kindleでsdカードを使用してみよう!使用方法を徹底解決!

この記事を執筆するにあたって

kindleは通販サイトのAmazonが提供する電子書籍リーダーです。しかしながら、アプリを使うことでfireタブレッドの端末やスマートフォン、パソコンでも楽しむことが出来るのがポイントです。そんなkindle本ですがスマートフォンやfireタブレッドなど多様な使い方をする端末では容量が足りなくなってしまうこともあります。そんな時はSDカードを上手に使ってデータを管理し快適に楽しみましょう。

Written By アテ ワン

目次

kindleでsdカードを使いたい!

kindleはアマゾンが提供するタブレッドで電子書籍を読むことに特化した電子書籍リーダーとして有名です。また、kindleの書籍はkindle本体だけに限らずfireタブレッドや、スマートフォンなどでもアプリ等を経由することで楽しむことが出来ます。しかし、そんな中でそもそも電子書籍用でないタブレッドでは容量の問題が出てきてしまいます。そんなときにkindleでSDカードを使うことで容量の問題を解決することも可能です。microSDカードを使ってkindle本をもっと快適に楽しみましょう。

kindle sd カード

kindleでSDカードを使う方法を教えて!

kindle本のデータはmicroSDカードにいれて持ち歩くことが出来ます。自炊したデータや、ダウンロードしたデータでも、ひとつの端末にたくさん入れているとどうしてもデータがかさばってしまうのが難点でもあります。そんなときにmicroSDカードを活用しましょう。

方法①SDカード差込口はドコ?

kindle本のデータをmicroSDカードが使えるのはAmazonのFireタブレッドをはじめとした端末になります。基本的にAndroidのkindleアプリでkindle本のデータを保存できます。ですので、kindle本体にはSDカードの差込口はありません。私もkindleを使っていて思うのですがSDカードに対応してくれるとありがたいですね。多くのユーザーからその対応が待望されています。ちなみに、fireタブレッドだと画面の右上にあります。
参考Amazon

方法②FireタブレッドからSDカードにkindle本を移す

fireタブレッドやスマートフォンにあるアプリケーションで保存していたkindle本の容量がおおい時にSDカードを使うと容量が有効に使えて大変便利なので使い方を覚えていきましょう。

  • まずは画面を最上部から下にスワイプし、設定をタップしましょう。
  • 次にアプリとゲームをタップしましょう。
  • 表示されたメニューの中からアプリケーションを表示をタップしましょう。
  • その中にあるkkindle本のデータを選択しましょう。
  • microSDカードに移動を選択しましょう。

これでfireタブレッドでダウンロードしたkindle本のデータをSDカードへとうつすことが出来ますのでぜひ試してみてください。

kindleのデータsdカードに移行する方法

kindleのデータはfireタブレッドに限らず、スマートフォンアプリでも使用できます。スマートフォンアプリでダウンロードしたデータを移行する方法も念のため載せておきましょう。

手順①まずはスマートフォンの設定を開く

kindle本をアプリからmicroSDカードに移動するには、アプリの中の設定では残念ながらすることが出来ません。まずはスマートフォンの歯車のアイコンをタップして設定を開きましょう。その中にアプリという項目があるのでひらきましょう。

手順②kindleを選択しよう

設定からアプリを開くとスマートフォンに入っているアプリのアイコンが並びます。そのアイコンの中からkindleのアプリを探し出してタップしましょう。選択するとメニューが開きストレージという欄があるので選択しましょう。

kindle sd カード

手順③ストレージの変更を行う

ストレージを開くといくつかの選択できる場所がありますので、その中からストレージ使用中の下にある変更を選びましょう。すると外部SDカードというチェック項目が出るので選択しまししょう。

kindle sd カード

手順④AmazonKindleをエクスポート

AmazonKindleをエクスポートという画面が表示されたと思います。この画面になったら右下の移動という文字をたっぷしましょう。これでmicroSDカードへのkindle本のデータ移動が完了しました。

kindleのSDカードの容量が足りない場合は??最適な容量とは?

SDカード内の要らないものを削除する際の使い方

microSDカードに移動したデータはそれぞれの端末で管理することが出来ます。例えばAndroidのスマートフォンならば次のような手順で削除することが出来ます。

  • 端末のメンテナンスを開く。
  • ストレージを確認する。
  • 開いたメニューの中から外部SDカードをタップして選ぶ。
  • 開いた画面から削除したいコンテンツを選ぶ。(kindleならアプリケーション)
  • 表示されたものから削除したい項目をえらんで、削除を押す。

このような作業で削除することが出来ます。

SDカードを買い替える

kindle本は容量が大きいものも少なくありません。また書籍データなのでたくさん読む場合はどんどんデータがたまっていってしまいます。そんなときは思い切ってSDカードを買い足すのもひとつの手です。2つ持つのもよいですし、より容量の大きいものを使うのもよいでしょう。もしも容量が足りなくなってしまった場合は、買い足したり、買い替えることも念頭にいれましょう。

SDカードの最適な容量

kindle本を読む場合にはどんな容量のmicroSDカードがよいでしょうか。基本的には文章だけの本を読む場合には32GBの大きさで十分といわれています。私も10冊の本をいれても500MBに届きませんでしたので、32GBで十分だと思われます。しかし、kindleで漫画本をよむ人や、fireタブレッドで動画コンテンツを使うようならば64GBのmicroSDカードを使ってもよいでしょう。文章だけのKindle本データよりも飛躍的にデータが多くなるためです。microSDカードを購入する場合は参考にしてみてください。

kindelでSDカードにデータを移行が上手くいかない場合の使い方

kindle本のデータがうまくSDカードに移行できないようなときはどのように対処するべきでしょうか。その対処方法と、使い方をご紹介していきましょう。

対処法と使い方

移行がうまくいかないときはデータを小分けにして、移行してみるとフリーズなどのリスクを減らすことができます。kindle本は大量に管理していたりするので、その場合、少しずつデータを小分けにして転送してみるとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。kindle本はデータの書籍なのでmicroSDを使うことでfireタブレッドやスマートフォンでも楽しむことが出来ます。しかし、その設定には少しだけポイントがあるので知らないと難しかったりします。しかし、そのやり方を知ってしまえば簡単にkindle本を管理し楽しむことが出来ます。やり方のコツを覚えて快適にkindle本を楽しみましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧