腕時計の寿命を解説!電波ソーラー、機械式、クォーツそれぞれの寿命の症状は?

目次

腕時計の寿命について解説します

腕時計の寿命について解説させて頂きます。
腕時計には、電波ソーラー、クオーツ式、機械式と様々な製品が販売されています。
この記事では、腕時計の寿命についてどの様にご使用頂ければ、腕時計の寿命を伸ばす事に繋げる事が出来るかをご説明させて頂き、お手持ちの製品が少しでも長くお使い頂ける事に繋げて頂ければと思います。

電波ソーラーの腕時計の寿命は何年ぐらい?

電波ソーラーの腕時計の寿命は主に5年から10年といわれています。
何故5年から10年ぐらいといわれているかといいますと、電波ソーラーの腕時計の電池である二次電池寿命が約5年から10年ぐらいといわれています。
二次電池とは、蓄電池、または充電式電池ともいい、一般的にいう充電式の電池の事をいいます。

参考元:Yahoo!知恵袋

電波ソーラーの腕時計の寿命を短くする原因

電波ソーラーの腕時計の寿命についてご説明させて頂きましたが、次に電波ソーラーの腕時計の寿命を短くしてしまう原因についてご説明させて頂きます。
電波ソーラーの腕時計の寿命が短くなってしまう原因の一つに二次電池の充電不足が原因である事があげられます。
腕時計を保管する際に、暗い場所等光の届きにくい場所で保管していると、光発電がしにくくなり、うまく発電出来なくなってしまい、寿命を短くしてしまう事に繋がってしまいます。

電波ソーラーの腕時計の寿命を伸ばす使い方

電波ソーラーの腕時計の寿命を伸ばす使い方は、普段から腕時計を光の当たる場所に保管して定期的に充電する事です。
普段から定期的に充電を行う事により、二次電池の光発電の劣化を防ぎ、うまく発電出来る状態に保つ事により、二次電池の経年劣化を防ぎ、腕時計の寿命を伸ばす事に繋げる事が出来ます。

クォーツの腕時計の寿命は何年ぐらい?

続いてクォーツの腕時計の寿命は何年ぐらいなのかをご説明させて頂きます。
続いてクォーツの腕時計ですがこちらの寿命も基本的には5年から10年ぐらいといわれています。
クォーツとは石英と呼ばれる鉱石の一種であり、クォーツの腕時計は、クォーツの結晶を振動させる
事により、一定の進度を保つ事が出来、クォーツの振動を調整している電子回路の寿命が製品や保存状態にもよりますが、主に5年から10年くらいといわれている事に関連があります。

参考元:Yahoo!知恵袋

クォーツの腕時計の寿命を短くする原因

クオーツの腕時計の寿命を短くしてしまう原因の一つとして、電池切れによる製品の液漏れ等が原因でこの電子回路の不具合が発生し電子回路の不具合 などが挙げられます。
クォーツの腕時計は電池を動力源としている為、電池が切れたままの製品で電池を交換等を行わずに放置してしまうと、古くなった電池から液漏れ等の不具合が起きてしまい、電子回路の不具合に繋がってしまいます。

参考元:Yahoo!知恵袋

クォーツの腕時計の寿命を伸ばす使い方

ではどのように寿命を伸ばせば良いのでしょうか?
クォーツの腕時計の寿命を伸ばす方法は、電池切れ等が起きた場合には、速やかに電池の交換を行う事です。
日々電池の状態に気を配り、電池切れが起こったら素早く交換を行って頂く事で、古くなった電池から液漏れ等を防ぐ事が出来ますので、腕時計の寿命を長持ちさせる事に繋げる事が出来ると思います。

機械式の腕時計の寿命は何年ぐらい?

最後に機械式の腕時計の寿命は何年くらいなのかをご説明させて頂きます。
機械式の腕時計は、5年くらい持つ物から、長い製品ですと100年持つ製品もあるといわれております。
何故そんなに腕時計の寿命に差があるのかといいますと、機械式の腕時計に限らず、全腕時計に言える事ですが、製品の特性や、メーカーによって腕時計の寿命は変わってきます。
その中でも機械式の腕時計ですと、寿命に差が現れるといえるのかもしれません。

参考元:教えて!goo

機械式の腕時計の寿命を短くする原因

機械式の腕時計の寿命を短くしてしまう原因の一つとして、磁気を帯びてしまう事により機械式の腕時計の寿命を短くしてしまう事があげられます。
機械式の腕時計に磁気を帯びてしまう具体的な原因として、ノートパソコン等をお使いの場合に、スピーカーの部分に使われている磁石が原因で機械式の腕時計に磁気を帯びてしまう事があります。
機械式腕時計はとても精密でデリケートな製品ですので、わずかな磁気や、その他にも衝撃や湿気にも弱い製品がありますので、注意が必要です。

参考元:教えて!goo

機械式の腕時計の寿命を伸ばす使い方

機械式腕時計の寿命を伸ばす使い方としては、磁気に近づけないよう心がけて頂く事はもちろんですが、防水性が高い事や、衝撃を与えない事も機械式腕時計の寿命を長くする方法として有効です。
湿気を避ける事や、衝撃を与えない事は、全腕時計に言える事かもしれませんが、湿気から腕時計を守る事は、ムーブメントのオイル切れ等からも守る事が出来、精度の高い状態で腕時計の寿命を伸ばす事に繋げる事ができます。

参考元:教えて!goo

腕時計に寿命が来た時はどうすれば?

日頃からメンテナンスを心がけて頂く事により、腕時計の寿命を伸ばす事は出来ると思いますが、どうしても寿命が来てしまう事は避けては通れない事実なのかもしれません。
腕時計に寿命が来てしまった場合は、どの様な修理や対処を行って頂いたら良いかをご説明させて頂きます。

① オーバーホール

腕時計の寿命かなと感じられた場合には、一度オーバーホールを行って頂く事をおすすめ致します。
オーバーホールとは具体的にどの様な事を行うかと言うと、故障していると思われる部分や、もしくは腕時計全体を一度バラバラに分解して頂くというとイメージしやすいのかと思われます。
一度バラバラに分解して頂き、故障と思われる部分や消耗してしまった部品等を、修理、または交換して頂く事により、腕時計がまたご使用になれるというメンテナンス方法の事をいいます。
腕時計のオーバーホールは、専門的な知識と技術が必要な為、オーバーホールを行うのに不安を感じたら、専門の修理業者等に依頼される事も良い選択なのかと思います。
オーバーホールを行うには、オーバーホールを行う腕時計の製品によって値段も期間もバラバラですが、簡単なものですと数千円で日にちもかからずに行えるものもありますが、アンティーク製品や年代の古い腕時計ですと、そもそも修理出来る部品が製造されていないという事もありますので、一度修理の専門業者にお問い合わせ頂くのが、一番最良の選択と思われます。

② 買い換えを検討する。

また中には修理や交換する為の部品がすでに製造されていない場合もあります。表面のガラスを交換するだけでも数千円から数万円かかってしまう場合や腕時計を修理に出しても買った時よりも高くつく場合などもあります。
アンティーク等の価格の高い時計ですと修理した方が安く仕上がる事もありますが、一般の腕時計では買い換えた方が値段的には安く済む事が少なくありません。
製品に愛着がある場合等もあり、処分するのに抵抗がある方も少なくないのかもしれませんが、値段的な事を考えると、腕時計の寿命と考え、処分も選択肢の一つなのかもしれません。
ちなみに処分の方法ですが、大半の自治体では、不燃ゴミに出す方法で処分出来ると思われますが、不安であれば、担当の自治体にお問い合わせ頂くと間違いありません。

参考元:Yahoo!知恵袋

寿命の長いおすすめの腕時計

腕時計の寿命が長い製品とは、どの様な製品になるのでしょうか?
まず考えられるのが衝撃に強く防水性が高い製品であると思われます。
それでは、衝撃に強く、防水性の高い腕時計には、どの様な製品があるのかご紹介させて頂きます。

商品名CASIO G-SHOCK STANDARD BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック STANDARD BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1 メンズ

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品は、腕時計の寿命を短くしてしまう、対衝撃、対防水性にとても優れた製品で、防水性も20気圧防水といいますと、水上スポーツや、素潜り等にも耐えられる程の防水性を施されており、日常生活のご使用では、大抵の事では故障しない程の耐久性を秘めております。
これだけの機能が搭載されていて、価格も現在では10000円をきる程の価格で販売されており、とてもお買い得な製品です。

商品名CASIO G-SHOCK ジーショック タフソーラー MULTIBAND 6 GW-M5610BC-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 GW-M5610BC-1JF メンズ

画像をクリックするとAmazonに移動します

先程の製品と同様に、こちらの製品も腕時計の寿命を短くしてしまう原因である、対衝撃性、対防水性にとても優れた製品です。
こちらも20気圧に対応されており、電波ソーラー式の充電が可能な製品ですので、とてもお買い得な製品と言えると思います。

腕時計の寿命について疑問に残ったら

これまで、腕時計の寿命について、様々な事をご説明させて頂きましたが、この記事を読んで頂いた方の中にも腕時計の寿命について疑問に残った方がおられるかもしれません。
この記事を執筆させて頂くにあてって、腕時計の寿命についてなるべくシンプルにわかりやすくお伝えさせて頂く事を心がけて執筆させて頂いた為、専門的知識を織り混ぜてしまうと、シンプルに伝わりやすくという方向性がぼやけてしまう恐れがありました。
その為、専門的な知識をなるべく省いての執筆をさせて頂いた事をご了承下さい。

まとめ

愛着のある腕時計が寿命を迎えてしまう事は大変悲しい事でありますが、この記事を読んで頂いた方が腕時計について興味を持って頂き腕時計の寿命を伸ばす使い方に繋げて頂けると幸いです。

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/02関連記事の更新

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事