エアコンの風向きを解説!暖房/冷房で効果的な風向きとは?

目次

エアコンの風向きについて解説します

せっかく高性能の最新エアコンを買ったのに、いまいち部屋の冷却具合が、暖房具合が物足りないなんてことありませんか?これは、性能というより、エアコンの風向きに問題があるかもしれませんよ、風向きを変えるだけで全く違うエアコンに大変身する可能性も!?そこで、ここではエアコンの風向きについてまとめてみました。

どうしてエアコンの風向きを意識するの?

メリット①効率的に部屋を涼しく/暖かくできる

誰も人がいない箇所を冷やしたり、温めたりしても意味がありません。
人が涼しい、暖かいと感じなけれbなエアコンを付けている意味を失ってしまいますので、例えば一人暮らしだったらいつものポジションあたりが効率的に涼しく/温かくなるように、大人数のリビングだったら広域に上空ではなく床周辺が快適になるように空気の風向きを考えましょう。

メリット➁直接的に風を当たらないで済む

特に冷え性の方は直接エアコンの冷房が体に当たるのは苦手なんて人も多いのではないでしょうか?
熱帯夜でも寝ている時は特に避けたいですよね。エアコンの風向きを、ライフスタイルに合わせて調整することでエアコンのデメリットを最小限にすることができます。
なかでも、小さなお子さんがいる家庭や、ペットがいる家庭など、自分で「寒い」「暑い」を主張できない場合は、特に風向きの優しい配慮が嬉しいですね。

こちらの記事ではエアコンの風が直接当たった場合の影響について解説しているので、興味があれば合わせて読んでみてください。

メリット③節電につながる

例えば激寒時、エアコンが効かないと設定温度を1度上げただけで、10%電気代が高くなると言われいます。設定温度を上げる前に、無駄に天井付近が温まっているのでは意味がありません。風向きを変えたり、サーキュレーターで風を循環させることで、設定温度を替えずとも適温に感じるようになり、結果的に電気代を抑える節電につながります。

こちらの記事ではエアコンの節電について、コンセントの抜き差しの是非を解説しています。合わせて読んでみてください。

引用元:エネチェンジ

引用元:富士通ゼネラル

エアコンの冷房運転の効果的な風向き

風向きは水平

冷たい空気(冷風)は基本的に、下のほう溜まりがちです。よく夏のオフィスでOLさんが足元が冷えるとひざ掛けや靴下を使って冷房対策している人も多いですが、それは冷房が下の方が冷えるからですね。

そのため、部屋をまんべんなく冷やすには、水平に風向きをすることでムラなく部屋を涼しくさせることができるでしょう。

サーキュレーターを上手に活用

どうしてもエアコンの風向きを水平に調整しても、その後空気は徐々に下に溜まっていってしまうものです。そこで、サーキュレーターを活用して空気を循環できるとなおベターです。
エアコンとサーキュレーター二つの家電を稼働しなくてはいけなく、余計に電気代がかかると思いがちですが、エアコンの設定温度を変えるより遥かにサーキュレーターを稼働させたほうが省エネにつながります。

引用元:富士通ゼネラル

エアコンの暖房運転の効果的な風向き

風向きは下向き

冷房時は、冷たい空気は下に溜まるので水平がベターですが、逆に温かい空気は天井付近上に上昇するものなので、風向きは下向きがベターになります。

風向きを下向きにすることで、下(床付近)に溜まっている冷たい空気を上昇させて、暖かい空気を送り込み、空気の循環ができるというわけですね。

エアコンの風向きだけじゃない!冬でもサーキュレーターやエアコンのスイングを

サーキュレーターって見た目扇風機だから夏に使うものと思いがちですが、上に溜まってしまう温かい空気と、下に溜まってしまう冷たい空気を循環させる冬でも活躍する家電なのです。

冬の時期などでもサーキュレーターを常に活用して空気を上手に循環しましょう。エアコンの空気を効率的に回すことで、適度な設定温度にて部屋を適温にすることができるので、節電にもつながります。

エアコンの風向きだけでなくサーキュレーターを使った効果的な温度調整の仕方もあります。

エアコンの自動運転での風向きはどう決まってるの?

最近のエアコンは、性能も向上しており、例えば人感センサーがあって人のいる場所へ風向きを向け、効率的に冷やす/温めるなんてハイテクなものも多く出回っています。

そのような機能を搭載しているモデルでは、自分で風向きを調整するより自動運転でエアコンにお任せしたほうがよっぽど効率的に適温に部屋をしてくれるので、自動運転を活用するようにしましょう。

自動運転とは、本体に内蔵されているセンサーで室温を計測して、風量を自動で調節することができるものです。

そのため、設定温度になれば消費電力量の小さい運転モードで設定温度をキープしてくれるため、節電になり電気代が高くなることを防いでくれるというわけです。

引用元:ダイキン

風向き以外でエアコンを効果的に使うために気をつけるポイント

①サーキュレーターやエアコンのスイングを活用

いくら風向きを完璧に調整できても、空気と言うものは、思い通りに滞留してくれるものではありません。前述通り、暖かい空気は自然と天井方向に、冷たい空気は床方向に向かって行ってしまうもの。エアコンを稼働していても長時間いればいるほど快適ではなくなってしまいます。そこで、上手に空気を循環させてムラなくちょうどよい空気が回るようにしましょう。

サーキュレーターを使ったり、エアコンのスイング機能で空気を回しましょう。もちろんうちわであおぎ続けるのも効果的ですが、疲れちゃって逆に冷房付けていても暑くなりそうですね。

風向きだけじゃないエアコン活用方法➁ 停止ではなく温度設定で調節

エアコンが一番パワーを消費するのは、やはりオンにしたときです。特に例えば冷房だったら、部屋が温まりきってしまえば、一気に涼しくしなきゃとかなりのパワーを消費しますから、パワーを消費=多くの電気代がかかるということになります。

エアコン(冷房)の効きすぎで寒いと感じたら、一度オフにするのではなく、設定温度を一度28℃にするなど設定を上げるだけで緩やかに部屋の温度を調整しましょう。

もちろん冷房以上にパワーを消費する暖房時はより効果的であることは言うまでもありません。

風向きだけじゃないエアコン活用方法③ タイマーを上手に活用

寝るときに暑すぎてエアコンの冷房をオンにして寝る人も多いと思いますが、風向きが直接自分に風が当たる方向にセッティングされていて朝起きたときに寒く感じることはありませんか?

人間は寝ていると自然に体温は下がっていくものなので、だいたい就寝して1~2時間後には冷房がいらない状態になっているのがほとんど。上手くオフタイマーを活用して効率的にエアコンを使いましょう。

また仕事などから帰宅時、暑すぎると設定温度をいきなり18℃とかにして、早く冷えてくれ!とやったことありませんか?
これもエアコンを無駄に無理強いされている要因になります。帰宅時間が大体分かっている場合は、その時間に快適室温になるようタイマーで調整するのも長い目で見れば節電につながります。今ではIoT機器で、スマホによって遠隔操作できるものもありますから、それらを使うのも便利です。

風向きだけじゃないエアコン活用方法④フィルターの掃除は小まめに

フィルターの掃除は、年1回の大掃除の時なんて人も多いのではないでしょうか?
専門の業者にとって大々的に行うエアコンクリーニングは年1でも良いとして、掃除機などでのフィルター掃除は2週間に1回程度が良いとされています。エアコン本来の力を発揮できるとともに、ホコリやチリをまき散らさない衛生的にも最適ですね。

風向きだけじゃないエアコン活用方法⑤室外機もたまにはチェック

一度設置すると、あまり見に行くことがない室外機。室外機周りに物が置いてあると効き目は落ちてしまいます。室外機は外なので、始めは何も置いていなくても風などでモノが飛んできてしまう事も。
たまには掃除を兼ねて見に行くと良いでしょう。また、雪が降った後もチェック。室外機に雪が吸い込まれたりしても効き目は低下します。雪が多く降る地域は、防雪フード・防雪ネットなどでかぶせるのは必須になるでしょう。

風向きだけじゃないエアコン活用方法⑥断熱シートや断熱パネルで外の空気をシャットアウト

窓ガラスに断熱シートを張ったり、厚手のカーテンや断熱カーテンに変えるなどして外の空気をよりシャットアウトできるようにしましょう。
面倒くさがりの人は窓際に断熱パネルをただ置くだけでもかなり効果はあると言われています。
また、天候が悪い日はブラインドやレースのカーテンを閉めたり、夕方暗くなったら早めにカーテンを閉めたりするだけでも違いは出ると言われています。

引用元:富士通ゼネラル

風向き調整が優れたおすすめエアコン

三菱電機 エアコン 霧ヶ峰 Lシリーズ

床や壁などの温度から体感温度を測り、人の位置も見て冷やしすぎない、温めすぎない快適な風向きなどの空調を自動調整してくれる「ムーブアイ」搭載モデルです。

10畳用で実売価格100,000円を切る高いコストパフォーマンスも魅力で、自動おそうじ機能付なので省エネだけでなく時短にもつながります。

三菱 10畳用 2.8kW エアコン 霧ヶ峰 Lシリーズ 2017年モデル MSZ-L2817-W

引用元:三菱電機

ダイキン うるさら7 Rシリーズ

ダイキン独自の「サーキュレーション気流」「垂直気流」といった2つの気流によって部屋の空気を循環、素早く快適温度に自動調整してくれます。
風向きを変える以上に効果が期待できそうな機能ですね!

また、部屋の断熱性や家庭の生活リズムに応じて、エアコン運転開始時の冷やし過ぎや暖め過ぎを防ぎ、温度・湿度を調整し続ける「快適エコ自動」も搭載。

引用元:ダイキン

ダイキン 【エアコン】うるさら7おもに14畳用 Rシリーズ 電源200V ホワイト AN40URP-W

富士通ゼネラル nocria Xシリーズ

人がいるかいないかを検知して、ひかえめ運転への切り替えや運転・停止を自動的に感知することができる「人感センサー」搭載で、効率的な風向きで空気を送ることができます。

暖房時、2種類のデュアルブラスターの気流が暖気の吹き上がりをおさえて床面に広げ、足元からぽかぽかに。冷え性の女性などでも安心です。

部屋の温度・湿度を独自のアルゴリズムで分析し、必要な時にだけ自動で最適な運転(運転停止)を選択してくれる機能が付いており、スイッチをオンにしておくだけで自動的に最適な状況を作り出してくれます。一年中快適な状態を保ってくれるだけでなく、メンテナンスの時期をお知らせしてくれる便利機能もあります。

引用元:[富士通ゼネラル(https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2017/nocria-x/lineup/asx56g2.html)

富士通ゼネラル 【エアコン】nocria ノクリアおもに18畳用 Xシリーズ 電源200V・ホワイト AS-X56G2-W

まとめ

「エアコンの風向きに」についてまとめてみました。エアコンの風向きを変えるなどちょっと工夫をするだけで、かなり電気代が節約できたなんて口コミも多く散見されます。

限りある資源ですから無駄な使い方は避けて、効率的に快適な部屋にしたいですね!

関連リンク

風向きを調整する際にきになるエアコンの直風。こちらの記事ではこれについて解説しているので、ご一緒に読んでみてくださいね!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧