玄関に掃除機がけはできる?使い捨てノズルや専用ノズルを使おう!

目次

玄関の掃除機がけについて解説します

玄関は外に一番近いこと、出入口となっていることからゴミが溜まりやすいですよね。

いつの間にかほこりなどのゴミが溜まっていたという経験をされた方もいると思います。

そんな玄関の掃除には掃除機を使って楽に掃除を済ませたいと考える方もいるでしょう。

と、言うことで今回の記事では玄関は掃除機で掃除すべきなのか否かについて紹介していきます。

掃除機を使用し玄関を掃除するべきかどうか、迷っている方はぜひ一度読んでから判断してみてください。

玄関に掃除機をかけるのを躊躇する人は多い

玄関 掃除機

玄関に掃除機をかけてはいけないということはもちろんありません。

しかし実際のところ、玄関に掃除機をかけるということを躊躇する方が多いのです。

それではなぜそのように躊躇するのか、その理由について紹介していきます。

衛生面

玄関というと、外から帰宅した際に靴を置くところですよね。

ということは玄関には靴についた衛生的にあまり良くないもの、例えば犬の排泄物だったりが存在する可能性があるわけです。

そこを室内でも使用する掃除機で掃除してしまうと、部屋の中まで汚れてしまう危険性があります。

これにより多くの方は玄関を掃除機で掃除することをためらってしまうのです。

現代日本では昔に比べてはるかに目に見えない菌に対し敏感になりましたよね。

昔を知っている方であれば、尚更そう感じると思います。

そういったことも玄関に掃除機をかけるということを躊躇してしまう背景としてあるのかもしれませんね。

玄関は“外”だから

玄関は外で使用した靴などを並べる、保管するところであるため、外という認識の方もいます。

そういった方は玄関であっても外に掃除機をかけるのはおかしいのでは、という意識があるからか掃除機をかけることを躊躇するようです。

これについては個人の考え方ですから、何が正しくて何が間違っているということはありません。

ただ聞いてみると確かにそうかも、と思えなくもありませんよね。

玄関に掃除機をかけることを躊躇してしまう理由については以上になります。

こういった意見もあるんだ、ということを参考までに覚えておきましょう。

参考元:YOMIURI ONLINE

玄関に掃除機をかけるなら専用or使い捨てノズルを

上記で紹介したように、玄関に掃除機をかけるということは衛生的に多少懸念すべき点があります。

よって玄関に掃除機をかける際は専用ノズル、もしくは使い捨てノズルを使用するようにしましょう。

それらについてどのようなものがあるのか、下記より紹介していきます。

使い捨てノズル

サンテックオプト 掃除機用使い捨て紙ノズル SNO-06

※画像クリックでamazonに移動

掃除機で使用できる使い捨てノズルにはこのようなものがあります。

この商品でどうやって玄関に掃除機をかけるのか、というと掃除機に装着し、そのままスイッチを入れるだけです。

すごく簡単であることが分かると思います。

玄関で掃除機を使用する際に、こういった使い捨てのノズルを使用すれば、室内で使用するノズルを余計に汚すことなく、掃除を行えます。

こういったメリットもあるため、玄関に掃除機をかけたいという方はぜひ購入を検討してみてください。

玄関の掃除機がけ用ノズル

【お掃除名人 すみずみと~る】 掃除機 掃除機用ノズル 掃除機用吸口 掃除機用ブラシ 掃除機用 掃除機用吸引ノズル ノズル ブラシ 掃除用品 掃除用具 掃除用ブラシ 生活雑貨 日用品 掃除 ホコリ取り ホコリ 埃 ほこりとり

※画像クリックでamazonに移動

こちらの商品は正確には玄関の掃除機がけ用ノズル、というわけではありませんが、100円ショップなどにあるこういったノズルを玄関用として使用するというのも一つの手です。

玄関に掃除機をかける方法は簡単で、上記同様掃除機に装着し掃除機のスイッチを入れるだけです。

こういった商品を使用するメリットとしては掃除機の室内用ノズルを汚さなくて済むということはもちろん、使い捨てと違って何度でも使用することができるという点になります。

長期的なスパンで見ると使い捨てではなく、専用のノズルを用意する方がお得なのでぜひご一考ください。

玄関掃除は掃除機を使わないのもあり

玄関掃除に掃除機はそもそも使用しないと決めるというのも一つの方法です。

それでは玄関を掃除する方法には掃除機以外でどのようなものがあるのか紹介していきます。

ホウキとチリトリを使用する

玄関を掃除する方法として一つ目に挙げられるのは「ホウキとチリトリを使用する」というものです。

古き良き日本の文化ともいえる、こちらの方法は誰でも思いつきますよね。

ただ、ホウキとチリトリを使用するという方法では手間がかかるということが容易に想像できるため、その点はネックとなるかもしれません。

ハンディクリーナーを使用する

フカイ工業(FUKAI) 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800

「掃除機は使用したくない、でも手間がかかるのは嫌だ」という方はこちらの商品のようなハンディクリーナーがおすすめです。

こういった製品であれば、ゴミを吸い取ることは自動でやってくれるため、比較的楽ですよね。

小さなほこりなどを吸い込むことができるというハンディクリーナーは玄関の掃除にも使用可能であるということを覚えておきましょう。

ホウキと雑巾を使用する

玄関を掃除する方法として三つ目に挙げられるのは「ホウキと雑巾を使用する」という方法です。

こちらも割と思いつきやすい方法ですよね。

掃除の順としてはホウキで掃いてから、雑巾などで拭くようにしましょう。

そうしないと、雑巾がほこりやゴミまみれになりますので。

ちなみに雑巾にこだわらなくてもウエットシートなどでサッと拭いて、使い捨てるという方法でも構いません。

参考元:四季のメモノート

参考元:YOMIURI ONLINE

玄関の掃除機がけについて疑問が残ったら

玄関 掃除機

玄関の掃除機がけについて、当然ですがすべてをお伝えできたというわけではありません。

例えば玄関を「ホウキと雑巾で掃除する」という方法の際に、ホウキでゴミを外に掃き出してもいいのかという点です。

そういった際は住んでいる住居が一戸建てか、マンションかで判断しましょう。

一戸建ての場合は玄関の外に掃き出しても困るのが自分だけですので問題ないでしょうが、マンションの場合は廊下を利用する方は他にもいますよね。

よってマンションの場合ではチリトリなどでゴミを取ったのち、雑巾を使用しましょう。

ただ、一戸建ての場合でも外に掃き出すのではなく、基本的にはチリトリでゴミを取って処分することを推奨します。

やはりその方が家の外まで綺麗になりますしね!

このように少なからず疑問に思う点があるかもしれせんのでそういった場合は当サイトのお問い合わせフォームにてその旨をお伝えください。

そうしていただけますと、加筆や修正などの対応がこちらも取りやすくなりますので。

まとめ

今回の記事では玄関の掃除機がけをテーマにお伝えしてきました。

玄関を室内でも使用する掃除機もとい、ノズルにて掃除してしまうと玄関内にある汚れや菌などを室内にもちこんでしまう恐れがあります。

これにより、玄関を掃除機で掃除するということを躊躇う、もしくは拒否反応を示す人はいます。

よってどうしても玄関も掃除機で掃除したいという場合にはノズル部分に使い捨てのものを使用する、玄関用のノズルを100円ショップなどで用意するなどの対策を講じましょう。

この記事が玄関は掃除機で掃除してもいいのか、悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧