プラズマクラスター7000って?一家に一台あると便利な空気清浄機をご紹介

この記事を執筆するにあたって

昨年末からシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機を使用中です。

Written By あずま ようへい

目次

プラズマクラスター7000について

プラズマクラスター…今や、シャープを代表するワードといっても過言じゃないほど有名な言葉です。

プラズマクラスターは、空気清浄機の他に、エアコンや加湿器除湿器、オフィス用のエアダクトの他にバス用や電車用の空調設備、

はては乗用車専用のプラズマクラスター発生器や電球のソケット、冷蔵庫に取り付ける物など、製品の幅は空調機器に留まりません。
そんなプラズマクラスターには、ランクがあることをご存知でしょうか。
現在シャープには、主に3つのランクがプラズマクラスター発生器につけられていて、上位から
- プラズマクラスターNEXT
- プラズマクラスター25000
- プラズマクラスター7000

と分かれています。筆者の寝室にはこのうちプラズマクラスター7000を搭載した加湿空気清浄機が稼働しているのですが、
ちょうど本記事もプラズマクラスター7000について紹介する記事になっているので、実際の効果や機能、そもそもプラズマクラスターって何?…など、具体的な事について説明をしていきたいと思います。

プラズマクラスター7000とは?

プラズマクラスター7000ですが、シャープが展開するプラズマクラスターシリーズのうち最も下位グレードに当たるプラズマクラスター発生器につけられているネーミングです。
7000というのは、後述するプラズマクラスターから発生するイオンの数が1立方センチメートル当たり7000個ですよ、という事を表わしています。
ここで、なにが7000個あるの?という疑問が湧いてくると思います。ですので、プラズマクラスターそのものについても今ここで
説明しておきます。

プラズマクラスターとは、シャープが開発した、空気中の酸素や水素(主に水として存在してます)に高電圧をかけて作り出したプラズマ放電をあてることでそれらをイオン化、そうやってできたいわゆる活性酸素によってカビや細菌などの病原体、ニオイ物質などを分解、無力化するシステムです。

参考URL:プラズマクラスターポータル シャープ

分かりやすく言うと、空気に電気をかけて、除菌消臭力を高めた空気を放出することで室内を浄化させるシステムのようです。

前述のとおり、プラズマクラスターには3つのグレードがあり、プラズマクラスター7000がもっとも下位にあたります。
上位にはプラズマクラスター25000があり、この25000も上述のように1立方センチメートル当たりのイオン数が25000個存在できることから名づけられています。
最上位のプラズマクラスターNEXTだけ数字が書かれていないのですが、プラズマクラスターNEXTは1立方センチメートル当たり50000個以上のイオンを発生させることができるようです。

プラズマクラスターがもたらす効果については、
- 浮遊カビ菌を除菌、抑制
- 浮遊、付着ウイルスの作用を抑制
- 浮遊菌の作用の抑制
- 浮遊アレル物質の作用を抑制
- タバコの付着臭を分解、除去
- 付着ニオイ原因菌を除去(プラズマクラスターNEXTのみ)
- ストレスがたまりにくくなる環境をつくる(プラズマクラスターNEXTのみ)
- 集中しやすい環境をつくる(プラズマクラスターNEXTのみ)

等、非常に多彩な効能があるとシャープ公式サイトにより発表されています。特にプラズマクラスターNEXTが効果を出すと言われる

  • ストレスがたまりにくい環境を作る
  • 集中しやすい環境をつくる については、プラズマクラスターが精神に作用を及ぼすという、まるでアロマのような効果まであると言います。

参考URL:プラズマクラスターの効果 シャープ

しかし、下位グレードだからでしょうか、公式サイトによるとプラズマクラスター7000のみ付着カビ菌と付着ウイルスを抑制する効果がありません。

プラズマクラスターを使ったほうがいいのはどういう人?

小さいお子様がいるご家庭

小さいお子様のいる家庭では、なるべく病原菌やウイルス、アレルゲン物質などを室内に存在させたくありませんが、プラズマクラスターはこれらの物質を無力化できるとシャープは発表しており、下位グレードであるプラズマクラスター7000にもそのような浮遊物質を抑制する効果があるといいます。
実際に多くの医療施設でプラズマクラスター搭載空気清浄機を設置しているなど、実績もあります。

喘息持ちの方や、アレルギーがあるご家庭

アレルゲン物質をなるべく少なくしたい、という方にもプラズマクラスターは有用です。しかし、プラズマクラスター7000では強力な効果は期待しない方がいいかもしれません。というのも、プラズマクラスター7000は短時間の運転ではあまり抑制効果が見られないことが実験結果から分かっています。

参考URL:放電プラズマにより生成したクラスターイオンを用いた 室内浮遊アレルゲン失活技術

できれば小さいお子様がいるご家庭でも、上位のプラズマクラスター25000やNEXTを搭載した機種にした方が効果は目に見えて高いと思われます。

部屋のニオイが気になっているご家庭

プラズマクラスターには消臭能力もあるため、たばこのニオイや衣服にしみついた加齢臭、部屋干しした衣類のニオイを軽減する効果があるといいます。これについては、実際に筆者もプラズマクラスター7000搭載機で実感しています。が、下位グレードだからでしょうか、プラズマクラスター7000では目に見えて消臭されるほどの効果は感じられませんでした。

プラズマクラスター7000を搭載したおすすめの空気清浄機は?

6畳タイプのプラズマクラスター

プラズマクラスター7000搭載機種では最も小型のモデルです。
寝室や洗面所などに向いています。

8畳タイプのプラズマクラスター

プラズマクラスター7000搭載機種の決定版ともいえる KC-H50は、かなりコストパフォーマンスの高い空気清浄機です。
加湿機能もあり、寝室や一般的な部屋で使用するのに十分な性能があります。筆者が使っているのもこの機種です。

12畳タイプのプラズマクラスター

FU-JK50は他のプラズマクラスター7000搭載機種にない面白い特徴があります。それは、UVライトを使った蚊取り機能で、これから蚊に悩まされることになる夏の時期に威力を発揮する事になるでしょう。

14〜畳タイプのプラズマクラスター

プラズマクラスター適用畳数が18畳と、プラズマクラスター7000搭載機種では最大の容量を誇ります。
リビングダイニングなどの広大な空間に最適の機種です。

プラズマクラスターの他種類は何がある?

プラズマクラスターNEXT

プラズマクラスターNEXTは、シャープが展開するプラズマクラスターシリーズのうち最上位に位置づけられるグレードです。

1立方センチメートル当たりのイオン数が50000個以上と、最も高密度に放出できるため、シャープが謳うプラズマクラスターがもたらす効能を一番実感できると思われます。
プラズマクラスターNEXTでのみ認められる効果もあるなど、性能を重視する方にとってはこのグレードは魅力的となります。その分、搭載機種も最上位のものとなっており、現在プラズマクラスターNEXTを搭載する空気清浄機はフラッグシップモデルであるKI-HP100のみとなっています。

フラッグシップなだけに、販売価格が7万円以上(Amazon 2018年7月14日現在)と、簡単には手を出しにくい価格です。
より手軽にプラズマクラスターの恩恵にあずかりたいという方には、下位のプラズマクラスター25000やプラズマクラスター7000搭載機種をおすすめします。(個人的にはプラズマクラスター25000をおすすめします。理由はまとめにて説明します)

プラズマクラスター25000

プラズマクラスター25000はプラズマクラスターシリーズの中で中間グレードに当たり、シャープ空気清浄機の中で一番多くのモデルに採用されています。

下位のプラズマクラスター7000に比べ3倍以上の1立方センチメートルあたりのイオン密度を持っており、より効果的にプラズマクラスターの恩恵を実感できます。また、プラズマクラスター25000を搭載する機種はシャープ空気清浄機の多くにあたり、総合的な性能を考えると一番お得です。

プラズマクラスター7000

上述の通り、プラズマクラスターシリーズの中では最も下位のグレードに当たります。

まとめ

ここまでプラズマクラスター7000についての説明を書いてきました。プラズマクラスターの効果についてですが、筆者もプラズマクラスター7000搭載機種を使用しているので実際に使ってみての感想もふまえて説明すれば、あまりはっきりとした効果を感じないのが現状の感想になります。

若干、使用前よりは部屋のニオイが減ったかな…?というくらいで、除菌やアレルゲン物質の除去にプラズマクラスターが力を発揮したかどうかは良くわかりません。(個人差が多きいので、筆者が鈍感なだけかもしれませんが)どちらかというと、プラズマクラスターそのものより搭載されているHEPAフィルター(高性能なフィルター)による効果が大きいと感じました。
HEPAフィルターはシャープの空気清浄機にはほとんどの機種に搭載されているので、プラズマクラスターの効果が感じられないからといって、空気清浄性能や除菌消臭性能が悪いというわけではありません。
ただ、現在プラズマクラスター7000とプラズマクラスター25000搭載機種での価格差が小さいということもあり、どうしても低価格に抑えたい!という方でない限り、プラズマクラスターの効果目的でプラズマクラスター7000を選ぶメリットをあまり感じないというのが素直な気持ちです…
この記事を読んで少しでもプラズマクラスター7000について知ることができれば幸いです。

参考URL:シャープ(SHARP)の空気清浄機 価格.com

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
あずま ようへい
かゆい所に手が届くような記事を書いていきたいと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧