車のエアコンが臭い、、、 臭いの種類や原因、対策方法から予防法まで!

目次

車のエアコンの臭いについて

車のエアコンが臭いとなると、何というか気分的にも落ち込みますよね。

夏や冬等車でもエアコンを比較的多く使用する時期にエアコンが臭い場合は暑くても、寒くても我慢しようかなと思ってしまうのではないでしょうか。

そのように意外と重要な車のエアコンの臭いについて今回の記事ではその臭いの種類、そして原因及び対処法について紹介していきます!

これから暑くなる時期に向けて、もしくは寒くなる時期に向けてエアコンの臭いを改善したいという方はぜひこの記事を読んで、改善に進んでみてください。

車のエアコンの臭いの種類と原因

車 エアコン 臭い

車のエアコンが臭いと言っても、そのくさい臭いにはいくつかの種類があります。

そこでまず、車のエアコンのくさい臭いの種類及び原因について紹介していきます。

車の臭いの種類と原因① タバコの匂い

車のエアコンのくさい臭いの種類の一つとしてまず挙げられるのはタバコです。

車内でタバコをよく吸う方は車内の空間はもちろんですが、車のエアコンの内部にも臭いが染みつきます。

その染みついたタバコの臭いがエアコンを使用する際に冷風や暖風と共に放出されてしまうため、車のエアコンが臭いという事態になります。

そのため、車のエアコンからのくさい臭いの種類がタバコの臭いだった場合、車内でタバコを吸っていること、もしくは体に染みついたタバコの臭いが積み重なったことが原因だと言えます。

車の臭いの種類と原因② もやっとしたような不快な臭い

車のエアコンのくさい臭いの種類の一つ次に挙げられるのはもやっとしたような不快な臭いです。

エアコンから発するくさい臭いというとこちらの方が多いのではないでしょうか。

この臭いの原因となっているのは、車のエアコンの内部に発生している菌やカビ、それにエアコンのファンについた汚れといった臭いです。

中々車のエアコン内部にそういった菌やカビ等が発生するということはイメージできないかもしれません。

しかしエアコンを使用しているとエアコンの内部が熱いのに、外部が寒いといった環境になることがありますよね。

この環境により内部で水滴が発生しその水滴が最終的にカビとなることがあるのです。

ということでエアコンから発する臭いとして代表的なくさい臭いであるもやっとした嫌な臭いの原因は内部に発生するカビや菌、ファンについた汚れになります。

車の臭いの種類と原因③ 何とも言えない嫌な臭い

車のエアコンのくさい臭いの種類の一つとして最後に挙げられるのは何とも言えない嫌な臭いになります。

車のエアコンを使用している際、カビのようなもやっとしたような臭いでもタバコのような臭いでもないくさい臭いを感じることがありますよね。

この臭いの原因は実は足元にあります。

というのも、車のエアコンを室内循環にした場合、運転席や助手席の足元にある空気を利用して冷風等にして送風しているのですが、足元にある空気を利用するということなので、足が臭い、マットが臭い等によりエアコンからの風が臭くなることがあるのです。

よって何とも言えないようなくさい臭いが車のエアコンから発せられた時、足元を確認してみると良いでしょう。

車のエアコンの臭いを取り除く方法

車 エアコン 臭い

それでは上記で挙げたような車のエアコンからのくさい臭いを取り除くにはどのようにすればいいのかについて次に紹介していきます。

車のエアコンの臭いを取り除く方法①タバコの臭いを取り除く

車のエアコンから臭うタバコの臭いを取り除くには、エアコンのフィルターを洗うもしくは交換する必要があります。

まずは洗ってみて、それでも車のエアコンがくさい場合は交換してみてください。

ちなみにこのフィルターは実を言うと1年に一回交換する必要があるものなので、何年も取り換えていないという方はこの機会に交換してみてもいいかもしれません。

車のエアコンの臭いを取り除く方法②もやっとしたような不快な臭いを取り除く

車のエアコンから臭うもやっとしたような不快な臭いを取り除くにはこちらもフィルターの洗浄か、交換が有効です。

原因がカビや菌、汚れと考えられますのでこういった方法が有効と言えます。

もちろん車で使用する脱臭剤を利用することでも臭いを改善することはできますが、それだと一時しのぎにしかならず取り除く、にはなりませんのでご注意ください。

車のエアコンの臭いを取り除く方法②何とも言えない嫌な臭いを取り除く

車のエアコンから臭う何とも言えないような嫌な臭いを取り除くには運転席や助手席にあるマットを洗ったり、足が臭いのであれば足を丁寧に洗う、その他足元に臭いの原因となっているものがないか確認し改善するということが有効です。

というのも、この場合は上記でも紹介したように足元にある空気自体が臭うという可能性がありますからね。

エアコンを室内循環していた際に何とも言えないような嫌な臭いを感じましたら上記方法をお試しください。

車のエアコンの臭いの予防対策

それでは最後に車のエアコンが臭い、という事態を事前に防ぐための予防対策について紹介していきます。

車のエアコンの臭いの予防対策①定期的にエアコンのフィルターを掃除する

車のエアコンが臭い、ということを事前に予防したいのであれば、エアコンのフィルターは定期的に掃除するという習慣をつけましょう。

上記までで紹介したように、エアコンを使用すると水が発生し、その水がカビや菌となることがあり、それが臭いの元となることがあります。

なので、家庭用のエアコン同様に嫌な臭い、くさい臭いを発生させないようにするためには定期的な掃除が最も重要となります。

ぜひこの機会に掃除を行うことを習慣づけてみてください。

車のエアコンの臭いの予防対策②タバコは車内で吸わない

車のエアコンがくさいという臭いの種類にはタバコの臭いもあります。

そのためエアコンからタバコのくさい臭いが放出されるのを予防するには車内ではタバコを吸わないようにするということが重要となります。

車内で吸わないのであれば、エアコンにタバコのくさい臭いが染みつくこともほとんどありませんからね。

タバコ自体、体にいいものでは無いためこの臭いを気にするのであれば禁煙するということも一つの手です。

喫煙者が禁煙することは簡単ではないことはわかっていますが、エアコンの臭いのためにも、健康のためにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

車のエアコンの臭いの予防対策③車内に湿気が溜まらないようにする

車のエアコンが臭いという事態を予防するには車内に湿気が溜まらないようにするということも有効です。

というのも湿気はカビの発生につながってしまうからです。

そのため車内に湿気取りのようなものを置いておけば簡単に車のエアコンが臭いという事態を予防することができます。

ちなみに車内の湿気を取るには以下のような商品が有効です。

こういった商品を車内に常駐させておき、車内に湿気が溜まらない状態を維持するようにしましょう。

まとめ

車のエアコンが臭いというのは非常に困りますよね。

特にたちが悪いのはタバコの臭いではないでしょうか。

自分はタバコを吸っていることから気づきませんが他人が乗ると一発で臭いと言われてしまうからです。

そのような事態にならないためにも、日頃から車のエアコンが臭いという事態にならぬように予防するということが重要となります。

ちなみに予防方法については以下を参考にしてください。

  • 定期的にエアコンのフィルターを掃除する
  • タバコは車内で吸わない
  • 車内に湿気が溜まらないようにする

タバコを吸う方は2つ目を除いた2つの予防方法を、タバコを吸う方は3つすべての方法を試せばエアコンが臭いという事態を予防することができます。

一度改善したエアコンの臭いをくさくしたくないという方はぜひチャレンジしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧