る上、別売りの増設給紙トレイをご購入頂く事により、最大1,050枚を収納可能になる等、オフィス等でご使用に場合でも、申し分のない機能を有した製品であり、とても重宝する製品であると言えると思います。

スキャナーのADFについて疑問が残ったら

スキャナのADFについて様々な事をご紹介させて頂きましたが、この記事を読んで頂いた方の中には、疑問を解決出来なかったという方がおられるかも知れません。
この記事を執筆させて頂くにあたって、スキャナのADFとはそもそもどういうものなのか、また、おすすめのADFが搭載されてスキャナについてご紹介させて頂く事に重点を置いて執筆させて頂いた為、故障時の対応や専門的な知識についてを述べてしまうと、この記事の方向性がぼやけてしまう可能性がありました。
この記事を執筆させて頂くにあたり、なるべくシンプルに、初心者の方等にわかりやすくスキャナのADFの事をご説明させて頂く事に重点を置かせて頂いた為、故障時等の対応や専門的な知識等については割愛させて頂いた事をご了承下さい。

まとめ

スキャナのADFについて様々な事をご紹介させて頂きましたが、これから先スキャナにADFが搭載された製品は様々な機能が付属され、とても便利な製品がどんどん開発されるものと思われます。
スキャナにADFが搭載された製品は、とても需要が高くなるような便利な製品ですので、この記事を読んで頂いた方がスキャナにADFが搭載された製品をご購入される際にお役に立てる事があれば幸いに思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧