iPhoneの温度計のオススメアプリを紹介!どう計測しているのか仕組みも解説

目次

iPhoneオススメの温度計アプリはどれ?

iPhoneのおすすめ温度計アプリランキングBest3!

私が実際に使った印象をもとに、iPhoneの温度計アプリをランキング化してみました!それぞれの良い点、おすすめポイントを掲載していますので、iPhoneで温度計アプリを探している方はぜひ参考にしてみてください!

順位 アプリ
第1位 天気予報@日本
第2位 熱中症警戒計
第3位 ガリレオ温度計
第4位 スケスケ温度計
第5位 温度計++

画像:IPhoneホーム画面よりスクリーンショット

第1位 天気予報@日本

iphone 温度 計

ただの温度計、だけじゃない!天気予報も確認できてしまう温度計アプリです!リアルタイムに細かく現地の情報を取得してくれるので、常に最新の天気や気温の情報を仕入れることができる点が素晴らしいです。
また、デザインもとてもオシャレになっていて、天気や時間帯によってもアプリ内の画面が変わります!明日の予想気温もしっかり確認できるので、持ち物や明日着る洋服などもあらかじめ決められますね!

いろいろな機能を兼ねているので、iPhoneにたくさんアプリをインストールするのはちょっと…という方にオススメです!

第2位 熱中症警戒計

iphone 温度 計

第2位に輝いたiPhone向け温度計アプリは熱中症警戒計!現在地の気温や湿度を元に、熱中症になりやすい気温かどうかを知らせてくれるアプリです。自分でも気温や湿度を元に暑さ指数を計算し、熱中症になりやすい温度はどのくらいなのかが確認できちゃいます。毎年猛威を振るっている熱中症を、温度計アプリで対策できるのでオススメ。

また、熱中症予防や対策方法などもイラスト付きでわかりやすく確認できるので、この夏に使うのに最高のアプリです。私も毎日確認して熱中症にならないようにしています!

第3位 ガリレオ温度計

iphone 温度 計

第3位は1~2位とは変わってオシャレな見た目のアプリ。科学実験で使うガリレオが温度に合わせてiPhoneの画面内で動きます。見た目も可愛らしいので女性の方にもオススメ!温度計としては温度表示のみと非常にシンプルな機能となっていますが、デザインのよさで毎日アプリを開きたくなってしまいます。

第4位 スケスケ温度計

iphone 温度 計

第4位は旅行、出先で使うのにおすすめの温度計アプリです!iPhoneのカメラ機能と連動しており、撮影した写真に現地の温度や湿度などを表示してくれます。インスタ映えやLineのタイムラインなどでも注目を浴びそうな機能なので、旅の思い出とともに当時の気温も記録してみてはいかがですか?

第5位 温度計++

iphone 温度 計

これぞ温度計!といった非常にシンプルなデザインの温度計アプリです。余計なものはいらない、温度がわかればそれで十分!という方にぜひおすすめしたいアプリです。温度計++も位置情報を取得してくれるので、常に現地の情報が手に入りますよ。

iPhoneの温度計アプリの仕組みは?どうやって計測しているの?

位置情報から気温やお天気情報を取得

温度計や天気予報アプリのほとんどは、iPhoneの位置情報をから気象データを取得して表示してくれる仕組み。天気予報を元にしたデータなどを取得するため、天気予報アプリなどとあまり変わりはありません。しかし、温度に特化しているアプリは、情報取得量も少なく動作も手軽に動くのでシンプルに温度だけ確認したい!という方におすすめできますね。

また、常に持ち歩くiPhoneの位置で天気や温度を取得してくれるので、インストールさえしてしまえば現在地入力の手間などを省ける点が便利です。

iPhoneに温度計センサーは付いている?

残念ながら、今のところiPhoneには温度計に関する内臓センサーは付いていません。そのため、iPhone単体で実際の温度を計測して表示する、というアプリはないようです。
今後の新型iPhoneに温度計センサーが実装されることに期待しましょう!

外付アイテムで温度を計測してくれるアプリもある

現在ではまだ非常に少ないですが、iPhoneに外付けできる温度計を使って気温などを実際に計れるアプリもあります。現在のiPhoneでは温度を計測する機能は付いていません。なので、外付けで補って計測ができるようになるアイテムです。

iPhoneしか持っていないけど、今の気温を計りたいといった場面で役立つので、レジャーや観光先などで使うのもオススメです。もし気になった方は以下のアマゾンリンクから確認してみてください。

まとめ

ランキングでも紹介しましたが、おすすめしたい温度計アプリは「天気予報@日本」です。温度計だけでなく、お天気情報や明日の予報までを網羅できるので、温度計として以外の機能もまかなえる点がポイント。デザインもしっかり作り込まれているので、アプリを開きたくなってしまうという点も魅力です。また、広告表示がないのも良い点!
ランキング2位以下もオススメなので、多機能かシンプルかで選んでみるのもいいと思いますよ!

また現状では、iPhoneで実際に温度を計るのは外部アイテムを別途購入するしか方法はありません。iPhoneに温度計機能の追加が来るのを待つか、外付けアイテムを購入して対応すると良いでしょう。
アマゾンでレビューされた方の中では、赤ちゃんの体温を計る目的で購入されている方もいらっしゃるようです!
ただ、温度を計るだけの機能としてはやや割高な気もするので、十分吟味しましょう!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧