スマホでテレビが見れる⁉スマホでテレビを見る方法とは?

この記事を執筆するにあたって

スマホで、好きなテレビがリアルタイムで見れたら!録画がYouTubeのように再生できたら! それができれば、どんなに便利だろうと思い、私もいままでいろいろな方法を調べてきました。 せっかくなので、いくつかある方法をこちらでまとめたいと思います。

Written By a minami

目次

スマホでテレビを見る方法を解説します

 スマホでテレビが見れたらいいのに!これを見ている皆さんはそう思って、この記事にたどり着いていると思います。全く同意見です。
 私も、好きなアーティストが念願の地上波初登場というとき、ファンとしてリアルタイムで見たい!!でも、用事があって見れない…ということがあり、悔しい思いをした一人です。
 録画を見ればいいじゃないかなんて野暮なことはいわないでください。しっかり放送時間に見届けて視聴率に貢献した後、SNSにその感動を投稿、もちろん録画も何度も見る。こうして、ファンとしての務めを果たしたいというのがファン心理です。
 話がずれましたが、様々な理由から、同じようにスマホでテレビが見たい方のために、いままで調べに調べて手に入れた情報をわかりやすくまとめます。
 せっかくなら、便利に楽しみましょう。

スマホ 笑顔

スマホでテレビを見る方法を教えて!

 これを読んでいるほとんどの方が、スマホを持っていることでしょう。毎日、常に持ち歩いているスマホで見ることができれば、いつでもどこでもテレビを楽しむことができます。
 ここでは、いくつかの方法に加えて、その特徴や利点をまとめます。どれが自分に合っているか、ぜひ参考にしてください。

方法①スマホにテレビチューナーを付ける

 そもそも、テレビチューナーとは何なの?という方のために説明します。
 テレビチューナーとは、テレビを受信するための機械です。テレビ番組を見ることができるテレビやカーナビには、テレビチューナーが搭載されています。
 スマホ専用のテレビチューナーが販売されており、一万円前後で購入できます。そして、専用アプリをインストールするだけで見ることができます。また、再生中の番組を録画して後でも楽しめる、すぐ録という便利な録画機能が搭載されている場合もあります。こちらがスマホ用テレビチューナーで代表的なピクセラの商品です。

 ただし、アンドロイド端末の場合は、もともとテレビチューナーが搭載されていることも多いので、一度取扱説明書やスマホ内で確認をお勧めします。その方法は、次のページの”アプリでテレビは見れるの?”をご参照ください。

方法②自宅Wi-Fiにテレビチューナーを付ける

 自宅でWi-Fiをご利用されている方も多いと思います。そこにテレビチューナーを接続することで、視聴可能になります。
 また、そこに外付けハードディスクをつなげれば、録画もできるようになります。
 ネット経由のため、もちろん自宅内外問わずネット環境さえあれば視聴可能で、外出先から、視聴・録画予約・録画されたものの再生まで問題なくできます。このとき、自宅にテレビがある必要はありません。
 こちらは、アイ・オー・データ機器のテレキングです。

 ここまで、読んでいただくと、自宅Wi-Fiにつないだほうが便利に使えるのではないかとお思いの方が多いと思います。
 しかし、テレキングなどのWi-Fi経由のテレビチューナーの場合は、設置が少し複雑であったり、録画用ハードディスクが対応しているか確認が必要であったりと、難易度が高いです。
 その一方で、スマホに直接取り付けるタイプは、録画予約ができない代わりに、手軽に視聴できます。
 自分のテックスキルに合わせて、選択していきましょう。

iPhoneでもテレビは見れるの?

 結論から言うと、iPhoneでもテレビを見ることができます。しかし、アンドロイドとは少し違う点があるため、注意してください。

iPhoneでテレビを見る方法

 iPhoneには、iPhone専用のテレビチューナーがあります。アンドロイドと同じよう取り付けるだけの簡単な作業です。
 しかし、中のシステムが少し違うため、アンドロイド専用とiPhone専用と別々に用意されています。ただ、見た目が似ているため、しっかり確認してから、購入する必要があります。
 こちらは、ピクセラのiPhone用テレビチューナーです。

 また、テレキングなどのWi-Fi接続タイプであれば、iPhoneでもアンドロイドと同じように視聴できますので、ご安心ください。

アプリでテレビは見れる?

 さきほど軽く触れたように、製品によっては、テレビチューナーが内蔵されており、専用アプリを使ってテレビが視聴できます。

スマホ ホーム画面

アプリ名

 アプリ名はお使いの製品で変わってきます。Xperiaだとワンセグ、Galaxyだとテレビとなっており、両方ともにアイコンはテレビのマークです。
 こちらは無料で使うことができ、録画予約・録画などもスマホ内で簡単に設定できます。

参考元:docomo

HDDレコーダーとスマホを連携させる方法

 ご自宅でテレビに接続しているHDDレコーダー。最近のものであれば、Wi-Fi経由でテレビを見ることができます。ただし、古いHDDレコーダーだと対応していないこともあるので、これから購入する方は、そちらの確認もあわせて行ってください。

手順①テレビと接続

 まずはテレビを通常通り録画するためにも、テレビと接続する必要があります。

手順⓶テレビとWi-Fiを接続

 必ずWi-Fi環境が必要になります。Wi-Fiルーターとテレビを接続することで、テレビとHDDレコーダーの両方でネットを利用できる状態になります。

手順③専用アプリをインストール

 ご自身のHDDレコーダー公式サイトなどから簡単にインストールできます。インストール後は、いくつかアプリの指示に従い、簡単な設定をしていただきます。

 Wi-Fi対応のおすすめHDDレコーダーを2つ紹介しておきます。

参考元:Panasonic

見逃し番組には配信サービスがある

 特にリアルタイムにこだわりはないのであれば、見逃し配信サービスがおすすめです。これは視聴できる番組に限りがありますが、自分の住んでいる地域だけでなく、日本全国の番組を視聴できることが強みです。
 また、これから紹介するアプリは、すべてアンドロイドでもiPhoneでもインストール可能です。

TVer(ティーバー)

 テレビ朝日、フジテレビといったキー局から、関西テレビ、北海道文化放送などの地方局、そしてBSまで見ることができます。
 ラインナップも、人気ドラマからお笑い番組、アニメといった幅広いコンテンツを無料で楽しめるため、大変魅力的です。
参考元:TVer

NHKオンデマンド

 基本有料になりますが、一部無料コンテンツがあり、インストールも無料で行うことができます。
 NHKの上質な朝ドラやニュース、過去の名作まで視聴可能です。
参考元:NHKオンデマンド

 また、ここで紹介したアプリ以外にも、テレビだけでなく海外ドラマ、映画、過去放送された番組なども楽しめる動画配信サービス(Netflixやhuluなど)や、インターネット放送アプリ(AbemaTVなど)といった様々なアプリがあります。
 有料でも構わないのであれば、月額千円前後でたくさんのコンテンツを視聴できます。

参考元:NetflixhuluAbemaTV

まとめ

 ここまで読んでいただいて、機能の多さや手軽さによって、たくさんの方法があることを知っていただけたと思います。

  • リアルタイム視聴・手軽さを重視するなら、スマホ用テレビチューナー
  • 機能を欲張りたいなら、Wi-Fi経由のテレビチューナー
  • リアルタイムにこだわらないなら、見逃し配信アプリ
  • すでにその環境があるなら、アンドロイドの内臓テレビチューナーや最新の録画ハードディスク をおススメします。

 情報を収集するため。趣味のため。さまざま理由からスマホでテレビを見たいと考えていると思います。ぜひ、自分に一番合った方法で便利にテレビを楽しみましょう!

スマホ 笑顔

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 5fe7f5c5 8da4 48cb 8695 3a80d7764957
Written By
a minami
ガジェットを調べることが趣味。
ガジェット好きがこうじて、記事を書くことになりました。 今まで調べた知識を、わかりやすく伝えられるよう頑張ります!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧