和室にエアコンは取り付けられるのか解説!和室に合うエアコンも紹介

目次

和室のエアコンについて解説します

和室にエアコンは基本取り付けることができますよね。

実際、この記事を読んでいる方の中にも「家に和室はあるけど、エアコンを普通に取りつけてるよ?」という方もいるでしょう。

しかし和室は和室でも中和室という窓の無い和室の場合はどうなのでしょうか。

と、言うことで今回の記事では和室にエアコンは取り付けられるのか、をテーマに紹介していきます。

自宅に和室があり、エアコンの取り付けを悩んでいる方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

和室にエアコンは取り付けできる?

それではまず、和室にはエアコンの取り付けはできるのか、についてケース別に紹介していきます。

取り付けできるケース

和室にはエアコンを取り付けることは基本的に可能です。

ただし以下の要素が必要となります。

  • 窓があること
  • エアコンを取り付けるスペースがあること
  • コンセントがあること

こういった要素のある和室のケースでは十分、エアコンを取り付けることが可能です。

しかし、上記要素が無いと必ずしもエアコンを取り付けることができないのか、というとそういうわけではありません。

別途工事を行えばそういったケースの和室でもエアコンを取り付けることは可能です。

余計な工事を行うことなく、和室にエアコンを取り付けるには上記要素が必要となる、という風にとらえてください。

取り付けできないケース

和室にエアコンを取り付けることのできないケースは中和室の場合です。

中和室というと、窓の無い和室のことを指しますよね。

そういった和室の場合では、エアコンの取り付けの際に必要となる要素の一つである「窓があること」に当てはまらないため、基本的には和室を取り付けることはできません。

さらに、中和室の中でもリビングの一角にあり、襖などの仕切りが無いというケースもエアコンの設置はできないそうです。

参考元:LIFULL HOME’S

エアコンはエアーコンディショナーの略で、空調設備であるため空気循環ができないそういったケースの和室ではエアコン本来の活用ができないため取り付けられないのだと考えられます。

和室にエアコン以外で涼んだり、暖をとる方法は?

和室 エアコン

それでは次に和室でエアコン以外に涼んだり暖を取る方法について紹介していきます。

和室でエアコン以外で涼む方法

和室でエアコン以外の方法で涼むには、以下の方法が挙げられます。

  • 扇風機を使用する
  • 暑さ対策グッズを使用する

扇風機は和室でエアコン以外で涼む方法としては思いつきやすいですよね。

ただ、扇風機だとムッとした風しかこなくて涼しくない、と思います。

しかし扇風機は扇風機でも冷風扇を使用すれば十分、かどうかはわかりかねますが涼むことはできます。

山善(YAMAZEN) スリム冷風扇 (リモコン)(首振り機能付)(風量3段階) タッチスイッチ式 タイマー付 ホワイト FCR-E401(W)

※画像クリックでamazonへ

こういった冷風扇を使用しつつ、冷却マットなどの暑さ対策グッズを使用すれば、和室でエアコンが取り付けられなくても十分に涼むことができると思われます。

和室でエアコン以外で暖を取る方法

和室でエアコン以外で暖を取る方法には単純にファンヒーターを使用するというのがあります。

和室というとそこまで広くはないことが多いでしょうし、こういった暖房器具で十分暖を取れるのではないでしょうか。

狭い空間を温めるというのは電気代的にもファンヒーターを使用する方が安上がりですしね。

参考元:エネチェンジ

エアコンが設置できない、と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

和室におすすめのエアコン

それでは次に、和室に取り付けるエアコンとしておすすめのものを紹介していきます。

ダイキン エアコン Eシリーズ 6畳程度 S22UTES-W ホワイト 単相100V 15A

ダイキン エアコン Eシリーズ 6畳程度 S22UTES-W ホワイト 単相100V 15A

※画像クリックでamazonへ

和室というあまり広くないであろう空間にエアコンを設置するのであればできる限り稼働音が静かであるものが良いですよね。

ということで、和室にエアコンを設置したい方はこちらのようなエアコンをえらんでみてはいかがでしょうか。

こちらのエアコンは稼働音が静かであることが特徴なうえ、サイズ自体もコンパクトという特徴があります。

このことによりほかの製品ではスペースの都合上取り付けられない、というようなケースの和室であっても取り付けられる可能性が高くなっています。

夏には静かに涼しく快適に、冬にも静かに温かく快適に過ごせる環境を整えてくれる、こちらのエアコンが気になる方はぜひご購入してみてください。

和室のエアコンについて疑問が残ったら

和室のエアコンについてこの記事ではすべてを紹介できたというわけではありません。

例えば、和室にコンセントがないけどエアコンは設置できるのか、という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

そういった場合ではコンセント追加する工事、もしくは別のコンセントから配線を引っ張ってくる、というような工事を行えば対処可能です。

このような疑問が少なからず、この記事を読んだ結果出てくるかもしれません。

そういった際はぜひ当サイトのお問い合わせフォームにてご連絡くだされば、と思います。

疑問点についてご連絡いただけますと、その内容を元に加筆もしくは修正などを適宜行わせていただきます。

疑問点がある際はぜひご検討ください。

まとめ

今回の記事では和室にエアコンを取り付けることは可能なのか、というテーマにてお伝えしてきました。

和室でも基本的に、エアコンを取り付けることは可能です。

ただ、以下のいずれかのケースに該当する和室の場合はエアコンの取り付け工事以外の工事も必要となる場合があります。

  • 窓がない
  • エアコンを取り付けるスペースがない
  • コンセントがない

窓が無い、ということで中和室もこちらに該当しますね。

和室にエアコンを取り付けることを考えている方は、どのような和室なのか、これらのケースに該当するのか、今一度確認しておきましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧