エアコン掃除業者の選び方!おすすめの業者や業者に頼むメリットデメリットなど

この記事を執筆するにあたって

家族には喘息持ちが多かったりもしたので、昔は良くエアコンを付けると咳が出るから・・・と言われていた記憶があります。何故なのかは当時は分かりませんでしたが。過去にはエアコンのメンテナンス業者で勤務していたこともあるので経験などからできるだけわかりやすい記事を書いていければと思います

Written By 田奈 修

目次

おすすめのエアコンの掃除業者と選び方

先日、エアコンに対するカビ対策などの記事の中でエアコンの掃除に関しての紹介を行いました。

今回は、実際にエアコン掃除を行う際【どんな業者を選べば良いのか】に焦点を当てて解説を行っていきたいと思います。
エアコンに限らず、現在は様々な掃除業者がいると思いますので、金額面やその他のメリットなどと併せエアコン清掃業者の選び方をご紹介します。
これからエアコン掃除を考えている方の参考になるよう分かりやすく書いていきたいと思います。

エアコン掃除業者の金額の相場

まずは気になる金額の相場から。
エアコンの掃除と一言でいってみても、かかる費用があらかじめ予測出来ないと何だか頼みづらいというのが正直な気持ちだと思います。
依頼をする業者で多少の価格の違いがあるのは事実ですが、おおまかな相場としては1万円~2万円程度で収まる事が多いです。
ただしこちらの相場は、あくまでも【一般的な壁掛けタイプのエアコン】での依頼を行った場合の相場である点にご注意ください。
天井に埋め込まれているタイプの物であったり、【壁掛けタイプでも自動お掃除機能がついている物は別】という扱いになる業者が殆どなので、金額の相場を考える際にはまず

- 掃除を依頼するエアコンの種類

をしっかりと把握しておくことも重要となります。

エアコン掃除業者のブランド

続いては、エアコン掃除業者そのものに関して説明をしていきます。
皆さんはエアコン掃除業者と聞いてどんな業者のブランドが浮かんでくるでしょう?
結構有名な企業から、名前を聞いたことの無いような会社までとエアコンの掃除を行う業者というのは意外と多く存在します。
それぞれのブランドなどで特徴があったり、他社にないメリットを用意しているなど【単純な掃除以外の面】での選択基準がありますので、次の項目からはおすすめのエアコン掃除業者を幾つか挙げて、その特徴などを詳しく解説していきたいと思います。

おすすめのエアコンの掃除業者

エアコン 掃除 業者

それでは、実際におすすめしたいエアコン掃除業者を幾つかご紹介していきたいと思います。
出来るだけ、それぞれの業者の特徴などを詳しく解説して行きますので業者選びの参考にしてみてください。

おそうじ革命

まずはこちらの業者【お掃除革命】の紹介です。
エアコンの掃除に関する料金は1台につき約1万円程度~となっており価格は標準的。
エアコン掃除のプロとして、多くの作業実績を持つ信頼ある業者の1つとなります。
依頼をした方のリピート率も8割を超える人気を誇り、現在も事業を拡大中。
現在対応可能なエリアがまだ少なめというデメリットもありますが、それを補う程に作業内容も充実しています。
エアコンの掃除に関してこちらの業者が特にこだわる点としては

  • エアコン洗浄には、哺乳瓶の洗浄に使っても問題無い程のオリジナルエコ洗剤を使用
  • 内部洗浄には、高い技術力を持ったスタッフにより高圧洗浄を実施
  • オプション作業ではある物の、防カビ・抗菌コートで清潔、綺麗な状態を長持ちさせる

と、かなり念入りに作業を行っていることがうかがえます。
また、現地にやってくるスタッフはバイクで訪問するため駐車スペースを考えなくても安心というのも良い点だと思います。
エアコン清掃以外にも、自宅の水回りや換気扇など様々な場所の掃除に対応も可能という点などもあり、多くの口コミ評価を得る原因になっているのだと思います。

参考リンク : おそうじ革命公式サイト

おそうじマスター

続いての業者紹介となります。
こちらの業者は【ハウスクリーニング専門】を謳っているだけに、エアコンのみならず自宅内の様々な箇所の掃除に対応してくれます。
出張料が無料であったり、エアコン1台の掃除料金が9500円~と他業者と比べて低価格で掃除を行ってくれるのも特徴の1つ。
日中忙しくて依頼や相談を行う時間がなかなか取れないという人向けにも嬉しい24時間対応ですので、夜間などの時間帯でも安心して相談を行う事が出来ます。
相談した即日に出張対応をしてくれたりなど、迅速な対応も急ぎの方には嬉しい点ではないでしょうか?
依頼をすると現地に出張料無料で訪問してくれ、その場で作業に対しての見積もりを提示。
問題等が無ければ掃除などの施工を行い支払い。と、一連の流れがスムーズで何度も電話をかけたりなどの対応に追われる心配もありません。
料金の支払いはクレジットカードでも可能ですので

  • とにかく急いで掃除をしてほしい
  • 料金は他より安く済ませたい

と言う希望を持つ方には特におすすめできる業者だと思います。
参考リンク:おそうじマスター

ダスキン

こちらは、名前を聞けば確実に知っている人の方が多いダスキンのエアコンクリーニングです。
実はこちらの会社も20年以上も前からエアコンの掃除メニューを用意しており、作業内容も充実していて信頼のおける業者です。
掃除に関する料金はエアコン1台で13000円程度~と他の業者よりも若干割高な印象ですが、各メーカーの新機種への対応のため徹底した研修をいち早く行うなど大手ならではの姿勢がうかがえます。
特徴としては

  • エアコン洗浄により発生する廃水は自社に持ち帰り処理
  • 内部洗浄だけではなく、分解した外部パネルまで徹底的に吹き上げて汚れを除去
  • 組み立て時には、抗菌・防カビ処理を行うので清潔な環境が持続

と、料金が割高である点を考慮してもその徹底ぶりは目を見張る物があると思います。
モップなどのレンタルサービスも行う業者なので、エアコン掃除と合わせて日々の掃除の相談なども行えるのではないでしょうか?
参考リンク:ダスキン

おそうじ本舗

CMなどでも見かけたことのある人は多いのではないでしょうか
エアコンクリーニングと言われれば「そういえば」と思いつくくらい有名となってきたハウスクリーニング業者です。
中でもエアコンクリーニングの作業実績においては、2018年度のオリコンランキングで満足度1位を獲得するなど他社と比べても群を抜いている印象を受けます。
掃除に関する料金もエアコン1台に対して1万円~と標準的な相場であるのもありがたいです。
2018年3月現在で、業界店舗数NO,1を誇るなど店舗の多さから迅速な対応が可能となっているのも支持されている理由の1つです。
業者の特徴としては次のような物が挙げられます。

  • しっかりとライセンスを持ったスタッフが対応を行ってくれるため洗浄に関しての不安感が少ない
  • 訪問するスタッフは綺麗なスリッパも持参
  • 作業の為に借り受けた場所は元々の状態より綺麗にして帰る徹底ぶり
  • 訪問するスタッフの性別を選ぶことが出来る

最後の特徴となる、「スタッフの性別を選択可能」という点に置いては対応可能なのがおそうじ本舗のみです。
お一人暮らしだったり、日中に訪問されると女性が1人で対応しなければならないなど、業者とはいえ訪問するスタッフがどんな人か不安に感じる人も居るのではとの考えから希望があれば女性スタッフで対応してくれるなど気配りの面に関しても徹底しています。
こういった面から、エアコンクリーニングは今までに70万台以上と高い評価と多くの実績ある業者であり万人におすすめ出来る業者だと思います。

参考リンク:お掃除本舗

エアコンの掃除を業者に頼むメリットとデメリット

幾つかおすすめの業者をご紹介しましたがいかがでしょうか?
実際エアコン掃除を業者に頼もうとは考えてみると、更に気になるのは良い面と悪い面
業者に依頼をすることで確実なメリットはありますが、それと同様にデメリットも少なからず存在します。
ここではそれらのメリットとデメリットを解説していきたいと思います

エアコン掃除を業者に依頼するメリット

何より一番のメリットは、確実で正確な作業がおこなえると言う点です。
最近では自分でエアコンを掃除するためのクリーニング製品や洗浄スプレーなども販売されていますが、やはり目に見えない内部まで徹底的に掃除を行うのは一般人には困難です。
掃除の仕方を誤り、【エアコンが逆に不調になってしまった】という事も考えられますし最悪の場合はエアコンその物が故障してしまうという可能性も決して0ではありません。
慣れない場所での慣れない作業ともなれば、怪我などの心配も出るかと思います。
そういった不安材料をなくして、専門的な知識と経験を持つプロに全てを任せておけるというのは非常に大きなメリットと言えるでしょう。
その他にも、手間がかからないので時間を友好的に使うことが出来る事や、プロからエアコンの日々の手入れの方法を聞くことが出来るなど細かい点もメリットと言えるのではないでしょうか

エアコン掃除を業者に依頼するデメリット

続いてデメリットです。
どんな内容であれ業者に掃除を依頼する訳なので、必ず必要となるのが【作業料】です。
エアコンの台数が多くなれば料金も比例して高くなる事になりますし、「家を空けておくので自由にやってください」と言うわけにもいきませんので必ず立ち会いが必要にもなってきます。
立ち会って作業を見届けるという時間を作るのが難しい人ならスケジュールの調整も大変になりますし、エアコンの種類や状況、依頼した業者などによっては追加料金が発生するなど想定外の事態も起こりえると思います。
この様に、エアコン掃除を業者に依頼することが逆にデメリットになるケースも少なからず出てくるので、エアコン業者に依頼をする際には【作業時間】【料金の見積もりと追加料金が発生するケースがあるかの確認】なども事前に伺っておく等、不明点や不安なことはしっかり相談しておくことがとても重要になると思います。

まとめ

今回はエアコンの掃除を業者に頼む場合に焦点を当てて解説などを行いました。
特にこれからの時期にはエアコンの使用頻度もあがりますし、年間を通して使用する物だからこそ定期的なメンテナンスはしっかり行っておきたい物です。
業者は数多くあれど、どんな業者に頼むのが良いかと言う点も悩みがちな部分ですので、エアコンを買うときよりも悩んだという人は珍しくはありません。
必要な料金だったり、作業内容やその他の部分まで業者によって多少の違いも出てきますので業者選びは慎重に行って貰いたいですが重要となるのはやはり【自分がしっかり信頼して依頼を出来る業者であるか】と言う点に尽きると思います。
折角時間とお金をかけて行って貰う作業だからこそ、納得の行く結果になるよう業者を選びたいもの。
今年こそはと、エアコン掃除を考えている方にとって、是非業者選びの参考となればと思いますのでご自身の気になる業者などがあればまずは連絡して相談などを行ってみるのも良いのではないでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7532c94a 9ab3 4d18 a855 7a990a2b8cc0
Written By
田奈 修
見た人全てに「見て良かった」と感じて貰えるような記事作成を目指しています
家電好き、ガジェット好きが引き金となって2018年より家電製品関連のライター業務を行って居ます 数多くある商品の中から、使う人目線での有益な情報を発信していけるように努めていきたいと思います。 「こんな製品があったのか」と驚きを生まれさせることが出来る様に記事作成には特に力を入れて取り組みたいと思って居ます。 宜しくお願い致します

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧