おしゃれな照明ベスト10!インテリアは照明で決まるって知ってた?【2018年版】

目次

おしゃれな照明を紹介します

照明 インテリア 10選 ランキング シーリングファン 一列 おしゃれ

洋書のインテリア雑誌を見ても、ホテルなどのガイドブックを見ても、おしゃれという観点で写真の目線でふと気づくことがありませんか?

それは「室内の中で照明をベースに据えたおしゃれ空間を、写真の中心に据えている」という点。

多くの人がインテリアの中でこだわりを見せる小さなおしゃれデザインアイテム配置などは、その室内に入って、じっくり周りを見渡さなければ気にならないもの。その室内にいて自分の周囲の空間を切り取ってからおしゃれであると目に付くものです。

部屋をぱっとみたとき、第一印象で部屋のおしゃれさを左右するキーポイントは、部屋の中でも、周囲からひときわ目立つ天井などの「照明器具」にあるのです。

そこで今回は、インテリアの印象をぐっとおしゃれにまとめてくれるデザインにもすぐれた照明器具を、10アイテム、厳選してご紹介します!

おしゃれな照明で部屋が決まる!?

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング ナチュラル

室内インテリアにおいて、おしゃれな照明器具のデザイン一つで、部屋の雰囲気がかなり違ってくるには理由があります。

天井照明や壁面照明は、床面に比べて何もないところに存在するからこそ明るさを利用できる器具

照明器具は部屋に一定以上の明るさをプラスするもの。

インテリア上は照明の効果を高めるため、たとえば天井照明や壁面ランプなどほとんどの照明器具の設置場所では、周囲にはものを置かないものです。

だからこそ、すっきりした周囲に存在するおしゃれ照明器具は、真っ先に目に飛び込んできやすいものなのです。

その照明器具のかさ部分や、大きさ、そしてあかりの色などは、あかりをともしている時間も、OFFとなっている時間帯も、大きく目に飛び込んでくる情報となります。

シャンデリアなどでは、本体とは別に、天井などからガラスビーズや金属、また和紙など光を屈折させたり透過したりして見せてくれる大型のアイテムなどを多数ぶら下げることで、照明器具のあかり自体の存在をさらに大きく、おしゃれで魅力的に見せるアレンジなどもあります。

もし天井や壁面のデザインや強度上、重量や大きさが稼げないときは、天井から数十センチ下に、こうしたものをテグスやワイヤーなどをつかってつるしてみるのも良いでしょう。

間接照明や行灯は奥行きや視線の誘導を演出する、影の照明

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング ナチュラル 間接照明 モダン

天井照明や壁面にとりつけたランプなどの照明とは異なり、書棚やカウンターの影など、ひとの手の届きにくいスペース・・・天井の梁やロフトの影。壁面や天井の境目、床の間などに配されることの多い間接照明。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 カフェ アイディア コーナー

こんな風にはっきりと色味を前面に出しても、センス良く、おしゃれにインテリアがまとまります。

またちょっと奥まったスペースや大型の花活け、手水鉢回りなどに配されることの多い行灯などは、狭いスペースや単調な見た目のスペースに、あかりによる視野への刺激をつかってメリハリを生むための照明器具。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 コーナー 旅館 あんどん

これらは、積極的にあかりの明るさ部分で文字を読んだり作業をしたりといった活用をする目的で設置される照明器具ではありません。

インテリアの一部として、あかりの強さや種類、色合い、設置されている高さや光の届く範囲などに不規則なリズムを設け、スペースの形状を誤認させることで、広さなどを演出するものでもあります。

明るさの部分はもちろんのこと、目線下に明るい部分が登場した後の進行方向や視線の移動先は、若干暗く感じるもの。目立たせたくないインテリア上のポイントからすこし離した周りに設置することで、うまく目線をそらさせる効果も生まれてきます。

照明色や照明器具自体の種類によっても、ひとが受ける雰囲気はかなり異なる

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 昼光色 昼白色 シンプル 蛍光灯

よくホームセンターや家電量販店に出かけると、「勉強部屋や台所、洗面所には昼白色。居間には昼光色」などといった表示が並んでいます。

照明の色によって人が受ける印象はかなり大きく異なり、壁紙を張り替えたり、カーテンやカーペットなど室内では非常に大きな面積を占めるカラーアイテムを取り換えるよりも、照明器具の電球を変えただけでかなり大きな変化を感じたという人も少なくありません。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 快適 心地 落着

また色だけではなく、こんな風に置き場所に工夫を凝らした照明器具。

さらには照明器具自体の発光方法=蛍光灯や白熱灯、LED、フリッカーランプなど、電球自体が発するあかりの振動が、明るさや色認識に与える印象は大きく異なります。

照明器具は常時全体が明るく光っているように見えますが、電球の中には、小さなあかりの明滅が断続的に続くことで明るさを認識させているものなどもあります。

この明滅の長さ自体=光の波長や周波数が、室内で人が心地よさを感じるかどうかに影響を与えているという説もあります。

動物と人間では感じ方は、それぞれの認識できる色のレンジによって、また周波数などによっても異なりますが、人間の場合で言えば、より室内の落ち着きや心地よさを感じるには・・・

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 快適 心地 落着

  • 明るさは明るいよりは、ほのかに暗い状態
  • 青白い色(蛍光灯昼白色)などよりは、暖色系(白熱灯)
  • ちらつきの出る照明(フリッカーランプや蛍光灯)よりは、常時熱線が明るさを発している照明(白熱灯)

・・・等を備えたほうが、一般的には寛ぎや就眠用には向いているとされています。

人によっては、あえてこういったあかりのほうが、普段の光の刺激とは違って落ち着くといった方もあります。

おしゃれな照明の形状って何がある?

照明器具にも、様々なスタイルのおしゃれなものがあります。

インテリアやプロダクトデザイナー、著名な建築家がデザインした「デザイナーズ照明」や、それぞれの家や建物のために特注されて作られた「オリジナルのシャンデリア」などもありますが、なかなか一般には手の届かないプライスのものも。

日本人にもなじみの深いフランクロイドライトの「タリアセン」

材質や作り方などにかなり違いがあるケースもなくはありませんが、リプロダクト品や、あるいは中古品では、かなりお手頃価格で手に入るケースもあります。

各メーカーの定番照明器具の中にも、それぞれの使用シーンや用途機能によって「定番品でありながらかなり個性的でおしゃれな照明器具」も存在しています。

こういったものは、デザインが個性的でも、比較的リーズナブルに購入できる点が魅力的。

ファン付きのおしゃれな照明

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 快適 シーリング シーリングファン 羽 換気扇

住宅の気密性が高まったとはいえ、エアコンで冷やしている部分と、天井近くの温度差はやはり省エネ上も快適さでも非常に気になる存在。冬の寒い季節にもやはり気になりがちです。

効率よくこれを解決してくれるのが、「シーリングファン(ライト)」などと呼ばれる、天井付の照明に、扇風機のような羽が一体型となった照明器具。

一昔前までは、山小屋などに似合うクラシカルでナチュラルなデザインのものが一般的でした。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 快適 シーリング シーリングファン 羽 換気扇 吹き抜け リビング テラス

現代は採光性を重視して、リビングなどを高い天井の吹き抜けにする住宅も増えました。こうしたインテリアにマッチするモダンでシンプルなデザインのものや、北欧風のおしゃれなデザイン、和風の落ち着いた雰囲気のものなど含め、バリエーション豊富です。

昔は、ダークカラーのシーリングファン照明といえば、デコラティブに過ぎたりカントリー風だったりで、落ち着いた家に使うにはその部屋のインテリア事かなり手を加えなければならないことも少なくありませんでした。

オーデリック LEDシーリングファンは、こうした製品も扱いながら息の長い照明器具を多数届けているメーカー。

こちらも、クラシックなインテリアからいまのモダンなタイプのお部屋のいずれにもぴったりあう、ニュートラルなタイプの照明。

LED電球8.6W×6で省エネタイプなだけでなく、リモコン付きで光色切替調光。さらには リバーシブル5枚羽根と、長く使える製品。

こういった気遣いやデザイン配慮のすばらしさは、さすがに日本ならではという感じです。

パナソニックも古くから、デザイン性が高く、かつ息の長い照明器具を多数製造販売しています。

北欧 シーリングファン ライトはしんぷるだけれど事務的、武骨になりすぎないタイプ。

静かでパワフルなDCモーターで大風量。4灯、1805 ルーメンと明るく省エネタイプのLED照明。

よくみると、公共施設などにあるシンプルタイプのシーリングファンに比べて、さまざまなポイントのラインが、ちょっとずつゆるやかで愛らしい表情をしています。それでいて甘くない。

まさに北欧系インテリアにも、モダンタイプにも、くせなく何でもなじむ使い勝手の良いシーリングファンです。

40000ルーメンと非常に明るいだけでなく、さまざまな蛍光灯や白熱灯に近い色合いまで光を変化させることのできるLEDライトが、ドウシシャの発売するルミナスシーリングサーキュレーター 調光調色タイプです。

ライト部分は単体でも非常に明るいのですが、さらに光拡散レンズ搭載でよりあかるさを実感しやすい製品。

ファン部分は正逆回転両方が可能で、夏も冬も省エネに役立ってくれます。

デザイン自体も近未来的なので、子供部屋などにももちろんおすすめ。どんなお部屋でも、シンプルでなじみやすいデザインです。

まるで工場にあるような金属の武骨さがいい味わいを演出してくれる、主役になれるファン&ライトがこの、BAYCHEER インダストリアル シーリングライト HL371436。

鉄製で3㎏以上ある製品ですが、電球含め存在感抜群。

ファンの厚みも10センチとこちらもかなりの存在感。

ソケットなしで、取り付け時には工事が必要なライトです。

この見た目ですが、京長屋や和風のお宅など和のインテリアにもマッチし、もちろんインダストリアル系、モダン、アメコミ系、ハワイアン、北欧風、おうちカフェ風とさまざまなインテリアをきれいにまとめてくれます。

4灯並びのおしゃれな照明

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 カフェ アイディア コーナー

住宅を建てたり、リフォームを行うとき、小型埋め込み型の照明を複数並べて設置したいと悩む方は多いようです。

一列並びで必要な部分にしっかり明るさを確保してくれる照明は、デザイン壁や絵画、インテリアファブリックなどを飾った場所など大き目の部屋のフォーカルポイントを広く照らしてくれるほか、食卓の長テーブル、キッチンのカウンターなどにも広く使えます。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 カフェ アイディア コーナー

また窓辺や雨のかからない部分のテラス内、大きな窓を借景にするようにに設置して、植物や外の風景の一部を照らしたり、外の風景から見てオブジェ的なアクセントにといった使い方などをされる方もあります。

鍵盤楽器や映像機材なども魅力的にも見せてくれます。

照明器具自体に存在感があるタイプや、無機質シンプルなものなど種類も豊富。

4灯タイプやそれ以上の個数の1列並びタイプ照明器具は、実は1つ持っていると、いろいろインテリアのおしゃれさに磨きをかけてくれる使いやすい照明器具でもあります。

たとえば窓辺側天井で、照明器具がこれまで設置されてきたようなケースを見てみましょう。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 カフェ アイディア コーナー

通常は、こういった埋め込みタイプのライトを設置される方が多いのですが、電球が切れたときのメンテナンスや、日常のお掃除は本当に面倒。

また電球向きも固定なので、たとえばテラスにクリスマスツリーなどちょっと奥行きのあるものを飾りたいときの線形にならべた照明なら、既存のものに加えて別途プラスするのが普通。

あえて埋込ではなく、引っ掛けシーリングの取り付け口を天井に設置して、スポットライトタイプの4灯照明をつかってみるのはいかがでしょうか?

リモコン付き LEDシーリングライト BELLME 4灯スポットライトは、マンションなどでも存在感を主張しない、しろくて滑らかなカサ部分を持った照明。

ベースのレールは天然木で、カラーバリエーション豊富。

4灯がばらばらの向きに動いてくれます。

かなり使い勝手がよく、程よく存在感を主張してくれるタイプです。

あたたかな白熱球のほか、調光機能対応のLEDも使えて、めずらしい丸形のかさがついているリモコン式4灯タイプのシーリングライト。

Bluetooth通信対応で、照明のほか、Bluetooth対応スピーカーを搭載。

好きな音楽をモバイルから流すほか、鳥のさえずりや自然の音などをじっくり楽しみたいアイテムです。

ブラス風のメタルベースに、対照的にクラシカルな印象すら漂う琥珀色のシェード=なのに、モダンなイメージにもみえる個性的なハモサ ムーン 4 ランプも、インテリアを問わずに実は合わせやすいライト。

ガラスの球体シェードなのでお掃除もしやすく、ストレートな1列並びにライト回りを、どこかやわらかな印象に仕上げてくれます。

アンティークなぶら下げタイプのおしゃれな照明

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 カフェ アイディア コーナー

アンティークタイプの照明といえば多くの方が連想するのはシャンデリアや、それを1灯型にしたようなペンダントライト。

和洋様々ありますが、インテリアの主役になれるほどデザイン性の高いものでは、どうしても和洋の汎用性が高いものはなかなか見つかりません。

ですが、たとえば、和風建築にマッチする、かつての和風の玄関灯やさまざまなアイテムを照明器具に作り替えたものなどは種類も豊富。

ほんものを購入できるのは、骨董店や限られたインテリアショップに限られますが、こうしたモチーフでデザインされたリプロダクトタイプの製品なら、ホームセンターやインテリアショップ、通販などで広く購入できます。

たとえばこんな旅館にみられる和風のインテリア。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 旅館 アイディア コーナー

本格的な濡れ縁や、ししおどし、水場や池などを設けたエクステリアと一体感のあるインテリアなら、ほんもののびいどろや陶器や鉄、すりガラスなどを用いたアンティークでなければ浮いてしまいがち。

こんなときは和紙や木製品など、天然素材の現代製品に逃げながら、質感を変えてマッチさせていく方法が使えます。

日本の一般メーカーの和風照明などではどうしても浮いてしまうというなら、思い切って、照明だけ、デザイナータイプの照明や

レトロなシャンデリアなどをつかって、そこをフォーカルポイントに据えるといったアレンジなども!

和洋折衷、山手の洋館風アンティークやレトロなインテリアなどをイメージするなら、比較的シンプルなラインで、口径小さめ、白色や乳白色ガラスを使ったペンダントや小型シャンデリアが、デザイン的にもインテリアとのバランスがとりやすいアイテムです。

骨董好きにとっての正統派アンティークではありませんが、アジアに昔からあるデザインの照明器具も、アンティークを感じさせるデザインで、インテリアでは和洋を問わず便利に使えます。

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 旅館 アイディア コーナー マラケシュ アジア モロッコ 地中海 アフリカ トルコ 中近東

シャンデリアとまではいかなくても、昭和初期のレトロな写真を思わせるアンティークなタイプのデザインのものもあります。インテリア的には和空間にも、洋のアンティークにもぴったり。

インテリア全体を現代シンプルにまとめたうえで、照明周りだけを、こうしたテイストのものにすると、全体がちょっと引き締まります。

おしゃれなモダンの和風旅館などから人気のあるアレンジですが、こういった選択も「あり」かもしれません。

おしゃれな照明のおすすめ10選

先ほどご紹介した3タイプのほかにも、使い勝手がよくインテリアになじむものから、照明器具の存在と自己主張がインテリアにプラスとなって働いてくれるものまでさまざまなおしゃれな照明器具があります。

当サイトおすすめの照明器具を、厳選して10点ご紹介します!

yamagiwa (ヤマギワ) CB UPPER S2998W

照明器具といえば、まず上からや横からのあかりをイメージされる方も少なくありません。

ですがここは、下から、あるいはテーブル上から等、好みの位置から投げかけるあかりでイメージを変えてみることからイメージしてみませんか?

デザイン照明では国外からも引き合いが多いYamagiwa。小型フレキシブルアッパーライトは、デザイン的にも優れ、家じゅういろいろなところにもっていってアクセントとして使える照明器具。

こうした下に置いて使うタイプの照明器具はデザイン的にはいまいちなものが多く、家具の影などから光を投げかけなければならないものが多い中、こちらは照明器具自体、インテリアデコレーションの中に入れても美麗。

長く使うことを考えれば、こうしたしっかりデザインされた高級品こそ、最初にそろえておくべきアイテムかもしれません。

Lightess ペンダントライト 現代式 吊り下げ式 クリスタル ガラスビーズ 天井照明

シャンデリアといえばなかなか手が届かないうえ、室内インテリアを選ぶ存在ですが、こちらはどんなインテリアにもぴったりマッチする、かさつきのガラスビーズ照明。

ほんものガラスで、輝きも、光のやわらかさも全く違います。

コンパクトなサイズで、扱いやすい点。お掃除もしやすい点も魅力です。

LOFT北ヨーロッパヴィンテージスクエアヘンプロープペンダントランプ

カフェやホテルのカウンターやテーブル回り、アウトドアやネイチャー系のおしゃれショップなどでよく見かけるあの照明も、じつは簡単に手に入るのです。

鉄と手編みの麻縄がおしゃれ。電球が上向きなので、投げかける光に表情がつきやすいのも魅力。
また外光を楽しみたい時間帯も、この照明器具の影が、室内のアクセントになってくれるほど美麗で個性的なアイテムです。

ですがちょっとお掃除がしづらい点だけが悩みでしょうか?

louis poulsen(ルイスポールセン)「MOSER PENDANT」

louis poulsen(ルイスポールセン)といえば、この「PH5 Classic 」をはじめ、存在感の非常に高い照明器具で有名。

「ちょっと我が家にあわないな」と思っている方には、こちらがおすすめです。

louis poulsen(ルイスポールセン)「MOSER PENDANT」は、手作りガラスとアルミのコンビが美しいライト。

かっちりした素材感に、手作りの暖かさを感じさせるラインは、多数の照明器具をアレンジしても、また1灯のみでもおしゃれに決まり魔sう。

最初のデザイナー照明としてもおすすめしたいアイテムです。

スネアドラムを思わせるペンダントライト

個性的なデザインがお好みなら、スネアドラムのようなスタイルはいかがでしょうか?

おもわずバックステージを思い出してしまうほどのリアルな配線と、たくさんの電球。

ですが天井の固定位置一つで、それぞれのご自宅のインテリアに合わせて、自在に空間を演出してくれます。

オーディオルームや楽器室などをトータルなイメージで演出するにもおすすめです。

RS照明現代と契約したLED invisible天井ファンライト

輸入物の照明器具のなかでも、とくに先進的なタイプを探すには、やはり通販が一番。

こちらのファンつきライトは、42 Inchと日本では考えられない大型サイズ。

スタイルコンテンポラリーと契約することで実現した中国のデザイン家電。

LED invisible天井ファンライトRS998は、個性的なスタイルが部屋の主役となってくれる照明器具。

カラーバリエーションも豊富で、ゴールドのほかフューシャ、ライトブルーなど。

さらにシャンデリアタイプも各種ラインナップ。

光と風をどちらも現代的にゴージャスに楽しみたいなら、こちらも合理的で、かつデザイン的にもおしゃれな選択かもしれません。

オーデリック LEDシーリングファン【カチット式】ODELIC WF-255LD

年々猛暑の報道が増える中、狭い部屋や、デスク上などちょっとしたコーナーにファン付き照明がほしいなあなんて感じることはありませんか?

ですがおしゃれなもの、インテリアにマッチするものというのはなかなか見つかりにくいもの。

大きなサイズのもののほうが人気ではありますが、あまりに大きすぎれば、部屋に圧迫感を与えてしまいます。

こうしたニッチな需要も、おしゃれにまとめてくれるのが、照明大手メーカーオーデリック のLEDシーリングファン【カチット式】ODELIC WF-255LDです。

丸型引掛シーリングに取り付けられる軽量小型モデルですが、実際のサイズ以上に小さめに感じるライン。

シンプルなうえ主張しすぎない存在。かつ動きのあるライトは、意外と、来訪者の話題と注目をあつめてくれる存在になりそうです。

Quietness @ Loft Nordic 天井照明

日本製品ではほとんど目にすることがない個性的なラインを持った天井照明。

まるで、天井に水紋ができたようなスタイル。

おしゃれさとデザイン、そして日本ではあまりみかけない個性的フォルムは、大きいのにどことなくすずやか。リビングのほか、玄関などでも、広さと明るさをもたらしてくれそう。

照明器具自体の高さがないので、天井まで広々使いたいお部屋にもぴったりです。

ヤマギワ 和風照明/村野藤吾

日本の和風照明の中で、ひときわ愛されている定番品といえば、この建築家 村野藤吾の手によるヤマギワ 和風照明ではないでしょうか。

和紙とワイヤーでシンプルに作られていながら、現代の建築や、建築を学ぶ人、そしてプロダクトデザインなどを学ぶ人すべての、ある種の道しるべになってくれるような作品。

もちろん和風の空間だけでなく、あらゆるインテリア空間にぴったり。

高級ホテルなどで広くあらゆる空間に採用されており、この作品をまねたデザインも数多く各社からリリースされています。

この照明との違いは、ワイヤー周りのきれいなしごと。

あかりがすっきりとひろがるのです。

遠く海外から日本に帰ってきた人は、このあかりを見て「ああ日本に帰ってきたんだ」なんて実感できる灯でもあった時代もありました。

yamagiwa(ヤマギワ)「SOLAR」 F-105W

引掛けシーリングで使える器具の中でも、ひときわおしゃれなアルミ塗装のSOLAR。

昔からよく、モデルルームの照明などとしても使われているので、「憧れのおしゃれ照明!」として覚えている人も多いかもしれません。

4万円台で購入できる割に、かなりおしゃれ。

まとめ

照明 インテリア おしゃれ 10選 ランキング 行灯 和 カフェ アイディア コーナー

いかがでしたか?

良い照明器具はやはりお値段もそれなりにはかかるものではありますが、リーズナブルな製品の中にも、端正な美しさと使いやすさを備えて、おしゃれなものもこんなにたくさんあるのです。

とくに昔と違って現代では、照明器具メーカーのカタログ掲載品以外にも、雑貨などに豊富な照明器具もあり、並行輸入品も大手通販サイトなどを通じて多数の中から選べます

今回ご紹介した照明器具以外にも、たとえば海外のインテリア雑誌などを見て、気に入ったものがあれば、個人で通販購入することもできます。

とくに照明器具は、ほかの家電製品とは異なり、一度購入したら多くのご家庭では、故障するまでは長年使い続けるという人がほとんど。

家電選びにとっては非常に便利な時代だからこそ、店頭在庫や限られたショップでの取扱品で妥協せず、納得のいくまでインテリアの中心にしたくなるほどおしゃれなデザイン照明器具のために、週末や休暇の間、ネットで世界中を探してみるのはいかがでしょうか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7d825f8d 03c5 4174 981e 9851bd78fd73
Written By
ミラーボール ツルピカハゲ丸
いつあの世に行ったのかわからない、そんな緑の紋付です
もともと、髪の毛が薄く、いつも地肌がほんのり光っている・・・なよ竹のミラーボール・ツルピカハゲ丸を勝手に襲名しようと思っていたら、本家がどこかに行ってしまいました。 ジジィ、はえーよ。 小さなころから家電豊富な家庭に育ち、今も現役のパソピアIQやカセットビジョンから新製品には縁のある環境。新製品も一通り押さえていますが、レトロ家電も捨てずに現役で使えるコンディションにあるのが自慢です。 製品選びのこだわりをお伝えできればと考えています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧