コンセントが故障した?故障の症状から対処方法までコンセントの故障を徹底解説!

目次

コンセントの故障について解説

テレビや炊飯器・掃除機といった家電製品やパソコンやスマホといった電子機器など、家にある全ての製品を使用するのに欠かせないのがコンセントですよね。

ですが、コンセントが故障してしまったら?

家電製品や電子機器など使用していると不具合がでて故障してしまい、買い替えが必要となります。

コンセントって家を建ててから・引っ越しをしてから、故障したり使えなくなってしまった事ってありますか?

コンセントが使えなくなった事ないし、そもそもコンセントって故障するの?と思う人もいると思いますが、コンセントも故障してしまうんです。

最近ではコンセントから出火といったニュースもよく見かけます。

正しく使用していると故障することが比較的少ないコンセントですが、万が一、故障して使えなくなってしまっても焦らないように故障原因や対処を知っておく必要があります。

ですので今回は、コンセントの故障の症状や故障したコンセントの症状、修理方法を紹介します。

コンセントの故障の症状

コンセント 故障

コンセントの故障の症状は、

・接触不良

・へこみがある

・コンセントが汚れている

・ショートした

・コンセントのカバーが緩んでグラグラしている

・コンセントにひびが入っている・壊れている

・コンセントが熱くなる

・コンセントが焦げている・煙が出ている

などの症状があります。

コンセントにプラグを差しても電源が入らない・コンセントにプラグを差していて抜いていないのに電源が入らないといった場合は接触不良の可能性があります。

また、コンセントがホコリなどが溜まっていて汚れている場合には、トラッキング火災が起こる危険性があり、へこみがある場合はネジを締めれば直る可能性がありますが、電気工事の資格が無いと危険が高いです。

コンセントが緩んでいるのは、プラグの抜き差しを繰り返す事により起こり、緩んだままだとプラグがしっかり差せていない状態になり破損する可能性が否めません。

コンセントが焦げている・煙が出ているといった場合には、コンセントがショートして発熱した状態ですので、すぐに業者に頼むようにして下さい。

紹介したコンセントの故障の症状は他にもある可能性があり、どの症状でも言えるのが、衝撃やプラグの抜き差し・掃除の怠りが原因で起こる場合が殆どなので、プラグの抜き差しを控えるようにする・ホコリが溜まらないように掃除をすると言う事を普段から気を付けるようにしましょう。

また、コンセントの老朽化による事もありますので、上記の症状が出た場合にはすぐに修理をしないといけません。

必要不可欠のコンセントで、使えなくなってしまうと不便なのでなるべく早くに業者に頼むようにして下さいね、

故障したコンセントの修理方法

コンセント 故障

先に言っておくと、コンセントが故障した場合には業者、または電気工事士の資格を持っている人に頼むようにして下さい。

接触不良やコンセントが破損している・へこみや汚れ・緩みや焦げ・ショートなど様々な症状があり、この程度なら自分でも直せるのではないか?と思うかもしれませんが、コンセントは電極があり、知識がないと感電または火災の危険があります。

家族や知人に電気工事士の資格を持っている人であれば費用はかからないのですが、業者に頼む場合には、

修理1箇所につき、8,000円~となっており、業者によっては3,500円~の業者もあるようです。

8,000円~と高く感じてしまうため、自分で修理をした場合や症状によっては「まあ、いいか」と放っておく事もあるかもしれません。しかし火災や感電の原因になりかねないので、そういった事にならないように、と考えるとお金を払ってでも業者に依頼した方が安いと言えるでしょう。

繰り返し言いますが、自分で修理せずに、必ず業者か電気工事士の資格を持っている人に頼んでくださいね。

参考元:コンセント増設・スイッチの修理業者を料金と口コミで比較! - くらしのマーケット

参考元:スイッチ・コンセント交換

まとめ

コンセントの故障の症状や故障したコンセントの症状、修理方法を書いていきましたが、コンセントの故障症状はたくさんあり、接触不良・へこみ・汚れ・ひび割れ・コンセントが緩くなっている・焦げやショートなどがあり、火災の原因にもなります。

この程度なら大丈夫、自分でも直せるかな?と思わないように、少しの損傷から大きな事故に繋がりかねないので、決して自分で修理しようとせずに、業者や電気工事の有資格者に頼んで下さいね。

生活する上で欠かせないコンセントは、毎日の様に使用する重要な役割なので、普段から抜き差しを控える・掃除をするように心がけましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧