一人暮らしにおすすめの空気清浄機10選!選び方から必要性まで解説

目次

一人暮らしと空気清浄機

昔の人は、「昔はエアコンなどなくとも暑さ、寒さに耐えられた」とか、空気清浄機なくとも「換気すれば十分」なんて言う人もいますが、やはり時代は流れています。
暑さも部屋にしても熱中症になるほどの酷暑が続いたり、PM2.5などの怖い浮遊物も増えています。
なにより、せっかくの最先端技術、使わない手はないですよね!
そこで、ここでは一人暮らしにぴったりな空気清浄機を紹介します。値段が高い方が性能が良いのでしょうか?そもそも一人暮らしにも空気清浄機は必要なのでしょうか?探っていきましょう。

一人暮らしにおすすめの空気清浄機の特徴

一人暮らしにおすすめの空気清浄機のサイズ

全てがそうとは限りませんが、サイズが大きければ大きいほど対応する部屋の大きさが大きくなって行きます。
「大は小を兼ねる」なんて言葉もあるとおり、大きなリビングでも使えるような空気清浄機でも一人暮らしのようなワンルームであっても使えないわけではありませんが、サイズが大きいのであまり向かない点と、加湿機能などがあれば部屋中が加湿しすぎになってしまいます。

1人暮らし向きの空気清浄機としては、適用床面積をチェックして、6畳~12畳くらいを対応しているモデルがちょうど良いと言えるでしょう。

一人暮らしにおすすめの空気清浄機の機能

適用床面積の大きさ同様、色んな機能が付いていればいるほど比例して値段も高くなります。
例えば、一人暮らしのような部屋だったら、リモコンはなくても良いのではないでしょうか?
ライフスタイルによって必要な機能は変わってきます。
ただ、一人暮らしなどスペースにも限りがありますので、できれば空気清浄機能に加えて、加湿もできるタイプだったら1年じゅう使い続けることができるので、一人暮らしでも重宝するのではないでしょうか?
他にも、掃除機になる、間接照明になる、除湿器になるなどスペースが限られているだけに、1台数役のモデルも一人暮らし向きの空気清浄機ですね。

一人暮らしにおすすめの空気清浄機のデザイン

リビングで使うような空気清浄機に加えて、個人用として使うコンパクトサイズなものが多いため、オーソドックスなデザインよりも個性的なデザインのものが多い特徴があります。
部屋のイメージを変えるくらいインパクトのある家電になりますので、機能性はもちろんのことですが、デザインにもこだわって選ぶと息が長く使用することができるでしょう。

1人暮らしにおすすめの空気清浄機10選

ダイキン 空気清浄機 MC55U

空調専業メーカーなだけに、大気中には無数の花粉やウイルスを吸い込む力が凄いだけでなく、ダイキンの独自技術であるストリーマによって、吸い込んだホコリを分解して無害化してくれます。横幅27cm、高さ50cmというコンパクトサイズなので、一人暮らしのようなあまりスペースの無い部屋でも置き場所を選びません。

バルミューダ AirEngine EJT-1100SD

デザイン性に定評があるバルミューダ製だけに、スマートでスタイリッシュなデザインはまさに唯一無二で、一人暮らしの部屋に大きなワンポイントとなるでしょう。また、デザイン性だけでなく、花粉をはじめPM2.5やほこりなど、あらゆる浮遊物質をキャッチする高性能ぶりも、クチコミでわだいになるほどです。

パナソニック 空気清浄機 F-PDP30

540×311×210mmコンパクトサイズで、わずか4.1kgという軽量モデルなので、模様替えや引っ越しをよく行う人でも移動がとても楽な空気清浄機です。ペット臭、タバコ臭、生ごみ臭などのニオイをキャッチするニオイセンサーが搭載しており、一人暮らしで、生ごみの処理などを毎日できていないような人でも安心です。

三菱電機 空気清浄機兼掃除機 iNSTICK

1つで、空気清浄機、ハンディクリーナー、スティッククリーナー(掃除機)、布団クリーナーと1台4役こなすので、置き場所に限りがある一人暮らしでも毎日使えるモデルです。
空気清浄機としても、0.3μm 以上の微細な浮遊じんを99.97%以上キャッチするHEPAフィルター、そして脱臭フィルター搭載と優秀。置いてあるだけでも画になるスタイリッシュなデザインも秀逸です。

シャープ 空気清浄機 KI-HS50

AI(人工頭脳)である「COCORO AIR」を搭載しており、住んでいる地域に合わせて、空気の情報まで分析して、最適な空気環境を作り上げてくれます
また、スマホで空気の状態や天気予報などを確認できるなど、まさに次世代空気清浄機です。また、加湿機能も付いており、加湿もできるほか、「Ag⁺イオンカートリッジ」があり、タンクやトレーのぬめりやニオイの原因となる水中の菌を抑制、1年に1回の交換OK、フィルターの交換は10年不要とお手入れが少なくて済むのも忙しい人にぴったりです。

シャープ LEDシーリングライト一体型空気清浄機 FP-AT3

もう足の踏み場もスペースがない!という一人暮らしの人には、天井に空気清浄機を付けませんか?LEDシーリングライトに空気清浄機が一体化しているので、場所を一切取らず、空気清浄ができます
また、送風ファンはトンボの羽根をお手本にしたネイチャーファンを採用しているため、風量はそのままに静音性が高いので、寝ている時に稼働していても気にせず眠ることができます。空気清浄機の性能としても、高性能HEPAフィルター、プラズマクラスター内蔵でハイレベルです。

ラビットエアー MinusA2 SPA-780J

浮世絵(冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏)を模したアーティストシリーズなど個性的なデザインが目を惹く空気清浄機です。置くだけでなく、壁掛けすることもできるので、スペースの無い一人暮らしでも設置場所の不安はありません。毒素フィルター、消臭フィルター、ペットフィルター、細菌フィルターの中から、自分に合ったフィルターを選びカスタマイズできるのも特徴的です。

アイリスオーヤマ 空気清浄機付き除湿機 DCE-120

空気清浄機能に加えて、除湿機能も付いているので、部屋干しする人におすすめのモデルです。また、空気の汚れを5段階の色で点灯表示してくれたり、お手入れのタイミングをランプでお知らせするなど視覚的に空気の汚れを把握でき、汚れに合わせて運転パワーを自動で調節することも可能です。

カドー AP-C100

一見するとゴミ箱のようなデザインで、アルミニウムの絞り出し加工により、高級感のある仕上がりとなっているどんな部屋にもマッチするおしゃれデザインの空気清浄機です。新型光触媒の光ブルー活性炭フィルターと、有害物質を吸着・分解すると同時に、銀イオン抗菌HEPAタイプフィルターによるWフィルター搭載で、吸い込むだけでなく、ウイルス・カビ・細菌などの繁殖を抑制してくれます。フィルター交換以外お手入れが要らないメンテナンスが不要な点も大きなメリットです。

ライトエア イオンフロー50 サーフィス

北欧生まれらしく洗練されたデザインが秀逸で、他にはないような空気清浄機を探している人におすすめです。ブルーのLEDライトが点灯するので、空気清浄機としてだけでなく、おしゃれなルームライト(間接照明)としても使う事ができます。空気清浄機能としても、55万/㎤のマイナスイオンを放出して、大気中の花粉やほこりを約99%除去してくれるすぐれものです。

そもそも一人暮らしに空気清浄機は必要?

そもそもの話になってしまいますが、一人暮らしに空気清浄機は必要なのでしょうか?例えば。タバコを吸う人であっても自分のタバコ臭はあまり気になりませんし、消臭効果がそこまでなくてもなんて考える人も少なくないはずです。しかし、一人暮らしでも空気清浄機はあるに越したことはないのです!それは何故でしょうか?理由を見ていきましょう。

喚起をする人は少ない!

実家など家族がいる場合は、お母さんなどが毎朝掃除をして、窓を開けて換気をしている家も多いかもしれません。
しかし、一人暮らしの場合、なかなか仕事や学校に行く前に毎朝、窓を開けて換気して空気をリフレッシュ!までできる時間があまりないものです。
特に、一人暮らしの場合はなかなか家にいる時間より外出している時間が多い人がほとんどでしょうから、外から持ち込んでしまう花粉やウイルスなどを吸いこんでくれる空気清浄機は、家にずっといる人以上に必要になります。

体調管理にも役立つ

空気清浄機と言うと、花粉やほこりを吸うイメージではないでしょうか?
確かにそれに間違いはなく、別に酷い花粉症ではないし、ナイーブなカラダでもないからそこまでホコリに敏感でもないので大丈夫!と思うかもしれません。
しかし、大気中、その目には見えないホコリのなかには、風邪ウイルスやインフルエンザウイルスなどの病気になる悪玉ウイルスや、喉を傷めるPM2.5のような危険な有害物質まで多く含まれているのです。
目には見えないので分かりづえらいですが、空気清浄機で、体内に入るまでに未然に防いで、体調管理に役立ちます。特に、規則正しい生活をし続けるのは大変な一人暮らしにこそ空気清浄機は活躍するのではないでしょうか?

掃除も怠りがち…

上記の換気と同様ですが、なかなか日々の仕事や学校、プライベートに忙しくて部屋の掃除にまで時間が足りない!なんて思っている一人暮らしの人は多いのではないでしょうか?
実家だったら、洗濯や料理も親がやってくれていても、一人暮らしの場合は全て自分でやらないといけませんし、洗濯はしないわけにはいかないので、掃除はどうしても優先順位が後回しになるもの。
例えば1週間掃除していないだけで、テレビの上など触ってみて下さい。
結構ホコリが溜まっているものです。エアコンを付けているだけでもホコリは浮遊するので。すぐに部屋中ホコリだらけと言っても言い過ぎではないほどです。そのホコリのなかには有害物質も!やはり、空気清浄機で吸いこんでおくと安心ですね。

人を呼んだ時に効果絶大

別に一人暮らしで、一人で生活している時は、あまり異臭などに気づかず過ごしてしまうものですが、友達や仲間が遊びに来た時、「なんか臭くない?」なんて言われてしまったら株大暴落です。
これが異性だったら尚更ではないでしょうか?人が来た時に、空気清浄機は視覚的にも衛生的にしているイメージが付くので、株上昇となるでしょう。

まとめ

「一人暮らしと空気清浄機」についてお送りました。いかがでしたでしょうか?気持ち的な部分も大きいとは思いますが。空気清浄機を設置すると、朝起きた時の気持ちよさが違う!なんて口コミも多く目立ちます。

病気ではないものの、どこか体が不調でやる気が出ないなんてことは誰でもありますが、これは浮遊している有害物質を吸いこんでいるのが原因の可能性も!?「備えあれば憂いなし」なんて言いますが、何と言っても空気清浄機を導入することで、気持ち的にも部屋がきれいになった気分になりますし、テンションも上昇します!

おすすめの空気清浄機のなかから、自分のライフスタイルに合った1台を是非見つけて、快適な一人暮らしライフを満喫しましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧