エアコン洗浄スプレーの効果は?どこまで綺麗にできるの?

この記事を執筆するにあたって

家電量販店の販売員をしておりました。 自宅でも自分でエアコン清掃を行っていますので、知識と経験をお伝え出来ます。

Written By 遠藤 皇士

目次

エアコン洗浄スプレー

暑い夏に大活躍するエアコン。しかし久しぶりに使おうとすると、カビが生えていたり汚れていたりということがありますよね。エアコン洗浄をご自身で行うときに、おすすめしたいのがエアコン洗浄スプレー。エアコン洗浄スプレーの効果や正しい使い方を解説します!

エアコン洗浄スプレーの効果は?

エアコン 効果

エアコンを洗浄せずに使用すると、健康に良くないだけでなく冷暖房の効きも悪くなることがあります。またエアコン本体の寿命にも関わってきますので、久しぶりにエアコンを使用する場合やカビが生えていたり汚れがある場合にはエアコン洗浄スプレーを使用してエアコンを洗浄してください。
エアコン洗浄スプレーの効果としては以下があります。

  • カビの増殖を抑える
  • 除菌
  • 消臭
  • エアコンの性能があがる
  • 節電につながる

エアコン洗浄スプレーを使用してカビの増殖を抑え、除菌をすることでエアコンから出る空気が清潔になります。エアコン洗浄をせずに使用し続けると、フィルターにほこりが溜まります。ダニやカビが発生することもあります。そこから空気が出るため、お部屋の空気が悪くなり健康に影響が出てしまうこともあります。
またエアコン洗浄スプレーには消臭効果もあります。エアコンからカビの臭いがしたことってありませんか?エアコン洗浄スプレーには洗浄効果とカビの増殖を抑える効果があるので、気になる臭いも抑えることができます。
エアコン洗浄スプレーを使用することでフィルターを綺麗すると、エアコンの性能があがり冷暖房の効きが良くなるため節電にもつながります。洗浄していないエアコンでは内部に溜まったほこりがフィルターを目詰まりさせ、設定温度まで達する時間が長くなり、余計に電気代を使うことになってしまうのです。

参照元:アース製薬公式サイト

エアコン洗浄スプレーで掃除できる部分

エアコン 本体

フィルター

ご自身でエアコンを洗浄される場合、分解掃除はおすすめできません。センサーやモーターなどは繊細な部品であり、水気が厳禁な部品もあるためです。そのためエアコン洗浄スプレーでは掃除できる部分に限りがあります。しかしすべては洗浄できないとはいえ、エアコン洗浄スプレーでは重要な部品が洗浄できるため効果があります。
まずはフィルターです。フィルターはエアコンの空気の出口になりますので綺麗に洗浄しておきたいところですね。フィルターに関してはご自身で定期的に掃除機をかけたり水洗いをすることをおすすめしますが、エアコン洗浄スプレーでも掃除ができます。特に汚れが目立つ場合は水洗いだけでは菌やカビが落ちませんので洗浄スプレーを使用しましょう。フィルター専用の洗浄スプレーもあります。

フィン

フィンはエアコンの内部に取り込んだ空気を冷たくしたり熱くしたりする部品です。熱交換器とも言われます。このフィンにほこりが溜まっていると空気をしっかりと吸い込むことができなくなるため、エアコンの性能が落ちてしまいます。性能が落ちるということは余計な電気代もかかってしまうということです。エアコン洗浄スプレーでフィンを綺麗にしましょう。

ファン

ファンもエアコン洗浄スプレーで綺麗にできる部品の1つです。ファンは筒の様な形をしており、回転して風を起こしています。扇風機の様な形でないのは、直線的な風を起こして遠くまで風が届くようになっているためです。空気を送り出す部品ですので、ファンが汚れているとお部屋の中に汚れた空気を送ったり、ダニやカビを発生させてしまったりと健康に良くありません。ファンもエアコン洗浄スプレーを使用して綺麗にしましょう。

参照元:ダイキン

エアコン洗浄スプレーの種類や選び方

アース オーブン レンジ アース線 コンセント 無い 悩み 危険

香りで選ぶ

エアコンの洗浄スプレーには様々な種類があります。それではどのように選べば良いのでしょうか。今回は3つの観点からエアコン洗浄スプレーのおすすめをご紹介したいと思います。
まずは香りで選ぶ場合です。エアコン洗浄スプレーには消臭効果があることは上でご説明しました。ですが消臭だけではなく、エアコン洗浄スプレーには香りがついている商品が数多く存在します。エアコンから出る風から良い香りがすれば、より快適な環境を作り出せると思いませんか?
そこで私がおすすめするのは、「らくハピ アースエアコン洗浄スプレー エアリーフローラルの香り」です。

緑茶ポリフェノールと除菌剤ですっきり消臭・除菌ができ、縦長ワイド噴射でフィンの奥までしっかり届きます。こちらのエアコン洗浄スプレー使用後にはさわやかなフローラルソープの香りです。お部屋に良い香りが広がり、綺麗な空気で快適なお部屋環境をつくれます。

参照元:アース製薬公式サイト

効き目で選ぶ

香りはそこまで気にしない。やはり効き目で選びたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめするのは「ケミコート エアコン内部クリーナーシュ!シュ!」です。

水を電気分解して作られる電解アルカリ洗浄水をベースに作られた環境にも優しいエアコン内部クリーナーです。界面活性剤や酸、香料などの有害物質を使用せず、それでもしっかりと汚れを落としてくれます。使用後も無臭になるだけでなく、無害で環境に優しいこちらの商品であれば安心してエアコンをお使いいただけます。

参照元:クリーンシュ!シュ!公式サイト

使用場所で選ぶ

フィンだけ洗浄したい、もしくはファンだけ洗浄したいという方もいらっしゃると思います。使用場所で選ぶなら「くうきれい エアコン内部洗浄剤」です。今回はエアコン洗浄で私が最も重要だと考えるフィン用の商品をご紹介します。

こちらの商品はフィン洗浄に特化したエアコン洗浄スプレーです。後発泡タイプで洗浄液がフィンの奥まで達しやすく、フィンに保持されやすいので汚れを容易に分解してくれます。フィンに付着する汚れやカビを洗浄することで冷暖房の効きが良くなり節電にもつながります。科学技術庁長官奨励賞を受賞した商品でもあり、自信を持っておすすめできるエアコン洗浄スプレーです!
他にもエアコン洗浄スプレーにはファン専用やフィルター専用などがありますので用途に合ったものを選んでくださいね。

参照元:SHOWA公式サイト

エアコン洗浄スプレーの使用方法や注意点

エアコン 洗浄 スプレー

手順①

ここからはエアコン洗浄スプレーの具体的な使用方法をご説明します。
まずはフィルター用洗浄スプレーです。フィンとファンの洗浄の際にフィルターは外すことが多いです。なのでフィルター専用の洗浄スプレーを使用して別で洗浄することにしましょう。
使用手順は下記のようになります。

  • エアコンの電源をオフにします
  • エアコンからフィルターを取り外します
  • お風呂場やベランダでスプレーをします
  • 泡が消えるまで待ちます
  • 水で洗い流して水滴をふき取ります

フィルター洗浄は取り外して行うことができるため、お風呂場やベランダなどで行うと良いでしょう。泡が消えるまで待つという手順は商品によっては違いがありますので、商品説明をよく読んで洗浄してください。

参照元:アミライト公式サイト

手順②

次に、ファンやフィンなど部品を取り外さないで本体の洗浄を行う手順
をご説明します。フィルター専用エアコン洗浄スプレー以外はほとんどがこちらの手順になります。

  • エアコンの電源をオフにします
  • フィルターを取り外します
  • フィンを露出させます
  • フィンの向きに沿ってスプレーします
  • しばらく待って霧吹きなどで洗浄します

洗浄が終わった後は洗剤の残りがないか確認してください。フィンを露出させた際にほこりが目立つ場合は先にほこりを取り除きましょう。ファンを掃除する場合はファンを回転させながら全面に洗浄スプレーを使用してください。

参照元:アース製薬公式サイト

注意点

エアコン内部には精密部品がありますので、慎重に洗浄しましょう。故障の原因になることもあります。しっかりと洗い流し、洗浄後は洗剤が残っていないことを確認してください。エアコン内部に洗剤が残ったままになると健康に良くありません。エアコンにはカビやほこりが発生していますのでマスクをして作業しましょう。
エアコン洗浄スプレーは高圧ガスを使用した可燃性の危険な商品ですので取り扱いや廃棄の方法にはくれぐれも注意してください。

参照元:アース製薬公式サイト

エアコン洗浄スプレーの消臭効果

臭い

タバコ臭への消臭効果

エアコンからたばこの臭いがすることってありませんか?たばこを吸わないご家庭でも、前の住人が吸っていたりすると、たばこの嫌な臭いがエアコンからすることもあります。
この臭いもエアコン洗浄スプレーで大幅に取り除くことができます。たばこを家で吸われる場合はフィルターやファンにたばこの臭いが付着しまていますので、定期的なお手入れとエアコン洗浄スプレーで大幅な改善が見込めます。
長い間お手入れをしていなかったり、人によっては洗浄後もたばこの臭いが気になるという方もいらっしゃいます。エアコン洗浄スプレーで臭いは取り除けますが、完全には取り除けないケースもありますので注意してください。

参照元:コジワンサービス株式会社

エアコン洗浄スプレーで全ての汚れを解決できるわけではない

エアコン 洗浄 スプレー

ここまでエアコン洗浄スプレーの効果を説明してきました。エアコン洗浄スプレーには除菌効果や消臭効果があり、エアコンを綺麗洗浄してくれます。ですがエアコン洗浄クリーナーですべての汚れを解決できるわけではありません。汚れやカビがひどい場合は簡単には洗浄ができない場合もありますし、エアコン洗浄スプレーではエアコン本体を解体して洗浄するわけではなく限られた部分の洗浄になります。
長い間使っていなくて汚れやカビがひどかったり、隅々まで洗浄したい場合は専門の業者に依頼するか、古いエアコンであれば買い替えをご検討されても良いかもしれません。
普段から定期的なお手入れを心がけてください。

参照元:パナソニック公式サイト

参照元:コジワンサービス株式会社

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はエアコン洗浄スプレーについて説明しました。エアコン洗浄スプレーで除菌や消臭を行うことで、エアコンの性能を上げ、電気代を抑えることにもつながります。久しぶりにエアコンを使われるという方や、エアコンの臭いが気になる方はぜひエアコン洗浄スプレーを使用してみてください。この記事が皆様のお役に少しでもたてたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small a8433945 4767 4f98 a45c d8e4dc2b2037
Written By
遠藤 皇士
家電の購入を考えている皆様のお力になれるようなライターを目指しています。
家電量販店で約3年間働いた後、ライターとなりました。元販売員の目線から皆様に本当におすすめできる家電を紹介したいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧