ブルーレイレコーダーの安い時期!モデルチェンジ以外に安く買う方法は?

目次

ブルーレイレコーダーの安い時期について解説します

よくテレビなどのメディアでもやっていますが、全く同じ家電でも、時期やお店によって値段が違うことって結構あるみたいですね。そりゃ同じものを手に入れるならより安いものが良いに決まっています!

そこで、ここではブルーレイレコーダーの安い時期について考察していきましょう。

ブルーレイレコーダーの安い時期1

ブルーレイレコーダーの安い時期は?

① モデルチェンジの時期

ほとんどの大手メーカーのブルーレイレコーダーが、基本年に2回モデルチェンジをします、モデルチェンジ後の最新モデルは、より高性能になっていたりしますが、素人的にはほとんど前モデルとの違いは分からない場合も少なくありません。

モデルチェンジで新しい最新モデルが出ると、旧モデルは売り切りたいので、値が安くなるだけでなく、値引きにも応じてくれやすくなる特徴があるのです。

一般的に春モデルとして2~4月、秋モデルとして8~10月にモデルチェンジが行われますから、その直後に旧モデルを要チェックです。

引用元:スッキリ生活テレビ

② ボーナス支給月直後

ブルーレイレコーダーを始めとした、やや値段が張る家電類を多く人が購入しそうな時期を分かりますか?詳しい人は、前述したモデルチェンジ時期を見極めたりしますが、基本は大きなお金が入った時、そう!サラリーマンの方ならボーナスで家電を購入する人って多いですよね。

お店としてもやはり、より多く売りたいですから、ボーナス時期直後は勝負をします!つまり、他店に負けないように価格もギリギリまで下げて頑張りますから、自然と値段が下がりやすくなるというわけです。

具体的には、公務員をはじめ多くおサラリーマンがボーナス支給月となる年末や6月末あたりがねらい目です。

引用元:MONEY PLUS

③ ビックイベントや大ヒット作品販売前後

上記のボーナス時と基本的には同じ理由になりますが、お店側がより多く売りたいのは当たり前ですよね!そのため、ブルーレイレコーダーを購入希望者のパイが大きい時がねらい目なのです。

具体的には、高画質で録画をしたくなるようなオリンピックやワールドカップのようなスポーツビックイベント!「アナ雪」のような空前の大ヒットをしたDVD/ブルーレイの発売日など、ブルーレイを購入動機が高まりそうな時もチャンスと言えます。

特に2020年東京オリンピックなんて今から勝負を考えている家電店も少なくないはずです。

ブルーレイレコーダーの安い時期2

ブルーレイレコーダーを時期以外でも安く手に入れる方法は?

① 平日より土日を狙う

家電量販店にブルーレイレコーダーを買いに行くとして、お客さんが多い土日と、少な目の平日どちらが安く手に入れられる可能性が高まるのでしょうか?

これはずばり!土日の繁忙時間です。理由は、やはり上記同様、買ってくれそうなパイが大きいため、店が設定している値引き限度率が平日より高いとされているのです。

ただし、人が少なめの平日のほうが、じっくり店員さんにメリット、デメリットなどを聞く時間を作れる点が、休日に比べた良さです。まだどのブルーレイレコーダーが良いか迷っている場合は、値段以上にしっかりとしたモデルを吟味できる平日が良いかもしれません。

引用元:日刊SPA!

② ネット上での最安値をチェックしておく

やはり値段だけを見ると、人件費も土地代も少なくて済むネット販売の方が安くなります。ただ、保証サービスが乏しかったりなどアフターサービスが不安な場合も多いですよね。

家電量販店でブルーレイレコーダーを購入すると決めた場合、まずは(購入希望の)ブルーレイレコーダーの最安値をチェックしておきましょう。

その価格をさりげなく店員さんに伝え、どこまで値引きや特典が可能が探ってみるのです。

特に、東京・池袋や大阪・日本橋のような大型家電量販店が近くに濫立しているようなところは特に要チェック!例えば、池袋だとビックカメラとヤマダ電機が隣接しており、超ライバル状態。ツワモノになると、両社を行き来して、値引き交渉を繰り返す人も多いほど!どちらも相手には負けたくなく他地域では考えられない値引き率になる場合もあるそうですよ。

ブルーレイレコーダーの安い時期3

③ 値切りよりは何か特典を

関西の影響か、家電量販店では値引きが当たり前みたいな風潮があり、意気揚々と値引き交渉したものの、いまいち成果が上げられなかったなんて人も多いのではないでしょうか?

意外と!?値引きは実際難しく、店員さんの渋い顔を見るだけに終わる場合も。こんなときは、方向転換!値引きではなく、例えばポイントを上げてもらうとか、ブルーレイレコーダーだったら。ブルーレイディスクをプレゼントしてもらうとか、HDMIコードをもらうとか、事実上の値引き(モノやポイント)を交渉してみましょう。

特に一緒にテレビなど合わせ買い予定がある場合は、値引き交渉の最高の材料になります。

どんな時期でも安い!おすすめのブルーレイレコーダー

SONY ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-ZW550

内蔵ハードディスクが500GBとやや少ないため、お手頃価格で手に入るSONYのブルーレイレコーダーです。

外付けHDDに対応しているので、容量がいっぱいになれば増設可。不自由はありません。2番組同時録画可能、ハイレゾ対応、4Kカメラ動画取りこみ対応などSONYらしい高性能は健在です。

ソニー SONY ブルーレイディスク/DVDレコーダー 500GB 2チューナー 2番組同時録画 外付けHDD対応 無線LAN内蔵モデル BDZ-ZW550
画像をクリックするとAmazonへ移動します

引用元:SONY

パナソニック ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BRX2030

もう録画設定不要で、最大6ch×16日間全部自動録画できる次世代ブルーレイレコーダーにもかかわらず、実売価格50,000円台を実現しているコストパフォーマンスが高いモデルです。

全録機能に加えて、スマホで視聴/録画予約もでき、これ1台あればテレビの見方が劇的に変わります

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4K対応 全自動 DIGA DMR-BRX2030

画像をクリックするとAmazonへ移動します

引用元:Panasonic

まとめ

ブルーレイレコーダーの安い時期についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?ブルーレイレコーダーなど新しい家電を手に入れると、なんか気持ちも上がりますよね!気持ちをリフレッシュするためにも、新しいブルーレイレコーダーをより安く手に入れましょう!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧