冷凍庫が臭い?臭いの原因や対処法など冷凍庫の臭いを徹底解説!

目次

冷凍庫の臭いについて

ふとした瞬間に漂う冷凍庫のくさい匂い…

冷凍庫の中が臭いとなると、その匂いが部屋やキッチンに充満しないようにしたいため冷凍庫を開けることを少し躊躇ってしまいますよね。

冷凍庫を開けるためにわざわざ換気扇を回す、というのも電気代が無駄にかかってしまうため、できればくさい臭いを元から改善したところでしょう。

そこで今回の記事では冷凍庫がなぜ臭くなってしまうのか、対処法は何なのかについて紹介していきます。

現在も冷凍庫のくさい臭いに悩まされているという方はぜひこの記事で紹介する原因及び対処法を参考に改善への一歩を踏み出してみてください。

冷凍庫が臭い?臭いをとる方法

冷凍庫 臭い

冷凍庫のくさい臭いを取るにはどうすればいいのか、という対処法には以下の方法が挙げられます。

  • 冷凍庫にも使える脱臭剤を使用する
  • くさい臭いの原因になっているであろう食品を処分する
  • 冷凍庫内を一度空にし掃除する

これらの方法が冷凍庫から嫌な臭いを取り除く上で効果的な方法になります。

それでは下記より上記で紹介した冷凍庫からくさい臭いを取り除く方法について詳しく紹介していきます。

冷凍庫のくさい臭いを取り除く方法① 冷凍庫でも使用可能な脱臭剤を使用する

冷凍庫のくさい臭いを取り除くには脱臭剤を使用するというのが一番手っ取り早く簡単です。

今では冷凍庫内に置いておくだけで脱臭することができる脱臭剤もたくさんありますからね。

よってそういった脱臭剤を使用するということが冷凍庫の嫌な臭いを取り除く上での方法の一つとして挙げられます。

ただ、一つ注意すべきなのが、脱臭効果は永続的なものではないということです。

あくまでも消耗品であることから、いつかは脱臭効果がなくなってしまいます。

もちろん効果が無くなったら買い替えれば済む話なのですが、塵も積もれば山となるとも言いますし、一つあたりはそんなに値が張る物ではなくとも積み重なれば結構な金額となってしまいます。

なので、下記で紹介している方法を試し、冷凍庫の状態を改善した後にそれでも嫌な臭いが残ってしまった際に脱臭剤を使用することを試してみてはいかがでしょうか。

冷凍庫のくさい臭いを取り除く方法② くさい臭いの原因になっているであろう食品を処分する

冷凍庫内のくさい臭いを取り除きたいのであれば、そのくさい臭いの原因となっている食品をまずは処分しましょう。

必ずその臭いの元となっている原因があって、冷凍庫から嫌なくさい臭いを発しています。

例えば以下のような食品です

  • 冷凍してから数ヶ月以上経つような肉や魚に野菜
  • 調理後ラップで包んだだけの食品

「冷凍してから数ヶ月以上経つような肉や魚に野菜」に関しては臭うのも当然と言えますよね。

冷凍しているとはいえ劣化してくのを完全に防ぐことはできません。

そして調理後にラップに包んで食品を保存する方は多いと思います。

特にご飯なんかは冷凍し小分けにするという方は多いのではないでしょうか。

ラップしていれば臭いは防げるのではないか、そう思っている方もいるでしょうが専用の袋等を使用しない限り臭いを庫内に充満することを防ぐのは難しいです。

なので、ラップで保存している古い食品や冷凍してから時間が経ちすぎて食べられない食品はすぐに処分しましょう。

これだけでもだいぶ冷凍庫のくさい臭いは改善できます。

冷凍庫のくさい臭いを取り除く方法③ 冷凍庫内を一度空にし掃除する

冷凍庫のくさい臭いを取り除くには冷凍庫内を一度空にし掃除するということももちろん有効です。

食品の汁なんかが冷凍庫内に付いてしまい、それが元で冷凍庫から嫌な臭いを発しているということもありますからね。

なので、面倒くさがらず冷凍庫内を掃除しましょう。

具体的な掃除方法については以下になります。

  • 冷凍庫内を除菌シートで拭く
  • 除菌できるアルコールスプレーを庫内に吹きかけ、キッチンペーパーでふき取る

もちろん食品を保管する場所が取り出せるのであれば取り出して丸ごと水洗いをするというのでも構いませんが、最後の手順として除菌シートで拭く等は忘れずに行ってください。

冷凍庫の臭いの原因と予防方法

冷凍庫 臭い

冷凍庫の嫌な臭いを取り除くのは面倒ですからできれば繰り返したくない所ですよね。

繰り返さないようにするにはなぜ冷凍庫からくさい臭いが発せられてしまうのか、その原因について知っておく必要があります。

ということで次は冷凍庫が臭う原因と予防方法について紹介していきます。

冷凍庫が臭う原因

冷凍庫が臭う原因はずばり以下の3つのうちいずれかです。

  • 冷凍庫内にある食品が劣化している
  • 冷凍庫内に元々臭いがキツイ食品を入れている
  • 冷凍庫内に付いた汚れによるもの

要は食品か、その食品についている汁のようなものが原因ということですね。

冷凍庫は食品を保管したり、氷を作ったりする場所ですから当然といえば当然でしょう。

ちなみに「冷凍庫内に元々臭いがキツイ食品を入れている」にどのような食品が当てはまるのかと言うと、一番想像しやすいのがキムチです。

臭いのキツイ食品の代表格ですよね。

そういった臭いのキツイ食品の臭いが冷凍庫内で混じり合った結果、くさい嫌な臭いになってしまうことがあります。

冷凍庫を臭わせないための予防方法

冷凍庫を臭わせないためには以下の予防方法があります。

ジップロックを使用し食品を保管する

冷凍庫に食品をラップにくるんで保管してもその食品の臭いは漏れてきてしまいます。

なので、冷凍庫で食品を保存する際はジップロック等の密閉できる入れ物を使用しましょう。

密閉できる容器であれば冷凍庫内がくさい臭いになることを防いでくれますのでもちろんタッパーでも問題ありません。

※使用年数によっては経年劣化により臭いが漏れることもあるので注意しましょう。

冷凍庫で食品を保存する際は冷凍庫でも使用可能なジップロック等を用意し、そちらで保存するようにしてください。

長時間食品を放置しない

長時間冷凍庫で食品を保存することだけでも、くさい臭いが充満してしまうことがあります。

よって食品を長時間保存せず、できるだけ早めに食べる、食べない物は処分するといった方法を取るようにしてください。

野菜や肉等できるだけ買い置きして保存しておきたいという気持ちもわかりますが、購入後はできるだけ早く食べることを美味しく食べられるという面からもおすすめします。

重曹を配置しておく

冷蔵庫に重曹を配置しておくことだけでもくさい臭い、嫌な臭いを脱臭してくれます。

なので、冷凍庫でも同様の効果を得られると思いますので、冷凍庫に重曹を配置して置くということも臭いを予防する上での一つの方法と言えます。

重曹は安く大量に購入できるので、こちらもぜひお試しください。

おすすめの冷凍庫の脱臭剤

最後に冷凍庫でも使用可能なおすすめ脱臭剤を紹介していきます。

脱臭剤で簡単に臭いを除去したいという方はぜひ参考にしてみてください。

脱臭炭 冷凍室用 70g

冷凍庫で使用可能な脱臭剤としておすすめする商品はこちらになります。

Amazonの評価も高く、利用者からも「本当に冷凍庫の嫌な臭いが改善できた!」という声がありますからね。

冷凍庫の嫌な臭い、くさい臭いに対して高い効果を発揮してくれるためこちらの商品をおすすめするのです。

また、炭による自然本来の物質による脱臭という点もうれしい所でしょう。

冷凍庫の嫌な臭いにお悩みの方は脱臭効果が高い、脱臭までの時間がはやいということで人気のこちらの商品をぜひ利用してみてください。

まとめ

冷凍庫に食品を作り置き、買い置きをよくする方にとって冷凍庫から漂う嫌な臭いは死活問題ともなり得るかもしれませんよね。

そんな嫌な臭いへの対処法は以下になります。

  • 冷凍庫にも使える脱臭剤を使用する
  • くさい臭いの原因になっているであろう食品を処分する
  • 冷凍庫内を一度空にし掃除する

なぜこれらが対処法となるのか。

それは冷凍庫から臭う嫌な臭いは庫内にある食品が原因であるからです。

よって、庫内にある臭いの元となっている食品だったり食品の汁等を処分もしくは掃除してやれば基本臭いは改善されます。

冷凍庫を開ける度に嫌な臭いを感じなくて済むように、この記事を役立てていただければ幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧