一人暮らしにおすすめの一人用ホットプレート5選!選び方や使い方も解説

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。一人暮らし用のホットプレートについて、おすすめポイントや活用術などを詳しく解説していきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

一人暮らしのホットプレートについて解説します

皆さんはホットプレートをお持ちですか?

一人暮らしの方が自炊をする時や、友人を家に招いてパーティーをする時など、お手軽に料理ができる電化製品として人気の高いホットプレートは、ご家庭に一台持っている事で、手軽に料理をすることができ、非常に便利に使えます。

また一人暮らしの方の場合、大型マンションよりも「アパート、会社・学校の寮」など、比較的家賃の安い集合住宅でお住いになる事が多いと思いますが、こういった物件の多くはプロパンガスである事が多いものです。

プロパンガスの場合、都市ガスに比べてガス料金の単価が高いことが多く、価格差が大きい地域では、1か月のガス代金は都市ガスの約2倍にもなるエリアがあるそうです。

こうなってくると、簡単にガスを使うのを躊躇してしまいますよね?

実はこんな時に、ホットプレートがあると年間のガス料金の節約効果も期待できますし、ガス会社に比べて、電気会社の価格はどの地域もある程度一定額なので、生活費の削減に繋がるんです。

今回は、そんな一人暮らしの方だからこそ、おすすめしたいホットプレートについて節約面と活用術などの詳しい解説を行っていきます。

一人暮らし ホットプレート おすすめ

一人暮らしにおすすめのホットプレートとは?

一人暮らしにおすすめのホットプレートとは、「維持費が安く、少人数用のホットプレート」である事です。

ホットプレートは比較的大きい作りのもので、ご実家のテーブルの上に置いても結構な幅を取っていた記憶はありませんか?

一人暮らしの場合、ご実家用で使っていたホットプレートをそのまま使うと、面積が広いので一気に沢山の料理は作れますが、そんなに料理を作る頻度は少ないでしょうし、熱伝導に時間がかかってしまいます。

あくまで、一人暮らし用のホットプレートであれば、比較的小さいもので十分であり、熱伝導率が良いものをお買い求めするべきです。

熱伝導率が良い商品だと、加熱スイッチを押してから僅か30秒程度で表面の加熱が始まります。

また、最近のホットプレートは焼き肉の為だけにある訳ではありません。

多様な料理に対応しているので、案外コンロを使う料理よりも幅広い料理を作ることが出来るかも知れませんよ?

一人暮らし ホットプレート おすすめ

一人暮らしにおすすめの一人用ホットプレート5選

象印 やきやき EA-GV35

2015年に象印より発売されたホットプレート。

ホットプレートのプレート種類が5種類も同梱されており、様々な料理に応じて使い分けることが出来ます。

遠赤穴あき焼肉プレート」・・・本格焼き肉をしたい時に、余分な脂を穴に落としてこんがり焼くことが出来ます。油がないので、飛び散りと煙発生を軽減します。

遠赤平面プレート」・・・お好み焼きや麺を炒めたりするのに便利な平面プレートです。トリプルチタンセラミックコートに対応している為、表面にこびり付きにくい構造になっています。

大たこ焼きプレート」・・・一気に30個たこ焼きを焼けるプレートです。スタンダードなたこ焼きから、変わりネタまで、バリエーション豊富にたこ焼きパーティーをする事も可能です。

遠赤平面ハーフプレート」・・・平面ハーフプレートです。他のプレートと組み合わせる事で、区分けも出来る他、状況によって取り外し可能なタイプです。

遠赤穴あき焼肉ハーフプレート」・・・穴あきハーフプレートです。他のプレートと組み合わせる事で、区分けも出来る他、状況によって取り外し可能なタイプです。

一人暮らしで一人での使用というよりはむしろ友人を呼んでパーティーをしたい時に役立つ一台です。普段の料理をホットプレートメインで行う場合は、頼りになる商品でしょう。

タイガー これ1台 CRV-G300

2017年にタイガーより発売されたホットプレートです。

3種類のプレートが同封されています。

穴あき・波形プレート」・・・波を打っているプレートにより、余分な脂を落とし、こんがりと焼き上げることが出来ます。

平面プレート」・・・お好み焼きや麺を炒めたりするのに便利な平面プレートです。

たこ焼きプレート」・・・一気に30個たこ焼きを焼けるプレートです。スタンダードなたこ焼きから、変わりネタまで、バリエーション豊富にたこ焼きパーティーをする事も可能です。

いずれもハードフッ素樹脂コーティングが施されており、焦げ付きにくい構造です。

本商品の特徴として、幅約14.2cmという薄型サイズであり、付属品のプレート収納ケースにプレートをまとめて置くことで、スペースを小さくまとめます。

ZAIGLE handsome SJ-100

2016年にザイグルより発売されたホットプレートです。

煙を出さないホットプレートとして、発売当初に大きな話題になりました。

構造として、上部より赤外線で食べ物を加熱するので、煙が出ない事になっています。

赤外線で直火で焼くので、炭火焼きに近い仕上がりになります。

一人暮らしの場合、狭い部屋内に煙が充満すると臭いの原因になったり火災報知機の誤作動を誘発してしまうので、ザイグルであれば安心して使うことが出来ますね。

唐揚げなどの、揚げ物にも対応しています。

アイリスオーヤマ ricopa MHP-R102

2017年にアイリスオーヤマより発売されたホットプレートです。

レトロな配色のホットプレートで、おしゃれな外見です。

セラミックプレートを採用しているので、素早く熱が伝わる構造です。

平面プレート」・・・セラミック加工のプレートで、ふたを被せれば幅広い料理に対応しています。

たこ焼きプレート」・・・24個のたこ焼きを一気に作れます。他にも小さく切った野菜の蒸し料理やアヒージョにも使えるプレートです。

本体も小さいので、省スペースで保管できます。

イデアインターナショナル BRUNO BOE021

2015年にイデアインターナショナルより発売されたホットプレートです。

外見がホーロー鍋のようなデザインです。

温度を保温(65~80℃)から250℃まで設定でき、焼き調理の機能性もちゃんと確保されている本格派。

低温でじっくり作る煮込み調理から、高温で作る焼き調理まで、幅広く対応します。

平面プレート」・・・高温で使用するとパエリアまで対応する本格派。

たこ焼きプレート」・・・24個のたこ焼きを一気に作れます。他にも小さく切った野菜の蒸し料理やアヒージョにも使えるプレートです。

一人暮らし ホットプレート おすすめ

一人暮らしにおすすめのホットプレート料理

最近のホットプレートは色々な料理に使え、ひと工夫する事で、簡単に手のこもった料理が作れちゃいます。

ホットプレートでパエリア

平面のホットプレートにパエリアの材料を入れて炊き上げます。

ホットプレートに蓋のついている商品で、深さが確保できれば簡単に作れますよ。

ホットプレートで羽根つき餃子

平面のホットプレートに餃子を並べて、水溶き片栗粉を流し込みます。

蓋をして焼き上げると、羽根つき餃子の完成です。

ホットプレートでチーズタッカルビ

平面ホットプレートの中心にチーズを置き、左右にお肉を敷きます。

弱火に調整し、チーズが溶け始めたら、チーズタッカルビのパーティー開始です!

一人暮らし ホットプレート おすすめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?ホットプレートで出来る料理で意外なものはありましたか?

筆者も日々、お料理の勉強をしつつ家電商品の応用できるかを考えていますが、今の時代のホットプレートには度々驚かされます。

特に、近年流行りだしたチーズタッカルビについては、トレンドを押さえながら、キャンドルで加熱して食べるよりもホットプレートの方が食べやすいですし、理にかなっていたりもします。

この様に、普段の自炊の幅も広げられますが、お友達を家に呼んでパーティーをする時も気分によって様々な料理を作ることが出来るので、盛り上がること間違いなしです!

女性の方は、ホットプレートで色んな料理を作って女子力を見せつけてやりましょう!

また、ホットプレートの電気代はガス料金と比較しても安価に済みますし、プレートの取り外しが可能な商品であれば洗い物も少なく済ませることが出来ます。

一人暮らしでは如何に生活費を安くして、貯金や遊びにステータスを振れるか!という所が非常に重要なポイントなので、ぜひ生活費削減のためにも、ホットプレートはおすすめです。

興味がある商品やもっと詳しく知りたい商品があった場合、画像をクリックすると更に詳しい情報が見れますので、興味がある方は覗いてみても良いかも知れません。

一人暮らしの自炊に幅が出て、料理が楽しくなるように、ホットプレートをご自宅に取り入れてみませんか?

関連記事

他にも一人暮らしの方におすすめの家電製品などを紹介している記事がいくつもあるので、気になる記事があった場合はぜひ読んで見てください!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧