料理が映える!?おしゃれなホットプレートでインスタ映え

目次

おしゃれなホットプレートを紹介します

みんなで集まってお好み焼きや焼きそばなどを作る時や子どもと一緒にホットケーキなどを作るのに使用する『ホットプレート』

フライパンよりも大きく一度に焼ける数が多いのが特徴で、ホットプレートのみならず、たこ焼きプレートやグリルプレートがセットになっている商品も数多くあります。

突然ですが、ホットプレートに求めるものって何ですか?

火力?温度の立ち上がりが早い?一度に焼ける数が多い?それともおしゃれ?

人それぞれホットプレートに求めるポイントが異なりますが、やっぱり一番最初に目に入るのは『デザイン』ですよね。

ホットプレートは主に家族向けが多く、サイズが大きく場所を取る商品が多いのですが、現在ではサイズが小さく出していても邪魔にならないおしゃれなホットプレートが多く発売されています。

小さいサイズは嬉しいけど、おしゃれって何?と思う人も居るでしょう。

ですので今回は、ホットプレートでおしゃれとは何か、おしゃれなホットプレートのブランド、つい撮ってしまいたくなるおすすめのおしゃれなホットプレートを紹介します。

ホットプレートでおしゃれって?

ホット プレート おしゃれ

ホットプレート=黒いプレートというイメージをする人が多いと思いますが、現在では白いプレートのホットプレートが数多く発売されています。

また、近年では画像や短い動画などをアップしユーザー同士で共有できるSNSであるインスタグラムが人気を博し、『インスタ映え』という言葉が流行るほど話題になりました。

『インスタ映え』が話題となってから、家具家電や雑貨などおしゃれ重視のものも数多く発売され、中でもデザイン性が高くおしゃれだと人気を得ているものが『ホットプレート』。

黒を基調としたプレートでも十分におしゃれなのですが、白いカラーだと黒いプレートよりもより一層料理が映えると言われています。

一昔前のホットプレートは、比較的値段が安いもの・火力はあるか・一度にどれだけ焼けるのかが重視され、おしゃれはあまり重視されていませんでしたが、今では、火力や大きさに加えてデザインが重要となり、デザインを先に選ぶという人もいます。

また、ホットプレートは1万円前後で購入できるものが多いですが、少し前のホットプレートと比べると、値段が高めのホットプレートが多くなっています。

おしゃれなホットプレートのブランドって何がある?

ホット プレート おしゃれ

BRUNOのおしゃれなホットプレート

カラーが豊富でおしゃれなデザインで人気を博している『BRUNO』

2人~3人用の『コンパクトサイズ』と3人~4人用の『グランデサイズ』があり、ホワイト・レッド・ネイビーなどのカラーや、レモンフラワーやブループリントなどのプリントシリーズなどがあります。

ホットプレートには見えず、出していてもインテリアとして溶け込むデザイン・カラーで、ホットプレートのみの販売やセット購入などができます。

参考元:【公式】BRUNO(ブルーノ)通販 コンパクトホットプレート & ホットプレート グランデサイズ | IDEA online

プリンセスのおしゃれなホットプレート

おしゃれすぎるホットプレートと話題の『PRINCESS』

一見、ちょっと大きめのお皿じゃないの?と思うくらいにホットプレートに見えないシンプルなデザインで、度々テレビなどで取り上げられています。

カラーがホワイトのみの『テーブルグリルピュア』とブラック・ホワイト・グレーの3色展開の『テーブルグリルストーン』があります。

シンプルかつホットプレートに見えないデザインで、プラグもシンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴です。

参考元:PRINCESS

ondoのおしゃれなホットプレート

竹で囲まれているホットプレートの『ondo』

熱に強く、熱くならない竹を使用しているため、安全性が高いホットプレートです。

こちらもホットプレートには見えないデザインで、竹の魅力を感じられ、落ち着きのあるデザインが特徴。

参考元:グリルプレート | ondo | 株式会社 丸隆

ricopaのおしゃれなホットプレート

プリンセスを連想させるデザインの『ricopa』

本当にこれはホットプレートなのか、と疑ってしまいそうなデザインで、レトロな印象が窺がえ、ドレッサーやアクセサリーボックスをイメージさせるデザインとカラーが特徴です。

参考元:ricopa ミニホットプレート MHP-R102|ricopaシリーズ|アイリスオーヤマ

おしゃれなホットプレートのおすすめ9選

ホット プレート おしゃれ

BRUNO コンパクトホットプレート

ホーロー鍋をイメージして作られたBRUNOのコンパクとホットプレートは、累計販売台数が約600,000台という人気ぶり。

2人~3人用のこちらのコンパクとホットプレートは、大きすぎず小さすぎず丁度いいという評価が多くあり、A4サイズとなっています。

平面プレートの他、たこ焼きプレートがあるので幅広く料理をする事ができる上、保温~250℃の無段階調節という火力も言う事なし。

シンプルなデザインにもかかわらず、温度調節表示は分かりやすく表記されているため、簡単に温度調節ができます。

平面プレートとたこ焼きプレートは付いているのですが、別売りでグリルプレートやセラミックコート鍋・パンケーキや目玉焼きが焼きやすいマルチプレートなどを購入する事ができます。

掃除はもちろん安全にまで配慮されており、プラグはマグネット式で引っ掛かってしまっても簡単に外れ、温度の上がり過ぎを防ぐサーモスタット付き、使わない時にはプレートを本体に収める事ができるという魅力的なホットプレートです。

参考元:IDEA online

PRINCESS テーブルグリル ストーン

テーブルグリルピュアが話題のPRINCESSですが、テーブルグリルストーンも発売されています。

テーブルグリルピュアはホワイトカラーのみでしたが、こちらはホワイト・ブラック・グレーの3色あります。

遠赤外線効果で中はジューシー、外はこんがりと焼く事ができ、火が通りにくい食材も焦げすぎや生焼けではなくこんがりジューシーに仕上がります。

また、短時間でプレート全体を適温にする高い熱伝導性と焼いた後も冷めにくい高い蓄熱性があります。

食材から出る油だけで調理可能なノンスティック加工やプレート全体が中央へと傾斜しているので不要な脂を中央の穴から落とす事ができます。

温度調節は、ダイヤルを回すだけ最大250℃までの無段階調節で、サーモスタット機能により温度の上昇を抑えます。

濡れ布巾やキッチンペーパーなどで簡単に拭けますが、プレートは取り外しができるので水洗いも可能です。

参考元:PRINCESS

ondo グリルプレート

ウッディな雰囲気の竹素材の台座と洗練されたホワイトカラーのプレートが特徴の『ondo グリルプレート』。

セラミックコーティング加工されているプレートは、油なしでの調理が可能で、ムラなく焼く事ができます。

プレートの半分は平面、半分は波型となっているので、料理に合わせて使い分ける事ができます。

プレートの下には受け皿があり、余分な油はプレートにある穴から落とす事ができ、保温~230℃の無段階調節でサーモスタット機能付きです。

熱くなりにくい竹素材でできた台座は、使用中でも熱くならないため子どものいる家庭でも安心して使用する事ができます。

参考元:グリルプレート | ondo | 株式会社 丸隆

ricopa(リコパ) ミニホットプレート MHP-R102 

アイリスオーヤマから発売されているricopaシリーズのホットプレート。

見た目の可愛さから女性に人気で、女子会やパーティにぴったり。

丸いフォルムとゴールドの取っ手とつまみがアクセントになって華やかさ溢れ、ホットプレートという存在感がないデザインとなっています。

レトロさ漂うホットプレートですが、保温~250℃のダイヤル式温度調節で、遠赤外線効果のあるセラミックコートで素早く温まり、こびりつきにくいセラミックコーティング加工がされています。

参考元:ricopa ミニホットプレート MHP-R102|ricopaシリーズ|アイリスオーヤマ

recolte(レコルト) Home BBQ

テーブルで楽しむBBQをスタイルとしたrecolteの『Home BBQ(ホームバーベキュー)』は、ホットプレートというよりも、バーベキューコンロを連想させるデザイン。

名前の通り、BBQをコンセプトに作られているのでバーベキュープレートを使用するグリル料理に強いホットプレートですが、フラットプレートを使用してもグリル料理を作る事ができ、お好み焼きや焼きそば、パンケーキなど幅広く活躍します。

付属プレートは、バーベキュープレートとフラットプレートのみですが、別売りでセラミックスチーム深鍋・バラエティプレート・たこ焼きプレートが購入できます。

参考元:Home BBQ : Procucts : récolte

アイリスオーヤマ ホットプレート PHP-1002TC

先ほど、アイリスオーヤマからricopa(リコパ)シリーズのホットプレートを紹介しましたが、アイリスオーヤマのホットプレートも人気があります。

アイボリー・オレンジ・ブルーの気品漂うデザインとなっています。

たこ焼きプレートと平面深型プレートが付属していて、ともにホワイトカラーのプレートで、保温~250℃までの5段階調節。

鍋やおでん、ポトフなどはもちろん、お好み焼きや餃子など幅広い料理に使えます。

遠赤外線効果のあるセラミックコートでこんがりふわふわに、短時間で食材の芯まで火を通してくれるので上手に料理ができ、こびりつきにくいセラミックコーティング。

出していてもインテリアとして溶け込むほどホットプレートに見えない可愛いデザインです。

参考元:白いホットプレート着脱式 PHP-1002TC 全3色 7091393F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

Excelvan マルチコンパクトホットプレート

レトロな雰囲気のExcelvan の『マルチコンパクトホットプレート』。

カラーはレッドのみで、なんだか懐かしいと思えるデザイン。

保温~250℃までの無段階調節で、サーモスタッド機能付き、マグネットタイプの電源コードと、安全に配慮されているホットプレートです。

付属プレートは、平面プレート・たこ焼きプレート・セラミック深鍋プレートの3つものプレートがセットとなっています。

レトロなものが好きな人におススメです。

参考元:Amazon

イワタニ カセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ) CB-GHP-A

カセットガスを使用するイワタニのカセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ)』

白を基調とし、黒色をアクセントにシンプルなデザインのホットプレートは、ガスを使用するため電源コードが不要。

また、ガスコンロとしても使用できるので、土鍋を使った料理など様々な場面で使用する事ができます。

フタは、ガラス窓が付いているので焼き加減などの確認もでき、直火式なので火加減も自分で調節する事ができます。

さらに、カセットボンベを適度に暖める『ヒートパネル』搭載で、火力の維持とボンベを無駄なく消費ができます。

参考元:カセットガスホットプレート焼き上手さんα(アルファ) | 岩谷産業

Cuisinert(クイジナート)マルチグルメプレート GR-4NJ

フードプロセッサーやミキサーで人気のCuisinert(クイジナート)から発売されている『マルチグルメプレート』。

ラジカセを思わせるデザインで、両面焼きが特徴のホットプレートです。

両面焼きができるホットプレートですが、180度開くことで平型プレートとして使用でき、波型プレートと平面プレートがリバーシブルになっているので収納にも便利です。

参考元:フードプロセッサー・ミキサーならクイジナート(cuisinart)

まとめ

以上、ホットプレートでおしゃれとは何か、おしゃれなホットプレートのブランド、おすすめのおしゃれなホットプレートを書いていきましたが、ホットプレートはデザイン重視のおしゃれなものが増え、デザインのみならず機能面や安全面にも考慮された製品が多くあります。

デザイン・機能・安全、全てにおいてしっかりと考えられている製品が多く、デザインで決めても問題なさそうですが、自分の使用方法に合った機能などが備わっているホットプレートを選ぶことにより、便利で毎日使う事の出来る調理家電となります。

また、おしゃれで可愛いデザインのホットプレートが多いですが、お気に入りのホットプレートを見つけることにより、料理が楽しくなるので選ぶ際にはしっかりとデザインを含め機能などを確認してくださいね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧