洗濯機のエルボの外し方を解説!排水ホースがエルボに合わない人必見

目次

洗濯機のエルボの外し方

洗濯機 排水 ホース 取付 自分で 業者 排水口 エルボ

洗濯機は、ほぼ毎日使用しますよね。もちろん、洗濯機を使用すると最後には脱水を行います。その脱水が行われる際に排水口付近から水漏れを経験したことがある方もいらっしゃると思います。それは、排水エルボが壊れてしまっている可能性があります。
洗濯機の排水口には、排水エルボというL時型のプラスチック製のものが装着されています。この排水エルボは、排水口と排水ホースを繋ぐ大事な役割を果たしています。
しかし、排水エルボが壊れてしまっていたりとトラブルを起こしてしまうと、洗濯機は脱水の際にうまく排水口に流れ込ませる事が出来ず、水漏れを起こしてしまいます。
そんな時、排水エルボを外し新しい排水エルボに交換する必要があります。そこで今回は、そんな排水エルボの外し方をご紹介していきます。ぜひ、ご参考にされて下さい。

##洗濯機のエルボの外し方を知る必要があるケースとは?

パナソニック エアコン 口コミ ユーザー 評判 レビュー 疑問

では、洗濯機のエルボはどのような時に外し方を知る必要があるのでしょうか見ていきましょう。

洗濯機のエルボの外し方を知る必要があるケース ① 洗濯機の排水ホースとエルボが合わない

洗濯機の排水ホースと排水エルボが合っていない場合は、脱水の際排水エルボのつなぎ目から水がどんどん漏れてきてしまいます。
排水ホースと排水エルボが合っていない場合は、排水エルボを外して適応サイズのモノへの交換が必要です。

洗濯機のエルボの外し方を知る必要があるケース ② 洗濯機の排水ホースから水漏れが起きている

洗濯機の排水ホースとエルボのつなぎ目から水漏れが起きている場合は、エルボが破損している可能性があります。エルボが破損している場合は交換する必要があります。

【留め具付きエルボ】

【留め具のみ】

洗濯機のエルボの外し方を知る必要があるケース③引っ越しなどで洗濯機を外す場合

引っ越しや新しい洗濯機を購入した時に、エルボを外す必要があります。洗濯機を外す場合は、エルボは最後に取り外す部分となります。また、排水口が真ん中に設置されている場合は、排水ホースをエルボから外しにくく洗濯機を持ち上げる必要がありますので、家族などに手伝ってもらって外すようにしましょう。

洗濯機のエルボの外し方

では、洗濯機のエルボの外し方を手順ごとに確認していきましょう。

洗濯機のエルボの外し方手順① 留め具を外す

洗濯機の排水ホースと、エルボを繋いでる留め具を外しましょう。外す際に、排水ホースから水が溢れてしまう場合もありますので注意しましょう。タオルなどを引いて置いたり、水を受け取れるオケなどを用意すると良いですね。

洗濯機のエルボの外し方手順② 排水口から取り外す

排水ホースから取り外す事が出来たら、排水口から取り外していきましょう。排水口からは簡単に取り外す事が出来ます。
もし、エルボが中々取れない場合は回したり力の入れ方を変えてみましょう。無理矢理引き抜いてしまうのは排水口を破損させてしまう場合がありますので控えましょう。

以上で作業は終了です。排水エルボの取り外しは特別な工具などもいらずに簡単に時間をかけずに行うことができます。ぜひ、挑戦してみましょう。

【洗濯機のエルボの外し方の後は】エルボの取り付け方

洗濯機のエルボの取り付け方をご紹介いたします。

洗濯機のエルボの取り付け方手順① エルボに金具を取り付ける

エルボに付属している金具をエルボに取り付けていきます。留め具が、付属されていない場合は別途購入が必要です。

洗濯機のエルボの取り付け方手順② 排水ホースと繋ぐ

排水ホースの先端にエルボを取り付けます。取り付けたらうえからしっかりと留め具で止めていきましょう。しっかりと留め具を使用する事で、水漏れを防いでくれます。
もし留め具がない場合、結束バンドやビニールなどで代用する事が可能です。排水エルボと排水ホースが外れないようにしっかりと固定していきましょう。

【代用品 結束バンド】

洗濯機のエルボの取り付け方手順 ③排水口とエルボを繋ぐ

次に排水口とエルボをつないでいきましょう。ここで、排水口が防水パンの真ん中にある場合は洗濯機を防水パンの上に置く前に、エルボを排水口へ設置して下さい。
排水へエルボの設置が終わったら試運転をしてみましょう。水漏れが無ければ作業完了です。

ちなみに、もしエルボがハマらない場合は、応急処置として排水口に排水ホースを直結すると良いでしょう。しかし、あくまでも応急処置なので早めに排水エルボを購入し取り付けましょう。
そのまま、直結しておくと水漏れや嫌な臭いが上がってきてしまいます。臭い防止に、ビニール袋などで穴の隙間を埋めると良いですね。

洗濯機のエルボの外し方と取り付け方に疑問が残ったら

もし、洗濯機の排水エルボの外し方や取り付け方に疑問が残ったら専門業者へ相談する事をお勧めします。
自分でエルボを外したり取り付ける事は、自己責任となってきます。エルボを取り外して設置してみたけど、水漏れが治らない場合や、取り外しや取り付け自体に失敗してしまった場合は、自分で何とかせずに専門業者に依頼する事をおすすめします。
自分で何とかしてしまったがために、洗濯機を故障させてしまった、などとなってしまわないように疑問に思うことがあれば専門業者へと相談しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、洗濯機の洗濯エルボの外し方についてご紹介していきました。
洗濯機のエルボは、手順通りに外していければとても簡単に交換する事が可能です。業者に依頼する前に自分で挑戦してみようと思う方はぜひご参考にされて下さい。
しかし、洗濯機エルボを取り外している最中にわからなくなったり、トラブルが起きてしまったら専門業者に相談していくようにしましょう。
皆さんも、ぜひエルボの取り外しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
松本 m
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧