kindleをpdfへ変換する方法をご紹介!意外と簡単にできる⁉

目次

kindleの書籍をpdfへ変換する方法について解説します

読書をするなら基本Kindle本であるという方は、kindleの電子書籍をpdfに変換したい、との思いを持っている方は多いのはないでしょうか。

正規の電子書籍リーダーでももちろん読めますが、快適に読めるか、と言われればそうではありませんからね。

と、言うことで今回の記事ではkindle本のpdf変換について

「kindleをpdfへ変換する方法をご紹介!意外と簡単にできる⁉」

に注目してお届けしていきます。

Kindle本をpdfに変換して読みやすくしたいという方は、様々にある変換方法を紹介するこちらの記事を参考に行ってみてはいかがでしょうか。

kindleをpdfに変換する方法を教えて!

kindle pdf 変換

Kindle本をpdfに変換する方法には以下のような2つの方法が挙げられます。

  • calibreを使用して変換する
  • 究極変換を使用して変換する

それぞれ、どういった方法なのか紹介していきます。

calibreを使用して変換する

Kindle本をpdfに変換する方法としてまず「calibreを使用し変換する」という方法が挙げられます。

こちらの方法は良くkindle本をpdfに変換する方法として紹介されている印象なので、聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

ちなみにcalibreというのはオープンソースで提供されているフリーソフトのことです。

そしてこの方法ではcalibreというソフトだけを利用するということわけではありませんがcalibreがフリーソフトであるように基本フリーソフトを利用し行います。

よって無料でkindle本をpdfに変換することができるというのがこちらの方法においての特徴と言えますね。

また、他の方法と比べ少々手順が多い、必要ソフトが多いということも特徴として挙げられます。

究極変換を使用して変換する

Kindle本をpdfに変換する方法としては「究極変換を使用し変換する」という方法も挙げられます。

究極変換というのは何なのか。

まずこちらについてお伝えしておくと、究極変換とはUltimate Converterというソフトのことを指します。

Ultimateが究極、Converterが変換をそれぞれ意味することからこういわれているわけですね。

よってこちらも、上記方法同様にソフトを利用しkindle本をpdfに変換するというわけなのですが、上記方法とは異なる点がいくつかあります。

それはこの究極変換(Ultimate Converter)のソフトが有料であること、そしてこれ一つでpdfに変換することが可能であるということです。

Kindle本をpdfに変換するにあたりお金はかかってしまいますが、手間や手順も少ないため、簡単に変換できる方法がこちらの方法になります。

Kindle本をpdfに変換するには、以上のようにいくつかの方法があります。

そしてそれぞれに特徴があるので、自分にどういった方法が合っているのかを考えて方法を選んでくださいね。

kindleをpdfに変換する方法の手順

kindle pdf 変換

それでは、上記で紹介したkindle本をpdfに変換する方法の手順について下記で紹介していきます。

calibre手順

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法は以下のような手順になります。

  • Kindle本を購入する
  • Kindle for PCで購入した電子書籍をダウンロードする
  • フリーソフトであるcalibreをダウンロード及びインストールし、DeDRMというプラグインを導入する
  • 「My Kindle Content」に格納されているazwファイル(kindleの電子書籍)をcalibreで読み込む
  • 縦書きでの出力を実装するべくCSSを記述し、ePub形式で変換する
  • CubePDFというソフトをインストール
  • ePubファイルをAdobe Digital Editionsで開いた後、印刷画面からCubePDFを選択しPDFに変換する

それぞれ詳しく紹介していきます。

手順① Kindle本を購入する

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その1は「kindle本を購入すること」になります。

pdfに変換したい電子書籍が無ければ、意味がありませんからね。

よってまずはpdfに変換したい本を探しましょう。

手順② Kindle for PCで購入した電子書籍をダウンロードする

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その2は「Kindle for PCで購入した電子書籍をダウンロードする」です。

Kindle for PCとはその名の通り、パソコンでkindle本を読めるようにするためのビュワーソフトです。

Kindle本をダウンロードするにはこちらのソフトが必要になりますのでインストールする必要があります。

手順③ フリーソフトであるcalibreをダウンロード及びインストールし、DeDRMというプラグインを導入する

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その3は「フリーソフトであるcalibreをダウンロード及びインストールし、DeDRMというプラグインを導入する」です。

ここでいよいよこの方法における肝となるソフト、calibreのダウンロード及びインストールを行います。

とは言っても事前に必要なソフトをインストールしていただいても一考に構わないのですが。

先に必要ソフトを入手しておくか、順々に入手していくかはおまかせします。

そしてcalibreのダウンロード及びインストールにおける注意点ですが、特にありません。

使用許諾を確認後、インストールを行いましょう。

次にcalibreのダウンロード及びインストールが完了した後、kindle本にかかっているDRMを解除するべく、DeDRMというプラグインの導入を行います。

DeDRMのプラグイン導入方法については以下の通りです。

  • calibreの上記タブ内にある「設定」をクリックし、表示される画面から「プラグイン」をクリック
  • 次に「ファイルからプラグインを読み込む」をクリックし、プラグインファイルを解凍して出てくる「DeDRM_plugin.zip」を選択後に開く

これであとは、表示される画面に従いプラグインのインストールを完了させれば終了です。

ちなみに導入するプラグインはDeDRM(toolsv6.2.1.zip)で、DeDRMplugin.zipはこちらのプラグインファイルを解凍すると出てきます。

おそらく時期により、バージョンは異なるでしょうが最新版を導入すれば問題ない、と思います。

手順④ 「My Kindle Content」に格納されているazwファイル(kindleの電子書籍)をcalibreで読み込む

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その4は「「My Kindle Content」に格納されているazwファイル(kindleの電子書籍)をcalibreで読み込む」です。

calibreにプラグインを導入できれば、kindle本のDRMを解除することができるようになっていますので、kindle本がcalibreで表示できるようになっているはずです。

そのため、きちんと表示されるかどうかをまず確認しましょう。

確認できれば次の手順に、できなかった方は再度上記手順を見直してみてください。

手順⑤ 縦書きでの出力を実装するべくCSSを記述し、ePub形式で変換する

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その5は「縦書きでの出力を実装するべくCSSを記述し、ePub形式で変換する」です。

上記でcalibreでのkindle本の表示が確認できた方であれば横書きでの表示が確認できたことでしょう。

しかしこの状態では読みにくいため、縦書きで表示されるようにCSS(Cascading Style Sheets)を調整します。

と、言うことで下記のコードをcalibreから「本を変換」→「外観」→「追加CSS」と進んでいき、追加しましょう。

```
body {

-webkit-writing-mode: vertical-rl;
    -ms-writing-mode: tb-rl;
     writing-mode: vertical-rl;

}
```

これにより縦書きへと変換することができます。

そしてコードの追加後、「出力フォーマット」を「EPUB」に設定し「OK」を押せば完了です。

ちなみにですが、こちらのコードは単純に縦書きに変化させるものとなっております。

縦書き用にデザインを最適化しているわけではありませんので、そういう風にしたい方は他サイトを参考に書き加えてください。

CSSを書ける人であるなら自分好みのデザインにしてもいいかもしれませんね。

手順⑥ CubePDFというソフトをインストール

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その6は「CubePDFというソフトをインストール」です。

手順5で変換したEPUBファイルをpdfに変換するためにこちらのソフトをインストールする必要があります。

なので、CubePDFをダウンロード及びインストールしてください。

ただ、ソフトのインストールを進められる箇所がいくつかありますのでそちらに注意しつつ行いましょう。

手順⑦ ePubファイルをAdobe Digital Editionsで開いた後、印刷画面からCubePDFを選択しPDFに変換する

calibreを使用した際のkindle本のpdfに変換する方法の手順その7は「ePubファイルをAdobe Digital Editionsで開いた後、印刷画面からCubePDFを選択しPDFに変換する」です。

まず、Adobe Digital Editionsというソフトをダウンロード及びインストールします。

インストール時に、オプション選択を求められますがデフォルトのままで問題はありません。

そしてEPUBファイルをAdobe Digital Editionsで開きます。

この時、縦書き表示となっているかを確認しましょう。

縦書きとなっていれば後は、Adobe Digital Editionsのファイルタブから印刷を選択し、プリンター欄にCubePDFを選んで印刷を行えば、PDF変換処理終了となります。

参考元:ハガネヤ ドットネット

上記でも紹介しましたが、手順や手間が多いことがこの方法におけるpdf変換の特徴であります。

めんどうくさいな、と感じる方は下記で紹介する方法を用いた方が良いかもしれませんね。

究極変換手順

究極変換を使用した場合のkindle本のpdfに変換する手順については下記の通りです。

  • Kindle for PCと究極変換をダウンロード及びインストールする
  • 究極変換にpdfに変換したい電子書籍のファイルをドラッグアンドドロップする
  • 変換形式を選び、変換ボタンを押すと完了

こちらについては上記のように詳しく説明する必要もないでしょう。

ソフトさえインストールすれば簡単に行えますからね。

ただ、上記でも紹介しましたが究極変換は有料です。

ちなみにその額はサブスクリプション方式で1年24.99ドル~29.99ドルになります。

時期により価格は変動しますから参考までに。

体験版も配信されていますので、そちらを使用後、満足できれば購入してみてはいかがでしょうか。

kindleをpdfに変換する際の注意点

Kindle本をpdfに変換するにあたり、一つ注意してほしいことがあります。

それは何かと言うと、変換したpdfの取り扱いです。

というのもpdfに変換する=DRMを解除するということになっており、その行為は違法とも言われているからです。

なので、pdfに変換した電子書籍はくれぐれも取扱いに注意し、私的利用の範疇を超えない使い方をしてください。

まとめ

Kindle本をpdfに変換するには以下のような方法があります。

  • calibreを使用して変換する
  • 究極変換を使用して変換する

それぞれの方法について簡単に特徴を伝えておくと、calibreを使用した方法では無料ではあるが、手間が凄くかかるということが特徴に、究極変換を使用した方法では有料ではあるが簡単に変換までを行えるということが特徴になります。

ただ、究極変換を使用した方が楽であるとはいえ、calibreを使用した方法でも慣れてくれば楽にこなせるようになるでしょう。

そのことを踏まえたうえで、どちらの方法にするか、選んでみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧