おしゃれなエアコンを紹介!おしゃれなエアコンは形と色から選ぶ時代に

目次

おしゃれなエアコン!

エアコンは冷暖房機能はもちろんのこと、省エネ設計や空気清浄機機能付きなどの機能性が向上し、各メーカー横並びの印象があります。

新しい付加価値として、インテリアに合ったおしゃれなエアコンが欲しいといったユーザーの需要が高まり、デザイン性に優れたエアコンが登場しています。

今回の記事では、おしゃれなエアコンについて解説したいと思います。

また、おしゃれなエアコンのおすすめをご紹介します。

雰囲気に合わせてエアコンも選ぶ時代

エアコンおしゃれ

エアコンの基本的な性能は、製品の価格によって多少の違いはありますが、ユーザーの満足度を得るレベルの製品が多くなっています。

ところで、機能性に優れているエアコンって白色で同じようなデザインの製品が多いなって思いませんか?

せっかくのエアコンですから、お部屋のイメージに合ったおしゃれでデザイン性にかっこいいエアコンを使いたいものですよね。

最近、各メーカーからおしゃれなエアコンが登場しています。

「エアコン」を主張しないようなスタイリッシュなデザインで、白色以外のカラーバリエーションも豊富。

お部屋のインテリアを損なわないような、雰囲気に合わせたデザイン性にかっこいいエアコンが選ばれるようになり、人気となっています。

おしゃれなエアコンのブランドって何がある?

エアコンおしゃれ

三菱のおしゃれなエアコン

来客があった際、リビングダイニングに通すことが多いかと思います。

三菱電機からはリビングダイニング向けのエアコン「霧ヶ峰(FLシリーズ)」が登場。

エアコン正面から吹き出し口が見えないため、パッと見てエアコンだと思わせない美しいデザインが特徴です。

エアコン表面には、透明パネルとその裏面のヘアライン加工、光を反射する塗装層が施されているため、見る角度によって光を受けて輝きます。

カラーは「オニキスブラック」をはじめ、深みのあるメタリック調の「ボルドーレッド」、パール調の「パウダースノウ」の3色展開で、部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。

参考元:三菱電気公式サイト

ダイキンのおしゃれなエアコン

機能性を重視した製品が多いダイキンからは、デザイン性を高めた「risora(リソラ)」が登場。

壁掛形のエアコンながら奥行が18.5cmと薄く、圧迫感を抑えたフレームは室内の壁に溶け込むようなデザインになっています。

軽やかな質感の「ラインホワイト」と、深みを与える「グレイッシュブラウンメタリック」を基本色としていますが、最大の特徴は、受注生産によりお好みのカラーが選べる点です!

「ファブリックホワイト」、「」ブラックウッド」、「ツイルゴールド」、「ソライロ」、「フォレストグリーン」など、他社では見られない豊富なカラーラインナップとなっています。

参考元:ダイキン公式サイト

パナソニックのおしゃれなエアコン

パナソニックからは「Eolia(エオリア)EXシリーズ」が登場。

フィルターのお掃除ロボット(自動排出方式)が搭載されていながら、奥行きは23.9cmとコンパクトになっているため、お部屋の圧迫感を感じないスタイリッシュなデザインです。

また、エアコンの全面パネルは曲線を描いたデザインを取り入れており、他のEolia(エオリア)と比べておしゃれ感がアップしています。

参考元:パナソニック公式サイト

日立のおしゃれなエアコン

寝室や勉強部屋などの小さめなお部屋は、エアコンが出っ張っていると部屋の中が圧迫されて狭く感じてしまいますよね。

日立からは「白くまくん(Gシリーズ)」が登場。

従来の白くまくんシリーズの中でも、フィルター自動お掃除付きながら本体の奥行きが25cmと薄型なので、お部屋に溶けこむシンプルなデザインになっています。

参考元:日立公式サイト

エアコンおしゃれ

おしゃれなエアコンのおすすめ7選

三菱電機 ルームエアコン 霧ヶ峰 ムーブアイ 「Sシリーズ」 (18畳用) シャンパンゴールド MSZ-S5618S-N

三菱電気の「霧ヶ峰(Sシリーズ)」は、シャープなデザインが特徴のエアコンです。

台数限定色の「シャンパンゴールド」は、エアコンでも珍しいカラーとなっています。

エアコン表面に光を反射する塗装層が施されているため、見る角度によって光を受けて輝きます。シックな色合いは、お部屋を上品に演出します。

冷やしすぎを抑える「ムーブアイ」や、暖房時の霜取り機能など、嬉しい機能が搭載されています。

また、ハイブリッドナノコーティングによりエアコンの内側の清潔を保ちます。

三菱 12畳 3.6kW エアコン 霧ヶ峰 Style FLシリーズ MSZ-FL3616-R-SET ボルドーレッド MSZ-FL3616-R+MUZ-FL3616

三菱電気の「霧ヶ峰(FLシリーズ)」は、特にデザイン性を重視したエアコンです。

エアコン正面から吹き出し口が見えないため、お部屋のインテリアに溶け込み、まるで家具のようなスタイリッシュなデザイン。

エアコン表面にヘアライン加工と光を反射する塗装層が施されているため、深みのあるメタリック調の「ボルドーレッド」は、主張しすぎず、見る角度によって光を受けて輝きます。

体感温度を検知する「ムーブアイ極」は室内の温度を感知し、左右に独立した4枚の「匠フラップ」により、ピンポイントの暖房や自然な風を再現してくれます。

三菱 【エアコン】霧ヶ峰Styleおもに18畳用 (冷房:15~23畳/暖房:15~18畳) FLシリーズ 電源200V (オニキスブラック) MSZ-FL5618S-K

こちらも同じく、三菱電気の「霧ヶ峰(FLシリーズ)」で、新色「オニキスブラック」が登場。

クールで都会的、スタイリッシュなお部屋にピッタリの「オニキスブラック」は、インテリアに調和しながら、より上質な空間を演出してくれるデザインです。

また、「霧ヶ峰(FLシリーズ)」はリモコンのデザインにもこだわりがあります。

エアコン本体と同じくヘアライン仕上げを施し、エアコンと同じカラーで揃えているため、リビングテーブルの上にあっても高級感を損なわず、かっこいいデザインになっています。

S25VTSXS-W ラインホワイト risora(2.5kW)

機能性の高いエアコンに、デザイン性を付加させたのがダイキンのエアコン「risora(リソラ)」です。

壁掛形のエアコンながら奥行が18.5cmと薄く、圧迫感を抑えたフレームは室内の壁に溶け込むようなデザインになっています。

軽やかな質感のカラー「ラインホワイト」はどのようなお部屋にもピッタリとフィットします。

垂直気流や天井気流のほか、10mロング気流を搭載し、パワフルで快適な冷暖房を実現。

また、ダイキン独自の技術「ストリーマ」により、エアコン内部のカビなどを抑えてエアコンを清潔に保ちます。

なお、受注生産になりますが、お部屋のインテリアに合わせて「ファブリックホワイト」、「ブラックウッド」、「ツイルゴールド」、「ソライロ」、「フォレストグリーン」のスペシャルカラーを選ぶことができます。

参考元:ダイキン公式サイト

パナソニック 【お掃除搭載ルームエアコン】エオリアEXシリーズ クリスタルホワイト CS-227CEX-W

パナソニックの「Eolia(エオリア)EXシリーズ」は、フィルターのお掃除ロボット(自動排出方式)が搭載されていながら、奥行きは23.9cmとコンパクトになっているため、お部屋の圧迫感を感じないスタイリッシュなデザインです。

パナソニック独自の技術「エコナビ」による省エネ運転のほかに「ナノイーX」を搭載。「ナノイーX」は、従来の「ナノイー」の10倍の除菌効果を発揮します。

また、クリーンフィルターが空気の汚れをキャッチし、冷暖房しながら空気の汚れをキレイに保ちます。

標準設置工事セット 日立 RAS-G25H スターホワイト ステンレス・クリーン 白くまくん Gシリーズ [エアコン(主に8畳用)]

日立の「白くまくん(Gシリーズ)」は、フィルター自動お掃除付きながら本体の奥行きが25cmと薄型につき、寝室や小さな部屋での利用でも、エアコンの圧迫感を軽減したシンプルなデザインとなっています。

また、エアコン内部を凍らせて一気に溶かし、汚れを洗い流す「熱交換器自動お掃除(凍結洗浄)」を搭載。

さらに、「ステンレス・クリーン システム」により、フィルターの自動掃除を行うため、常に清潔な環境を保ちます。

「ecoこれっきり」ボタンを押すと、お部屋の日差しの変化のよる室内の状況を見分けて自動で省エネ運転を行います。

富士通ゼネラル 【エアコン】 nocria ノクリアおもに6畳用 (冷房:6~9畳/暖房:6~7畳) Zシリーズ AS-Z22H-W

富士通の「ノクリア(Zシリーズ)」は、エアコン前面パネルの角に丸みを施した優しくてシンプルなデザインです。

また、熱交換器を加熱して除菌する「熱交換器(アルミフィン)加熱除菌」を搭載しているのが特徴です。

エアコン内部の熱交換器を55℃以上に加熱し、付着したカビ菌や細菌に効果を発揮します。

また、電気集じん方式を採用した「プラズマ空清」により、PM2.5などの細かい粒子を92%キャッチして高い集じん力が持続します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

各メーカーから、冷暖房などの機能性はもちろんのこと、デザイン性にかっこいい、おしゃれなエアコンが発売されています。

特に、白色が多数を占めるエアコンの中でも、レッドやブラックなどのカラーバリエーションを楽しめるエアコンも登場し、よりインテリアとの協調性が増しておしゃれになっています。

1年を通して使用する機会が増えているエアコン。

お部屋に欠かせない家電の一つですから、インテリアに溶け込むデザイン性に優れたエアコンを設置すると、より快適に過ごせると思いますよ!

おしゃれなエアコン、デザイン性にかっこいいエアコンを探している人にとって、この記事が参考になればと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧