【メンズ】センスが光るおしゃれな腕時計10選【2018年版】

目次

おしゃれなメンズ向け腕時計を紹介します

メンズの腕時計というと、スーツや靴と同じくその人のステータスを表わすシンボルでもあると同時に高い実用性も求められる精密機器です。安価なものでは数千円で入手できますが高価なものだと軽く100万円を越え、数ある携帯機器の中でももっとも価格層の厚い製品の一つと言えます。中には数千万円するものも…

そんな腕時計ですが、価格もそうですがデザイン、おしゃれのバリエーションもかなり豊富にあります。
おしゃれに優れた腕時計は価格もそれなりに高価になってしまいがちですが、本記事ではこのおしゃれを第一に腕時計を見ていこうと思います。

メンズの腕時計にもおしゃれさがポイント!

デザインは、基本的に要素を加え続けずになるべく必要最小限の構成で製品の本質を表現するのが良いとされています。
この考えは特にインダストリアルデザインや建築デザイン、平面デザインの分野で重視されており、いわゆるミニマルデザインやフラットデザインとして呼ばれています。

身近なところでこのミニマルデザインを重視している企業といえば、appleやBOSE、無印良品などが当てはまります。
どれも、おしゃれな製品を開発することで有名な企業です。
デザインにおいて、おしゃれとシンプルさはかなり深い関係があります。

参考URL:シンプルの心理学 ― 心地良いデザインのために POSTD

この考えは腕時計にも当てはまります。
シンプルながら機能性と形状がバランスされた腕時計はとてもおしゃれに映ります。
または、機能性という面では腕時計を構成する部品群をまるごと見せるようなスケルトンな腕時計も見た目と機能の融合という点においては同様だと言えるのかもしれません。
そのためか、近年はシンプルでフラットなデザインの腕時計に人気が集まっており、腕時計を生産する側もよりシンプルでおしゃれな腕時計を出すブランドが登場しています。
中には、文字盤もない針だけしかない腕時計が発表されるなどしています(これは極端な例ですが)

メンズ腕時計のおしゃれなブランドは??

ベーリングのおしゃれなメンズ腕時計

デンマーク生まれの時計メーカーであるベーリングは、シンプルでフラットなデザインを得意とする腕時計メーカーです。
腕時計ブランドとしては低価格な製品が多いということもあり、若い男性から高い評価を受けています。

ガラス・金属・革といった腕時計に使われる素材の質感を示すにはちょうどよいシンプルさは、所有する満足感も高くなります。

ダニエルウェリントンのおしゃれなメンズ腕時計

2011年にスウェーデンで生まれた新興ブランドであるダニエルウェリントンは、ベーリングのようにシンプルかつおしゃれなデザインの腕時計で人気のあるメーカーです。

腕時計とは本来こういうものと主張するかのような限りなくシンプルなデザインは、身につける人を選ばないおしゃれさがあります。

ハミルトンのおしゃれなメンズ腕時計

ハミルトンは19世紀後半にアメリカで生まれた腕時計メーカーです。長くアメリカの軍事用腕時計として製品を出荷しているハミルトンの腕時計は、耐久性を追求する過程で生まれたシンプルでおしゃれなデザインが特徴です。
中でも人気なのがKHAKIシリーズで、シンプルながらクラシックな見た目、非常に高い耐久力と、実用性も兼ね備えています。

オリエントのおしゃれなメンズ腕時計

オリエントは1950年に誕生した日本の腕時計メーカーです。機械式の腕時計が得意な事で知られており、かつてはセイコーやシチズンといった国内の大手ブランドとも対等に渡り合っていました。現在は会社自体はセイコーエプソンと統合されてなくなってしまいましたが、ブランド自体は今も存続しています。

デザインとしてはクラシックかつシンプルなモデルから重厚なモデルまで、多彩なラインナップを持ちます。
また、SUN&MOONのように安価ながら一部スケルトンとしたユニークなモデルもあります。

スカーゲンのおしゃれなメンズ腕時計

デンマーク生まれのスカーゲンは北欧ならではのミニマルなデザインを得意としています。
大まかな意匠としてはベーリングやダニエルウェリントンといったものに似ていますが、こちらのほうが全体的に少し安価であり、より手軽に入手出来るところが嬉しいです。

おしゃれなメンズ腕時計10選

①BERING Classic Small second 16338-564

ベーリングで一番人気なのがこの Classic Small secondです。
シンプルながらも比較的見やすい文字盤、渋めの革製バンド、ポリッシュされたステンレス製のケースと、異なる質感を持つもの同士を上手く組み合わせています。
値段も2万円以下(2018年7月26日現在 amazon)とリーズナブルなのも嬉しいです。

➁BERING Changes 14240-166

黒の文字盤が特徴的なモデルです。ベルトは2通りのデザインが交換でき、シーンに応じて付け替えることでおしゃれ感を崩さずに様々なシチュエーションで使用できる強みを持ちます。

③DanielWellington Classic Black Reading DW00100129

ダニエルウェリントンのブラックが特徴的なモデルです。黒に染め上げられた文字盤はクラシックかつスマートな印象を与えます。上記のBERING Changes 14240-166とともにブラックの文字盤から与える印象は、ビジネス用途で使う時にとても役立ちます。
また、このモデルは他の腕時計とは違い極薄のケースとなっており、腕に装着したあとでもケースの太さに由来する主張の強さを抑える効果があります。そのため、おしゃれだけど目立たない腕時計が欲しいという方に特におすすめと言えます。

④Daniel Wellington Classic 40mm NATOベルト カンタベリー シルバー

ダニエルウェリントンの腕時計で高い人気を誇る Classicシリーズは、ストラップを自由に選択できるためプライベートでもビジネスでも使える懐の深さが魅力的です。無垢でシンプルなホワイトの文字盤をシルバーのケースはとても清潔感があり、身につける人を選びません。

⑤HAMILTON ジャズマスターオープンハートジェント 機械式自動巻き H32705731

ハミルトンが誇るクラシックシリーズの中でも、特に個性的なモデルがこのジャズマスターです。一番の特長はなんといっても、文字盤の一部が切り取られ、中のムーブメントがみえるスタイルでしょうか。機械式自動巻きのため、扱うには少し癖がありますがこの形式ゆえの背面ガラス張りによるむき出しで見えるムーブメントは、前面の切り抜きとも相まって非常に男心をくすぐるデザインとなっています。
少々値段が高く、(2018年7月26日現在で約12万円 amazon)気軽に手が出せる価格帯の腕時計ではありませんが、ウド時計ならではの精密な内部構造を楽しむにはうってつけの製品の一つです。

⑥ORIENT クラシック セミスケルトン SUN&MOON 機械式 腕時計 RN-AS0002S

スケルトンタイプのムーブメントを楽しみつつもなるべく価格の安い腕時計が欲しいという方におすすめなのが、オリエントのSUN&MOON セミスケルトンタイプです。文字盤に開けられた穴からのぞくムーブメントはかなり強烈なアクセントとなっており非常にかっこいいです。またこの腕時計も機械式のオートマチックタイプなためか、裏面もジャズマスターのようにスケルトン仕様になっています。価格も現在約4万円と手の届きやすい値段です。ビジネスシーンで使用するのは少し派手かもしれませんが、初めての機械式オートマチック式腕時計を体験したい方におすすめできる製品です。

⑦SKAGEN ANCHER SKW6320

スカーゲンはデンマークの新興腕時計ブランドです。このモデルはスカーゲンの腕時計の中でも一際シンプルなデザインが特長です。マットな質感が渋いケース部分にはチタン合金を採用しており、質感と強度を高いレベルで両立しています。また、チタン製ゆえの軽い装着感も魅力的です。
チタン製のものは製造単価の高さから比較的高価になりやすいのですが、ANCHER SKW6320は価格が2万円以下(2018年7月27日現在 amazon)と安く、ミニマルなデザインも組み合わさってとてもスマートです。

⑧Jacob Jensen"カーブ" 250ステンレススチールCaseレザーStrap Men 's Watch

「シンプルさ」を極限まで突き詰めるとどうなるか、を体現したようなフォルムが見る人に強い印象を与えるJacob Jensenのカーブシリーズです。必要最小限の構成の一つであろう分針や秒針しら配した極端とも言えるミニマルデザインは、道具としての腕時計を捨ててアイコンとしての腕時計といった彫刻にも似たイメージを見る人に与えます。
実用性よりも、とにかくおしゃれなものが欲しい方はぜひこの製品を身につけてはどうでしょうか。

⑨HAMILTON 腕時計 Jazzmaster Viewmatic Skeleton H42555751

シンプルさよりも、見た目と機能が融合したおしゃれな腕時計が欲しい方は、このJazzmaster Viewmatic Skeletonが良いかもしれません。上に紹介したジャズマスターの仲間ですが、こちらはよりムーブメントを見せるためにほぼ文字盤がありません。内部の高精度かつ高密度な部品群が動くさまは凄くエキサイティングです。このように前面がほぼスケルトンなために長針と短針が見にくくなっていますが、実用性がすこし犠牲になっても思いっきりスケルトンな腕時計が欲しい方におすすめです。

➉Reef Tiger 腕時計 RGA703

スケルトンタイプの腕時計でも個性が強いモデルです。一番目立つポイントは大きく張り出した半球状の風防ガラスです。
実際に魚眼レンズのような効果を持っており、特定の角度からみないと文字盤がよく見えない不思議な腕時計です。
また安価ながら機械式オートマチックを採用しており、スケルトン特有の複雑に運動する部品類を楽しめるようになっています。

まとめ

腕時計は本当にデザインも多種多様でどんなものを選べばいいのかまよってしまいがちです。もしおしゃれな、デザイン優先で選ぶときには、この記事が参考になれば嬉しいです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
あずま ようへい
かゆい所に手が届くような記事を書いていきたいと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧