テレビの音がうるさい!テレビのせい?耳のせい?考えらる要因とは

この記事を執筆するにあたって

テレビを購入しにやってこられる方の中には、音の聞こえが悪くて・・・という年配の方も多く、その時はスピーカーの位置など聞き取りやすい物をご提案していますが、反対に音がうるさくて。という方も少なくありません。大概は、ご家族の方と音の大きさで意見が割れてしまい、どちらかが我慢する。という結果のようですが、小さい音に聞き入るのも大きい音を我慢するのも大変です。少しでも参考になればと思います。

Written By もり なつみ

目次

テレビの音がうるさい!

テレビ うるさい

テレビの音がうるさいと感じた時、もちろん原因はテレビだと思いますよね。

原因がテレビである可能性は非常に高いですが、テレビ以外にも原因があると考えたことはありますか?

今回はテレビがうるさいと感じる原因を様々な状況からテレビと、テレビ以外の原因も考え、対策をご提案していきたい思います。

朝になるとテレビがうるさいと感じる

テレビ うるさい

テレビを見るタイミングは皆さんそれぞれだと思いますが、まずテレビがうるさいと感じやすいのは朝、起きてすぐのテレビです。

お昼以降の周りの環境に合わせて音量を大きくしているためうるさく感じる

この際考えられる事として、思い出していただきたいのが前日の行動です。

朝しかテレビを見ていない方はここに当てはまらないと思いますが、前日のお昼以降テレビを見た方は、その時にテレビの音量を変えていませんか?

朝と比べると、お昼ごろは外の音もうるさくなりテレビを集中して見たい方は、無意識にテレビの音量を上げていることがよくあります。

そして耳はうるさい音に慣れてしまうので、その日はその音量が普通だと感じた状態になります。

家族が外から帰ってきたとしても、外での生活もたくさんの音に囲まれているので特別うるさいとは感じないようです。

夜、寝ている間は大きな音を聞くこともないですし脳も休むので、リセットされたような状態となり、朝起きて付けたテレビの音が大きく感じるのです。

対策

各ご家庭の周りの音もそれぞれですし、時期によって近くで工事が始まった。など、状況が変わることもあります。

いきなりうるさい音を聞くのは耳に良くないですし、小さい音で聞き入るのも大変です。ですので我慢はしなくて良いと思います。朝、快適に聴ける音量が何か確認しておきましょう。

そして音量を変えないことを考えるのではなく、単純に、寝る前に音量の確認をする習慣を付けられると良いですね。

最近のテレビでは、リモコンのマイクで「音量 11」と言えばすぐに11に替えてくれる機能もありますので、テレビを消す前に一言つぶやくだけで朝のテレビがうるさい状況を解決できます。マイクが付いている方は是非活用してください。

家族で自分だけテレビの音がうるさいと感じている

テレビ うるさい

次は時間帯ではなく、ご家族でテレビを見ていて自分だけ音がうるさい。と感じている場合です。

まず、今のテレビの音が普通より大きいのかどうかで変わりますが、テレビの音量の数字は各メーカー、機種によって実際に出ている音が違うので数字で比較はできません。

音の大きさ(dB)で表すと、55dB以上になると「うるさい」と感じる騒音だと言えます。
スマホのアプリで音を計測するアプリがありますので、そちらを使っていただくと簡単に現状が確認出来るかと思います。

騒音Checker:iPhoneアプリAndroidアプリ

聞こえにくい人に合わせて音量が大きくなっている

音の大きさが55dB以上あった場合、他の方が耳になんらかの原因があり聞こえにくい状態になってしまっている可能性があります。

聞こえにくい状況は、加齢によるものや疲れ、日ごろ行動している場所が騒がしい場所(工事現場やパチンコ、アミューズメント内など)の方におきやすいです。

また、最近ではイヤホンやヘッドホンで大きな音を長時間聴いている若い方も耳が聞こえにくい。という状況が起きているようです。気になる方は耳鼻科へ相談してみましょう。

対策

テレビそのものの音がうるさい場合、その音が周り近所にも聞こえている可能性があります。

この場合テレビの音量は下げて、聞こえにくい方には手元スピーカーなどを提案することをオススメします。

手元スピーカーは一般的にはテレビのイヤホン端子に繋ぐ物が多いです。そうすると、テレビのスピーカーから音が出なくなってしまうのですが、テレビの設定で、イヤホン接続した物とテレビのスピーカー両方から音を出せるように変えられるのでテレビの説明書などを確認してみてください。

※機種により設定が変更できない機種もありますので、必ず確認をしてから検討をしてください。

手元スピーカーを選ぶ際は、

①テレビから視聴位置まで有線のタイプと、テレビに送信機を接続して、そこから視聴位置まで無線のタイプがあります。無線の方式によって金額が結構違います。赤外線方式は安いですが、リモコンと一緒で赤外線が遮られると音が聞こえませんので注意が必要です。

②イヤホン端子とテレビのスピーカーの両方から音を出す設定にした際、リモコンの音量調節はテレビのスピーカーに対して働きます。イヤホン端子でつないだ手元スピーカーは音量調節が出来ない(固定された音量)ので、手元スピーカーそのもので音量調整が可能だと便利です。

③手元スピーカー本体がバッテリー式の物とコンセントに繋いでおく物があります。長時間テレビを見る方はかえってコンセントに繋いで置くタイプの方が使いやすいです。線が繋がっているのが煩わしい方はバッテリー式が良いです。

聴覚過敏の可能性

テレビの音量は適正だったにも関わらず常にテレビの音がうるさいと感じる方は、聴覚過敏の可能性があります。ストレスが原因ともいわれていますが、詳しくはわかっていないようです。

おそらく聴覚過敏の方はテレビ以外にも日常生活で音がうるさい。と感じることが多いかと思いますので、お心当たりの方は耳鼻科へ相談してみてください。


通常よりも音が大きいと感じる、小さいと感じる。どちらも耳の異常の場合もあります。自分では気づきにくく時間が経過してから病院に行くことになる方は多いそうです。

早く病院に行くことが出来れば治る可能性は高いので、もし、テレビの音の聞こえ方が急に変わったな。と思ったら、一度耳鼻科へ行ってみることをオススメします。

筆者も聞こえない人間なので長く薬を飲んでいますが、日によって調子が良い日と悪い日があるのでテレビの音量は日々違います。

テレビの番組によって音がうるさいと感じる

テレビ

テレビのスピーカー位置によって、番組の種類ごとに音の聞こえ方が違う

時間帯でもなく音量も適正だが、時々テレビがうるさいと感じる方は、その時の番組、またその前の番組がどういうものだったか思い出してみてください。

最近のテレビは、スピーカーがテレビの下部に下向きについている物が増えています。
これはテレビがどんどん薄くなっていることが原因ですが、このスピーカーの向きによって音の聞こえにくい番組があります。

それは、人の話している部分が多い情報番組などです。ニュース番組は人の声だけなので気にならないのですが、お昼ぐらいから始まる情報番組はガヤガヤした音と喋っている人の声が混ざった状態なので、下向きのスピーカーでは音がテレビ台で反響、分散してしまい聞き取りにくいのです。

なので、このタイミングで音を大きくしてしまっている可能性もあります。この後、ニュース番組などが始まると音がうるさいな。と感じることになります。

対策

テレビの設定で音質が変えられるので、聞き取りやすい設定にかえてみてください。
メーカーや機種によって種類の数や表示のされ方も違うのですが、よくあるのは、スタンダード(普通)、ダイナミック(映画やゲーム向き)、クリア(話声、会話)などがあります。

その都度見る番組に合わせるのも良いですが、よく見る番組に合わせておいても良いと思います。

他には、スピーカーを別で接続するかたも多いです。やはり、音質の低下を気にされている方は多いので、1万円前後の物でもスピーカーを付けるだけで音の聞こえやすさやグンと良くなります。

また、スピーカーにこだわっているテレビもいくつかあります。小型のテレビでも目に見えてスピーカーが前面にドンと付いていたり、大きなテレビであれば、どのメーカーのテレビも音の性能が良い物があります。

カタログにもわかるように記載されているので、テレビの購入を検討される際にはスピーカー性能も気にしてみてください。ちゃんと聞こえれば、音を大きくすることはなくなるはずです。

まとめ

今回はテレビの音がうるさいと感じた時の状況から考えられる要因と対策についてお話してきました。

以前、テレビのCMの音がうるさい。という話をよく耳にしましたが、実際CMになると音が大きくなっていたそうです。今は、改善されCMになっても音が大きくなることはなくなりました。

様々な情報を見聞きできるテレビ。耳の聞こえ方は人それぞれで、ご家族で住まれている方は特に、どなたかが我慢していたり実は聞こえていなかったり。という状況も多いのではないでしょうか。

少しでも多くの方が快適に視聴できるよう、今回のお話が少しでもお役に立てれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 849f3e28 b016 4fa1 9831 5af92b6ce53c
Written By
もり なつみ
主婦ならではの解釈で、わかりすくお伝えしていきます。
御覧頂き有難うございます! 量販店での販売経験を活かし、ご購入の不安を取り除けるよう わかりやすい文章を心掛けています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧