おしゃれなダイニング照明ベスト10!テイスト別おすすめ【2018年版】

目次

おしゃれなダイニング照明を紹介します

照明は、おしゃれな空間を作り出せるもっとも簡単かつ強力なツールの一つです。空間デザインやインテリアデザインのウェイトにライティングが大きな割合を占めているように、照明はその空間の性格を決めるとても大きな要素です。
できれば、室内を自分のおもう好きな雰囲気にデザインしたいものですが、そこで威力を発揮するのが照明というわけです。
本記事では、照明の中でもダイニング照明を中心にオススメなモデルをいくつかピックアップしていきたいと思います。

みんなが集まるダイニングこそおしゃれな照明でおもてなし

ダイニングというと、おもに食事をとるときや、食後の団欒に使う事を想定して設計されていることが多いかと思います。
このような空間では、照明がもつ心理的な影響がとても強くなることが分かっています。

参考URL:料理の心理学。味付けだけではない、最高の料理に見せるための4つの演出。 エキサイトニュース

特に食事と照明には深い関係があり、照明の種類や照明の色温度によって料理の味さえも変わることが実験から判明しています。
また照明自体の明るさによっても、人に与える心理的影響が大きい事も分かっています。このように、照明には人の心を大きく左右させる効果があるのですが、照明器具のデザインをおしゃれなものに変えることで、その効果をより大きくさせる事ができるのではないでしょうか。
またおしゃれな照明は、点灯させていなくてもそこにあるだけでインテリアデザインのアクセントとなるので、おしゃれな室内空間を作るために必要なツールにもなっています。
人が集まることの多いダイニングこそ、照明にこだわるべき空間と言えるのです。

現在、日本の住宅ではダイニング用の照明にシーリングライトを用いるのが一般的だと言われています。
シーリングライトとは、屋内用の照明に使われる形式のひとつで、半透明の大きなカバーを直接天井や壁に設置した照明に被せることで全体を発光。大面積が光るので室内全体を均一に明るくできる特長があります。
画像だと、このような照明がシーリングライトです。

シーリングタイト

明るい空間を作るのにとても効果がり、またコストも比較的安く設置できるので実用性の高いシーリングライトですが、デザインの面からみると一様になりがちで、個性のある照明やおしゃれな照明にするには他の照明器具を買う必要が出てくる場合が多いと言えます。
では、ダイニング用の照明としてはどのようなものがおすすめなのでしょうか?

ダイニング用のおしゃれな照明の形状って何がある?

ファン付きのおしゃれな照明

シーリングライトの中の中には、アンティーク調の喫茶店やクラシックなホテルのあるようなファンがついたタイプのあります。このファンは室内の空気を大きくかきまわすためのもので、サーキュレーターに近い働きをします。そのため、暖房や冷房を使うととても効率よく部屋の温度を調節できる利点があります。またデザイン的にも回転するファンはおしゃれで大きなアクセントとなり得ます。

4灯並びのおしゃれな照明

多灯タイプの照明はデザイン的にバリエーションを多くとることができるため、おしゃれな照明も多く、中にはシャンデリアのような規模の大きい凝ったものまであります。
照明の数が多い事で空間演出の点でも様々な状況に応じて対応ができるようになり、特別な調光器具が無くても照明を点灯させる数を変えるなどして簡単に照度を変更できるのが利点です。
欠点としては、照明の数が多いほど構造が複雑になり、価格が高くなりがちなところでしょうか。

アンティークなぶら下げタイプのおしゃれな照明

おしゃれなモデルルームやセンスのいい室内空間によく登場するのがこのタイプです。
ペンダントライトとも呼ばれ、特長として誕生からワイヤーやチェーンによってぶら下がっています。そのため、照明部分が空中に浮いているような状態になるので、デザインの自由度がかなり高く、おしゃれな照明の多くがこの形式をとっています。

ダイニングにおすすめのおしゃれな照明10選

JAVALO ELF Modern Collection LED シーリングファン REAL wood blades JE-CF004M

まずはじめに紹介するのはシーリングファンライトです。
シーリングライトの一種ですが、ファンをくっつけることでかなり印象が変わっています。
この製品もシーリングライトならではのシンプルな形にファンが組み合わさることでおしゃれなのにゴテゴテしていないシンプルなデザインになっています。

オーデリック LEDシーリングファンSH9073LDR W

シーリングファンの多灯タイプの照明です。この形が一般的に想像するファン付き照明ではないでしょうか。
デザイン的にも多灯タイプなのでにぎやかになっていて、少しシャンデリア的な雰囲気も持ち合わせています。LED対応型なので、色の調整や照度の調節がリモコンで行えるようになっており、ダイニング用としてもとても使いやすくなっています。
ただ、ファンの回転は点灯時のみとなっているので、消灯してファンだけを回してサーキュレーター代わりにするといった使い方はできないようです。

オーデリック シーリングファン 4枚羽 リバーシブル CJ9014-LDR

こちらはメタリックな質感が特長のシーリングファンライトです。ファンや本体が暗い金属質のものになることで一気に雰囲気が変わっています。上二つのシーリングファンライトは温かみのあるデザインでしたが、こちらはクールな、モダンな部屋によく似合うようになっています。
照明部分がある程度可動するようになっており、使い方によってはスポットライトのような演出もできます。
この製品もリモコンによる遠隔操作ができ、実用性は高いです。

ペンダントライト led YPL-517BK

「天井から吊るす」という形態が特徴的なペンダントライトは、モダンなデザインにもクラシックなデザインにも対応できる柔軟性の良さが魅力的です。この製品は多灯型ペンダントライトとしてはシンプルなデザインとなっています。
モダンな部屋によく似合う工業製品的な雰囲気のある形となっています。

竹 バンブー LED ペンダントライト 4灯 NC-45024LED

ランプシェードに竹を使ったあたたかみのあるデザインが特徴的なペンダントライトです。
竹という素材の特性上、暖色系の光ととても相性が良く、食事をする空間に使う照明として最適です。
デザインとしてもあまり主張の激しくないシンプルな形態をとっているので、ダイニングルームの照明に用いてもあまり室内の雰囲気を変えません。しいて言えば、アジア的な雰囲気のあるダイニングや木材を多用したダイニングルームでこそ映えるデザインと言えます。

ペンダントライト 1灯 Liebling LT-2593BN (INTERFORM) LT-2593BN

おしゃれな三重のランプシェードに囲まれたペンダントライトです。木材でできたランプシェードはシンプルかつあたたかみがあり、ダイニング用途としてはもってこいです。
1灯タイプのため、使う電球の種類にもよりますが比較的光量は少なく、狭めのダイニングルームやスポットライト的な使い方がこのライトをもっとも活躍させる使用法だと思います。

ペンダントライト - LINGKAI シーリングライト 吊下げ灯 LED 電球対応 8灯 北欧風ペンダントライト e26 e27 40W LED

かなり個性的な見た目のペンダントライトです。スチール製の細い足が延ばす先には合計8個の電球が取り付けられるようになっており、ランプシェードもないシンプルな姿が逆におしゃれ感を引き立てています。
多灯型ならではの、軟らかい影づくりはダイニング・リビング用のライトとして向いています。
ライト自体のサイズが大きく、またデザインも癖が強いですが、モダンやレトロモダンな部屋でこそ輝く照明と言えるでしょう。

KY LEE 1灯和風ペンダントライト照明 花

NC-45024LEDとデザイン的にも似た天然素材のランプシェードを使った1灯タイプのペンダントライトです。
かなり大きめのランプシェードが印象的で、デザインとしても主張が強い形状となってます。
1灯タイプなので、どちらかというと光量を確保する実用的な照明というより、おしゃれ重視のものと言えます。
場合によってはダイニング用としては光量が足りなくなる可能性がありますが、デザインアクセントとしては魅力的な一品です。

LOWYA (ロウヤ) 照明 スポットライト シーリングライト クロス・ストレート2way変形

シーリングライトにスポットライトを組み合わせたタイプの照明です。
この製品の特長は、スポットライト部分のみならずそれを支えるフレーム部も可動する所で、かなり自由度の高いライティングが可能となっています。
そのため、ダイニングルームを明るくするだけではなく、イルミネーション的な光の演出ができ、よりおしゃれな室内空間を作ることができます。
ランプシェードやフレーム部分もスチールや天然木材を使用しているので満足感の高い質感となっています。

RAUTA/ラウタ】 (アンティークブラック)

レトロデザインが特徴的なシーリングスポットライトです。
金属製のランプシェードとランプガードは、まるで昔の映画から飛び出してきたようなおしゃれかつ不思議な雰囲気を醸し出しています。
スポットライトなのでそれぞれのライトが可動でき、細かいライティングに対応可能なのも嬉しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事が参考になれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
あずま ようへい
かゆい所に手が届くような記事を書いていきたいと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧