モニター・ディスプレイの掃除方法を解説!掃除に使うグッズや汚れの予防方法も

目次

モニター・ディスプレイの掃除方法について解説します

外出先でも使うノートパソコンやタブレットPC、スマホなどならまだしも、自宅や職場に固定されているデスクトップパソコンのモニターまで意外と汚れが付いていることに驚かされた経験がある人も多いと思います。

何故、モニターは汚れてしまうのでしょうか?また、どんな汚れが原因なのでしょうか?ここでは、モニターの汚れに関して、原因からおすすめのグッズ、注意点、掃除方法などあらゆる観点から調べていきましょう

実践!モニターの掃除方法

それでは早速実際に掃除をする方法を見ていきましょう!

モニター掃除方法(準備) 電源を落とす

電源を切って画面を黒い状態にすると、ホコリが付着しているのがよく分かります。汚れを見やすくするだけでなく、電源を落とすことで帯電せず静電気が発生しないので、せっかく掃除をして取ったホコリをその場で再びモニターに付着するのを防ぎます。

モニター掃除方法1:ホコリ取りで画面や外観のホコリを落とす

ホコリを視覚化できればはっきり分かりますが、目にはあまり見えなくてもモニターには無数のホコリが付着していることは前述済みですよね。そこで、まずはその表面に付いているホコリを掃除しましょう。

上記で紹介したホコリ取りのモップやブラシ、もしくはマイクロファイバーなどモニターのような傷つきやすい繊細なOA機器に対応しているホコリを吸着できるグッズでサッとなぞるように掃除をすればOKです。できれば、パソコンの近くに置いておいて、毎日とまでは言わずとも、小まめにホコ掃除を行うとより効果的でしょう。

モニター掃除方法2:端子部や細かい凹凸には綿棒で汚れを落とす

ホコリ取りなどで表面の汚れ(ホコリ)を取ったら、続いてホコリ取りなどでなぞっただけでは取り除くことができない端子部や細かい凹凸を綿棒で汚れを掃除しましょう。その際、綿棒の使い方は赤ちゃんの耳に使うように優しく丁寧に使うように掃除しましょう。無理やり強引に使ってしまうと、ソフトな綿棒を使っていても端子の接続部が曲がってしまって反応しなくなるなど故障の原因にもなってしまいます。

モニター 掃除

モニターを掃除する際の注意点

掃除で掃除の手順を紹介しましたが、次はこのモニター掃除をする際の注意点について解説します。
上記の掃除手順に沿って掃除をする前に一度注意点に目を通して見てください!

掃除する際の注意点① 拭くものに気を付ける

モニターを掃除する際の注意点としては、まずモニターを拭くものに気を付けましょう。ゴミを取るなどに一番メジャーですぐ手元にあり使いやすいのはティッシュペーパーですが、ティッシュで掃除をすると、傷がつきやすいので使わず、マイクロファイバーやメガネ拭きのようなモニタークリーニングに適したものを使いましょう。

掃除する際の注意点② 蓋を開けて掃除を行う

モニターの表面だけを掃除している分には問題ありませんが、一度増設メモリなどを付けた経験がある人は分かると思いますが、デスクトップパソコンで蓋を開けると驚くほどホコリが溜まっているものです。もちろんそれら蓋を開けた内部にあるホコリも取り除いた方が良いに決まっているのですが、蓋を開けたことで中身をいじってしまうと保証対象外になってしまう危険性があります。特に保障内の期間だったら、パソコンの蓋を開けて掃除をするリスクは避けましょう。

モニター掃除に必要なグッズ

モニター掃除にあったら嬉しいグッズはあるのでしょうか?なかには100均で買えるなどリーズナブルな価格でも効果的なものもありますので、買いそろえておくと良いモノを紹介します。

掃除グッズ1:ホコリ取り

その名の通り、ホコリを取ることができるお掃除グッズです。モップタイプやブラシタイプなど形状も色々あり、柄の長さもまちまちですが、基本的性能は静電気の力で付着しているホコリを吸い取る構造なので、モニターに傷をつけることなく、なぞるだけで簡単にホコリ掃除ができるので簡単便利です。カラーや長さ、形状など様々なタイプがあるので、自分のパソコン周りにマッチするものを選びましょう。

掃除グッズ2:マイクロファイバー

細さは髪の毛の100分の1以下というミクロの超極細繊維であるナイロンやポリエステルでできているぞうきんタイプのお掃除グッズです。ミクロの細かさで通気性に優れているだけでなく、水分の吸水率も高いので、付着している油汚れや汗、唾液なども水分ですから綺麗に拭きとることができます。

掃除グッズ3:綿棒

耳かきで使用だけでなく、女性だったらネイルをする時などでも重宝する綿棒。モニター掃除でも活躍するグッズです。キーボード掃除では隙間に入ってしまったゴミやホコリを取ることに使う定番グッズですが、モニターも意外と縁の部分や端子部を中心に綿棒でなぞると汚れが付くものです。最近は耳用などでは汚れが目立つブラック綿棒もありますが、汚れを目立たせる(はっきり汚れが取れている実感)ためには、オーソドックスな白い綿棒がベストでしょう。

モニターの掃除でやってはいけないNG方法

やり方ひとつ間違えてしまうと、せっかく掃除をしても逆効果になってしまう事も。そんな切ない状況にならないためにもNGお掃除方法を知っておきましょう。

NGお掃除方法1:アルコールで拭く

アルコールには研磨剤が含まれています。もうそれで分かると思いますが、アルコールを吹き付けることで、傷を付けてしまいますので絶対に止めましょう。

NGお掃除方法2:掃除用洗剤を吹き付ける

上記のアルコールの使用と同様ですが、掃除用洗剤にも研磨剤が入っています。モニターでの使用はNGです。

NGお掃除方法1:ティッシュで拭く

前述もしましたが、ティッシュはマイクロファイバーなどに比べると目が粗いので、これまた傷つけてしまう原因となります。お手軽なので使いたくなりますが止めましょう。

NGお掃除方法4:水道水を使う

掃除と言えば、水でしぼった雑巾などでゴシゴシイメージですが、モニター掃除には絶対NGです。水道水には塩素をはじめ不純物が入っているため、綺麗にしようと拭いても逆に白い斑点が残り汚れが目立ってしまう逆効果になります。

モニターの汚れに気づいてますか?モニター・ディスプレイの汚れの原因

気付くと意外と汚れているモニターの汚れ。どんな原因が多いのでしょうか?主な汚れの理由をみていきましょう。

モニター 掃除

料理の油汚れ

キッチンに設置してある換気扇を見ると、一番よく分かりますが、揚げ物にせよ、焼き物にせよ油を使用した料理をすると、目には見えませんが、油分が水蒸気となって大気中に舞ってしまいます。もちろんながらその水蒸気が付着すると、べたべたした油が付いてしまう状態になります。

例えばワンルームの部屋でキッチン周りからパソコンのあるモニターまであまり距離がない部屋だったり、リビングにパソコンを置いてあって、ホームプレートなどで鉄板料理(お好み焼き、焼肉など)をよくやっている場合は、モニターに多くのべたべたした油分が付いて汚れになります。

油汚れは、他のホコリも付きやすくなってしまいますので、より目立つほどの汚れにするなってしまう特徴があります。

静電気によるホコリ

どんな綺麗にしている部屋であっても多かれ少なかれホコリは舞ってしまうものですが、そのホコリがエアコンなどの気流に乗って移動するとき、いろいろな場所に衝突することで帯電し静電気となります。

静電気が発生したホコリは、パソコンのモニターなどに引き寄せられる性質を持つので、他のモノよりホコリが付きやすく汚れやすくなってしまいます。

使用している人

使用している人のせきやくしゃみから出た唾液が付いたり、タッチパネル式はもちろんのこと、そうではないモニターでもたまに触る際の手あかや汗などでも汚れてしまう原因になってしまいます。また、SkypeなどのIP電話や、チャットで話すこともあるオンラインゲームなどをよくやっている人だと余計にモニターには人と話しているだけですから、目には見えなくとも唾液が飛んでしまうのは致し方ないことですね。

モニター 掃除
出典:PhotoAC

モニターの汚れを防ぐには?

使い終わったらモニターにカバーを取り付ける

愛車にも綺麗な状態で保つために、運転していない時はカバーをかけている人も多いですよね。モニターとて同様。大気中には目には見えないホコリなどが浮遊していない部屋などはあり得ません。全く使っていなくても時が経つことで汚れが付くのは自然の摂理。使用していない時にはカバーを取り付けてホコリの付着をガードしましょう。

モニター保護シートを取り付ける

スマホでもモニターに保護シートを張って、汚れ防止や落下時の画面割れ防止をしている人も少なくないですが、パソコンモニターでもモニターを汚さない究極とも言える方法は、やはり保護シートを張っておくと綺麗な状態を保つことができます。

まとめ

パソコンのモニターのお掃除方法をまとめてみました。いかがでしたでしょうか?汚れていてもパソコンが使えないわけではありませんが、やはり汚れているだけでパソコンライフの楽しさ、やる気は半減してしまうものです。やはり綺麗な状態は何でも気持ちよいですからね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧