一人暮らしにおすすめのこたつ10選!選び方から必要性などを解説

目次

一人暮らしのこたつについて解説します

「こたつ」と言えば、サザエさん一家のような昭和の団らん家庭にあるイメージですが、その機能性の高さから外国人からも評価をされるなど人気が高まっているのです。それは、単身の一人暮らしでも同様!一人暮らしでもマッチするようなおしゃれで、コンパクトサイズのおすすめこたつを紹介します。

一人暮らしにおすすめのこたつの特徴

一人暮らしにおすすめのサイズ

「大は小を兼ねる」なんて言葉もありますが、一人暮らしでただでさえ限られたスペースしかないから、家族で使うような大きめのこたつは邪魔になりますよね。一人暮らしにおすすめのサイズとしては、定番が75cm×75cmの正方形サイズのこたつ。冬場はこたつとして使用して、それ以外の季節はこたつ布団を外してテーブルとして使うのに、一人暮らしならちょうど良いサイズですね。

一人暮らしにおすすめの金額相場

よりデザイン性もこだわる、素材や機能性もとことんこだわるなどすれば、やはり高いものは天井知らずであるものです。
ただ、最近のモデルは、リーズナブルでもおしゃれなものだったり、十分機能的にも使えるものがほとんどなので、10,000円台のものでも、一人暮らしの方にとっては機能的には問題ないでしょう。
ただ、スマホのように2年間で交換するようなものではなく、こたつは、長い間使い続けたいものですので、お気に入りになるデザイン性や形状で選んだ方が良いでしょう。

一人暮らしにおすすめのインテリア性

まず決めたいのがこたつテーブルの形状。
正方形、長方形、丸型など、部屋の感じと合わせながら、これは好みと一人暮らしをしている部屋との相性の問題になってくると思います。
また、素材も温もりが感じられる木製のものや、スタイリッシュな印象を受けるガラス製など様々ありますので、やはりこたつは部屋の印象を大きく変えるものだけに、こだわって決めましょう。

一人暮らしにおすすめの機能性

暖房機能としては、どのモデルも大差はないこたつですが、機能性で注目したいのが「脚」ではないでしょうか?
使用しないときは折りたためて収納できるタイプや、カラダの大きな人に嬉しい脚を継ぎだして高くできるモデルなどもあります。
一人暮らしで1年じゅうテーブルとして使う場合は、あまり収納性などは関係ないでしょうから、自分の必要とする機能性は何か購入前に考えておきましょう。

一人暮らしにおすすめのこたつ10選

コイズミ 家具調コタツ 象嵌シリーズ

サイズが60cm×60cmというコンパクトサイズのお金場所を選ばない一人暮らしにもぴったりなこたつです。天板に象嵌をほどこした上品なデザインなどインテリア性も高く、木製の温もりを感じるこたつで、部屋に置いてあるだけでも画になります。工具なしでも誰でも簡単に組み立てられる蝶ネジ使用の設計も嬉しいところです。

弁天インテリア 楕円形カジュアルこたつ

オフホワイトのカラーリングが、どんな部屋にもマッチするスタイリッシュな楕円形のこたつです。こたつとして使用しないシーズンは、いわゆるちゃぶ台として使えるので、とても使い勝手が良いです。天板がリバーシブル仕様となっているので、気分に合わせて模様替え気分で、いつも慣れている部屋の雰囲気を変えることができます。

YAMAZEN カジュアルこたつ ブラック ESK-751

飽きの来ないオーソドックスなデザインで、実売価格6,000円台のリーズナブルな点が嬉しい一人暮らしにもぴったりなこたつです。また、強でも4.3円/1時間、弱で2.2円/1時間と省エネ性も高いので、電気代の節約にも貢献してくれるでしょう。

ぼん家具 収納付きこたつローテーブル

天板下にノートパソコンなどが収納できるスペースがあるので、置き場所が少ない一人暮らしの部屋で上手に収納、整理ができるローテーブル型のこたつです。プラス3cmの継ぎ脚が可能なので、カラダの大きな人や座椅子を使う人もストレスなく使用することが可能です。

COSP-ACC 天然木モダンデザイン バイカラー継脚リビングこたつテーブル

120×80cmの長方形サイズで、一人暮らしにはやや大きいサイズながら、天板と脚がバイカラーでできており、インテリア性抜群のこたつテーブルです。
脚の高さを37、42、47、52cmと4パターンあり、自分のライフスタイルに合わせて調整ができます。もちろん冬以外のシーズンはおしゃれなローテーブルとして使用できます。

ユアサプライムス 一人用こたつ

脚の高い、椅子を使用しながらこたつを楽しめるタイプの一人用と、一人暮らしにぴったりのこたつです。高さをミドルとローに2段階調節が可能なので、自分のカラダにフィットした高さにできます。組み立て不要なので、届いたその日からフル稼働ができる点も嬉しいところ。
こたつ、椅子、布団の3点セットで実売価格10,000円台という高いコストパフォーマンスも魅力です。

SEMIYS 折れ脚こたつ SEMIYS-196482657

使用していないときは、脚を折りたたんで収納することができるので、一人暮らしのような限られたスペースでも最大限活用できる一人暮らしにぴったりのコンパクトサイズのこたつです。
綺麗に浮き出たウォルナットの木目デザインがおしゃれで、台形の珍しい形状なので、オンリーワンのこたつを探している人にもおすすめです。

インテリアオフィスワン 天然木製 デスクコタツ

天然の木製でできている温かみを感じられる椅子に座って使える脚の高いこたつです。こたつ布団もセットされており、小ポケットが付いているので、新聞などを収納でき、整理整頓に便利です。ヒーターは安心・安全の国内メーカー「メトロ電気工業」製です。

YAMAZEN 正方形ダイニングこたつ

椅子に座って使用できるハイタイプのこたつです。1時間あたりの電気代が、弱での使用だと約1.9円、強でも4.9円と高い省エネ性が売りとなっています。コード収納ボックス付、足元が気にならない薄型温風ヒーター、手元で温度が調節できる電子リモコン付など高い機能性が嬉しいモデルです。天板は、UV塗装の化粧板でできており、傷がつきづらく丈夫で長持ちします。

TEKNOS 一人用こたつ 木目調 天板付

天板とヒーターのみの販売で、自前のふとんをかぶせることでこたつに変身するあるものを有効的に使えるタイプの一人暮らしにもぴったりなこたつです。足元にあるスイッチで、強弱の調整ができるので、操作が簡単で高齢者の方など家電操作が苦手な人でも楽々扱うことができます。

一人暮らしにこたつは必要?他の代用品も

友達や家族が来るような家だったらともなく、人を呼ばない一人暮らしだったら、正直、こたつの形状でなくても自分が温まれば良いのではないでしょうか?そんな人には、「着るこたつ」なんていうのはどうでしょうか?
着脱しやすいジッパー開閉式なので、そのままちょっとした移動はできますし、なめらかフリース生地なので着心地抜群。着たまま寝れるので、冬には欠かせないアイテムになるかもしれません。

まとめ

「一人暮らしのこたつについて解説します」についてお送りました。いかがでしたでしょうか?こたつでミカンとか定番ですが、なんともホッとするひと時ですよね。個人的には、真冬にこたつで温まりながら冷たいアイスを食べるときに幸せ感じてしまいます!一人暮らしでもおしゃれなこたつを手に入れて、自宅で幸せ感じてしまいましょう

関連リンク

またこちらの記事では一人暮らしの方用の炊飯器について解説しています。
きになる方はこちらの記事もぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧