目次

オムツを洗濯機で洗濯してしまった場合の対処法について解説します

洗濯機 おすすめ 泡

オムツを一緒に洗濯してしまった、と言う自体に陥る方は少なく無いでしょう。また、お子さんが多い家庭などは、慌ただしくそのような失敗をしてしまう事が頻繁に起きている場合もあります。
また、やってしまった…という時皆さんはどのようにオムツの処理をしていますか。中々取れないオムツのボロボロにイライラする事でしょう。
そこで、今回はそんなオムツを洗濯機で一緒に回してしまった方への対処の方法をご紹介いたします。オムツのしつこいボロボロを解決していきましょう。

オムツを洗濯機で洗濯してしまった!衣類への対処はどうすればいい?

洗濯機 おすすめ

オムツを洗濯機で回してしまった場合、最初に心配なのが衣類への付着です。衣類へ付着したボロボロ達は、手で払っただけでは中々取り払う事ができません。
では、オムツのボロボロを処理していく方法をご紹介いたします。

衣類への対処法 1 ブラシや粘着テープで落とす

①まず、衣類のポリマーを落としていく前に新聞紙や広告など、まるめて捨てれる物を下に引きましょう。床にポリマーが散乱し、床の掃除も行う羽目になってしまいます。

②洗濯機から衣類を1枚ずつゆっくり取り出しましょう。できるだけ、ポリマーが散乱しないようにゆっくり静かに取り出すのがコツです。

③衣類を、新聞紙の上に広げて衣類のホコリ取りブラシや、粘着テープでポリマーを取り除いていきます。あまり、強い力で行うと衣類が痛みますので、手で取れる部分は手で取っていきましょう。
ちなみに、浴槽や洗面所で洗うとポリマーが排水口に詰まる原因となりますので辞めましょう。

④衣類のポリマーが全て取れたら衣類への作業は終了です。次に、洗濯槽についたポリマーを衣類と同様粘着テープで取り除きます。2〜3回はポリマーが洗濯物に付着する可能性もありますので、中に何も入れずに空洗いする事をおすすめします。

衣類対処法 2 自然乾燥させる

衣類は、乾燥機にかけずに自然乾燥させましょう。オムツのポリマーの成分が溶融してしまう場合があります。普段の洗濯を干すように干していきましょう。

乾燥後も、ポリマーやボロボロが残っている場合は再度ブラシや粘着テープで取り除いてください。

内面のポリマーへの対処法

ポリマーをいくら綺麗にしても、私たちの手では表面上しか綺麗になりません。しかし、洗濯槽の裏にはポリマーが付着したままになりそれを放っておくと、汚れやカビの原因となります。
内面のポリマーへの対処は、洗濯機クリーナーを使用する事が一番だと言われています。

洗濯機クリーナーの使用法

①洗濯機の高水位までお湯40度前後を溜めそこに洗濯機クリーナーを適量入れていきます。

②洗濯機を洗いコースで5分回します。その後、浮いてきたゴミ等をゴミ取りネットですくいます。

③再度洗いコースを5分行い、ゴミが出たらすくいゴミが出なくなれば、付け置きタイプの場合は、製品の放置時間放置を行います。

④放置後、出てきているゴミをネットですくい一度自動コースで洗い流します。コースが終了すると、洗濯槽にまだゴミが残っている場合もありますので、ティッシュ等で拭き取りましょう。その後、もう一度自動コースで空洗いする事をおすすめします。

このように、洗濯機クリーナーを使うことで洗濯機内部までポリマーを取り除く事ができます。また、普段の汚れもとれて一石二鳥です。洗濯機クリーナーを使用する事も視野に入れていきましょう。

排水口への配慮も忘れずに

ポリマーは、洗濯機の排水ホースを辿り排水口へやってきます。多少のポリマーへの対処はできますが、大量にポリマーが流れ込むと排水口は詰まってしまいます。
排水口や、排水ホースもこの際お掃除してしまうと良いでしょう。

掃除方法

①排水口の、フタやトラップを外します。ここで、排水口に取り除けるような大きなゴミやポリマーがあればゴム手袋などを使用して取っていきましょう。

②排水口に、重曹を1カップ振りかけていきます。その後、その上からぬるま湯1カップとクエン酸小さじ2杯を混ぜた物を入れていきましょう。
クエン酸がなければ、お酢2/1カップを入れてください。

③泡が出てきたら10〜30分放置しましょう。

④この、放置時間に排水ホースを掃除します。排水ホースが浸かるほどの大きさのタライや、なければ浴槽を使用し、そこにお湯40度前後を入れ重曹を適量入れてください。
重曹水ができたら排水ホースを漬け込み1時間ほど放置しましょう。

⑤1時間たったら、排水ホースをブラシで軽く磨き内部の汚れを落としたら流水ですすいでください。風通しの良い日向で乾燥させていきましょう。

⑥排水口の放置時間が終われば、そこに流水を流し排水口の掃除も完了です。排水口のフタなどをしっかりと閉めお掃除を終わらせましょう。

このように、排水口や排水ホースも簡単にお掃除ができます。オムツのポリマーを完全に取り除くには、排水口への配慮も必要不可欠です。しっかりと、対処をしていきましょう。

オムツを洗濯機で洗濯した場合の洗濯槽への対処法

オムツを洗濯した際、衣類だけではなく洗濯槽も同時に被害を受けてしまいます。洗濯槽も、忘れずに対処していきましょう。

洗濯槽対処法①くず取りネットのボロボロを取る

まず、洗濯機にはゴミ取りネットが存在します。ゴミ取りネットを洗濯機から取り外し、粘着テープ等を使用しポリマーやボロボロを取り除きましょう。

洗濯槽対処法②ティッシュなどでできるだけふき取る

洗濯槽は、ティッシュや粘着テープでひたすら拭き取るに限ります。ポリマーは、引っ付きやすいので洗濯槽にこびり付いていますので、根気強く拭き取りを行いましょう。

槽を水で洗う

ポリマーや、ボロボロができるだけ取り除けたらバケツなどに水を入れ槽を水で洗いましょう。ブラシなどで槽を優しく擦るのも効果的です。
洗濯機は、脱水機能がありますので躊躇なく水を入れて良いです。

家電メーカー推奨オムツのボロボロ取り

オムツを洗濯機で洗濯してしまう方は、少なく無いため家電メーカーからもオムツの対処法が紹介されています。ぜひ、参考にしましょう。

手順①できるだけポリマーを取り除く

まずは、やはり出来るだけポリマーを取り除いていきます。ここでは、粘着テープやブラシを使用するとスムーズに作業が行えます。

手順②高水位で洗濯スタートする

高水位まで、水を入れて洗濯を自動コースなどでスタートさせましょう。

手順③一分おきに一時停止スタートを繰り返す

その後、1分起きに一時停止→スタートを繰り返しましょう。5回ほど繰り返してください。

手順④オムツの紙など浮いたものを取り除く

一時停止し、オムツの紙やポリマーが浮いているので、それをごみ取りネット等で取り除いていきます。
再度、1分起きに一時停止→スタートを繰り返していき、ポリマーやボロボロが出なくなるまで続けて、出てこなくてなったら自動コースで最後まで運転させて作業終了です。
作業後、洗濯槽にポリマーが付着している場合がありますので、粘着テープ等で取り除きましょう。
洗濯の1〜2回まではポリマーが付着する可能性があります。しかし、量は少量で対処でき、自然にポリマーは出なくなりますので出なくなるまで待ちましょう。

参考URL:パナソニック公式

オムツを洗濯機で洗ってしまった場合の裏技!

実は、オムツを洗濯機で洗ってしまった場合、ボロボロやポリマーを簡単に取り除ける裏技があります。その方法は、一体どのような物なのでしょうか。見ていきましょう。

裏技①塩を入れる

まず、なぜ塩を入れるとオムツのポリマーへの対処法となるのかと言うと、塩にはポリマーを浸透圧で小さくしてくれる効果があります。そのため、ポリマーを簡単に取り除けると言われています。
方法は、簡単で普段の自動洗濯に塩を適量混ぜるだけです。それだけで、ポリマーが簡単に取れるならとても画期的な方法です。
しかし、この方法には良いことばかりでは無くやはりデメリットも存在します。そのデメリット部分を見ていきましょう。

注意点①自己責任

洗濯機のオムツの対処法に塩を使用すると、洗濯槽のサビの原因となってしまいます。 直接、洗濯槽に塩を入れるよりはまずバケツや浴槽などで塩洗いをし、衣類を洗い流した後に洗濯機に入れる方が良いでしょう。
また、塩を入れてポリマーを対処する際は自己責任で行なってください。最悪、洗濯機が故障してしまう可能性もありますので、できれば粘着テープなどを使用して地道ににポリマーを取り除いていくことをおすすめいたします。

まとめ

赤ちゃん こたつ

いかがでしたでしょうか。オムツを洗濯機で洗濯してしまったら嫌な後処理がありますが、適切な対応をする事でポリマーやボロボロを取り除くことができます。
地道に取り除く事が一番なのですが、洗濯機や衣類の為にはとても大事な事です。できるだけ、オムツを洗濯機に入れてしまわないよう、ランドリーボックスを使用し洗濯物は一枚一枚洗濯機に確認をしながら入れる事をおすすめいたします。
洗濯機でオムツを洗ってしまってお困りの方は、ぜひこちらの記事をご参考にされてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
松本 m
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧