鼻毛カッターで鼻毛処理をしよう!使い方はとても簡単⁉

この記事を執筆するにあたって

パナソニックのエチケットカッターを使用しています。電池式で手軽にできるアイテムなので、その良さが伝えられたらと思います。

Written By 宮ノシタノ コトリ

目次

鼻毛カッターの使い方について解説します

あなたは鼻毛の処理をしていますか?ふと鏡を見た時にちょっと出ていることがあると恥ずかしいですよね。ハサミや毛抜きなどで処理している方も多いと思いますが、鼻毛カッターの使い方を知ってもらい、試してもらいたい。きっと便利さに驚くと思いますよ!

電動式鼻毛カッターの使い方を学ぶメリット

鼻毛 カッター 使い方

手軽にエチケットを守れる

鼻毛カッターの使い方をマスターし、使う最大のメリットは、やはりエチケット面を守ることができること。家族や友人ならまだしも、会社の上司や同僚などに鼻毛が出ているところを見られるのは恥ずかしいです。

鼻毛カッターを使ってしっかりエチケットのケアをしておけば、恥ずかしい思いをしなくても済むのが使い方を学ぶメリットですね。

手軽に使える

手軽に使えるという点もメリットとして挙げられます。ハサミや毛抜きなどのアイテムでは、鼻の中をしっかり確認しながら行わなければなりません。その点、鼻毛カッターは安全性の高いアイテムなので、部屋が暗くても安心して使うことができますよ。

鼻粘膜や皮膚を傷つけない

鼻毛カッターのほとんどは安全性が高いアイテムとなっています。メーカーごとによってもデザインなどは違いますが、使用中に刃が鼻の中の皮膚や粘膜を誤って巻き込んでしまうことがないような作りになっています。そのため、安心して使うことができるのです。

電動式鼻毛カッターの使い方を解説

鼻の中を清潔にする

カナル型 イヤホン 耳垢

まずは鼻の中を清潔にしましょう。鼻水などの異物が混ざった状態で使用してしまうと、鼻毛カッターの刃を悪くするだけでなく、破損の原因になりかねません。必ず使用前に、ティッシュなどで鼻をかみ、鼻の中を清潔にしておきましょう。

鼻毛カッターの電源を入れる

鼻の中を清潔にできたら、鼻毛カッターの電源を入れて鼻毛をカットしていきます。刃の安全具がしっかり固定されているかなどもあらかじめ確認しておきましょう!

優しく鼻の中にカッター先端を入れる

電源を入れるとカッターの刃が回り始めるので、準備は完了です。片方ずつ、鼻毛を処理していきましょう。最初は鼻の穴の真ん中から入れていき、毛の先端部分から根元へ切り刻んでいくようなイメージで活用するのがおすすめです。

クルクル回す・上下に動かす

鼻の穴中央から今度は毛の根元に近い部分に刃が届くようにしていきましょう。切り残しがないように、鼻の中でクルクルと回したり、上下に動かしていくと良いでしょう。

片方が完了したら、同様に反対側の鼻もケアしていきましょう。

使用後はティッシュなどで鼻をかむ

使用後は切り終わった毛の一部が鼻の中に残っている状態になっています。使用後はティッシュで鼻をかみ、残った毛を出して清潔に整えましょう。

鼻毛カッターに残った毛を掃除

使用後は、鼻毛カッターに残った毛の掃除を行いましょう。1度使うたびに清潔に掃除しておくことをおすすめします。水洗いできるタイプのものは水洗いで、水洗い不可のものは毛取りブラシで掃き掃除を行うようにしましょう。

電動式鼻毛カッターを使用する際の注意点

使用前後に鼻をかむ

使用前には必ずティッシュで鼻をかみましょう。鼻毛カッターの刃が傷んでしまう原因にもなりますので、鼻の中の異物などは取り除いてから使用するようにしましょう。

使用後も同様に、鼻の中には切り終わった際に残った毛が付着していることがあります。残った毛を取り除くために、使用後はティッシュで鼻をかむようにすると良いでしょう。

切りすぎないように注意

鼻毛は見た目的には恥ずかしい印象がありますが、体の機能としては重要な役割を担っています。鼻から侵入してくるホコリやウィルスなどをキャッチして、体内に入らないような機能を持っています。鼻毛の切りすぎは、体内にホコリやウィルスの侵入を許してしまうことにもつながります。

外に飛び出してしまわない程度に、長さを切りそろえる程度にするのがおすすめです。

切れ味が悪くなったら買い換え時

刃の切れ味が悪くなってくると、鼻毛を切りきれずに引っ張ってしまう場合があります。鼻を傷つけてしまうことにもつながりかねないので、切れ味が悪くなってきたなと感じたら、刃の買い替えを検討しましょう。

刃の買い替えについては、お持ちの鼻毛カッターのメーカーに問い合わせることをおすすめします。

使用後は刃を清掃しよう

使用後は切り終わった毛がカッターにも付着しています。そのため、次回使う際に清掃を行っていないと、切れ味が悪くなったり、モーターの回転が悪くなってしまう恐れがあります。また、不清潔な状態にもなりえますので、使用したら必ず刃の掃除を行いましょう。

電動式と手動式鼻毛カッターの違い

電動式はその名の通り電池式

電動式とはその名の通り、電池式で動くタイプのこと。電池や充電式が主流となっており、電力を使ってモーターを回転させ、回転の力を利用してカッターの刃を回す仕組みになっていることがほとんどです。ですので、自分でハサミを動かす必要がなく、非常に手軽に使える点が良いところです。

反面、電池が切れてしまうと使用ができなくなってしまうため、あらかじめ電池の予備を購入しておく必要があるなど、ランニングコストが発生します。

電動式は多くのメーカーから発売されており、男性向け・女性向けの両方で鼻毛カッターが発売されています。商品名としては「エチケットカッター」という名称で売られていることが多いです。女性の方は特に「鼻毛」というワードも恥ずかしさがあるので、エチケットカッターという名前であれば購入しやすそうですね!

手動式は鼻の形に合わせた専用ハサミ

手動式でも鼻毛カッターは存在しています。鼻の穴に入れて鼻毛を切るのですが、粘膜や皮膚を傷つけないよう特殊な装備がされた鼻毛専用のカッターとなっています。

メリットとしては機械パーツは一切使用していないため、まるまる水洗いができるため清潔に保ちやすいという点。
逆にデメリットとしては、切る際に手の力が必要になるのが手間となります。使用の手軽さは電動式に比べかなり差がありますね。また、男性向けに販売されているアイテムが多く、女性用にはややサイズが大きい場合があります。

鼻毛カッターおすすめ3選(電動式)

パナソニック ER-GN10-K

購入価格が安く、手軽に利用できる鼻毛カッターです。安全具とカッターの部分が取り外しできるようになっておりますが、本体に防水加工はされていないため丸洗いはできないので注意が必要です。

キャップが誤作動防止機能も果たしているので、安全に利用ができるようになっているのもポイントです。

水洗いができないという点を差し引いても、安価で十分な使い心地なのでお試し用としては存分に性能を発揮してくれます。

パナソニック ER-GN25-PN

ピンクゴールドの見た目となっており、本体も細くスマートな見た目。女性用として発売されており、お化粧ポーチに入っていても鼻毛カッターと思われない見た目です。お出かけ時に準備しておきたい女性のかたはぜひチェックしておきましょう。

こちらも先端の安全具の部分を取り外しができ、パーツ洗いが可能です。本体は水洗いできないので注意してください。

パナソニック ER-GN50-H

こちらの製品は丸洗いができるのが最も違うポイントです。常に清潔な状態を保てるので、衛生面では特別優れもの。また、掃除用のブラシも付属しており、使用後のことも考えてくれている点が良いですね。

鼻毛以外にも、眉毛やヒゲ、耳毛の処理用としても機能するので、汎用性が高いのも魅力のひとつとなっています。

上記の2点と比べると、値段的にはやや高価となっています。とはいえ2000円以内なので、性能面を見れば十分だと言えます。

まとめ

鼻毛カッターは誰でも気軽にケアできる点が非常に良いです。ハサミや毛抜きでの処理は痛いし面倒だけど、人前で鼻毛が出ているのは恥ずかしい…。という方はぜひ購入をおすすめします!特に電動式であれば、本当に手軽に毛の処理を行える上に安全性も高いため、気になった時にすぐ処理できてしまいます。

多くのメーカーで鼻毛カッターが販売されていますが、大元の性能としては似ていることが多いので、特別な要望がない限り安価なものから試してみるのがおすすめですよ!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0313b369 0625 42c6 8d37 5da72024d7a1
Written By
宮ノシタノ コトリ
圧倒的に質の高いコンテンツを量産できるよう頑張ります。
特に意味もないのに家電屋さんを覗くの楽しいですよね。スピーカー、ヘッドホンやコーヒーメーカー、照明器具にエアコンや掃除機など見てて飽きません。Apple製品にゲームなどの電子機器も好きです。そんな機器たちの紹介ができたらと思い、キーボードを叩きます。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧