SDカードの寿命の診断やチェック方法!ドライブレコーダーの寿命は?

目次

SDカードの寿命について解説します

現在ではパソコンに限らず、スマートホン等様々な製品でSDカードにデータを保存される方が沢山おられると思います。
SDカードを持っていない方はいないのではないかと思われる程需要の高い製品にまでなっていますが、SDカードにも寿命はあります。
この記事を読んで頂いた方が、大切なデータがSDデータの寿命により消失しないように、SDカードの寿命が来る前に診断診断等を行う事により、SDカードの買い替えの時期等を見極めて頂き、大切なデータを守る事にお役に立つ事が出来ればと思います。

SDカードの寿命の症状は?

SDカードの寿命の症状は、どの様な物があるのでしょうか?
SDカードの寿命の症状が訪れると、具体的にどの様な事が起きるのかをご紹介させて頂きます。

① 書き込みが出来なくなる。

まずはじめにSDカードの寿命が訪れた時の症状として、保存しようとしたデータの書き込みが出来なくなります。
SDカードに書き込みが出来なくなるとSDカードに保存事態出来なくなってしまいますのでHDD等に保存して頂く等の処置を行って頂ければ保存は可能です。
ですが、SDカードに書き込みが出来なくなるという事はSDカードの寿命としてはまだ初期症状といえます。
それ以上に使用を続ける事によりデータが読み込めなくなってしまったり、消失してしまう可能性があるのでその前にお早めに新しいSDカードを買い替えをご検討頂いた方がよろしいかと思われます。

② データを読み込めなくなってしまう

次にSDカードの寿命の症状としてはデータを読み込む事が出来なくなってしまいます。
こうなってしまうと完全に故障ですので、専門の修理業者の方等で、データの復旧が可能であれば、復旧が出来るかもしれませんが、大変難しいかもしれません。
SDカードが完全に故障してしまう前に、書き込みが出来なくなったり、データの読み込みが異常に遅い等、いつもと違う等の異変を感じましたら、大切なデータが消失してしまう前に、なるべくお早めに買い替えをご検討頂く事が、良い選択なのかと思われます。

参考元:教えて!goo

SDカードの寿命を診断/チェックする方法

SDカードの寿命が訪れると、どの様な症状が現れるのかをご説明させて頂きました。
ですが、SDカードの寿命の症状が出てしまう前に、健全な状態からSDカードの診断を行う事が出来れば、大切なデータを消失してしまう危険から守る事ができます。
それでは、SDカードの状態が健全な状態なのか、異常が現れ始め、寿命が近づいているか等を診断する方法をご紹介させて頂きます。

① Check Flash

まずはじめにSDカードの寿命を診断する方法としてCheck Flashというエラーチェックソフトを使用して診断する方法です。
Check Flashというエラーチェックソフトでは、書き込みや読み込みの異常が無いか等のチェックを行う事が出来ます。
また、テスト用ファイル等を利用して異常が無いか等の診断も行えます。
メモリが重くなってしまう事が心配な方も、インストールを行はなくてもご使用になれますので、普段からSDカードの診断を行うにはとても有効な手段と思われます。

② 診断ミレル

またSDカードの寿命を診断する方法として診断ミレルというアプリを利用して診断する方法があります。
診断ミレルとは、SDカードの現在の状態を診断する事が出来るWindows専用アプリで、普段からこの様な診断ソフトをご使用頂く事により、SDカードの異常が現れる前に診断をして頂き、異常が検出された際にはお早めに買い替えをご検討頂ければ、大切なデータを消失してしまう事を防ぐ事ができます。

参考元:価格.com

SDカードの寿命を伸ばす使い方

SDカードの寿命を診断する方法をご紹介させて頂きました。
次に、SDカードの寿命を伸ば使い方をご説明させて頂きます。

① 書き込み回数をなるべく減らすよう工夫する

まずSDカードの寿命を伸ばす使い方としては、書き込み回数をなるべく減らすよう工夫する事だと思います。
製品の品質にもよりますが、SDカードの読み書きには回数制限がありますので、なるべく書き込み等の回数を減らせるよう普段から工夫する事により、SDカードの寿命を伸ばす事に繋ぐ事ができます。

② 静電気等を避ける

またSDカードの寿命を伸ばす使い方として静電気等の外部からの刺激からSDカードを守る事により、SDカードの寿命を伸ばす事に繋げる事が出来ると思います。
SDカードは特に静電気に弱いといわれておりますので、静電気や湿気、衝撃や過度な温度変化等の外部からの刺激から守る事は、大切な事かもしれません。

参考元:教えて!goo

寿命の長いおすすめSDカード

SDカードの寿命が長い製品とはどの様な製品でしょうか?
SDカードの寿命を伸ばす為には、防水性に優れている製品や、耐衝撃や耐熱性の優れた製品が上げられます。
それでは、SDカードの防水性に優れた製品や、耐衝撃、耐熱性の優れた製品をご紹介させて頂きます。

商品名I-O DATA microSDHCカード 32GB Class10対応 防水モデル EX-MSDC10/32G

I-O DATA microSDHCカード 32GB Class10対応 防水モデル SDカード変換アダプター付 EX-MSDC10/32G

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品はSDカードの寿命を短くしてしまう湿気等の対策として、耐防水性に優れた製品です。
32GBの容量で耐防水機能も付属された製品で、価格は現在で1800円前後ととてもお求め安い製品であると言えると思います。

商品名エレコム SDカード SDHD MLC UHS-1 32GB Class10 MF-CASD032GU11

【2014年モデル】エレコム SDカード SDHD MLC採用 UHS-1 耐熱 耐衝撃 防水 32GB Class10 MF-CASD032GU11

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品はSDカードの寿命を短くしてしまう、耐熱、耐衝撃、耐防水と、SDカードの寿命を短くしてしまう外部からの刺激に対して、大変強い製品です。
価格は4800円と少し高額になりますが、とても大切なデータで、失っては損害に繋がってしまう様な事があれば、SDカードに多少お金をかけて、大切なデータを守る事を考えれば、決して安くはない製品と言えると思います。

【コラム】ドライブレコーダーのSDカードの寿命はどのくらい?

ドライブレコーダーのSDカードの寿命は、まず製品の性能により非常に左右され、3ヶ月くらいで故障してしまう製品もあれば、何年も持つ製品があるといわれています。
何故、それ程寿命に差が現れてしまうのでしょうか?
原因の一つとしていくつか考えられますが、ドライブレコーダーは、長時間連続して書き込み等の負担が大きい等の理由から、耐久性のある製品により、SDカードの寿命の差が激しく現れてしまう傾向があるようです。
次に、車の中という事で、湿度や温度変化が激しいといった理由でも、SDカードの耐久性により、寿命の差が激しく現れてしまうようです。
そう考えると、ドライブレコーダーのSDカードは、過度の使用状況や、環境にも耐えれる程の優れた耐久性を持ったSDカードをご使用頂く事をおすすめ致します。

参考元:Yahoo!知恵袋

SDカードの寿命について疑問に残ったら

ここまでSDカードの寿命について、様々な情報をご紹介させて頂きましたが、この記事を読んで頂いた方の中に、SDカードの寿命について、疑問に残った事がある方もおられるかもしれません。
この記事で伝えたい事をシンプルに伝わりやすくお届けする事を第一に考えて執筆させて頂いた為、まだまだご紹介したい情報が沢山ありましたが、そのような情報を織り混ぜてしまうと、かえってわかりにくく、内容が伝わりにくい記事になってしまう恐れがありました。
あくまでもシンプルに伝わりやすい事を第一に考えて執筆させて頂いた事をご了承下さい。

まとめ

SDカードは正しいご使用方法によりご使用頂ければ、安全で安心して、使える便利な製品です。
この記事を読んで頂いた方が、SDカードの寿命について正しいご使用方法により、安心してお使い頂ける事に繋がって頂けると、とても幸いに思います。

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/03関連記事の更新

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧