お部屋のインテリアにピッタリ!おしゃれな空気清浄機オススメ機種をご紹介

この記事を執筆するにあたって

風邪と花粉症対策にシャープの加湿空気清浄機を購入してから早いもので、もう1年が経とうとしています。 シャープの空気清浄機もデザイン性は悪くないのですが、調べてみると世の中にはさらにおしゃれでセンスのあるデザインの空気清浄機があるのですね…

Written By あずま ようへい

目次

おしゃれな空気清浄機を紹介します!

突然ですが、筆者は花粉症持ちです。幸い、重度の花粉症ではないのですがそれでも毎年、春先には鼻のつまりやのどのかゆみ、目のかゆみに悩まされています。

その上昨年の冬はひどい風邪にもなってしまい、これはまずいということで加湿機能付き空気清浄機を購入しました。シャープのKC-G50という普及価格帯の空気清浄機なのですが、なかなかおしゃれな形をしていると思います。

空気清浄機というと、昔から筆者の家にある業務用に使うような、デザイン性の感じられないただの箱のようなものだと個人的に思っていたので…しかし、今どきの空気清浄機はなんというか、おしゃれで洗練されているものが多いように感じます。

普及価格帯のものでここまでデザインがいいのなら、もっと外見にこだわったデザイン重視のおしゃれな製品はどんな姿をしているんだろう…?
ということで調べてみたのですが、すごいですね。非常に個性的な製品が多くあることが分かりました。
中にはデザインおしゃれなだけではなく、工業製品的にも理にかなったすぐれたデザインを持つものもあり、眺めるだけでも満足してしまいそうになります。そんな、ただそこにあるだけでも映えるインテリア製品としても価値のある空気清浄機を、本記事では紹介していきます。

おしゃれな大きめ空気清浄機オススメ機種ご紹介!

おしゃれな空気清浄機① カドー 空気清浄機 cado AP-C200-WH

まるで今流行りのスマートスピーカーのように見えますが、空気清浄機です。
一体感のあるまとまったフォルムをした全スチール製のボディには継ぎ目がなく、表面には粉体塗装仕上げを施しているためかなり高級感のある質感となっており、粉体塗装は傷にも強いので実用性もちゃんと備えています。

機能的にも円筒を採用した形状のため360°全方向から空気を吸い込めるようにできており、サイズのわりに適用畳数が広い特長を持っています。
シンプルかつモダンなデザインがおしゃれなAP-C200-WHは、インテリア家具としても高いポテンシャルを持っていると言えます。

おしゃれな空気清浄機② バルミューダ AirEngine EJT-1100SD-WK

デザインに優れる高級家電メーカーで有名なバルミューダからも、筒型のおしゃれな空気清浄機を発表しています。
バルミューダ AirEngineの一般的な空気清浄機から外れたデザインは、ただ見た目だけで考えられたわけではなく、機能の追及の結果生まれました。より強力に空気を清浄化するために、この空気清浄機の内部にはパワフルな集塵ファンが二基組み込まれています。
このファンの性能を効率的に発揮するために生まれたのが、この筒型のデザインだったのです。
まさに機能を追求した結果生まれた美しいザインのお手本のようなおしゃれモデルです。

参考URL:バルミューダ AirEngine

おしゃれな空気清浄機 ③ パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXM90-TM

日本の大手家電メーカーではパナソニックのハイエンド機種にあたるF-VXM90-TMをおすすめします。
木目調のパネルを用いた正面デザインは不思議な形状の下部部品と合わせて不思議なおしゃれさを感じさせ、この独特な形状もバルミューダ同様機能の追及の結果生み出されたデザインと言えます。
「メガキャッチャー」というパナソニック独自の強制集塵機能のために作られた正面デザインは動作する様子を眺めるだけでも所有者を満足させるおしゃれな魅力を放っています。
またこのモデルは、空気清浄機の中でもかなりの適用畳数を誇っており(40畳)、性能面でも唯一無二の存在は大きな価値があります。

おしゃれな空気清浄機 ④ 無印良品 空気清浄機 MJ‐AP1

無印良品はさらにシンプルなデザインの空気清浄機をリリースしています。MJ‐AP1はバルミューダと共同で開発した筒型の空気清浄機で、見た目からも分かる通り極力無駄な装飾を省いたスマートでおしゃれな形をしています。
内部構造も外見同様にシンプルであり、他社の空気清浄機のように加湿機能やイオン放出機能はありません。ただひたすらに空気を吸い込んでフィルターでろ過するのです。
空気清浄機の本質を体現したかのような製品です。

コンパクトな空気洗浄機もおしゃれで機能も十分!オススメ機種は?

おしゃれな空気清浄機① cado カドー空気清浄機 AP-C100

カドーのAP-C200をそのまま縮めたようなデザインのコンパクトな空気清浄機です。
AP-C200のデザインエッセンスをそのままにしたAP-C100はお部屋のどこに置いても違和感のないおしゃれな形状をしています。

またコンパクトながらHEPAフィルター(微粒子を高確率で捕獲できる高性能なフィルター)を装備しており、機能面でも抜かりがありません。小型の空気清浄機の中でも高価格なのがネックですが、デザイン家電はそもそもの値段が高めになりがちです。

おしゃれな空気清浄機 ③ チクノライフ 竹炭の消臭剤 CHIKUNO CUBE HOUSE CUB-H4BR

超微粒子の竹炭を固めて成型したフィルターによって、自然の気流だけで空気を浄化させるのがこのCHIKUNO CUBE HOUSEです。卓上にも置けるコンパクトな製品となっています。
機械的な仕組みが無いため、空気清浄「機」とは言えませんが、機械が内蔵されないゆえに電源が必要なく、事実上室内のどこにでも置けるところが大きなメリットにもなっています。

目を引くお洒落。個性的なおしゃれ空気清浄機

おしゃれな空気清浄機①富士工業 クーキレイ innoinno「イーノ・イーノ」【CBE511BK】

普通にみても、よく見ても、一般的なランプシェードにしかみえないですが、実は空気清浄機です。
しかも、脱臭脱塩フィルター搭載の本格的なもので、どうしても箱型の空気清浄機を置きたくない方や、なるべく置きスペースを取りたくない方にとって最適な空気清浄機になる可能性を秘めるおしゃれ家電です。

おしゃれな空気清浄機② ANDREA 空気清浄機

目を疑うようなデザインをしているこの空気清浄機は、なんと本物の植物が内蔵されています。しかも、この植物は飾りではなく浄化フィルターの役割をしているというから驚きです。
アンドレアが発表したこのモデルはとてもシンプルな考えに基づいています。「植物が空気を綺麗にする能力があるのなら、そのまま浄化フィルターとして使ってしまおう。」
中々思いつかない事だと思います。アイデアは素晴らしいのですが、植物以外の浄化機能が存在しないため、空気清浄機としての性能はそこまで期待できない所が弱点で、機能よりもおしゃれな見た目重視で使用した方が良いかもしれません。
バルミューダとは対極に当たる製品と言えます。

車にも!おしゃれな車載用空気清浄機

車載できる空気清浄機は一般家庭にあるAC電源が使えない(プリウスなど一部の車両では使えます。)ため、このカテゴリの空気清浄機にはUSBやシガーソケットからの電力で運転できる能力が求められます。

おしゃれな車載用空気清浄機 ① シャープ イオン発生機 プラズマクラスター25000搭載 カップホルダータイプ IG-HC15-W

プラズマクラスターで有名なシャープは車載用の小型空気清浄機IG-HC15-Wを開発しました。小型ながら、シャープのミドルクラス空気清浄機に採用されているプラズマクラスター25000を搭載し、比較的濃度の高いイオン空間を車内にもたらします。
プラズマクラスターは除菌消臭効果があると言われ、たばこのニオイやエアコンからの異臭を減らす効果が期待できます。
電源はシガーソケットとUSBが使えるので、カップホルダーにすっぽり収まるサイズと相まって非常に扱いやすいおしゃれな車載用空気清浄機です。また、花粉フィルターも搭載されているので花粉症対策にもばっちりです。

おしゃれな車載用空気清浄機 ② カドー 空気清浄機 MP-C20UBKWH

カドーも車載用空気清浄機を販売しています。デザイン性に優れる家電を生み出すことで知られるカドーは車載用空気清浄機でも質感の高い、おしゃれな製品を開発しました。MP-C20UBKWHはシャープとはまた違った発想で作られており、家庭用の大型空気清浄機と同様の高性能集塵フィルターによって空気を綺麗にするようにできています。

PM2.5にも対応した集塵フィルターに光触媒機能を与えることで、自己浄化能力を獲得しました。これにより、長時間安定した空気清浄能力を確保しています。

まとめ

空気清浄機はその役割上リビングダイニングや各部屋の目立つところに設置させる場合が多く、それゆえに見た目も重視される家電の一つです。家電としての性能も大切ですが、部屋にマッチしたおしゃれな外見になっているかどうかも空気清浄機には求められているのだと思います。
各家電メーカーもそうした事情を理解しており、さまざまなデザイン性の高い空気清浄機を発表しており、中にはおしゃれを超えた奇抜ともいえる製品まであります。このように、空気清浄機は現在デザインのバリエーションが非常に豊です。

空気清浄機は長く使う事になる家電ですので、空気清浄機選びにはこうしたおしゃれなモデルを選ぶことも大切なのだと実感した筆者でした。

関連リンク

他にもおしゃれ家電としておしゃれな扇風機を紹介している記事があるので、気になる方はこちらも読んでみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
あずま ようへい
かゆい所に手が届くような記事を書いていきたいと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧