こたつの掃除方法について解説!掃除の頻度はどれくらい?

目次

そうだ!こたつを掃除しよう!!

我が家のテーブル、デザイン家具であり、それでいてこたつにもなるという優れものなので1年中出しっぱなしのフル活用中なのですが、こないだちょっと汚れる事件があり掃除したんですね。

もう5年近く愛用のこたつ(兼用)。初めて掃除をしてみて、思ったことがあります。

「けっこうほこりたまってた!!!」

当たり前です(笑)

まぁ、掃除せずに出しっぱなしだとその分ほこりが溜まるのは道理。

こたつとみかん

そのままだと、冬になってヒーターを付けてこたつとして使った時に異臭がしたり、故障の原因になったりしてしまうこともありますからね。

同じくだしっぱなしのものぐさ族のみなさん(笑)定期的に掃除してきれいにしましょう。

あ、でも冬にしか出さない人!

うちは冬だから大丈夫。とか思ってませんか?

こたつの心臓部、ヒーターユニットにファンがあるものなどは、使用中はもちろん回ってるんですよ。

ファンが回るということは、イコールほこりを巻き込むわけです。

ということで、シーズン初めの出した時、そしてシーズン終わりの片付けるときには掃除しておくと安心です!

ということで今回はこたつのお掃除編です。

こたつをお掃除するメリットは?頻度はどのくらい?

やっぱりこたつの掃除の最大のメリットは故障の原因を取り除くこと、です。

先ほど書いたとおり、ヒーターが熱を持った時に大量のほこりが集まっていれば発火のおそれもあり、怖いですよね。

他にも冬以外は収納に仕舞ってる人だと、電源を入れた後、臭いが変だな?と思ったことありませんか?

これはカビが付着したことによって、温度の上昇、ファンなどでカビ臭が拡散されたことによります。

そういったことを考えると、冬に出す人は必ず出した直後に掃除したほうがいいですよね。
逆に、年中出している、自分のようなものぐさな人たち!(笑)

よっぽど室内の湿度が高くない限り(サウナに置かれてますか?(笑))カビが付着することはないでしょうが、自然に付着するほこりは一年を通すと結構な量になりますよね。

まさにちりつも。普段からの掃除もできるだけ行えばと思いますが、やはりこちらも動作
させる時、つまりこたつのシーズン初めには念入りに掃除していただきたいですね。

掘りごたつ

こたつの掃除方法

まずは準備です。

まずは…どこまで掃除するか。
と言ってもこたつってシンプルですよね。

こたつ布団は置いておいて。
あ、最近のこたつ布団なら洗濯機でまるっと丸洗いできますからねー!
シーズン始まる前にやっとくべき!!

ということで、こたつの基本構造は→

足×4・ヒーター・フレーム・天板・電源コード。
いいですねー。
日本のとってもシンプルでいて画期的な発明品ですよ。

とりあえず足と天板はふきんで、
念入りにやるのであれば水拭き&乾拭き。
木材加工なのかプラスティックorスチールなのかでも変わってきますが、まぁよっぽどの汚れがない限りはそのまま拭き掃除で大丈夫でしょう。

コードは、ヒーターに直接ついていたのも今は昔、ほとんどは取り外せるようになっていてメンテナンスが楽ですね。
コードはほこりがついていたら掃除機で吸うぐらいにしておきましょう。

そして、フレームに付いた、こたつの本体ともいえるヒーター。

大抵はネジ4本で留まってるだけですね。標準的な大きさのドライバーをお持ちであれば取り外して掃除したほうが楽です。

こたつ裏

こたつのヒーターを分解せずに掃除

まずは分解しないで掃除したい場合。

裏返してヒーターを仰向けにして…掃除機の出番です!!

そう、ほこりを吸い取るだけ!

簡単で、しかも熱を持つヒーターの天敵である可燃性があるほこりを吸い取るのですから一番効率的!

掃除機でほこりを吸い取るだけの場合は、できるだけ先が細いノズルのものがいいですね。
掃除機の特性上、吸い込み力が上がります。

こたつのヒーターを分解して掃除

分解して掃除する場合。

まぁフレームから取り外すだけなので分解と言うとちょっとおおげさですが。

手間と時間はかかりますが、ヒーターを外すことで外に持ち出すことが簡単に!

これによって、とっておきのアイテムでより確実にキレイにほこりを取ることができます。

まずはネジを外しヒーターをフレームから外してください。

規格はだいたい同じなのでネジ4つだと思いますが、違ってたら…それは説明書をちゃんと読んでくださいね!

いや、誰でも、外す前に説明書は読みましょう(笑)

ちなみに、このヒーターユニット、規格がだいたい一緒って言いましたが、交換用にユニットだけというのも売ってるんですよ!

なので、あまりにも汚れがひどかったり、焦げ臭い、もはや焦げてる!なんて場合はこの機会に交換して新品でシーズンを迎えてみては?

うちの子はまだまだ大丈夫!という面倒見のいいあなたはそのまま掃除を続けましょう。
では、ユニットを持っていざ…外へ!

さぁ、ずっとじめじめ、深海魚の為のような赤外線のみの光で、足臭い湿った世界で生きてきたヒーターユニットくんに外の世界を味合わせることによってその心からキレイに!

…なんて精神世界を語るようなことをしたいわけではなく。

周りの状況を注意して取り出したるは秘密兵器、

エアダスター』です!!!

元々はキーボードやPCの中、カメラなどを掃除するためのもの。

言ってしまえばただ空気を吹き出すものなんですが、そのほこりを書き出す能力は折り紙付き!

ユニットの奥までノズルを差し込んでシュッシュッやっちゃいましょう!

先ほども言いましたが、くれぐれも周りに注意してほこりが舞っても大丈夫な状況で行ってくださいね。

一通りスプレーし終わったら、仕上げです。

部屋に戻って…掃除機の出番!!

今度はブラシに付け替えて、残ったほこりをブラシで掻き出すように吸引していきましょう。

こたつ掃除にはNG!やってはいけない間違ったお手入れ方法

基本的に電化製品にやってはいけないのは、ヒーター内部を分解しての水拭き。

まぁ当たり前だと思うのですが、それを紹介してしまうサイトもあったりして…ネットの影響力を考えると絶対に紹介してほしくないですね。

電化製品の怖さ、ショート、感電の恐れをもっと考えて紹介してほしいと思います。

ヒーターユニット

アルコールで拭く

厳密には電気製品の手入れ用として『無水エタノール』という純度99.5%アルコール製品であれば使用することができます。

使ってはいけないのは、消毒用アルコール。一見消毒ができてアルコールが揮発してくれて一石二鳥…と考えられそうなものですが、消毒には水がある程度入っているほうが効果があると言われ、こちらはアルコール80%、水が20%になっています。
水分がどうしても残りやすく、乾いたと思っていてもすぐにこたつを使用するのは本当に危険です。

もちろん無水エタノールも0.5%~1%の水分を含んでいるので、使用して拭いたあとは水分がしっかり蒸発するまで時間を置くことが大切です。

掃除用洗剤を吹き付ける

まず、何の掃除用洗剤?と思ってしまうのですが。

ヒーター部分に限って言えば、浸透性が高いものだと内部に入ってショートさせてしまったり、蒸発しにくく電導性が高いもの、粘性があって蒸発しないものなど、どういった成分のものなのか理解もせずに吹き付けるなんてもってのほかです。

これは絶対にやめてください。

脚やフレームなどは各素材に向いたものを使い、それも塗装やコーティングの保守を考えるとできるだけ直接吹き付けず布にかけてから拭くほうがいいと思いますよ。

まとめ

間違いなく日本人であることの幸せの一つであるこたつ。

みなさんも一度購入されたこたつにはそれぞれの愛着がわいているはずです。

むしろこたつに本能的に愛着を持ってしまう、それが日本人ですっ!(確信)

しっかりと手入れをしてあげて、また長く使えるものであるだけにこまめにヒーターユニットの調子を確認、交換などをして末永く愛着を持ってお使いください。

こたつ犬

ちなみに、冒頭にこたつが汚れた事件と書きましたが。

その事件とは…飼ってるわんこのくしゃみ、からの鼻水がこたつの中にまき散らされたのでした(笑)

犬って結構な量の鼻水飛ばしますね!?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 238b78de aa66 4bcf a0cd 96220edfe549
Written By
クラフト ビーラー
家電とビールが大好物!28GHzの情報量に今から胸ときめかせつつ、ここではそれ以上の情報をつめこんでお届けしたいと思っております。
家電製品アドバイザー(AV)の資格を持ち、PCやテレビ、オーディオと言った情報伝達機器を守備範囲としつつも、調理師免許を持つキッチンドランカーとして白物家電にも触手を伸ばす。 そんな呑んだくれ家電好きです。偏った見方にはならないよう気を付けながら、独自の視点でみなさんの満足できるお買いものの手助けができれば嬉しいですね。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧