【デザイン最高!!】おしゃれすぎる電子レンジ10選【2018年版】

目次

おしゃれな電子レンジを紹介します

電子レンジ おしゃれ

これまで電子レンジといえば、「どうやっても無粋で見た目的にがっかりする機械」でしかなかったご家庭が多かったのではないでしょうか。

キッチンでも「どうしてもおしゃれにならない、電気ポット、炊飯器、電子レンジは、目隠し棚の中に格納するもの」という認識は、男女や世代を問わず一般的。

家具店やホームセンター、デパートなど高級家具を取り扱うショップでも、キッチンのこれら家電専用目隠し棚は、全国的にもごく一般的に、多種取り揃えて販売されています。

ですがこの数年、各社の性能や機能的な技術がある程度でそろって、機能的にもフラットでシンプルな庫内や外形が取れるようになったことから、おしゃれが非常に進化。

思わずみんなに見せたくなるようなデザインの電子レンジが増えているなんて・・・ご存知でしたか?

トレンドは「おしゃれ」な電子レンジ

電子レンジ おしゃれ オーブン キッチン

家電製品の中にもさまざまな分類があります。

家電三種の神器、白物家電といえば、家事の中でも、洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは、とくに機能や省エネ、性能重視で見た目はがまんさせられることが多い家電の代表。

インテリアショップでも、おしゃれな高級家具店でも「キッチン専用の目隠し棚」が幅広い価格帯で数多く販売されてきました。

ですがここ数年、いつでもキッチンやリビングのカウンターの上に出しておけるほどおしゃれ・・・

いいえ、室内のフォーカルポイントとして使えるほどに「どこかに片づけてしまいたくなくなるほど美麗」なデザイン家電が増えてきたことはご存知ですか?

なかでもとくに、加熱水蒸気利用などさまざまな電子レンジの基本技術を応用した製品が一通り出そろった「電子レンジ」では、このデザイン家電化が爆速で進んでいます。

電子レンジ おしゃれ ショッピング 豊富 まとめ買い

機能&デザインのバリエーションが増えて、市場に豊富な製品が出そろった今。

電子レンジの購入を検討している方にはもちろん、こんな電子レンジ界の変革を知らない皆さんに、ぜひ、いまの電子レンジのおしゃれなデザインについてチェックしてみていただきたいのです!

おしゃれな電子レンジのブランドって何がある?

電子レンジ おしゃれ キッチン

キッチンのインテリアも非常におしゃれになってきたこの頃。
この電子レンジのおしゃれ化に際しては・・・

  • 先行するスチームオーブンレンジや加熱水蒸気利用製品、フラット庫内タイプの電子レンジなどでの、シンプルでおしゃれなデザイン化

  • 国内大手各メーカーのこれまで家電外形には用いてこなかった高級な塗装技術や表面仕上げ、個性的な色合い、IT併用による操作パネル集約化

  • 国外大手各メーカーの美しいデザインのミニマル化や、その他工業製品の黎明期への普遍性を求めたデザインへの回帰

などいくつかの流れが先行していたことがあります。

国内外でそれぞれ、製品デザインのトレンド傾向が異なっていたことと、互いのデザインベースが刺激しあったことで、それぞれの製品デザインが話題に。

そこからさらに刺激を受けて、電子レンジのデザイン自体が、飛躍的におしゃれになったといわれています。

さて、機能実装開発面では追い付かなかった既存メーカーでは、比較的早期に電子レンジ単体のデザイン性に着目。

各社が機能開発や実装に力を入れる中、先にデザイン改良に着手したブランドの製品は、ユーザインターフェースやエルゴノミクスなどを幅広く考慮した、「使いやすくかつおしゃれすぎる」電子レンジの顔を作り出しました。

とくに有名な製品としては次のようなものがあります。

amadanaのおしゃれな電子レンジ

話題性のある製品がとにかく多いamadana。

プチプラで実売10,000円以下と若者でもすぐに買える価格帯でありながら、デザインにはシンプルながら高級感をプラス。

個性を消し、どんな室内にもなじむのが、いずれのモデルにも貫かれています。

ダイヤル式のアナログな見た目ですが、金属など目に入る部分のデザイン仕上げいずれにも妥協がないところが若者人気。

2個の大きなダイヤル周りの表示は、小さな文字の数字とアルファベットだけ。

これは以前に大ヒットした、同社のレザーハンドルを用いた電子レンジ、アマダナ フラットタイプ オーブンレンジ ARE-V16Wからそのまま受け継がれたオーディオのような美しさのモデルから、ダイヤル部分は引き継がれています。

とくに一人暮らしの部屋など、電子レンジを置くだけで存在感が出てしまうスケールのお部屋でも、電子レンジが主役になりすぎない点でも支持されています。

バリュミューダのおしゃれな電子レンジ

※日本の通販や量販店ではバルミューダとして書かれていることが多いようです

おしゃれすぎる高級家電といえばバルミューダ。

路面店でもカタログ通販でも、常に品薄。数か月待ちの予約受付自体が、限定受付という店舗すらあります。

とくにフラット庫内タイプのオーブンレンジは、大手のおしゃれなカフェなどでも多数使用されており、「あのかっこいいレンジ、どこの?」なんて話題にも上っていました。

ステンレス製ダークカラーの本体は、昔ながらの大型オーブントースターを思わせる、クラシカルな見た目。

デザインへのこだわりは視覚部分だけではなくサウンドにもあります。

なんと操作音がギターの生音!

これは、ぜひ、本体の実演販売を行っている店舗で、体験してほしいおしゃれ電子レンジの中の「他とは別格の1品」です。

ツインバードのおしゃれな電子レンジ

安価でシンプルなデザインの製品が多いことが知られるツインバード。

たとえばこちらのDR-LD20Wなどは、電子レンジの基本構造、もっともシンプルなタイプの設計に忠実に。操作パネルはアナログで日本語表示でありながら、昔のおしゃれなオーディオ機器を思わせるような高級感すら漂います。

このおしゃれさでも10,000円でおつりがくる点などから、幅広いユーザー層に人気です。

家電量販店から、デパート、通販、スーパーやホームセンターなど幅広いショップで販売されているため、一家に1台くらいはある家電メーカーとしても有名。

ですが、このDR-D269はこれまでの製品とは全く違います。

単にシンプルさを究めたことで結果おしゃれになったというタイプではなく、積極的に「いまの消費者が求めているデザインに攻め」をかけた「ミラーガラスを前面に採用!」

大きなミラーガラスを採用することで、電子レンジの大きさと見た目の違和感を与えがちな扉部分の気配を消し、周囲の風景の映り込みにより、インテリアに溶け込ませることに成功。

実際に店舗で見るよりも自宅に置いてみたら、非常になじむ製品として話題となっています。

小さなお子さんやシルバー世代など、電子レンジを使うときに、表示を都度、しっかり確認したいご家庭では、この日本語表示部分は譲れないもの。

ミラーガラスの存在によって、日本語表示がついていても、フォントの存在感が非常に薄め

ですが実際使うとき、近づいてみたらしっかりと日本語表示が読みやすい点などミラーガラスのメリットはかなり大きなものがあります。

他にもさまざまなキッチン家電を通じて「電子レンジやキッチン家電なら、ツインバードをまず探してみれば、統一感のあるおしゃれさは確保できる」という方が多いメーカーなのです。

おしゃれな電子レンジのおすすめ10選

電子レンジ おしゃれ キッチン 台所 日本 家電

さて、おしゃれ電子レンジでは有名ないくつかのメーカー以外、ごく普通の家電メーカーでも、おしゃれな電子レンジは販売されています。

ですが、機能的に優れている日本の大手メーカー品は、デザイン的にちょっといまいち。

だからといってデザインで話題の製品は単機能というものも少なくないので、ちょっと店頭や通販では探しにくいもの。

そこで今回は当サイトで、おしゃれで話題のタイプから、デザインのほか機能も譲りたくないタイプの電子レンジ機能を持つ製品までを10モデル厳選してみました。

無印良品 電子レンジ19L MJ-ER19A2

単機能電子レンジの中では、圧倒的な美しさ。

ホワイト×ブラックの大きな窓がとてもおしゃれな印象の電子レンジなら、この無印良品MJ-ER19A2ではないでしょうか。

ぱっと見た感じ、ライダーのヘルメットを思わせる大きな窓と一体化した操作パネル。

右側に集約されたパネルの文字表示は、実際に近づいてレンジを操作しているとき以外ほとんど目に付くことがなく、イイ感じに文字の存在や気配が消されています。

この微妙なバランスが、無印良品のこまやかな心遣いで評価が高いポイント。

今回のモデルは、比較的表面が「60-70年代のプラスチックを表面に使ったレトロモダン」風の質感

ミッドセンチュリー家具や、オールデイズ系インテリアとも相性の良いデザインです。

日立 電子レンジ HMR-TR221

単機能電子レンジで日立というとなじみのない方も多いようですが、実は丈夫で壊れにくい堅牢な製品を多数リリースしています。

これまでは、「日立の製品って、イラストなんかがパネルについてて、ちょっとダサい」という評が一般的。

ですがこちらの日立 電子レンジ HMR-TR221は、 ホワイト×ブラックでシンプルでストレートでモダンな印象の前面パネル。

日本語表示は大手メーカー製品ゆえついてはいるのですが、比較的自己主張を抑えめに、扉の下部や、右側操作パネルなどに見られます。ダイヤルにはホワイトの縁取りがついたように見えるデザインで、このあたりもかわいらしさで人気。

フォントのサイズと線も小さく細めとなっている点も存在感をちょっと抑えめにしているデザイン。

他社のおしゃれを追求した単機能型に比較すると、まだまだキッチンの中心には・・・と感じる方もあるかもしれませんが、このタイプの中では、かなりインテリアになじむ法かもしれません。

電子レンジ単機能でメーカー品ですが、実売10,000円を切る価格帯も魅力です。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10D-W

グリルやオーブンレンジとして使えるだけでなく、加熱水蒸気で電子レンジの1000W・600W・500W・200W相当として使える先進モデル。

また大手の家電製品らしく、自動メニューも100種類以上とそろっているのに、実売30,000円台と充実なのが、シャープの加熱水蒸気オーブンレンジRE-SS10D-W。

電子レンジでの解凍などを行うとき、この200W相当なども本当に使える存在なのです。

前面パネルには日本語で表示がたくさんついているのですが、文字が小さめで、上から7割ほどの位置には文字が一切無。だからシンプルでデザインが美しく人気です。

デザインと機能、そしてプライスとすべてに妥協したくないのなら、こちらの製品がおすすめ!

パナソニック エレック オーブンレンジ 16L ホワイト NE-SA1-W

先進的な製品が多い大手メーカーパナソニック。
ですがこちらの製品は、丸皿で、オーブン、レンジ、トースターの機能を備えたちょっとレトロなにおいのする製品

実は、右側に集約されたパネル部分の表記は日本語で、汎用性の少ないボタン割り付け。

スマホに対して安心フォンをイメージしていただけるとわかりやすいように、単機能のボタンが多く、操作性だけではなくデザイン的にもちょっと懐かしい感じがします。

それでいて、スイッチ周りは汚れが入りにくいフラットな構造。

昭和レトロ、和のデザインのお部屋の中で、かわいく自己主張してくれる存在で人気です。

パナソニック オーブンレンジ エレック 26L ブラック NE-MS264-K

パナソニックの中でも、豊富な機能を搭載している高級機種。

電子レンジ機能以外にも、遠赤ヒーターと平面ヒーターがあり、焼き物や煮物、発酵ものなどもしっかり作れる「本格調理器具」。しかも豊富な自動調理機能を搭載しています。

ストレートなハンドル部分に大きな扉を採用しており、非常にシンプル。

自己主張のあるデザインですが、キッチンからリビングにまで無理なくなじみそうなFACE。

日本語表示などはやはり排除できないのが大手メーカー品のレンジ各種ですが、こちらも文字の印象は流行りを踏襲してかあまり目立たない印象です。

実売10,000円台後半~20.000円台という製品では、この多機能とデザインのバランスを持ったものはなかなか少ないだけに、おすすめしたい製品です。

2018年9月には新製品がリリースされ、今がねらい目のモデルでもあります。

ハイアール(Haier) オーブンレンジ ホワイト 16L  JM-V16C(W)

通常電子レンジの操作パネルといえば多色使い。

ここまでご紹介してきたものはほとんどがモノトーンタイプ。

ですがホワイト×ブラック×シルバー×差し色のレッドのバランスが美しいデザインなのがハイアール(Haier) オーブンレンジ JM-V16C(W)です。

実売10,000円前後。

ホワイト×ブラックの全面扉と本体には、太目で直線的なシルバーの縦型ハンドルがついています。

そしてその右側に縦方向に並ぶ操作パネルは、携帯電話のデザイン名品にあるような、ボタンを縦型に配置したデザイン。

この赤のボタンの存在が、ちっとも邪魔にならない美しさです。

機能的にも値段の割にはお得感があり、重量センサーによるワンタッチ自動あたためや、トースト機能を内蔵。

ハイアールらしい多機能性を、リーズナブルながらしっかり備えています。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS904-W

さて、こちらは各社レンジの中では、デザイン的に先行してきたスチームオーブンレンジの中のおしゃれタイプ。

俗にいう高級機種、多機能タイプにあたります。

通常こうしたタイプは、操作パネルが非常にごちゃごちゃとしていて多数のボタンやダイヤルがついていて覚えるのが大変なもの。

ですが大きな扉の右側に搭載された操作パネルで目に付くのは、大きな白い液晶表示部とその下にある小さなボタンだけ。庫内窓も太目の白い枠の中で上品にまとまっていて、一見したところ非常にシンプルでコンパクトな操作パネルなのです。

このパネルなので、「多機能とは言いながら、ボタンやダイヤル少ないでしょ?操作が難しかったり、調理メニューや設定などは細かくできなかったりするのでは?」と思いがちですが、自動メニューが157種。グリルやレンジなどさまざまに使用できます。

というのも、内部に超高速高精細の64眼センサーを備えていて、機能の自動化が進んでいるから。

だからこそのシンプルな操作パネル!

お値段的には奮発して買うタイプの価格設定なのですが、持っていたらちょっと自慢できそうなレンジです。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ ブラック NE-BS805-K

先ほどご紹介したパナソニックのスチームオーブンレンジとほぼ同じクラス。

ですが、マイクロ波をらせん状に放射して、食品の中央部分からじっくり温めてくれることで、おいしさ自体を逃がさない「サイクロンウェーブ加熱」など、ちょっと高級な電子レンジ機能も持っているのが、このパナソニック ビストロ スチームオーブンレンジNE-BS805-K。

自動メニューが豊富で、余熱不要で使えるオーブン機能など、現代の先進型電子レンジ&オーブンの代表格ではありますが、そんな中ではかなりリーズナブル。

本体のブラックとほぼ一体化したデザインの大きな庫内窓の上には、シルバーの直線的なハンドル。

そして操作パネルは、庫内窓下の扉上にまとめて配置されています。

日本語によるプリント表示はあるものの、小さくまとめてあるのであまり目立ちません。

操作ボタンも目立つ部分は右横にダイヤル式が1つでいずれも小型というシンプルな構成。

「日本の大手家電製品のデザインも、機能ばかりでなく徐々におしゃれさを備えてきたなあ」なんて実感させてくれる製品です。

DAEWOO(大宇・ダイウ)電子レンジ アクアミント DM-E25AM

実売10,000円前後のリーズナブルな単機能電子レンジの中では、おしゃれさでとにかく人気なのがDAEWOO(大宇・ダイウ)電子レンジ DM-E25のシリーズ。

写真のアクアミントのほかにホワイト、スペースシルバーなどもあり、オールデイズのジュークボックスや、昔のアメ車を連想させてくれるおしゃれなデザイン

全体的に丸みを帯びているだけでなく、扉ハンドルが金属3本タイプになっていたり。液晶表示部分のデジタルがあえて昔風の黒バックに緑の線形デジタル表示を採用していたりと、細部に非常にこだわりのあるデザインです。

DOLLやTOY、ミニカーなどのコレクターのお部屋、メカ好き男子のお宅に置くには、特におすすめできそうなデザインです。

エレクトロラックス 電子レンジ23L レッドElectrolux EMM2300JR6

ちょっと高級で安心して使える家電メーカーとしておなじみのエレクトロラックス。

その電子レンジは、自己主張がありながらとてもおしゃれなデザインで話題となっています。

上下をレッドで囲まれた、黒くて大きな庫内窓と操作パネルの間を隔てるように、シルバーで存在感のある太目の縦型扉ハンドルが配置されています。

操作パネルには、数字とアルファベット、図形による表示の大きな2つのダイヤルだけ。

正直、実際のサイズよりもものすごく大きく見えますが、室内全体をセンスアップしてくれるほどの良い存在感があります。

どちらかというとVIVID&モダン系で、キッチンに外国のモダンデザインの風を運んでくれるアイテムです。

まとめ

電子レンジ おしゃれ キッチン

いかがでしたか?

電子レンジや電子レンジ機能を備えた製品の中から、おしゃれな製品ばかりを10アイテム厳選してご紹介しました。

他にも、ご紹介しきれませんでしたが、輸入品や単機能アジアメーカー電子レンジ等の中には、かなりデザイン的に凝った作りのものも多く見られます。大手通販サイトなどで比較購入することもできます。

さて、毎年電子レンジの新製品を各社がリリースするメインのシーズンは、煮物や暖かな食品が恋しくなる秋以降。

今回ご紹介したものの中にも、モデルチェンジにかかる製品もあります。

この1年とくに電子レンジは「さらにデザイン性を高めている」「デザインの傾向も、レトロからモダンなど、各社様々」ということもあって、各社の新製品リリースで「いったいどのくらいおしゃれ度を高めた電子レンジが出てくるのか」には目が離せないところです。

もちろん旧モデルの中で、デザイン性に優れた製品も安く購入しやすくなる時期

写真のように、一般のお宅では、やはり電子レンジが与えるインテリアやデザイン上のイメージはなかなか大きなもの。

新製品&現行製品のどちらを購入するにしても、自宅のインテリアを眺めながら、あれこれ迷うのが楽しくなってしまいそうです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7d825f8d 03c5 4174 981e 9851bd78fd73
Written By
ミラーボール ツルピカハゲ丸
いつあの世に行ったのかわからない、そんな緑の紋付です
もともと、髪の毛が薄く、いつも地肌がほんのり光っている・・・なよ竹のミラーボール・ツルピカハゲ丸を勝手に襲名しようと思っていたら、本家がどこかに行ってしまいました。 ジジィ、はえーよ。 小さなころから家電豊富な家庭に育ち、今も現役のパソピアIQやカセットビジョンから新製品には縁のある環境。新製品も一通り押さえていますが、レトロ家電も捨てずに現役で使えるコンディションにあるのが自慢です。 製品選びのこだわりをお伝えできればと考えています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧