【放置している人必見!】タブレットの必要性について考えてみた

この記事を執筆するにあたって

KindleやiPad、iPad miniなど複数のタブレットを使用しています。自身が購入する決め手となった点や、おすすめしたい理由を紹介できればと思います。

Written By 宮ノシタノ コトリ

目次

タブレットの必要性について解説します

今回の記事ではタブレットの必要性について解説させていただきます。
家の中でタブレットを眠らせている方、これから購入しようか悩んでいる方などはこの記事を読んでタブレットの必要性を一緒に考えてみましょう。

タブレットの必要性があまりないと感じている人の理由

iPad マイク

スマホで事足りている

スマホの中でも特にサイズの大きいスマホを使っている方は、タブレット必要性がないと考えていることが多いです。確かにスマホサイズが大きい場合、マンガや小説をアプリで読む際でもあまり不便を感じない場合がありますね。そのため、タブレットの必要性を感じないのでしょう。

PCを使っているから

PCで写真加工や映像加工作業などを行っている方などは、タブレットの必要性をあまり感じないことが多いですね。タブレットよりもPCの方が確かに作業効率の面で優れているため、必要性を感じないのも無理はありません。

そもそも何に使うかわからない

タブレットが何に向いていて、どう使えるのかという点がわからない方が多いようです。スマホよりサイズが大きく本や動画が多少見やすい。しかし、タブレットはPCに比べると機能面で劣ってしまい中途半端な側面もあり、スマホとPCがあればいいのでは?と感じてしまうことがありそうです。

タブレットの必要性が増すシーン

タブレット 必要 性

写真や動画を見る

タブレットの魅力はやはり画面サイズの大きさと言えます。デジカメなどで撮った写真をタブレットにデータを落とし、家族や友人に見せる場合などに便利ですね。また、動画も同様に画面サイズの大きさからも人物や文字が大きく映るので、スマホよりも観やすいので必要性が増してきます。

プレゼン時の営業ツールとして使う

会社で使う場合などでは、簡単なプレゼン用ツールとしても使えます。特に営業先で自社商品の説明画面を表示する場合などであれば、置く場所に困るPCよりも手持ちできるタブレットの方が圧倒的に便利だと言えます。また、タブレットサイズが大きければその分、商品の魅力を伝えやすいことでしょう。

地図やナビとして使う

ナビゲーターツールとしてもタブレットは役に立ちます。車に取り付けるカーナビの替わりにタブレットに地図アプリをインストールして使用する、といったこともできる点が便利です。タブレットの多くはスマホよりもサイズが大きいため、地図画面が見やすいのも利点です。

電子書籍リーダーとして使う

ダウンロードした書籍を読むための端末としても、タブレットは魅力的です。タブレット一つの中にたくさんの書籍データを保存できるので、自宅の本棚が必要なくなる点が強みです。自宅のスペースを埋めることなく、たくさんの本を購入し、読むことができます。

ゲーム用端末として使う

最近ではゲームアプリも多数輩出されており、タブレットでゲームを楽しむ方も増えてきています。やはり画面サイズが大きいため、ゲームの迫力ある演出などがスマホよりも大きい画面で楽しめるのが良い点です。また、スマホとは別に使用できるため、スマホの充電を気にせず活用できるというのも強みですね。

サブディスプレイとして使う

PCと接続することにより、PCの画面を一部タブレットに映すという方法も取れるのがタブレットの魅力です。「PCの画面が足りない」と感じる方は試してみることをおすすめします。

お子様の遊び道具として

小さいお子様のいるご家庭では、移動中などで手持ち無沙汰になる子供の暇つぶし道具として使っている方もいらっしゃいます。主に動画アプリでお気に入りの動画を見させる、ゲームで遊ばせるといった使い方ができます。車や電車での移動中に子供に手を焼く方に検討していただきたいですね。

タブレットの必要性が高い人はこんな人!

タブレット 必要 性

写真家

趣味などで写真を撮影する方にはタブレットの使用をおすすめします。タブレットに専用の写真加工アプリを入れておけばPCがなくても写真加工を行えるため、外出時の手荷物を減らすことも可能です。

イラストレーター

タブレットはイラストを描く方にもおすすめできます。近年では、タブレット用のイラスト作成アプリも数多くリリースされているので、タブレットでイラスト作成する方も少なくありません。また、タッチペンを使ってイラストを描きやすい、というのも特徴です。

ノマドワーカー

タブレットはノートPCに比べ軽量なことがほとんどなので、持ち運びが非常に楽。また、無線接続できるキーボードを併用すればPCの代わりとしても機能します。そのため、外出先で仕事をこなすノマドワーカーにタブレットは非常におすすめのアイテムとなっています。

タブレットの必要性が上がる!がもっと手放せなくなるアプリ11選

クーラー アプリ

EVERNOTE

タブレット 必要 性

非常に有名なメモ帳アプリ。他の人との共有用メモとしても使用することができ、タブレット+キーボードとの親和性が高いです。手軽に使えて、しかも作ったメモ帳は他人と共有することもできるので、プライベートから仕事まで幅広く活用できるアプリです。ぜひ入れておくことをおすすめします。

Kindle

タブレット 必要 性

Amazonの提供するタブレットKindleのアプリ版です。タブレットからKindleアカウントで本を購入して読むことができたり、Kindleで購入した書籍を別タブレットで読む、といった使用が可能です。電子書籍は提供元によって本の品揃えが違うことも多く、多種多様な電子書籍アプリを入れておくのがおすすめ。

Trello

タブレット 必要 性

タスク管理アプリです。PCではweb上のサービスとして利用されている方もいらっしゃるようですが、同じアカウントでログインすれば出先でも自分やチーム、会社のタスクを確認することができます。主に仕事向けに使いたい方はおすすめです。

Pixilr

タブレット 必要 性

使い勝手の良い画像編集アプリです。ぼかし加工や手書きや数十種類のフレーム、画像のエフェクト効果にテキスト入力など基本的な機能が詰まっているため非常に使い勝手が良いです。写真などの画像加工に興味はあるけど、有料版はちょっと…という方におすすめしたいアプリです。

Adobe Photoshop Express

タブレット 必要 性

Photoshopで有名なAdobeが配信している画像加工アプリです。基本的な編集ツールがしっかり備わっているのはもちろん、人の顔などをきれいに加工するための機能があります。特に人をメインに写真を撮り、画像編集する方に向いたアプリです。

iMovie

タブレット 必要 性

Macで使用される動画編集アプリです。他メーカーの有料版ほど強力な機能は備わっていませんが、基本的な編集には十分なアプリです。タブレットでYouTubeに簡単な動画を加工してUPしたい、という方はぜひ試してみましょう。

Cute Cut Pro

タブレット 必要 性

撮った動画に手書きの文字などを入力することができる、動画編集アプリです。ホームビデオの編集などで記録に残しておきたい動画を編集するのに長けています。無料版も出ていますので、気になる方はお試しください。

Procreate

タブレット 必要 性

イラストレーターのためのイラスト制作アプリです。136種類ものブラシを搭載しており、微細な表現が可能。また、カスタムブラシを作成することもできるので、自身の好みに合わせた使い方ができます。有料アプリではありますが、イラスト制作を行っている方は必見のアプリです。

ArtSutudio

タブレット 必要 性

イラスト作成や画像編集ができるアプリです。レイヤーをいくつも重ねることができるため、自分の思い通りの構成を作ることができます。Photoshopとも互換性があるので、PC版などでPhotoshopを使っている方におすすめです。

Youtube

タブレット 必要 性

言わずと知れた動画視聴アプリ。お気に入りのYouTuberをチェックしたり、自身の作成した動画をアップロードするなどに使えます。タブレットの大きな画面で動画が楽しみたいならぜひインストールしておきましょう。

Googleマップ

タブレット 必要 性

有名な地図アプリです。交通状況をリアルタイムに確認でき、目的地まで素早く到達する際に活用ができます。他にもおすすめの飲食店などを探して案内してくれるので、見知らぬ土地にいった際にもぜひおすすめしたいアプリです。

まとめ

スマホほど普及はしていませんが、タブレットも非常に使い勝手がよく所有している方も多くなってきました。筆者も当初はスマホとPCの中間、という点で使い道に疑問を持っていましたが、いざ使用してみると利便性の高さに驚きました。もっぱら、小説や漫画をダウンロードして閲覧したり、大画面でのゲームや動画視聴がメインですが、仕事でPCを持って出かけたくない場面では非常に重宝しています。

一番のメリットとしては、スマホより大きな画面で作業が行えるという点です。本を読むにしてもサイズの大きさから文庫本から単行本サイズとして閲覧できます。また、画像・映像加工用としてもサイズの大きさはメリットです。

導入用としては電子書籍リーダーの安価なものを試してみるのがおすすめですよ!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0313b369 0625 42c6 8d37 5da72024d7a1
Written By
宮ノシタノ コトリ
圧倒的に質の高いコンテンツを量産できるよう頑張ります。
特に意味もないのに家電屋さんを覗くの楽しいですよね。スピーカー、ヘッドホンやコーヒーメーカー、照明器具にエアコンや掃除機など見てて飽きません。Apple製品にゲームなどの電子機器も好きです。そんな機器たちの紹介ができたらと思い、キーボードを叩きます。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧