スマホでも出来る!便利な画像検索機能を使いこなそう

この記事を執筆するにあたって

最近では、暇があればスマホを片手にSNSやニュースサイトを読み漁っています。芸能ニュースなどは、色々なサイトをはしご読みしています。大概のニュースには画像が一緒に添付されているので、その画像を使って画像検索を使用すれば様々な情報を一気に読むことが出来て非常に便利ですよ。

Written By もり なつみ

目次

スマホで画像検索をしてみましょう

パソコンでGoogleの画像検索機能を使用したことはありますか?この花なんだっけ?この人誰だっけ?言葉では表しにくい疑問を写真で検索することが出来るとても便利な機能です。

その画像検索機能はスマホでも使用できます。SNSやニュースなど、スマホを使って情報収集をする方はとても多いです。

これからご紹介する方法を参考に是非この便利な画像検索を使用してみてください。

スマホで画像検索とはどういう機能?

画像検索とは、写真や画像を使用して検索をすることで、そこに映っている内容を調べることが出来る便利な機能です。

普通に画像をキーワードで検索することはブラウザで表示される検索バーに調べたいワードを入力することでできますが、今回ご紹介する画像検索とは、画像を使用して検索を行います。

例えば、庭に突如咲いた雑草の花。可愛いけど、この花なんだろう?とか、結婚報道が出ているこの芸能人、なんのドラマに出ていた人だっけ?なんて名前がわからない、思い出せない事ありますよね。

こんな時は、この花や人物の写真を撮り、画像検索をすると花の名前や特徴、人物に関しては関係する作品や経歴など調べることが出来ます。検索結果は基本的にウィキペディアが表示されます。

また、類似している画像が検索されるので、そこから更なる情報を表示させることが出来るので一度にたくさんの情報を収集することが出来ます。

名前を忘れてしまった芸能人やキャラクターなど、目にした物の名前を調べたい時、なんて検索をしたらよいのか言葉にするのが難しい時の検索にとても便利です。

画像検索はとても簡単に行うことができます。これから、画像検索の方法をご紹介していきます。

スマホで画像検索するための準備

今回は、Googleの画像検索機能をご紹介させていただきます。画像検索には様々な方法がありますが、ブラウザ(インターネット)を使用する方法です。

Androidスマホ、iPhoneどちらもほとんど同じ操作で使用することが出来ます。

アプリの種類は問いませんので、ネット検索を行えるアプリを起動します。

検索ワードに「画像検索」と入力し、検索をします。「Google 画像検索」を選びます。

chrome画面

画像 検索 スマホ

safari画面
画像 検索 スマホ

Googleの検索画面が出てきたら、Androidはこちらをタップし

chrome画面
画像 検索 スマホ

少し下に「PC版サイト」というところがあるのでタップします。

chrome画面
画像 検索 スマホ

iPhoneの場合はこのような表示になっています。

safari画面
画像 検索 スマホ

検索するバーにカメラのマークがついていたら準備完了です。

もし、カメラマークが出ない、やその他上手くいかないときは、ブラウザアプリをchromeやsafariに変えていただくとご紹介している通りに出来るかと思いますので、試してみてください。

スマホの写真から画像検索をしよう

準備ができたら、いよいよ画像検索をします。検索する画像は、先に保存られていても、まだ撮影していなくても大丈夫です。ここからは、AndroidスマホもiPhoneも表示が全く同じになっています。

カメラマーク

まずはこのカメラマークをタップして画像検索をスタートします。

画像 検索 スマホ

画像選択

画像を選択するには、アップロードを選び「ファイルの選択」をタップします。画像のURLとは、その画像自身のURLのことでホームページのURLとは異なります。もし、画像のURLをコピーされている方は、URL入力から検索してもよいかと思います。

画像 検索 スマホ

画像を今から写真を撮る場合はカメラの起動、保存されている場合は、保存されているファイルから写真を選択します。

検索

写真を選択すると自動的に検索がスタートします。

少し時間がかかりますが、気長に待ちましょう。

画像 検索 スマホ

実際に筆者の自宅庭に咲いた名の知れぬ雑草を検索してみました。
似たような写真がずらっと並び、ウィキペディアの説明が表示されました。

検索結果は、色や形から近い物を表示してくれるようですが、もちろん納得のいく答えがばっちり出ない事も少なくありません。今回の記事を書きながら筆者も何度も自身で画像検索を行っていますが、思っていた答えが返ってこないこともしばしば・・・。写真の撮り方が下手なのか・・・。結果が不安な時は、別の写真でもう一度検索してみましょう。

ネットで見つけた写真を検索しよう

AndroidスマホでもiPhoneでもchromeアプリを使用すれば、ネットで見つけた画像を更に検索することが出来ます。

chrome AndroidアプリIOSアプリ

SNSやニュースを見ていた時に添付されている画像から検索をすることが出来て、画像に関係のある記事や似ている画像が表示されるので、詳しく情報を調べたいニュースや記事をスムーズに検索することが出来ます。

画像長押し

まずは、調べたい画像を長く押し続けます。

画像 検索 スマホ

Googleで検索

「この画像をGoogleで検索」をタップすると、検索が始まります。

画像 検索 スマホ

今回はキラウエア火山のことを調べてみました。

画像検索

同じ画像が使用されている他の記事がいくつか出てきました。
その下には、類似している画像が表示され、その画像をタップすると他の記事を読むことが出来ます。

画像検索

このように、気になった記事を更に追及したり、違う意見を簡単に調べることが出来ます。この方法で、ニュースの読み方も大きく変わってくると思います。


今回ご紹介しているGoogleの画像検索以外にも画像検索の方法はあります。しかし、検索結果の正確さや操作のしやすさはGoogleの方が良いようです。(ほとんどのサイトがGoogleをベースにしているためだと考えられます。)

また、結果の正確性は日々良くなっているようですので、今後更に満足いく検索が出来るようになりそうです。

 

他のアプリを使用して画像検索する

ここからは、アプリを使用した画像検索をご紹介します。画像検索をたくさん楽しみたい方は、アプリを入れておくともっと気軽に画像検索を楽しめます。

【画像で検索】おてがる類似画像検索

Androidアプリ

こちらは、Androidのみでの提供となっています。

類似画像、他のサイズ、画像の情報など、その画像の何を調べたいのか指定出来るので、検索結果がわかりやすくなっています。

画像で検索 for iPhone

iPhoneアプリ

こちらはIOSの中でもiPhone専用のアプリです。

とてもシンプルになっていて、わかりやすいと評判です。アプリ内で写真を撮影してすぐに検索することが出来ます。

Clipbox 画像検索

AndroidアプリIOSアプリ

こちらは、キーワードを入力して希望の画像を検索するアプリです。画像収集が好きな方にとてもオススメできるアプリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はパソコンで便利な画像検索する機能をスマホで行う方法をご紹介しました。

今まで、検索したいけど、なんて検索すればいいかわからなかった目の前の物を、写真に収め検索することが出来るので、何なのかわからない、名前が思い出せないといったモヤモヤを解消させることが出来るのではないでしょうか。

今回のご紹介で、少しでも多くの方がよりスマホを快適にしようすることが出来るようになることを願っています。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 849f3e28 b016 4fa1 9831 5af92b6ce53c
Written By
もり なつみ
主婦ならではの解釈で、わかりすくお伝えしていきます。
御覧頂き有難うございます! 量販店での販売経験を活かし、ご購入の不安を取り除けるよう わかりやすい文章を心掛けています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧