加湿器がなくても加湿はできる?加湿器の代用方法ご紹介!

目次

加湿器を使わずに代用するにはどんな方法があるのか

この記事では身近なもので手軽に加湿器の代用品を作る方法や日常的な物で手間をかけずに加湿器の代用品として機能する方法をご紹介致します。
お部屋の湿度を適切に保つ為に是非お役に立てて頂く様お願い致します。

身近なもので!手軽に加湿器の代用する方法をご紹介!

部屋の乾燥が気になる時に加湿器の代用方法として日常の身近な物で手軽に簡単に行える加湿方法をご紹介致します。
とても簡単な方法で代用でき、即席で出来るわりにはとても効果的な方法ばかりですので、是非お試し頂きます様お願い致します。

代用方法① タオルを部屋干しする

加湿器の代用としてタオルを部屋干しする方法があります。
日々の洗濯物を外に干すのではなく部屋干しする事でその部屋の湿度は約20%程湿度が上昇するといわれています。
その原理を生かしまして濡れたタオルを部屋干しする事で代用し、加湿器を購入しなくても部屋の湿度を上げる事が出来ます。
タオルの部屋干しでの代用で気をつけなくてはならない事は、部屋の温度が上がる事により雑菌が増殖してしまう事です。
生乾きの状態で雑菌が発生しますと、部屋の臭い等にも影響を与えますので、細かに温度調整やタオルの乾き具合をチェックして生乾きの状態で雑菌が増殖してしまう事を防ぐ様にしましょう。

代用方法② 霧吹きで水を散布

加湿器の代用として霧吹きで水を散布する事も部屋の湿度を上げるのに効果的です。
部屋に水が貯まっていたとしても、ただ水を貯めておくだけでは水の表面積が少ないので、蒸発しづらく湿度を上げるにはとても効果的とはいえません。
霧吹きの様に水を細かい水滴にする事で水滴蒸発しやすく、部屋の湿度を上げるのに効果的です。
水を霧吹きすることによって代用する方法は、加湿器の超音波を利用して水を霧吹き状にする製品と同じ方法なので非常に効果的な方法です。

代用方法③ お風呂場を開けっ放しにする

加湿器の代用としてお風呂を開けっぱなしにする事も部屋の湿度を上げる事に非常に効果的です。
部屋を加湿して湿度を上げるには、部屋に水分を多く用意するだけでは水は蒸発せず、部屋の湿度を上げる事が出来ません。
お風呂の暖かい空気とシャワー等の暖かいお湯がまかれたお風呂は非常に湿度の高い場所である為、お風呂の空気が部屋に流れ込んでくる事はとても効果的な加湿方法です。
部屋の湿度を上げたい時は、お風呂を開けっぱなしにする事で代用するのもおすすめです。

代用方法④ 自然気化式装置を作成

加湿器の代用として自作の自然気化装置を作成する方法も部屋の湿度を上げる事に効果的です。
コップやペットボトルに水を貯めてコーヒーフィルター等を通せば簡単に自然気化装置を作成する事が出来ます。
あまり広い部屋では効果が薄いかもしれませんが、狭い部屋ではとても効果的です。
ですので、フィルターをお洒落な形に切り抜いてインテリアとして寝室に置いている方や、お出先のホテル等でご使用される方が非常に多いという特徴があります。
自作の自然気化装置を作成する事もDIY等の楽しみも増えますので、是非作成してみて下さい。

加湿 器 代用

日常的に加湿の代用として使用できるオススメの方法

先程の方法は加湿器の代用としては非常に効果的なものばかりでしたが、お部屋の加湿を行う為にわざわざ道具を用意したり、少々手間のかかる方法が多い事が上げられます。
その様な問題を解決する為に継続的に使用出来て手間のかからない方法で観葉植物を置く、水槽を置く、石油ヒーターを使う等の一度設置してしまえば何度も設置し直さなくても行える手軽で便利な方法をご紹介致します。

観葉植物を置く

加湿器の代用品としてお部屋に観葉植物を置く事が効果的です。
観葉植物の葉の部分からは水分が蒸発する作用が有ります。
湿度が低く、乾燥した部屋であれば観葉植物の加湿効果はかなり効果的です。
観葉植物の中でも特に大型の植物の方が葉が大きく水分の蒸発効果が大きい為、オーガスタ等の大型の観葉植物ですと特に効果が期待出来ます。
また、観葉植物は加湿効果はもちろんですが、加湿効果以外にも緑の葉の部分がグリーン色である事が視覚疲労が回復される効果もありますので、リラクゼーション効果もかなり大きく働きます。
インテリアとしてもお部屋をお洒落な空間に彩ってくれる為、乾燥したお部屋に観葉植物を置く事はとてもおすすめの加湿方法です。

加湿 器 代用

水槽を置く

加湿器の代用としてお部屋に水槽を置く事もお部屋の加湿機能としてはおすすめです。
ただ水を貯めて部屋に置くだけではお部屋の加湿効果はさほど上がりません。
ですが、観賞用の水槽で熱帯魚等を飼育している場合では水温を高めに設定しなくてはいけません。
その際に水槽の蓋を開けておける構造の水槽や、蓋をある程度開けておく事により水槽のお水がお部屋の中で蒸発する事により加湿効果を上げる事が出来ます。
観葉植物同様水槽で熱帯魚を飼育したり、お洒落なディスプレイに仕上げる事により加湿効果はもちろん、お部屋の空間をお洒落で快適に過ごす事が出来る空間に変える事が出来ます。
お部屋が乾燥している時は水槽を置く事もおすすめ出来ます。

石油ヒーターを使う

加湿器の代用として石油ストーブを使用する事もかなりおすすめです。
ガスストーブでも同様な効果がありますが、石油が燃える時に水分が発生します。
その水分が蒸発する事によりお部屋の湿度を上げる効果があります。
また、石油ストーブは本来お部屋を暖める為に使用する製品でありますので、水分を蒸発させる為に室温を上げる手間も省けてとても便利な製品です。
観葉植物や水槽はインテリアを彩る上ではお部屋をとてもお洒落な空間にしてくれますが、費用が高額な上お部屋の場所もかなり占領してしまいます。
石油ストーブをたけばその様な問題も回避出来、生活必需品の為必要以上にお金をかける必要もない為、とても身近で機能的な加湿方法でおすすめです。

まとめ

最後に加湿器の代用についての記事を執筆させて頂いてお部屋の乾燥の問題と、湿度を適切に保つ事の重要性を改めて認識させて頂きました。
お部屋の湿度が40パーセントを下回りますと、インフルエンザ等のウィルスが繁殖してしまい、人体に多大な影響を及ぼしてしまいます。
人間が住むお部屋の適切な湿度を保つには、環境に依存するだけではなく工夫次第ではいくらでも解決する事が出来ます。
お部屋の湿度が適切な湿度を下回ってしまい、加湿器の代用についてお考えの場合はこの記事の内容でお役に立てる事があれば、是非参考にして頂きます様お願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧